2025/06/17 - 2025/06/25
1548位(同エリア2098件中)
myojo7さん
- myojo7さんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 12,716アクセス
- フォロワー3人
7年前にベオグラード-コトル-ドゥブロヴニク-モスタルを回ったので、今回はもう一度行きたかったドゥブロヴニクに加え、サラエヴォ-ザグレブ-リュブリャナ-ブレッド湖を回って来ました。 ほぼ毎日晴れていて気温も35℃位だったけど、空気が乾燥しているのかジメジメ感はなかったです。まぁ歩き続けるとキツかったので、日陰に駆け込んでましたが、、
クールな北欧やスイスの人達と違いバルカンの人達はノリが良くジョークありの明るい人達が多かったですね。スラブ民族なのにまるでラテン系のような、、 イタリアが近いせいかな?
ドゥブロヴニクはオーバーツーリズムと言われてるけど、自分らが行った時はさはどでもなかったです。
なお、外国人の方々は許可を貰って撮影してます。
1日目 羽田→
2日目 ミュンヘン→ザグレブ→ドゥブロヴニク
3日目 ドゥブロヴニク→サラエヴォ
4日目 サラエヴォ→ザグレブ
5日目 ザグレブ→リュブリャナ
6日目 リュブリャナ⇄ブレッド湖
7日目 リュブリャナ→チューリッヒ
8日目 チューリッヒ→フランクフルト→
9日目 →羽田
-
フライトが夜便だったので、午前中は仕事してから羽田へ!と思ってたら一日休みになり、暇なので午後は芝公園の木陰でのんびりしてました。 しかし暑い。
-
モノレールは快速だったせいか、ラッシュ時なのにガラガラ。前後の各停モノレールは混雑してましたが。
-
20時頃のターミナル2は空いてます。
-
ANAカウンターは3時間前なのか空いてます。実は今回の航空券はザグレブ-ドゥブロヴニク間は別切り購入だけど、同じスターアライアンスなので一括搭乗券発行をお願いしました。長い時間掛けて頂いたけど、預け荷物だけはダイレクトにドゥブロヴニク着になり助かりました。 ANAさん有難うございました。
-
今回は羽田第2ターミナルからの出発です。20時前に到着したら多くの飲食店が閉店してましたが、やはり国内線がメインだからですかね? ちなみに国際線方面に向かったら逆に多くの飲食店が開いてました。
-
ANA夜便は8年前にブルガリア、ルーマニアに行って以来です。
-
非常口座席に座ります。 隣は福岡の◯鉄営業部勤務のお兄さんで、これからワインの取引き関連の仕事でフランスに行くそうで、なかなか楽しいお話しが出来ました。深夜帯なのに申し訳なかったです。 しかし、全く眠れませんでした。 こうやって3人並ぶとエコノミー席は狭いですね、、 ビジネスクラスは身分不相応だし。
-
この座席は前に圧迫感がないからかなり楽です。
-
またこの席は機内乗務員の方々と話しやすいです。
トイレもスッと行けるし。何分席の前に立って運動したり、ギャレーに水やお菓子を取りに行けるし。
昨年のスカンジナビア航空はギャレーには水しか置いてませんでしたが。 -
離陸後、1時間少しで機内食が出ました。 自分は親子丼を選び嫁さんの分は何故か画像から消えてました。
-
やはりロシアを避けてアラスカ方面に向かいますが、夜で何も見えません、、 オーロラは ムリか、、
-
ミュンヘン到着2時間前に出た朝食。3色弁当かな、、
-
こちらがトマトのペンネです。
-
AM7時前にANA機ミュンヘン到着です。
-
ミュンヘン到着。 ドイツ語表示を見るとホッとします。
-
入国審査。 結構早く終わりました。
-
ここでザグレブ行きに乗り換えです。
-
今回は羽田ーミュンヘンーザグレブードゥブロヴニクと二度も乗り換える事になりました。 これはミュンヘンーザグレブ間で乗ったフライトでDHC8小型機。
-
ミュンヘンを飛び立ち、
-
オーストリア上空かな?
-
そろそろザグレブが近づいて来ました。
-
別切り航空券のため、一旦ザグレブ空港で降ります。
-
こじんまりしたザグレブ空港。
-
再びチェックインして。
-
搭乗まで時間があるので、
-
フードコートでハンバーガーを注文するもこのポテトの量は尋常じゃない! 残ったポテトはタッパーに入れて夜にアパートで食べました。 周りを見ると残している人が結構いましたよ。
-
やっと搭乗です。
-
ザグレブードゥブロヴニク間はB737機に搭乗です。需要が多いんでしょうか。 ドゥブロヴニク上空で左側下方に旧市街地が見えて来たけど、雲が多くてキレイに写真が撮れませんでした。
-
15時頃にドゥブロヴニク空港到着。
-
すぐにシャトルバスが接続してました (バス車内より)
ドゥブロヴニク空港は小さいけど、シーズンになるとかなり混むからここから乗る場合は早めに到着するのが望ましいそうです。 -
旧市街地が見えて来たけど空はどんより! う~んアドリア海が冴えない、、 バスはプロチェ門に到着したけど、以前より観光客が多いような、、
-
シャトルバスはプロチェ門に到着! 以前はピレ門到着だったのに、変わったんですね。
-
プロチェ門には観光客が多かったけど、、
-
プラツァ通りに入ってもそんなに観光客で一杯という感じじゃないです。
-
あちこちで寛いでます!
