2025/06/17 - 2025/06/25
397位(同エリア588件中)
myojo7さん
- myojo7さんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 13,009アクセス
- フォロワー3人
ザグレブからフリックスバスでリュブリャナへ。初スロベニアでこれでヨーロッパは29ヵ国目。 やはりスイス.ドイツ.ロシアなど5回以上、ベルギーやデンマークなど2回以上訪問しているから、なかなか他の国まで行けないですね。 後、ヨーロッパで目指している国はルクセンブルク、ポルトガル、スロバキア位です。 リュブリャナも歩いて回れる位で、とても可愛いらしい街並みでした。
-
06:30前にリュブリャナ中央駅に着いたけど、ホームまでが遠かったです、、 ただ、この時間の駅前は居所がないような連中がたむろしてたけど、危険な感じは全く無かったです。
-
始発なので既に入線してました。06:52 列車は2分遅れで発車。 今回初の鉄道旅にワクワクします。
-
ヨーロッパの鉄道の最大の欠点。 座席が方向転換出来ずに片側は逆向き、、 空いてたので前向きに座れましたが。車内でホテルで貰ったランチパックをいただきます。
-
スロベニア国鉄の切符。 QRコード付き。
昨年北欧で乗った夜行列車はEチケットで味気無かったな、、 昔は各国ごとに切符のデザインが違っていたのに、最近は同じ地紋に統一されて来てるようですね、、 -
途中の停車駅。
-
車窓は南ドイツみたいです。
-
ヨーロッパらしい車窓です。
-
この案内板、スイス国鉄とそっくり!すれ違った二階建て車両といい、業務提携しているのでは?
-
車椅子用トイレも見えます。
-
1時間弱でレスツェブレッド駅到着。
もう少し乗っていたかったな~! -
レスツェブレッド駅前のバス停。
バスの待ち時間は15分。 そしたらタクシー運転手が近づいて来て(ブレッド湖行きのバスならリュブリャナから来るからよく遅れてくるのでタクシーに乗りなよ。18ユーロだよ!)と言われたけどお断り、、
バスは定時に来たし、ブレッド湖までは2人で4ユーロでお釣りが来ました。 -
バスは10分少々でブレッド湖到着。
-
早速モニュメント発見!
-
ブレッド城が見えます。
-
湖岸を時計回りに回ります。
口コミではブレッド湖の美しさが絶賛されているけど、スイスのトゥーン湖やブリエンツ湖に比べると残念、、
すみません。 -
聳え立つブレッド城!
残念ながら行きませんでした。 -
ブレッド島へのボートが。まだ営業時間前。
-
湖面も近寄るととても透き通ってます。
-
ブレッド島と聖マリア教会。
-
ブレッド島と聖マリア教会。
-
ブレッド島に向かう手漕ぎボート。
-
後方はユリアンアルプスですかね、、
-
湖南を歩きます。
-
遊歩道には可愛い花が咲いてます。
-
湖岸西側にOjstrica展望台への案内が出ました。 バスを降りてここまでゆっくり休み休み来たので2時間半少し。
-
何となく始めはスイスハイキングみたいです。
-
緩やかな登り坂ですが、山頂付近は急斜面でした、、
-
森林の中を歩き麓から約30分以上掛けて登ります。 普通の人なら20分位で着くけど、足の悪い嫁さんは休み休み歩かないといけないので、、 展望台に着く直前、今回唯一の日本人団体ツアーと遭遇しました。お互い頑張って!とエール。
7~8人しかいなかったのでオプショナルツアーかな?
◯急交通頑張ってますね! -
イチオシ
ついに絶景の広がる展望台に到着!
-
岩場に1時間位座って眺めてました。
シュテリゼーやリッフェルゼーだと2時間はいますが、、
その間、少なくとも5~6人位に撮影を頼まれましたよ! -
イチオシ
感無量です!
-
何人かがやってたけど、ブレッド島を持ち上げてるポーズ!
-
狭い岩場でお互いに写真を撮りあったスイス人夫妻。
この後、旦那さんはアルペンホルンを演奏しました。
奥さんに(あなた方は3週間の休み?スロベニアの何処を回ってるの?)と聞かれ、(自分らは9日間の休みで、クロアチア、スロベニア、ボスニアを回ってます)と返答したら呆れてましたよ、、 そりゃあ、ヨーロッパ人からみたら信じられないかも。 -
再び湖岸に降りて来たら芝生上では日光浴の人達だらけ、、
-
手漕ぎボートに乗りブレッド島に向かいます。 2人で往復40ユーロは高いな、、 ベネチアのゴンドラよりは安いけど。ボートからの水面はエメラルドグリーンでとても綺麗です!
-
漕手は寡黙な人でした、、
-
だんだん近づいて来ます。
-
島に上陸後は階段を登って教会へ。
-
聖マリア教会ですが、17ユーロなので中に入らず外をうろついたりお土産を見たり。
教会の前には水飲み場があり、冷たくて美味しいのでペットボトルにも汲みましたよ! -
滞在時間は45分程。帰りのボートは先頭に乗りました。
-
グランドホテルトプリツェのテラスでブレッド名物のクリームケーキを食べます。甘さ控えめで美味しい!
-
湖岸のテラス席は涼しい!
-
ウェイターさんもいい席を案内してくれたので、ミルクキャンディをあげたらミルクは大好きだよ!と喜んでくれました。
-
湖岸を東へ。
-
お土産屋に入ります。
-
向かいの店と合わせて全ての土産をゲット! 切手も買えました。
このお姉さんはおっとりとしていてスラブ民族らしかったです。 ロシアやウクライナなどスラブ系は美人さんが多いですね。 -
店内にて。
-
最近流行りなのか、マグネットの種類が増えましたね。
-
湖岸を振り返ると先程ケーキを食べたホテルが見えます。
5つ星なんですね、、 自分らには縁が無いな、、 -
帰りも列車で帰るつもりでバスターミナルに行ったけど、列車に接続するバスがかなり遅れて来ません。
次の列車は2時間後だからバスでリュブリャナへ戻る事に。 しかし、料金は2人で3.4ユーロと爆安!
切符売りのおばさんがこのバスは安いんだよ、と言ってました。 鉄道は2人で20ユーロだったのに、、
バスは80分程でリュブリャナバスターミナルに到着。
車内は20代の連中で大賑わい! しかしうるさいとも思わず、車内でスマホしか触らない日本の連中よりは遥かに人間らしいかと思いました。 -
バスターミナル到着後、ホテル近くの行列のできていたブレク屋で夕食を買いました。次から次へと客が来ては皆名物のプレクを買ってました。しかし、ブレクは量が多いので普通のハンバーガーにしました。ここの店員もノリが良くて注文したハンバーガーとコーラに対して(ナイスな選択だね、うちのは美味しいよ!きっと満足するよ!)と言い、店を出た後に振り返って見ると店員さんが手を振ってくれました。ほんと、旧ユーゴスラビアの人達は明るいな!
-
買ったハンバーガーと右はホテルで朝受け取ったサンドイッチです。 普段あまり飲まないコーラだけど、疲れていると美味しい! このハンバーガーも日本のモスバーガーより美味しい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブレッド湖周辺(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブレッド湖周辺(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2回目のバルカン半島周遊
0
52