2025/06/14 - 2025/06/30
150位(同エリア178件中)
keyton-misaoさん
- keyton-misaoさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ17件
- Q&A回答60件
- 30,561アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2025/06/23
-
徒歩での移動
ボルツァーノ駅から徒歩でロープウエイ乗り場へ 3分
-
その他での移動
レノン・ロープウエイ 12分
-
電車での移動
ソープラ・ボルツァーノ駅からレノン鉄道で終点のコッラルボ駅 16分
-
バスでの移動
コッラルボ駅からバスで終点TreVie 10分
-
その他での移動
Aコース:コルノ・デル・レノンのロープウエイで山頂へ 7分
-
山頂の山小屋でランチ
-
コッラルボ駅のカフェでお茶 マンゴパフェを食べる
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ボルツァーノには6泊します。
これも悪天候に備えて予備日を考慮しての計画でしたが、有難いことに連日行楽日和。
ボルツァーノは盆地なので蒸し暑くて有名だそうですが、本当に暑かったし!
7日間モバイルカードを使えばレノン鉄道もフリーで乗車可能なので、避暑の意味でもソープラ・ボルツァーノを二度訪れました。
レノン鉄道の終点コッラルボ駅からのコースを、二つに分けて紹介します。
Aコース:コルノ・デル・レノン (絶景のハイキング)
Bコース:ピラミデ・ディ・テッラ (自然のオブジェ)
-
ボルツァーノのバスステーションを通り過ぎて見えてくる半円形の建物が、ソープラ・ボルツァーノ行のロープウェイ乗り場です。
住民も多いのでほぼ一日中動いています。
モバイルカード利用可 -
標高262Mのボルツァーノから、12分かけて一気に1000M上がります。
一台が大きくて、15人以上座れるかな?
65歳以上のみが通れるゲートを開けてる時間帯もありますから、焦らなくて大丈夫。 -
イチオシ
ここが終点のソープラ・ボルツァーノ駅
-
レノン鉄道のソープラ・ボルツァーノ駅です。
ロープウェイを降りたら、すぐ目の前ですから迷いません。
小さな駅に停まりながら、終点のコッラルボまで16分。
モバイルカード利用可 -
ここに映っているのは開通100周年の記念列車。
外観も内部も木造りで、すごく可愛い車両。
30分ごとに出ていますが、進行方向右手の方が眺めがイイかな?
コトコトゆっくり進み、車窓からドロミテの山々が雄姿がバッチリ撮影出来ます。 -
乗ったのはこちらの車両。
赤い車体が、周囲の緑に映えてます! -
車内は冷房なしですが、窓の上部が開けられます。
暑そうな雰囲気が伝わるかな? -
終点のコッラルボ駅に到着
-
ヤギさん?かなお出迎えしてくれます。
色合いが上品な上可愛い♪
女性紙に出てきそうだわ~ -
正面から見るとこんな感じで、また可愛い(^^♪
Aコース:コルノ・デル・レノンへ
終点コッラルボからは、バス166番に乗って終点のTreVieまで約10分。
私がレノン鉄道を降りたときは、既に駅の斜め前にバスが停まってました。 -
バスの終点が、ロープウェイ乗場になってます。
が…モバイルカードは利用不可
運営会社によるからなのか?
敬老割引で往復18ユーロ(約3,000円)でもチョコのおまけ付
日本でもちょっと有名なLoackerってチョコレート。
知らなかったのですが、実はボルツァーノが発祥の会社でした。
チョコ味かピーナッツ味か?選べるのも嬉しい(^_-)-☆ -
頂上の「CimaLagoNero」標高2070mまではロープウェイで登れます。7分
-
ここがロープウエイの終点の山頂駅 「Cima Lago Nero」
-
「このあたりでお茶して帰ろう!」と軽く考えていたのですが、あまりにも行楽日和!
まさか、ここからあんな苦行が始まろうとは… -
たしかに最初のうちは、プラプラと余裕でハイキング♪
ホントいいお天気だわ~ -
ボーリングのピンなのかな?
-
こども達のためのスライダー
滑ったら興奮しそうだわ~ -
こんな山の上にも、こどもの為に遊具を設置するなんて素晴らしい!
-
イチオシ
馬も暑そうだわ~
ほぼ動かない。 -
ここから先は放牧地だから柵を設けてあります。
やはり自転車の人も来てる!
開けたら閉めるを忘れずに! -
標高2000mとはいえ暑い!
-
背中にマーク入れて、誰の所有なのか判別しているのか?
-
お食事中
-
食後の昼寝
-
兎も角、糞を踏んずけないように。
でも、もうそんな余裕もないほどに疲れています((+_+)) -
やっとたどり着いた頂上のレストラン
ロープウエイの終点からわずか200m登っただけですが、蛇行した道が本当に長かった( ゚Д゚) 一時間以上かかったかも? -
イタリア語で注文したのに、返事はドイツ語
私のイタリア語が通じなかったのか?
もしくは、イタリア語をしゃべりたくなかったのか?
不明です。 -
ここまで自転車に来るんだ!
-
ここまでベビーカー押してくるんだ!
しかも双子用だわ~ -
やはりドイツ語そしてイタリア語の順番
-
真ん中がユーロの旗
右手がイタリアの国旗
じゃあ左手は?
ドイツの国旗じゃないし( ;∀;)
帰国後にイタリア語の先生に質問したところ、「州の旗で、南チロル州を現わしている」とのお話でした。
逆に「日本に県ごとに旗をないのか?」と聞かれ困りました( ;∀;) -
登ったら下るって事よね?!
分かってはいたんですが、もう青息吐息( ;∀;) -
イチオシ
ようやくコッラルボ駅に到着しました。
素敵なCafeの文字に激しく惹かれる! -
30分ごとに出ているレノン鉄道を待つ間に♪
マンゴのジェラートをベースにしたパッフェなんて最高!
至福のひとときでした。 -
Bコース:ピラミデ・ディ・テッラ (自然のオブジェ)
レノン鉄道に乗ってコッラルボを再訪です。
駅を背にして左手、標識24番に従って進めば到着するみたいです。 -
う~ん(^^♪ 今日も行楽日和です!
-
途中で水飲み場がありました。
-
あってますね。24番だから間違いなし。
-
そろそろかなあ~
既に30分以上歩いてます。 -
向こうの谷の上に教会が見えて来ました。
-
これだわ!コレコレ
-
イチオシ
ここが見晴台ですね。
-
フムフム(>_<) さっぱり分からない
-
絵で解説してもらえると、成り立ちが分かり易い。
きのこの山
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keyton-misaoさんの関連旅行記
ボルツァーノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44