2025/06/19 - 2025/06/19
78位(同エリア112件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5444冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,241アクセス
- フォロワー98人
そもそも竹田のやって来たんは、磨崖仏と紫陽花の情報見つけて、竹田から行けそうって事でしたんで。行き方とかは現地着いてから…
前日しっかり休んだんで、今日はしっかり歩きましょう。Googleさんによると、片道1時間16分と。往復1時間半に見学時間くらいかな?
到着時とか宿の方に聞いたら、九州オルレってぇトレッキングルートの途中らしいとの事でしたが…トレッキングのつもりは無いのでパス。のつもりやったけど、帰りは行きとちゃう道がえぇなぁって、結局九州オルレの奥豊後コース、途中から参戦してるやん。
-
そんなに遠くも無い?し、ゆっくり豊後竹田駅前スタートは09:48です。13:00過ぎくらいに戻れるかなって、雑な見積もりに基づき朝食無し、昼食の準備も無し…お茶は600mlペットボトル持って行きましょう。
-
前日煙草買いに行った往路と同じ、踏切越え。先ずは国道へ。
-
休館中の温泉前通っても良かったけれど、少しこっちの方が近いのかな?まぁ、これからを考えると、誤差やけど。
-
どっちにせよ坂道登るし、トンネルくぐるし。
-
国道見えて来ました。赤坂ってとこだったかな?
-
LAWSON前には09:57。まだ10分も経ってません。今日は煙草足りたっけ?って事で通過します。
-
国道は57号と442号が並走かな?この先で分かれます。
-
どっちでも目的地には行けるみたいやけど、442号の方で。
-
橋の下に、豊肥線の単線が見えますね。
-
10:08分。トンネルですなぁ。でも、右側は人道トンネルっぽいので安心?
-
七里人道トンネルです。わりと新しそう。
-
出口近く、姫だるまさん達がお見送り。
-
トンネル抜けたら、左手に鉄道橋見えました。ちょっとだけ寄り道して来ます。
-
3~4分くらいですけれど…汽車通ったら、もっと見てたかもですけれど…
-
戻りましょうかね。
-
青空が眩しい…
-
川と国道と線路が並走してるかな。なので、川が見えると、なんか和む。
-
10:27ですから、いつの間にか30分超えました。こんな看板ありますが、中林の不動明王様の具体的な場所が判らず…
-
おや、列車が竹田駅に向かってます。一両ディーゼルやろか。
-
10:32。再びトンネルです。今度は左が人道トンネルかな。
-
トンネル手前、再び鉄道橋ですね。
-
鉄道橋の向こうに石橋?トンネル二つに鉄道橋にって、とっても入り組んだ?
-
トンネルの向こうに、ナフコって見えて来ました。
-
トンネル振り返ってみる。人道の方が笹無田トンネル。車道は“新” 笹無田トンネル。新しいの掘って、古い方そのまま人道に残してくれたってとこですね。
-
10:44にナフコ。ホームセンターなんやね。
-
その少し先を右へ行くはず…あら、ここまでバスあるのね。どっから来るかは調べんと分かりまへんが。
-
-
急にのどかな道になりますな。
-
分かれ道。道なりなら右ですが…一応地図見てみます。左の方がえぇんかな?
-
10:51ですから、出発から1時間経過してます。田んぼの学校。ここを抜けて、車道を右でお寺さん、ちうか磨崖仏に辿り着けそう。
ここまで歩いて、初めて普光寺への→見ました… -
んと…ひたすら田んぼやね。
-
-
ここはどうしましょうね?道なりに右かしら?
-
田んぼとちゃうとこ…蓮根畑とか?
-
わりと平坦道歩いて来ましたが、こっから登りみたい。
-
眺めは良くなるけれど…
-
息が切れる頃、目的の車道が見えて来ましたかな。11:02やから、田んぼの学校抜けるのに…意外と10分少々しかかかってませんね。
-
右へ1.3km。かなり近づきましたな。それに、こっからは行き先表示も期待できそう。
-
紫陽花ロードってなってますね。
-
バス停ですね。って、豊後大野のコミュニティバスって事は、いつに間にか市境越えてましたのね。
もしかして、ちゃんと調べりゃ、豊後大野の何処からか、もっと楽チンに来れましたか? -
寄り道のご案内。興味あるのは…2.5kmの甌穴群とか?往復5kmになると無理かな…
-
って事で、紫陽花ロードを仏様の方へ。
-
古墳まで0.1km。これくらいなら寄り道しましょか。
-
-
早尾原古墳。
-
あっさりとした説明板あります。
-
ところで、古墳のてっぺんはなんでしょね?貯水槽とか?何故わざわざ古墳の上?
-
5分くらい寄り道でしたかしら。戻りましょう。
-
-
また寄り道出来そうな?早尾原石鐘…の場所が分かりませんね。
-
って事で、紫陽花に戻ります。
-
これ、なんやろ?矢印のような、そうでも無いような?