-
アパート前に来ました。 オーナーが入り口で待っててくれました、
-
ドゥブロヴニクで荷物を預かってくれる数少ない、アニマミーアオールドタウンアパートです。オーナーは親切な女性で、部屋の案内や荷物の預かり方法にお勧めで割引のあるピザ屋など教えてくれました。 子供さんは精神鍛錬のために柔道をやってるとも言ってました。 とても親切だったので、浅草の人形焼をあげたら凄く喜んでくれ、お客さんからお土産を貰ったのは初めてだよ!と言ってました。
-
アパートオーナーの方と。 色々と親切にしていただきました。
-
アパートに荷物を置いて、買い物に出掛けます。
-
ピレ門もそこまで観光客は多くないような感じです。
-
ピレ門のバスチケット案内所でドゥブロヴニクパスを提示してバス一日乗車券を発行して貰います。
-
そろそろ夕食が始まりそう。
-
とりあえず、明日に備えてペットボトルの水を購入。
-
管理人さんおすすめのピザ屋で2割引で購入。
美味しかったです。 -
アパートのベランダで夕食タイムです。
-
翌日はやった!快晴だ~! AM7時前のプラツァ通り。 通りは清掃車と業務用運搬車だけです。
自分らはいつも7~9時の間の人の少ない時間に一通り観光し、それからホテルで朝食とチェックアウト。 そして、今度は観光客が増える時間に再び観光するパターンをとってます。 -
こういう路地と街灯がとても素敵です。やはり、人が少ないと雰囲気も違います。
-
この辺りも9時過ぎると観光客がかなり増えました。
-
ルジャ広場南側に立つ聖ヴラホ教会。
-
きらびやかな祭壇に装飾品にステンドグラス。
中は厳かでした。 -
ピレ門から入って来たカップル。 お幸せに!
そう言えば、ロシアのウラジオストクのニコライ凱旋門でカメラマンが新婚カップルを撮影しているのを見てた時、彼らから一緒に写真に入ってよ!と言われてカップルと一緒に撮影したけど、そんな記念の写真に全くの部外者が入って良かったのかな? -
コトルの路地もこんな感じですね。 あと一日あればコトルにも再訪したかったな~。
-
まだ人が少ないので、余裕で三脚を使って撮影が出来ますよ。 そう言えば、以前ここに来た時に魔女の宅急便のキキのコスプレをしたツアーの添乗員さんがいて目印にホウキを持ってて笑えたけど、、 中国か台湾のツアーだったと思います。
-
プラツァ通りから北側を見る。 奥が宿泊したアパート。
-
何か用?と言われた、、
-
こちらはひなたぼっこ。
-
8時になりピレ門から城壁に入ります。
-
ロブリイェナッツ要塞と真っ青なアドリア海!
-
入口には既に20人位いたけど、皆すぐにいなくなってしまいました。 嫁さんの足を考慮してのんびり歩きます。
-
お客さんはネコだけでした。特等席ですね!
ここでフレッシュオレンジジュースを飲んだけど、750円か、、 -
見かけたポスター。 猫好きな街なんですね
-
ポスターその2
-
誰もいなくなった、、
-
旧港が見えます。
-
歩いて、、
-
ミンチェタ要塞から。
-
ミンチェタ要塞にて。ここからの眺めはホント好きです。
-
暫く眺めてました。風が心地よい! 次から次へと観光客が来るけど、多くの人達は滞在時間10分位でした。
勿体無いな、、 -
カリフォルニアからの観光客と。 自分が撮影に夢中になってる間に嫁さんは色々と喋ってました。
アメリカ人の英会話は早くて聞き取りにくいんですよね。
その点、非英語圏の人達の英語は聞き取りやすいんですが。 まぁ、自分らが英会話がヘタなので仕方ないんですが。 -
城壁巡りも終盤に。 約2時間経過してます。
もう一周したい位ですよ。 -
この人、7年前もここでハート型メダルを売ってましたね。 あまり売れてなさそう、、
ここでアパートに戻って荷物を部屋から出して倉庫に荷物を入れ直して、アパートを引き上げる時には倉庫内にアパートの鍵を入れたままロックしてアパートを出てねと言われ助かりました。 -
それからピレ門を出てUberを呼んだら1分で来てくれスルジ山へ。 ここで途中で止まってくれたけど、実際はもっと上にいいポイントがあるけど、駐車車両が多くて停車は無理でした。 因みに山頂までは約20ユーロでロープウェイよりは安上がりだし、並ばなくていいのが大きいです。
-
ロープウェイ降りた所の展望台はロープウェイの支柱が邪魔なので少し降りた所が絶景ポイントだったけど、なんといつのまにか柵で囲ってて入場料3ユーロに、、何でも商売にするなぁ、、
-
絶景! 真っ青なアドリア海とオレンジの街並みが映えます。
-
以前だと柵が無くてキレイに人を入れて撮影出来たのに、、
その代わり、日除けパラソルとベンチでのんびり出来ました。 以前利用したここのレストラン、丁度12時になり待ち時間が2~30分と聞いて諦めました。 前回はドゥブロヴニクに連泊したので時間に余裕があったけど、、 -
帰りもUberで約20ユーロ。運転手に日本のミルクキャンディをあげたら喜んでました。 ピレ門に行く迄の途中で次の依頼が入ったみたいで、結構忙しいんですね。
あの山の向こう側はこれから行くボスニアヘルツェゴビナですね。 -
ピレ門からプラツァ通りを東へ歩き、以前も来たレストラン カメニツェ。 イカ墨リゾットとタコサラダを2人でシェアしました。
-
ここのタコは絶品です! リゾットは少し塩辛、、
しかし、これで約8000円ってスイスや北欧並みですよ!
