2025/06/17 - 2025/06/25
306位(同エリア554件中)
myojo7さん
- myojo7さんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 12,716アクセス
- フォロワー3人
リュブリャナに連泊、昨日はブレッド湖観光で今日はリュブリャナ市内観光です。 ヨーロッパではパリ、ローマなどメジャーどころが取り上げられますが、リュブリャナなどは素朴で素敵なヨーロッパの街だと思いますよ。 サラエヴォ、ザグレブ、リュブリャナとそれぞれ特色があって満喫出来ました。
-
ホテル前の通りにて。 右隅にフランシスコ教会が見えます。
-
ホテルから2~3分でプレシェーレン広場。 人もパラパラ、、
-
リュブリャナ城も見えます。
-
3本橋からのフランシスコ教会。
-
3本橋を同時に撮影するのは難しい、、
-
ドラゴン橋! ここは少し交通量が多い橋ですね。
-
牛乳の自動販売機初めて見ました。それもパック入りの牛乳ではなく、ダイレクトに注がれる方式にビックリ!! そしてなかなかユニークな絵です。
-
お隣の化粧品と薬の自動販売機。
買う人いるのかな? -
食料と衣服が半々のマーケット!
-
ドラゴン橋近くでは可愛いマーケットがありました。
-
何のお店だろう?
-
やはり、パンを買います!
-
7時過ぎだけど人少なっ!
-
貴族の館みたい。
-
リュブリャナ城西側の旧市街を南へ歩きます。
-
色々なお店があるけど、嫁さんはあまり中には入らずにショーウィンドウを見て楽しんでました。 というかまだお店はオープン前。
-
何のお店かな?
-
この辺りはstari trgという通り。 旧市街という意味かな?
-
ハチミツ屋さん。
-
マンホールもドラゴン!
-
ヨーロッパらしいなぁ、、
-
今度はリュブリャニツァ川沿いを北上します。
この通りはカフェかレストランばかりです。 -
プレシェーレン広場に戻って来ました。
-
また3本橋。
-
プレシェーレンの像。
-
ここでも郵便集荷車が活躍!
-
ホテル近くに戻って来ました。こちらはステーションワゴンかセダンが主流でミニバンは商用車だけでした。
-
10時前にホテルに戻り遅めの朝食。
-
ハムなど少なくなってもすぐに補充してくれます。
-
お昼の分まで食べまくり。 これで昼食は15時位になり、夕食はテイクアウトかスーパーで済ませるパターンです。
-
ホテルをチェックアウトして荷物を預けて今度はリュブリャ二ツァ川沿いの通りを東へ歩きます。
-
こちらの建物は南と違って趣きが違うけど、お土産屋が結構あります。
-
なんとなくこちらは観光客が少ないです。
-
お土産屋に入ります。
-
リュブリャナの絵皿と絵はがきを買います。
-
やはり、みやげのメインはドラゴンなんですね、、
-
何だろう?
-
そして、ドラゴン橋を渡ってリュブリャナ城のフニクラでお城へ!
-
何処にでもあるモニュメント。
-
城壁から市街地を撮影していたら、金髪のお姉さん6人連れが写真撮ってあげるから並びなさい!と言われて、、
どうせならお姉さん達と一緒に撮りたかったけど、狭いからムリか、、 しかし、今回は良く声を掛けられました。 -
リュブリャナ市街を一望。
-
暑いからか、テラス席は無人で皆日陰に集まってました。
-
しかし、お金を払って城内に来てるのにトイレが1ユーロというのは納得いかないですよ、、
-
フニクラで降りて三本橋方面に歩きます。
-
そしたら、レストラン-ソコルみっけ!
ところが、あまりお腹が空いて無かったし、空港に行く時間が迫ってたので、始めは素通りしようと思ったけど、最後にリュブリャナの有名店で食べようとなりました。 -
店員さんおすすめを聞く!