-
厠処っぽいのと駐車場っぽいのが見えて来たのは、11:24。出発から1時間半少々かな。寄り道したりの分を差し引けば、まぁまぁ予定した範囲。
-
案内板によると、竹田のすぐ隣とは言え豊後大野ですね。一駅手前、朝地駅辺りなんや。そ言えば、トレッキングコースのスタート、朝地駅言うてた気がする。
-
-
まだ磨崖仏までは、300mほど下るのね。
-
んと…左、参道の方でえぇんかな。
-
参道と言うより、トレッキングコースみたいな…
-
-
お堂の屋根見えて来ました。
-
11:36にお寺さんの門前です。出発から1時間45分ってとこで、普光寺です。
-
どなたかしら?
-
古文書あるそうです…柱飾りって事は、文書ってぇより工事の記録?
-
まずは本堂へ。
-
-
さて、磨崖仏ですね。
-
すぐ眼下に見えてます。
-
こっから見ても大きいですね。不動明王様でしょか。
-
横の洞穴にも仏様達。
-
さらに、崖にめり込む?お堂まであるのね。仏様だけでも大きいのに、合わせて圧巻。
-
いつ時点か分からねど、800年前の不動明王様との事…洞穴とかお堂には触れられてませんね。
-
んで、この時期は紫陽花と磨崖仏の名所って事で。
-
この数日の晴天で、紫陽花がちょっと弱ってる感じがします。も少し早く来られれば。
それより…天気良過ぎて、多重露光でもしないと紫陽花と磨崖仏を両方撮影は難しいですな。まぁ、こんだけ晴れると、そもそも紫陽花日和でも無いけれど。 -
下まで降りられそうですね。
-
ってぇ事で、少しずつ磨崖仏に近づく。
-
日陰の紫陽花ならば、なんとか…なかなか都合の良いところには咲いてませんが。
-
まぁ、昔々からピーカンの日は撮影には向かぬと決まったもので。
-
ちょいと紫陽花離れて草むらの方へ…近付き過ぎ…
-
-
よく見ると、さすがの年月なのか、角が取れて…
-
白っぽい紫陽花は、さらに白トビも…
-
不動明王様の方に登ることも出来ます。もちろん近過ぎて…
-
洞穴内は、ここまで来ないとどうなってるか分かりまへんよね。
-
石仏達に、
-
小さいけれど磨崖仏。
-
本堂がかなり遠くに。
こうしてみると、紫陽花は少し時期を過ぎてる感がありますかね。 -
お堂にも行けます。
-
お堂に先にも磨崖仏ですな。ちと窮屈そうやけど。
-
では引き返す。
-
-
洞穴、こっちからの方が迫力あるかも。
-
下に降りたとこ、井戸があります。
-
由緒ある殿様井戸…下泥濘んでるし、蜘蛛様はいらっしゃるし、近付くのはやめとくかな。
-
また不動明王様の下を。
-
懲りずに紫陽花を探しつつ、本堂の方に戻る。
-
-
-
-
さて、こんなところで諦めるとしましょか。本堂前に戻って来ました。滞在は35分ってとこでしたかな。
-
とりあえず満足につき、引き返す…駐車場に茶屋がお休みなので、ちょっとベンチを借りて一休み。
-
そ言えば、この赤と青の先は?
-
眺めのえぇとこ通って、駐車場に戻っちゃいましたね。
-
も少し先にも赤と青です。無舗装な遊歩道これが九州オルレコースやろか?
来た道帰るもつまらんですから、行ってみるかな?距離はそんなに変わらんはず…12:41に迷子の始まり。 -
木陰多めが嬉しいですなぁ。
-
意外と平坦な道。
-
道の真ん中に生えてる…通る人少ないのでしょうかね。
-
赤と青のリボン。どう見ても、赤と青の矢印のお仲間ですね。この辺、けっこ下り坂です。
-
下り切ったとこ、ちょっと開けてるかしら?まだ迷子開始から6分。
-
青い…なんでしょ?これも赤と青のお仲間かも。
-
分かれ道にて、赤と青はどう読み取れば?赤は来た道な気がするので、青い方進むが良いかな。
-
こんな山の中に田んぼ。田植え機がやって来れる道があるんやろか。
-
今度の青は右ですね。承知いたしました。
-
ん?入ってえぇんかしら?
-
遊歩道っぽくなりそうですから、きっと問題無し?
-
台風の影響で迂回の指示です。コーンの右を歩くだけでえぇっぽいけど。
-
この辺は登り道ですな。
-
こんな暑い日は、木漏れ日は有り難みが少なめ。
-
人里な感じのところに出ます。13:00ちょうどは、迷子開始から19分。
井ノ向自然林と言うとこ彷徨ってましたのね。 -
外から見ても鬱蒼とした森。
-
どっちへ進んでも、他人様のお家に入っちゃいそうで、少し迷いましたが…入っちゃいそうで入らない道でしたね。向こうの車道まで下ります。
-
ここにも、先ほどの自然林の説明です。私としては、出口で説明をいただいても…な感じですが、入口で見落としたかな?
-
で、ここまで来たら青い矢印の従うが良しとなりますね。赤は来た道ですし。
-
お地蔵様でも?
-
通ったら、カウンターを押すようにと。52にカウントアップしましたが…そ言えば、赤い方辿ってないけど、赤い箱ですけれど…もう戻りませんね。
-
しばらく下り道になります。
-
-
山躑躅でしょか?
-
-
水路の横です。用水路な感じは、山水を田んぼへ導く?
-
落石っぽいですが、近年では無さそうね。
-
-
途中に廃屋二軒。中の冷蔵庫がかなり古い型とお見受けする。
-
赤と青の矢印も、このくらい明記してくれると嬉しいかも。
-
川沿いの道へ。13:18は、迷子開始から40分近い。けれど、今どの辺かさっぱり?
-
まだしばらく川沿い。
-
橋を渡った先の青矢印も、川沿いを示してる。
-
このまま川沿い散歩やと嬉しいけれど、
-
13:22にはお別れですね。
-
旧城下町に着いたみたい。岡城正門が、加藤清正公の命で移動した時、取り残された城下町ですね。
-
こんなしっかりした地図を終盤に来て見つける…岡城の旧正門、下原御門まであと1.5kmくらいかな?
-
まるで城下町感のない道を。
-
とすげぇ光景が目に入ります。13:27、迷子になってから46分?十川の柱状節理です。
-
流れのあまりの激しさに、ここからでも飛沫が見える…もう少し先で見たいけれど、滑落間違い無し…
-
-
流れの激しさと音に気を取られてましたけれど、すごい河原ですな。
-
-
も少し進んだとこで、全容が見えるようになってましたな。
-
やはり、どうにも水量に目が奪われます。
https://youtu.be/hMSK_skT4Pc?si=5xBFhn0u1Fcg5ZI5 -
が、徐々に景観に目が向く。
-
周囲は、わりと穏やかなのだけれど。
-
-
-
飛沫もしっかり視認出来るくらい。
https://youtu.be/B8eDSyQyLhU?si=759952mKdyqpvkhZ -
少し登ったとこ、階段見えるね。川遊びも出来る?
-
少し流されると、こんなんやけど。
-
それに増水中?増水したらサイレンってやつかな?
-
では、先へ進みましょう。10分ほどの滞在でしたが、なんか体力戻った…気がする。気のせいに違いないけれど。
-
少し登ります。鉄塔ありますね。こちらは発電所らしい。
-
多分稲葉川。上流、豊後竹田駅の方へ。
-
チラッと、甌穴かな?
-
石垣あるし、お城は近い。はず。
-
-
なので?ひたすら登ります。
-
-
この辺も石垣古そう。
-
岡城跡の入口、下原御門辺りのはず。またカウンター置いてますね。47にアップ。
城跡はこないだ徘徊したばかりなんで、迂回路に向かいます。13:53なんで、迷子開始から1時間12分。 -
左が迂回路やね。右も、料金所とか無かったはずなんで、迂回しない場合は反対側まで歩いてから受付での支払いになるかな?
-
静かな道ですが…時折荒城の月が聞こえる…
-
そろそろ大手門近所の岩壁でしょか。
-
でも無さそうですね。どの辺やろ?まぁ、一本道ですから、そのうち着くけれど。
-
下の方、川の向こうの道が、荒城の月の音源のはず。車が通る度に流れるはず。
-
大手門への登り階段までやって来ました。振り返ったところで、左が大手門。右、私歩いてた迂回路。
-
駐車場到着は、14:11。迂回路に18分とけっこかかりましたね。普光寺近くの迷子開始からは、1時間半かな。
休憩所お借りして、一服して…お茶がまだ200mlくらい残ってましたか、飲み干しちゃいましょう。 -
宿に戻りました。と、月火水お休みのパン屋さんが営業中ですね。木金土日と宿のカフェスペースで営業されてます。
朝から食うてへんので、水浴び前にパンを二つほど。 -
明太フランスからいただきます。ん、すげぇ歯応えです。しっかり噛みますから、噛むほどにえぇ味。
-
塩バターだっけ?こちらは明太フランスより優しい歯応え。塩っ気のおかげ?小麦粉の甘味を感じてる気がする。
さて、お腹は満たせて大変ありがたいけれど、15:30にいただくにゃ多かったかな?晩酌どうしよう…とりあえず水浴びか… -
とは言え、トマトと豆腐が冷蔵庫で待ってます。
豚さんとニラを買い足して、2品捻出?こんなに食えるかしら? -
豆腐には、ニラと豚さん。手持ちカレー粉に宿の唐辛子を塗す。
-
トマトにもニラと豚さん。簡単に醤油味。
-
何せしっかり日焼けですから、食後にまた水浴びして…もうビールはお腹に溜まるし、焼酎飲みに行ってくるかな。
-
あら、昼間のパン屋さんが無人販売状態。奥にスタッフ居るけどね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
181