物価は首都のザグレブの約2倍とか言われてるし。 -
このお兄さんの店、ドライフルーツやアーモンドなど売ってます。 7年前もここで買ったけど、その時は彼女と一緒でしたが、、 結婚したのかな? 聞こうと思ったら次のお客さんが来たので、、
-
あまりオーバーツーリズムという人混みじゃなかったですね。 まだバカンス前だからかな? 見納めのプラツァ通り。 アイスクリームを食べてる人が多かったな。
15:15にピレ門からバスに乗ってバスターミナルへ。 -
ドゥブロヴニクバスターミナルに着きます。
16時発のサラエヴォ行きバスが入線したのは17:15!
立って待ってた乗客は途中から座り込みましたよ。ちなみにこちらの人はバスでも列車でも並ぶ習慣がないから乗り場はぐちゃぐちゃ、、
バスターミナルでは何のアナウンスも無く、運転手も何にも言わずに90分遅れで発車、、 -
バスはアドリア海を見ながら快走!
-
1時間少しでクロアチアとボスニアヘルツェゴビナ国境のネウムへ! 皆バスから降りて出入国手続きですが、パスポートにスタンプ押しておしまい。 またトイレもあります。 今までで国境の出入国検査で一番緊張したのが、リトアニアからベラルーシに入国の時。 ちゃんと通過ビザもあるのに、自動小銃を持った兵士に囲まれて、カバン検査はやらなかったけど、金髪お姉さんの係員から密輸品はないか?タバコは持ってないか?など10分位質問攻めでしたよ、、
-
ボスニアヘルツェゴビナに入りました。もっとカルスト台地が広がってるかと思ったけど、、
-
本来ならモスタルで約30分の休憩だったけど、運転手の夕食の時間なのか知らない街のドライブインみたいな所で休憩です。 運転手は他の乗客と喋りながらパンをかじってます。自分らは現地通貨マルクを持って無かったけど、ユーロが使えたので、ドリンクやパンを買い出発してから気づいたけど、10ユーロも余分にお釣りを貰ってましたよ。
-
この子、自分らの前の席に家族4人で座ってて、この子は母親を探してますがその母親は、、
-
母親はこの時バスのトランク内で荷物を出してる時に扉を閉められ、母親はドンドンと中から扉を叩いてて叫んでました。近くにいた客が出発直前に気付いて運転手が扉を開けて無事に解放されました。
-
モスタルには90分遅れたまま到着。 ここでは30分の休憩だったけど、さすがに運転手は客を降ろすとすぐに発車。
そして21:15過ぎると外は真っ暗なのに車内灯を付けないから車内も真っ暗で何も見えず、寝るかスマホを見るかしか、、
みんな何も言わないんですね、、
バスは23:30過ぎにやっとサラエヴォバスターミナルに到着。 事前にホテルから送迎が来てくれるので、暗い中ターミナルの広場で待ってたら、白タクが何台も声を掛けて来たけど、4台目の白タクが英語が全く通じずホテル名を出してホテルから来たのか?と聞いたらうなづいて乗れ!と合図。
で、乗ったら本来の送迎者から電話が掛かって来て(ターミナルに着いたけど今何処?)と言うので事情を話したら電話をその白タクに代わってと言われました。
で、白タク運転手に電話を代わったら喧嘩腰に怒鳴りあっていました。 結局、ホテルすぐそばで降ろされ本来の送迎料プラス5ユーロの支払いでした。 それからすぐに送迎者のオッサンが来て(何で俺を待てなかったの?)とブツブツ言ってたけど、やはり送迎車の色とナンバーは聞いとかないといけませんね、、 結局、送迎車は白タクと何ら変わりない車両だったし。
ちなみにルーマニアのブラショフのホテルはキチンと送迎タクシーの色を教えてくれましたが!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2回目のバルカン半島周遊
0
88