2025/07/06 - 2025/07/10
754位(同エリア3593件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記491冊
- クチコミ354件
- Q&A回答10件
- 860,631アクセス
- フォロワー31人
ついにやってきた夏…。
今年も日本は暑い!!!
そして北半球どこも暑いようです。
暑い日本を飛び出して避暑に行ってきたのですが、ちょっと南に行き過ぎたかな???
初めて行ったオーストラリア
かなり端折っていますが、5日間のダイジェスト版です。
まだアップしないとならない旅行記がたくさんあるので、詳細は本編で…。
いつになるかわかりませんが…。
まだ7月前半だというのに、これでオイラの夏休みは終了です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
今回も羽田空港からの出発です。
飛行機は朝7時前。
朝3時には空港にいないとならないので、寝ては間に合わないということで、会社から帰って、シャワー浴びてそのまま空港に向かいました。 -
今回の飛行機はカンタス航空QF26 シドニー行 6:55発です。
-
カウンターが開きましたので、荷物を預けます。
やはり3時ちょっとすぎでした。
席の指定の時はかなり埋まっていたのですが、ほとんど並ばずに預けられました。 -
では行ってきます。
シドニーまで航空券買うときは10時間と出ていたが、機内では8時間半と言っていた。
ずいぶん変わるな…。
もしかしたら時差(+2時間)含んでいるか? -
さてお楽しみの機内食
ちょっと寝ぼけていて、いつの間に来たんだろうと…。 -
食後はドラマ三昧。
まだCS放送では見ていないが、やはりシドニーに行くんですから
「NCIS SYDNEY」でしょう。
フライト時間と寝ていた時があるのとで、全話見れなかったが続きは帰りの便で。
この後すぐに見る景色と、この目で見た景色を見ながらの帰国となりそうです。 -
2回目の機内食。
時間的には夕飯とのことだが、この前は朝ごはんでしたので、かなり遅い昼ごはんではないかな…。
オーストラリア産ビーフ(らしい)の牛丼にしました。 -
シドニー着きました。
-
なんと!
着いたら雷雨でしたwww
これから大丈夫か??? -
エアポートリンクという空港鉄道に乗ってCity Hallという駅で降りました。
空港から20分くらいでした。
東京だと羽田から浜松町までの時間くらいでしょうか…。
シドニーは空港から中心地まで近いですね。 -
駅から歩いて5分くらいでホテル到着。
結構雨降っていまして、念のため持ってきたカサがここで役に立つとは…
この写真はまだ夜8時過ぎですが、長旅の疲れもあり、持参したカップヌードルで腹を満たし、寝てしまった。
明日から衝撃の物価高に驚かされるwww -
今回泊まったホテルは
「PARK ROYAL DARING HARBOR SYDNEY」というところで、
ちょっと贅沢にクラブラウンジが利用できる部屋にしました。
夕方にお酒と軽食が無料で付いてくる特典付き!!!
到着の日はチェックインが遅かったので利用できず。
朝食はラウンジか一般客と同じ会場と選択できます。
最初の朝はクラブラウンジでいただきました。
この選択があとあとちょっと後悔…。 -
シドニー旅2日目
昨日の雷雨がウソのように晴れている。
今回のシドニーでは7月8日にツアーに参加しますが、それ以外は予定なし。
でもテーマは食と決めているので、行くところはただ一つ。
ダーリングハーバーから散歩がてらに向かったのは -
ここ、「シドニーフィッシュマーケット」
ここは南半球最大の魚市場だそうで世界規模では第3位だそうです。
世界一はどこかご存じですか?
実はみんなご存じ、ニッポンの豊洲だそうです。
ここでの目的は -
ロブスター
キターーーーーー -
オイスターも
キターーーーーーー
このためにわざわざ飛行機10時間乗ってきたんです。 -
実はここで一番感動したのがこれ。
なんと、クロマグロのトロを扱っている店がたった1軒あり、そこで出している握り寿司に乗っている大トロが衝撃のデカさ。
この厚みわかりますか?
これで一貫お値段日本円換算で400円弱!!!!
物価が超絶に高いオーストラリアでこれだけは安いと思えました。
ごはんはちょっとビミョーでしたけど…。
刺身だけでも十分です。 -
ちょっと市場の中も見てみました。
ロブスターというと、大きなはさみがある巨大なザリガニみたいなのをイメージしますが、シドニーではこのようなイセエビがロブスターとして親しまれています。
調べてみたら、ロブスターとは広義には「海底を歩いて移動する大型のエビ類」全般を指し、イセエビ類も含まれます。
狭義には、大きなハサミを持つ大型のエビ(アメリカンロブスターやヨーロピアンロブスターなど)を指します。
つまり、イセエビは広義のロブスターには含まれますが、狭義のロブスターではないということですが、オイラにとってはおいしいシーフードが食べられるなら広義も狭義も関係ない。 -
今夜はせっかくなのでクラブラウンジで軽食をいただきます。
ここでちょっと腹ごしらえして夜の街に繰り出します。 -
トラムに乗ってサーキュラーキーという港に来て、そこから船にのってオペラハウスを見てみます。
これも電車、バス、トラムとともに公共交通機関の一つなのですが、船賃は決して安くはない。
でも観光客目線で観光船としては一回の乗船が500円くらい(上限あり)なら安いかな…。 -
当てもなく船に乗ってまたサーキュラーキーに戻って歩いてオペラハウスまで歩いてきました。
近くで見るとなんか印象が違いますね。。 -
また、正面の大階段はただいま大規模修復中で、ここに座って物思いにふけることはできなさそうです。
この時はそれどころではない寒さで歩いて体を温めることで精いっぱい。 -
シドニー3日目(7月8日)
この日は一日世界遺産ブルーマウンテンズのツアーに参加。
団体ツアーで申し込んだが、この日の参加者は我々だけ。
実質プライベートツアーになりました。
写真に撮り忘れたのですが、もともとはバスだったのが、参加者二人なので、現地ツアー会社の方でクルマも高級ミニバンに変えたそうです。
席に電動リクライニングやオットマンがついていてVIP感覚でした。
山に行く前に郊外の動物園でオーストラリア固有の動物とふれあいます。 -
中に入るとさっそくワラビーがいました。
動物エリアと人間の通り道は決まっているのですが、なんと柵がなく、動物たちは出てきたかったら人間に近づいてOKな動物園でした。 -
こうやってワラビーに餌をあげることもフツーにあちこちで行われていました。
-
コアラにも会えました。
かわいい寝姿撮れました。
埼玉県内にコアラがいるのに、オイラ、初コアラはオーストラリアでした。
オーストラリアのコアラへの接し方は州によって異なるそうで、シドニーがあるニューサウスウェールズ州は野生、飼育問わず無断でコアラに触れることは厳禁、違法行為となるそうで、限られたところで専門家の指導の下で触れることができるそうです。
一般人が抱きかかえることはどんな時もダメだそうです。 -
ウォンバットもいました。
-
続いて今回のツアーのメイン、世界遺産グレーター・ブルー・マウンテンズ地域にやってきました。
広さは
ここでは絶景が広がっていました。 -
絶景、スリーシスターズも今日は快晴(暴風でしたが)でよく見えました。
天気が悪いとキリで見えなくなるそうです。 -
そのあとはシーニックワールドという観光地に来まして、世界で一番傾斜のきついトロッコ列車にも乗りました。
最大傾斜52度だそうです。
ほとんどアトラクションです。 -
ガイドさんが急に騒ぎ出し、早く見ろ!という先を見ると、このような鳥がいました。
これ、スリーシスターズの伝説に出てくる3姉妹の父親の化身と言われるココドリという鳥だそうで、いつも穴を掘り堀りしている鳥だそうで、ここに来ても見れる確率30%以下だという激レアな鳥だそうです。
初見の観光客は「珍しい鳥」という位置づけですが、しょっちゅう引率しているガイドさんにとっては10回来て2回程度しか見られないのでそのようなテンションになるのは当然です。
今回のこのツアー、ツイていること多い。
団体ツアーからプライベートツアーになり、移動もバスではなく高級ミニバンだし…。
やはりオフシーズンの旅行はいいですね。 -
この日の夜、カンガルー肉か、本場のオージービーフかと決めていた。
だが、また夕方にクラブラウンジで食べてしまい、「豪快にステーキ」という状態ではなくなってしまった…。
でも、最低でもカンガルーかオージービーフは外せないということで、The Rocksという地域にあるカンガルー肉のピザが食べられる店に行ってみた。
これはカンガルーとエミューのハーフ&ハーフで写真右半分がカンガルー、左半分がエミュー肉だそうです。
見た目はわかりませんが、カンガルーエリアとエミューエリアではお肉の食感が明らかに違いました。
カンガルー肉、アリです。
エミュー肉、アリです。 -
7月9日
この日も何も予定なし。気の向くままに、足の向くままに…。 -
この日もあの大トロが忘れられず、フィッシュマーケットを目指しますが、お土産物色でHay Marketという地域でトラム途中下車。
-
ここはこじゃれたお土産屋さんとは異なり、かなりディープ市場で、メジャーなところのショップと比べて同じものなら半額以下で手に入ります。
多くが「これ、いいの?」というものが多いですけど(笑) -
またやってきました。
フィッシュマーケット
今回はまずこの一貫400円の大トロ握りをゲットして、 -
別の店でシーフードプラッター(盛り合わせ)を頼みました。
こっちはいい値段。
このシーフードプラッター、お値段、なんと8900円!!!