-
このゴラーシュならすぐに出せるし、美味しいよ!と勧められたら、5分以内で出て来ました。
ブダペストではグヤーシュと言ってましたね。 食べたけど似たようなお味で大変美味しかったです。肉の量が多い! しかし、レモネードと合わせて4000円、高いなぁ、、 -
店員にお礼を言って! 周りの人達は談笑しながらゆっくり食べてるのに、自分らは僅か20分で退散、、
典型的な日本人ですよ。 -
ソコルの近くでは何やら集会があって拡声器を使って喚いてますが、、
Google翻訳機を使うと、(父母を大切にしよう!)という内容で、なんのこっちゃ? -
警察官も5~6人配備してます。
ポリッツィアってイタリア語とほぼ同じだ。 パトカーはトヨタ車ですね、、 -
乗ってみたかったな、、
-
バルカン半島巡りもそろそろ終わり。
-
アリーババスに乗りリュブリャナ空港へ!
切符は窓口で購入したら2枚綴りで、下半分は運転手がちぎってました。 が、自分らの後に乗って来た若い女性がその下の半券を持って無くて運転手に大声でかなり厳しく詰められて、一旦はバスから降ろされました。そうしたら女性は別の切符を取り出して乗車出来ました。
日本で運転手が声を荒げて問い詰めるとすぐにSNSにあげて会社が謝罪という事になるけど、日本も嫌な時代になりましたね。ヨーロッパは不正乗車には厳しいから、、
そんな訳でバスは定時より10分遅れで出発! -
30分程で空港に到着しました。ここも小ぢんまりした空港です。
-
オンラインチェックインをしていたので、荷物を預けるだけですぐに終了!
-
空港でもドラゴンイチオシですね!
-
チューリッヒ行きは定刻通りの発着でした。
本来ならリュブリャナから直接フランクフルトかミュンヘン行きのフライトがあるのに、何故チューリッヒ経由になったのか?
計画当初の予定では羽田からザグレブーリュブリャナの2都市を観光したらチューリッヒに飛び、ツェルマットで4日間ハイキングする予定でANAから航空券を買いました。
が、せっかくなのでバルカンの他の街に行き先を変更したから、別切り航空券を買い変なルートになってしまいました。 ムダな出費と時間でした、、 -
チューリッヒへのフライトは珍しく後部から搭乗。
-
さよなら、スロベニア!
-
やがてアルプスが見えて来ました。
-
そして、チューリッヒの街並みが見えて来ました。
-
アルプス縦断コース!
-
降りるのが最後になってしまい。
-
この女性CAからhappy birthday!と書かれた750円相当のチョコレートを貰いましたが何故??
先に降りた嫁さんは誰も貰って無かったよ!と言ってたので、、 -
ここまで来たのに、ツェルマットもグリンデルワルトにも寄らず翌日に帰国か、、 勿体無いな、、
-
ターミナル1到着。ドイツ語を見ると落ち着きますね、喋れないけど(笑)
-
フライトは明日早朝。 なので前日にチェックインの手続きに行きます。 近くにいた女性係員にEチケットを見せたら、その人がカウンターに入ってすぐに手続きをしてくれ、重い荷物を預けオンラインチェックインをしていたので本来なら不用な搭乗券まで発券してくれ大助かりです。その間10分!
-
身軽になり今晩の夕食を買いにミグロへ行くと、店内が一昨年の2倍は広くなっててびっくり!!
そして、大半がセルフレジで買い物終了。 -
この辺りは何回歩いたことやら、、
-
もう買う物は無いのに、、
-
とても空港内のスーパーには見えないですよ。
-
こちらのジュースは美味しいからな、、
-
このチョコレートは30年位前から変わらないな、、
-
空港からトラムで2区間離れたホテルへ!
-
チューリッヒには13~14回(後はジュネーブ発着)来てるのに、トラムに乗るのは初めて!
-
最後のホテル イビスエアポートホテル。
空港隣接のホテルの3分の1の価格は大きい! -
23時前にやっとチェックイン。 自分らの前にいた大男はもっと大きい枕をよこせ!と言って部屋にあった枕の倍位のを貰ってました。
-
部屋は狭いけど、エアコン完備が大きいですよ。
一昨年チューリッヒのリマト川沿いのホテルはエアコンが無くてきつかったので、、 この温暖化は本来必要のなかったスイスでもエアコンが必要になりつつあります。
自分らの帰国と入れ違いにスイスに行った友達夫婦はグリンデルワルトでもエアコンが無くて辛かった!とラインが来たくらいです。 -
05:40のトラムに乗るためにホームへ来て切符を買って待っていたら、離れた所にいたインドかスリランカ系の家族連れが他にも待ってる地元客がいるのに、自分に自販機の切符の買い方が分からないから教えて!と言うので操作してたら予定のトラムが行ってしまった、、 10分後に次のトラムに乗れたけど、
何故自分に? -
最後のトラム。
-
チューリッヒ空港到着。
-
出発時刻を確認して、後は手荷物検査と身体検査だけで、ドイツと比べるとかなり緩いですよ。
参考までに、、
自分はいつも旅先でスノードームを買うけど、ダブリンからの帰国の便で預け荷物のバックパックの中にタオルでグルグルまきにしていたけど、全部破裂していて大変でした。 それ以降は必ず機内持ち込みしてますが、一度だけミンスクの空港で係員がスノードームを知らないのか(これは何?)と聞いて来たので、(お土産のスノードームですよ)と振ってみせたら笑ってて、100mlオーバーのものでもOKでしたよ。スノードームで手荷物持ち込みでも問題無いと思いますが、、 -
次はルフトハンザ!
-
搭乗するフランクフルト行きルフトハンザ!
隣席の男性はリヒテンシュタインの人!これからアイスランドに出張で、あちらでIT関連の仕事に行くそうで、アイスランドはITが進んでいるからね!とのこと。 以外な事にアルプスの近くに住んでるのに、マッターホルンはテレビでしか見た事無いと!
山に興味がないらしいけど、勿体ないな、、
自分がスイスは18回目だと言ったら(山のどこがいいんだ?)と言ってたけど、、 まぁ、日本人でも富士山に興味の無い人もいるし、、 -
何と!冗談でコクピット撮影しても良いですか?と聞いたらすんなりOKが!日系フライトは絶対ダメだと思います。
ちなみに自分は国鉄時代、走行中の新幹線の運転台に入ったこともあります。 -
そしてフランクフルトで出国。
-
ANAは定時に出発!
-
帰りは隣が空席でさらに楽々! 搭乗率は8割程。
客の大半は日本人でした。 -
さよなら、フランクフルト。
-
機内食はサーモンのソテーと
-
こちらは鶏肉の甘辛ソース。
-
相変わらずロシアを避けるルート。 10年前に行ったキーウ(キエフ)はもう行けないのかな?
-
到着2時間前には朝食が出ました。
-
もはや疲れで何を食べたか不明です、、
-
富士山が見えた!
-
帰りに乗ったのがこのスターウォーズ特別バージョンでした。皆さん写真を撮ってましたよ。
-
定刻より20分早く着いたものの、、
実は自分の預かり荷物がフランクフルトで積み忘れ!
次の便に乗せたから午前中空港で待つか、また取りに来るか、自宅まで宅配で送るか?選んで!と言われましたよ。 荷物も重くなってるので宅配をお願いして羽田空港を出ます。が、その間手続きなどで約1時間のロス、、
でも日系フライトは親切ですね。 似たようなことが、スキポールとド.ゴール空港であったけど一切お手伝い無しだったし。 -
帰りは京急で品川乗り換え。
しかし、あちらではバスでも鉄道でもまた街歩きでもスマホをやってる人はごくごく一部だったのに、日本では車内の8割はスマホ漬け。 日本人大丈夫か? ヨーロッパの人から見たら異常ですよ。 -
東京駅で嫁さんは昨年同様、横浜の友達と合流して新丸ビルをぶらつく予定。
-
自分は、
-
ここの中華そばと餃子は帰国した身には700円と安くて美味い!
-
後は不忍池でまったりしてから帰りました。
終わり!! ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2回目のバルカン半島周遊
0
102