2025/06/21 - 2025/06/24
1378位(同エリア2122件中)
菊花さん
北欧5日目(午後)。
コペンハーゲンに来た目的は、自転車ロードレースのコペンハーゲン・スプリント観戦。
午後はコペンハーゲン市内に戻って、沿道の2箇所からレースを見るよ。
UCI Women's Worldtour Copenhagen Sprint
今日は女子のレースなのだ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
★5日目(午後)
ロスキレからコペンハーゲン市内のホテルScandic Falconer に戻ったのが14時半頃。
シャワーを浴びて、仮眠を取って、再度外に出たのは16時過ぎ。
実はホテル前の道が今回のコースに設定されているのだ。
コペンハーゲン・スプリント公式サイトに掲載されていたスケジュールによると、早ければ16:20頃に選手たちがホテル前を通過するとのこと。
これは見ねばならん。スカンディック ファルコニア ホテル
-
選手の到着を待つ道路は封鎖され、交通整理員がいて、一般の自動車が入ってこないように監視してる。
勿論、歩行者と自転車は通行可能。
道路脇でその瞬間を待っていると、警備のバイクが何度か通りを往復し、レースの先導車が通過し、更に警備バイクの数が増え -
選手のパンクに備えて替えタイヤを積んだニュートラル・バイクが通り過ぎると
-
16:24頃、選手の集団、キターーーーーーーーーー!
1チーム6人で21チーム、約120人の自転車集団が -
イチオシ
道路幅いっぱいに広がりながらも、それなりにチームごとに固まって
-
容赦ないスピードで突き進んでゆく。
-
沿道の観客は「わーー!」とか「ヒュ~~」といった言葉にならないような声援を送り、拍手をし、スマホで動画も撮る。
-
集団先頭では選手同士の車輪が触れてしまいそうな密集具合だったけれど、集団の後方では少し選手の間隔が開き気味になる。
-
がんばれ、がんばれ
-
ちなみに、コペンハーゲン・スプリント女子は151kmのレース。
この時点で選手たちは約114kmを約3時間で走ってきているのだ。
ちなみに。
「選手の集団、キターーーーーーーーーー!」の写真から、この写真までの経過時間は4秒。
この数秒の興奮のために、選手の到着を20分以上前から待っていた。
というか、20分以上前から待っていて、車やオートバイが次々と来て場が盛り上がってからの選手の大集団が通過する数秒。
上手く言葉にならないよ。 -
選手の後ろには予備の自転車を積んだチームの車が列をなしている。
選手がチーム車を呼んだのだろう、あるチームの車が別のチームの車を抜かして行った。
この車の隊列を最後まで見ていても良いのだけれど、あえてそれは途中で切り上げて -
選手が通過する別の地点でも観戦するために、メトロで市庁舎前に移動。
-
ロスキレから遠回りしてコペンハーゲン中心部にたどり着いた選手たちは、中心部に設定された10.3kmの周回コースを3周する。
その周回コースは市庁舎前広場の横、H.C.アンデルセン大通りでUターンする設定なのだ。
つまり、ここにいれば選手が走ってきて、Uターンして走り去っていくのが見られるわけ。
しかも、3回。 -
Uターン箇所からチボリ公園方面を見ると、コンテナトラックで道路を封鎖していた。
圧倒的な存在感! -
私が市庁舎前に着いた時には既に選手たちは1回目のUターンを終了していて、私が見たのは2回目のUターンから。
-
イチオシ
これだけお互い接近して、それでスピードを出して走れるなんて凄すぎ。
-
選手はまともに前が見えていないはず。
この写真の右端あたりで走っている選手なら、多少は目の前の地面が見えるのかもしれないけれど -
それでも自分が進んでゆく先の形状がどうなっているのかは、ほとんど見えていないと思う。
-
そういう状況で、約150kmを4時間で走る。
体力面の持久力だけではなく、集中力の持久力も試されている。
しかも優勝者は最後には全力スプリントするパワーが残っているんだよね。凄すぎ。 -
こちらの選手たちはあまりガッツを入れて走ってない感じだった。
自転車ロードレースはチームスポーツ。
ここまでチームメイトの為に働く走りをして、お疲れな感じだったのかな -
ちょっと遅れた選手たち。
と、言っても、「私が見たのは2回目のUターンから」の写真から5秒後なんですけどね。 -
TVカメラのバイクがついてゆき
-
予備の自転車を積んだ各チームの車が続き
-
道路の反対側では、Uターンした選手たちが走り去っていく。
-
そもそも選手を識別できていないので、先頭を走っていたのが誰かわかっていない。
レース展開がどうなっているのかもさっぱり分からない。
分からないコトだらけなのに、楽しい。 -
先ほど見ていた場所から道路の反対側、選手がUターンして来るのが見える場所に移動してみた。
-
選手が走り去った後はがらんとした道路に、やがて先導車が現れ、警備のバイクが何台か通過していくと、いよいよ選手が来るぞ!と盛り上がる。
-
3周目、きたーーーーー!!
-
先ほどよりも、集団が細長くて
-
人数も少なくなっている気がする。
-
この集団から優勝者が出る感じ?
誰がいるのか全然わかってないけど。 -
1つの集団が走り去ってから、少し間が空いて
-
また別の集団が走ってくる
-
後ろの方で体を大きく揺らしながら走っている選手あり。
スピードを出すなら前のめりの姿勢で自転車を漕ぐと思うのだが、ちょっと上体を起こして走っている選手もいるね。 -
それまで直線でスピードを出して走って来て、Uターンする為にスピードを落として、それからもう一度踏み込んでスピードを出さなきゃなので、なかなか大変なのだと思われる。
-
あ、私たちは今日はもうチームメイトのために働いたので、後はフィニッシュ地点まで流して走ります~
って感じの選手たち。
これで市庁舎前の道路を選手が通過するのはお終いなので -
17:15頃、コースの横、市庁舎前広場に移動。
大きなスクリーンが設置されて、レースのTV放送を映していた。
レースは残り1kmくらいになっていたかな。
その場にいた観客たちは、フィニッシュ地点になだれ込む選手たちを画面越しに見て、勝者がLorena Wibes(Team SD Worx Protime、オランダ)に決まると、自然と拍手が起きたよ。 -
自分的にはレースを満喫できたし、市庁舎前広場のスクリーンはちょっと見づらかったので、表彰式の映像は見ずにホテルに戻ることに。
-
ホテル最寄駅で降りた後、夕食を物色するためスーパーに行ったら適当な(つまり一人で食べ切れる程度の)房のブドウがあったのでお買い上げ。
ホテルの朝食バイキング会場からおやつ用に貰って来ていたクリスプブレッド(クラッカーのようなパン)や、パン屋で買ってあったお菓子パンなどを部屋で食べつつ、明日の計画を練って今日もおしまい。
明日は男子のレースだよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
菊花さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
スカンディック ファルコニア
3.33
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39