ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のミュンヘン。<br />いかにも中世のお城!って感じのハーフブルク城から、ローテンブルクにバスツアーで観光。<br /><br />2024/8/22<br />NH205:羽田発22:45(787-9)プレエコノミー<br />2024/8/23 ウィーン<br />2024/8/24 ザルツブルク<br />★2024/8/25 ローデンブルク<br />2024/8/26 ミュンヘン<br />2024/8/27<br />NH206:ミュンヘン発11:25(787-9)ビジネス<br />

2024年夏、ウィーン-ミュンヘン個人旅行記③(ミュンヘン~ローテンブルク)

8いいね!

2024/08/22 - 2024/08/27

540位(同エリア952件中)

0

14

広井

広井さん

2度目のミュンヘン。
いかにも中世のお城!って感じのハーフブルク城から、ローテンブルクにバスツアーで観光。

2024/8/22
NH205:羽田発22:45(787-9)プレエコノミー
2024/8/23 ウィーン
2024/8/24 ザルツブルク
★2024/8/25 ローデンブルク
2024/8/26 ミュンヘン
2024/8/27
NH206:ミュンヘン発11:25(787-9)ビジネス

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
利用旅行会社
ホテルズドットコム
  • 今日はバスツアーでロマンチック街道のハールブルク城とローテンブルクに参ります。<br /><br />朝8:10集合8:30出発だったので7:50くらいに集合場所に着いたらすでに結構な列になっていてびっくり。<br />80人くらい参加の英語ツアーで日本人は私以外に数人って感じだったけど、集合場所とか大事な説明は日本語でも伝えてくれまして、大変助かりました。<br /><br />今回ミュンヘンに来た第一目的はローテンブルクだったのだけれども、電車乗り継いではさすがにきついなーって思っていたので、このバスツアーがあって本当に良かった!<br />二階建てで窓からの景色も良く、ロマンチック街道ツアーを銘打つだけあって、ネルトリンゲン横を通ったりして色んな街並みも堪能できました。<br /><br />バス走行中はガイドさんによるロマンチック街道の説明があったけど、それは英語。だが!今の私にはGoogle翻訳(会話)バージョンがあるので、スマホでその説明音声をリアルタイム翻訳された文字が読めて問題なし。

    今日はバスツアーでロマンチック街道のハールブルク城とローテンブルクに参ります。

    朝8:10集合8:30出発だったので7:50くらいに集合場所に着いたらすでに結構な列になっていてびっくり。
    80人くらい参加の英語ツアーで日本人は私以外に数人って感じだったけど、集合場所とか大事な説明は日本語でも伝えてくれまして、大変助かりました。

    今回ミュンヘンに来た第一目的はローテンブルクだったのだけれども、電車乗り継いではさすがにきついなーって思っていたので、このバスツアーがあって本当に良かった!
    二階建てで窓からの景色も良く、ロマンチック街道ツアーを銘打つだけあって、ネルトリンゲン横を通ったりして色んな街並みも堪能できました。

    バス走行中はガイドさんによるロマンチック街道の説明があったけど、それは英語。だが!今の私にはGoogle翻訳(会話)バージョンがあるので、スマホでその説明音声をリアルタイム翻訳された文字が読めて問題なし。

  • 最初の目的地はハールブルク城!12世紀に建てられたガチ中世のお城です。<br />ちなみに着いたとき結構な雨で外の気温は15度くらいでした…8月なのにこの寒さは何?!

    最初の目的地はハールブルク城!12世紀に建てられたガチ中世のお城です。
    ちなみに着いたとき結構な雨で外の気温は15度くらいでした…8月なのにこの寒さは何?!

  • 寒かったけど、本当に本当に楽しかった!!!

    寒かったけど、本当に本当に楽しかった!!!

  • 中庭があって、井戸があって、いまは花が植えられているあたりでは昔は野菜を栽培していた、ってそりゃあもう戦うお城ですよね。

    中庭があって、井戸があって、いまは花が植えられているあたりでは昔は野菜を栽培していた、ってそりゃあもう戦うお城ですよね。

  • 薄暗い城内の廊下とか、いかにも!って感じ。

    薄暗い城内の廊下とか、いかにも!って感じ。

  • 噂のお外にぽーん!なトイレも見れたし、楽しすぎる~~~。<br />45分くらいの城内ガイドツアー堪能です。

    噂のお外にぽーん!なトイレも見れたし、楽しすぎる~~~。
    45分くらいの城内ガイドツアー堪能です。

  • またバスで1時間30分くらい走ってローテンブルクに到着。<br /><br />ここでのフリータイムは3時間。ローテンブルクは小さな街だし、3時間あれば大丈夫。<br />よくガイドブックに載っている場所を撮ってから、城壁の外に出てベンチでお昼を食べて景色を堪能。<br /><br />

    またバスで1時間30分くらい走ってローテンブルクに到着。

    ここでのフリータイムは3時間。ローテンブルクは小さな街だし、3時間あれば大丈夫。
    よくガイドブックに載っている場所を撮ってから、城壁の外に出てベンチでお昼を食べて景色を堪能。

  • いざ城壁散策。

    いざ城壁散策。

  • ここよ~~~、ここを歩きたかったのです。ローテンブルグの城壁をすべて歩いて回ると1時間以上はかかるかな。けど、この城壁を歩きたくて来たようなものなので満足。<br /><br />私は城壁に一人で大興奮していたわけですが、観光場所としてはメジャーではないのかなあ。人ひとりいない写真が撮れてしまうくらいでした(笑)