ロブスター、ホタテの貝柱入りグラタン、フィッシュアンドチップス。
The Australiaというがっつり系プラッターでした。
一度ホテルに戻り、最後の晩餐を…。 -
ここでまたハプニング。
この日もクラブラウンジで飲んで食ったら、また食欲がそがれてしまい、出かけるときは、晩ごはんどーでもいいという状態に…。
でも歩いていればお腹すくよね。
ということで、ダーリングハーバーを歩いていたがお腹がすかず、船に乗って夜景見たらお腹すくかなと、サーキュラーキーまでの船に乗ってみた。
表紙の写真とよく似ていますが、こっちは表紙とは反対岸からのモノです -
今回、シドニーでの景色で最もお気に入りがここ、ルナパークという遊園地の夜景。
ディズニーランド好きな人はお気づきと思いますが、東京ディズニーシーの「トイストーリーマニア」はこの遊園地がヒントになっているそうです。
行ったことないからわかりませんがwww
この入口の景色が昼と夜で変わり、昼は白人さんが口を開けている感じなんですが、夜になると黒人さんが口を開けているように見えます。
多様な人種が集まるオーストラリアならではの演出なのか、たまたまそうなったのか…。 -
船の便も充実しているシドニーならではのことも経験。
日本でよくある電車の駆け込み乗車。
シドニーでは「駆け込み乗船」ということもよくある光景でオイラも本当はやってはいけないのですが、出航間際の船に飛び乗ることも何回か…。
すみません…。 -
サーキュラーキーに行って、またダーリングハーバーに戻り…。
結局今夜も「豪快にステーキ」はかなわず。
かみさんは「もう何も食べたくない」とまで言う始末…。
やはり貧乏性の我が家にはクラブルーム利用は必要ないようです。
次回からは身の丈に合わせて一般客室にします。 -
でも、大枚はたいてここまで来てよかった。
とにかく夜景がきれいです。
その夜景も気軽に見れる。
東京だと夜景観賞ツアーみたいなものに参加しないとならないでしょうが、ここシドニーではバス感覚でICカードで乗れるんですから、旅行者にとってはこの点は大助かりです。 -
ついに帰国の日(7月10日)となりました。
帰りの飛行機は11時の羽田行。 -
足元はこんな感じ。
行きと同じ型の飛行機なので、広さは同じ。
今回のシドニー行は1月のフィンエアーのようなプレミアムエコノミーや、エコノミーコンフォートといったエコノミー以上ビジネス以下という席がなかったので、エコノミーでの往復となりました。
でも帰りは二人で横3席使えましたので、ちょっと広めに帰れました。 -
帰りも機内食食べて
-
ここでタスマニア産アンガス牛食べて…。
-
これで今年の夏休み最後の食事となりました。
-
最期もビーフで締めます。
-
あっという間の夏休みでした。
この日、関東は夕方から大雨となり、我々も着陸後地上のスタッフが退避したからと、30分くらい飛行機が動かず、到着も遅れました。
無事帰国できたからよかったとしましょう。
これで今年の夏休み終了。
次の旅に続きます。
次はどこに行くのでしょうか…?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 初めてのオーストラリアは肌寒かった。
-
前の旅行記
日本は暑いから避暑に行ったら、ちょっと寒かった(その4:初めてのオーストラリア、お腹ならすために街歩き)
2025/07/06~
シドニー
-
次の旅行記
日本は暑いから避暑に行ったら、ちょっと寒かった(その2:出発の地、羽田空港②)
2025/07/06~
羽田
-
日本は暑いから避暑に行ったら、ちょっと寒かった(その1:出発の地、羽田空港①)
2025/07/06~
羽田
-
日本は暑いから避暑に行ったら、ちょっと寒かった(その3 :冬のオーストラリアどうでしょう)
2025/07/06~
シドニー
-
日本は暑いから避暑に行ったら、ちょっと寒かった(その4:初めてのオーストラリア、お腹ならすために街歩き)
2025/07/06~
シドニー
-
日本は暑いので避暑に行ったら、ちょっと寒かった(その0:もう終わってしまった今年の夏休み ダイジェスト版)
2025/07/06~
シドニー
-
日本は暑いから避暑に行ったら、ちょっと寒かった(その2:出発の地、羽田空港②)
2025/07/06~
羽田
-
日本は暑いから避暑に行ったら、ちょっと寒かった(その5:海鮮キターーーーーー。高ーーーーーー! その1)
2025/07/07~
シドニー
-
日本は暑いから避暑に行ったら、ちょっと寒かった(その6:海鮮キターーーーーー。高ーーーーーー! その2)
2025/07/07~
シドニー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2025/07/23 15:45:05
- 2017年にANAでシドニーに行きました。
- 行きあたりばったりさんへ
はじめまして空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ハンドルネームはANAとSQ等のスターアライアンス大好きという事でこんな名前を付けました。でもワンワールドのJL/CX/QFには搭乗経験はありますが。
実は私はシドニー訪問歴は3回。2001年に交換留学の終わりに2度行った際に「ANAが復活すれば絶対3回回目行くという事で、2015年に復活したANAのシドニー線。2017年に福岡⇔東京(羽田)⇔シドニーで行きました。フォートラブログに格納していますが、最高のシドニーで天候に恵まれて、行きあたりばったりさんのブログを拝見した際に「8年前はああだったよな」と思いました。
2024年はシンガポール航空でメルボルンとANAカードを持っている関係でスターアライアンスが多いですが、目標はまたシンガポール航空で2度目のA350-900でオークランド(ニュージーランド)に行く事です。
尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年 初めてのオーストラリアは肌寒かった。
1
49