    ここよ~~~、ここを歩きたかったのです。ローテンブルグの城壁をすべて歩いて回ると1時間以上はかかるかな。けど、この城壁を歩きたくて来たようなものなので満足。

    私は城壁に一人で大興奮していたわけですが、観光場所としてはメジャーではないのかなあ。人ひとりいない写真が撮れてしまうくらいでした(笑)

  • この城壁の修復時に寄付された個人名とか企業名とかプレートがあるのですが、JTB発見!と嬉しくなりました。またいつか日本からたくさんの観光客が来られると良いな~。<br /><br />ローテンブルグはとっても素敵な街です。<br /><br />美しい街並み。ローテンブルグの街はザルツブルクよりも大きく立派で「栄えていたんだなあ」と実感。

    この城壁の修復時に寄付された個人名とか企業名とかプレートがあるのですが、JTB発見!と嬉しくなりました。またいつか日本からたくさんの観光客が来られると良いな~。

    ローテンブルグはとっても素敵な街です。

    美しい街並み。ローテンブルグの街はザルツブルクよりも大きく立派で「栄えていたんだなあ」と実感。

  • そして日本人に大人気な中世犯罪博物館にも行ってきました。大人気なおかげで日本語解説もある(笑)ウィーンやミュンヘンでは滅多に見ない日本語が、JTBの看板とこの中世犯罪博物館…。いや、中世犯罪博物館楽しかったです。<br /><br />色んな小説や漫画で見た「鉄の処女」の実物もございました。鉄の処女って、実際に使われた史実となるような資料は一切ないらしく、単純に脅すだけの飾りであったようです。

    そして日本人に大人気な中世犯罪博物館にも行ってきました。大人気なおかげで日本語解説もある(笑)ウィーンやミュンヘンでは滅多に見ない日本語が、JTBの看板とこの中世犯罪博物館…。いや、中世犯罪博物館楽しかったです。

    色んな小説や漫画で見た「鉄の処女」の実物もございました。鉄の処女って、実際に使われた史実となるような資料は一切ないらしく、単純に脅すだけの飾りであったようです。

  • そしてみんな大好きギルド法だよ!!<br /><br />この博物館も写真撮影OKだったのでばしばし撮りました。犯罪博物館はローテンブルグに来たからには来るべきスポットですね。

    そしてみんな大好きギルド法だよ!!

    この博物館も写真撮影OKだったのでばしばし撮りました。犯罪博物館はローテンブルグに来たからには来るべきスポットですね。

  • ローテンブルグ名物のお菓子といえばスノーボール。しかし、どういうお味かさっぱりわからなかったのでとりあえず自分で食べてみるかとお試し的に小さいサイズのを1つ買ってみたけど…ええと…あの、あまり…美味しくないです。これをお土産に買って帰るのはお勧めしません。<br /><br />ローテンブルグからバスで3時間、ノンストップでミュンヘンに帰ります。<br /><br />日本の夜行バスとかだと2時間おきにSAで休憩入ったりするけれど、そもそもドイツのアウトバーンにはバスが停められるようなサービスエリアはございませんでした。(トイレ付バスだったし、そういうところは問題なしです)<br /><br />ちなみに「アウトバーンは速度制限がありませんが、このバスは安全のため最高速度100km以内で走行します」ってガイドさんがアナウンスしていました。

    ローテンブルグ名物のお菓子といえばスノーボール。しかし、どういうお味かさっぱりわからなかったのでとりあえず自分で食べてみるかとお試し的に小さいサイズのを1つ買ってみたけど…ええと…あの、あまり…美味しくないです。これをお土産に買って帰るのはお勧めしません。

    ローテンブルグからバスで3時間、ノンストップでミュンヘンに帰ります。

    日本の夜行バスとかだと2時間おきにSAで休憩入ったりするけれど、そもそもドイツのアウトバーンにはバスが停められるようなサービスエリアはございませんでした。(トイレ付バスだったし、そういうところは問題なしです)

    ちなみに「アウトバーンは速度制限がありませんが、このバスは安全のため最高速度100km以内で走行します」ってガイドさんがアナウンスしていました。

  • ミュンヘンに戻ったのは19時過ぎ。どこかで夕飯買おうと思っても、どこもかしこも閉じています。ですよね!日曜日はどこもお店閉める習慣なドイツよね!知ってた!こうなることを予想して日本から持ってきていたカップのスープパスタとかでお夕飯終了。非常食、大事!<br /><br />ちなみに泊まったホテルにはコーヒーメーカーはあれども、湯沸かしポットは無し。海外電圧対応の湯沸かしポットを持参してよかった。(国内旅行だと荷物極少ですが、海外だとめっちゃ大荷物になります)

    ミュンヘンに戻ったのは19時過ぎ。どこかで夕飯買おうと思っても、どこもかしこも閉じています。ですよね!日曜日はどこもお店閉める習慣なドイツよね!知ってた!こうなることを予想して日本から持ってきていたカップのスープパスタとかでお夕飯終了。非常食、大事!

    ちなみに泊まったホテルにはコーヒーメーカーはあれども、湯沸かしポットは無し。海外電圧対応の湯沸かしポットを持参してよかった。(国内旅行だと荷物極少ですが、海外だとめっちゃ大荷物になります)

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP