2025/06/17 - 2025/06/19
11899位(同エリア27529件中)
fudekagePaPaさん
- fudekagePaPaさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ14件
- Q&A回答21件
- 84,102アクセス
- フォロワー18人
2025年 韓国 ソウル・南楊州市 その2
◇日程
〇 2025年6月17日(火) 広島空港→ソウル
★ 2025年6月18日(水) ソウル→南楊州市→ソウル→雲西
〇 2025年6月19日(木) 雲西→広島空港
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は、世界3億200万世帯の、『隣の国のグルメイト』ファンに捧ぐ回である。
南楊州市の、『珍味鴨炭火焼き』に行く方法を、解説しよう。
『珍味鴨炭火焼き』は、ソウル駅から東へ30㎞、車で40分の所にある。
ランドローバー持ちのシギョンちゃんなら、ピクニック気分で行けるのだが、旅行者には、意外にハードルが高い場所だ。 -
清涼里から金谷駅間のルートだが、在来京春線は、普通電車が少ない。
清涼里駅→金谷駅(KTXは停まらない)
9:41→→ 10:13
10:13→→ 10:34
10:18→→ 10:51
(この後は14時台)
そして、金谷駅からバス(サンキュー61・88-1・99)で15分。
あるいは、『珍味鴨炭火焼き』の西にある、養正駅まで、清涼里から在来中央線(普通電車は多い)に乗って、養正駅へ。そして、タクシー(700円)
あるいは、養正駅2出口から北へ5分の白川寺入口から、バス(167-1・90分間隔)に乗り継ぐ?
それとも、清涼里からバス(1330系統or65)+(サンキュー61・88-1・99)?
Glam Hotelのエスプレッソを飲みつつ、コーヒーの向こうの知らない世界への行程を熟考するのである。
嫁隊長「なんでデロンギCMのブラッド・ピットになりきってるのよ!」
夫隊員「家でデロンギのエスプレッソ飲んでるんだし、Open 2seaterに乗ってるんだし、ブラッド・ピット≒夫隊員と言ってもいいじゃないか!」
嫁隊長「なんで「≒」なのよ。「≠」でしょ!」 -
嫁隊長「そんなことより、早く私を朝市に連れていきなさいよ!」
朝から、優しいおねだり(?)なので、グラムホテルから西へ2駅戻り、祭基洞の『薬令市場』へGo。 -
嫁隊長「ここは、来たことがない市場ね。でも、ウッ! この匂いは…」
-
匂いの元はこれだ。
煎じ袋から、強烈な匂いが漂ってくる。
この後ろを歩いて、匂いを頭皮に浴びると効能がありそうだ。
(注:ここから下の写真2枚は、先端恐怖症の人は注意) -
そう、ここ『薬令市場』は韓方薬の市場なのだ。
トゲトゲの木(キバナオウギ(針桐)?)
や、 -
懐かしい、ひっつき虫(オナモミ)の実も売っている。
これ、薬材になるの?
調べてみたら、解熱、解毒、利尿、消腫、鎮痛に効能あり。
知らんかった~
マジックテープの発想元というのは知っていたが。 -
嫁隊長の大好きなシイタケも、もちろんある。
でも、
嫁隊長「私が行きたい朝市は、ここじゃな~い!」
ということで、隣の京東市場へ移動! -
嫁隊長「こっ、これは、先月西安で食べた桑の実だ~」
おばさん「買わんのんならあっち行きなさいよ。シッシッ。」
愛想がないの~ -
嫁隊長「キイチゴもある~」
おばさん「買わんのんならあっち行きなさいよ。シッシッ。」
ここも愛想がないの~
嫁隊長「季節的には少し早いけど、もしかして、もしかして、もしかして!」 -
嫁隊長「あった~! ネクタリン!」
嫁隊長はネクタリン推しなのだ。
しかし、1盛りは多すぎる。
交渉して、4つを500円で袋に入れてもらう。
嫁隊長「こっちの籠から大きいのを2つと、こっちの籠から熟れたの2つと…」
不可でした… -
でも、思いもかけなかったネクタリンを4個ゲットして、京東市場を後にした。
-
ワン「10:20になっとるよ。早よう行きんさい。後からまた来んさいよ。待っとるけ~ね。」
飼い主さんに公開許可をもらってないので、『著作犬法違反』って言われるかな。 -
アララ、清涼里発10:18の電車に間に合わなかった。
この後、14:00頃まで清涼里→金谷への普通電車はない。
(上鳳からは、11時前後に何本か金谷行きはある)
(清涼里(ITX10:44)から坪内好坪駅へ行き、金谷へ普通電車で戻るという手も)
そこで、清涼里駅北口バス乗り場へ。
この1番乗り場から、金谷交差点行きのバスが出ているのだ。
※Kakaomapからキャプチャー -
1330-2・1330-3・1330-4・1330-44が、立ち席なしの優等バスなのかな。
280円で57分。 -
65は普通バス。165円
65が来たのでこれに乗ろう。 -
1時間で金谷交差点BSに着く。
ここは、金谷駅から南へ500m地点で、『洪裕陵(高宗墓)』のある交差点だ。
バス停横の、カニ料理屋(かに道楽風)が目印。
このカニ料理屋の南側に回ると、 -
もう一つバス停がある。
ここに、金谷駅から、サンキュー61・サンキュー88-1・サンキュー99バスが来る。
(サンキューって何?)
61が来たので乗ろう。
郊外路だが、サンキューバスは頻繁に来る。 -
15分ほど乗って、ユルソク2里村会館バス停で降りる。
向かいに、レンガタイルの、大きな老人療養院があるバス停だ。 -
テドン(大東)橋を越えて、西へ西へ。
-
歩道がないので気をつけて。
バス停から5分ほど歩くと… -
突然、い~匂いが漂ってくる。
ここだ! も~辛抱たまらん!
読めないが、看板に『珍味鴨焼き』の看板が立っている。
ここを右へ曲がっていくと… -
イチオシ
あった! 『隣の国のグルメイト』の聖地、『珍味鴨炭火焼き』
番組そのままの姿だ。
ビニールハウス全体から煙が出て、まるで人間燻製器だ。 -
着いたのが just 12:00。
店内は一杯だった。
リストに2名と書いてもらい、外で待つこと10分。
韓国語が分からない2人を、女将さんが近くまで呼びに来てくれた。
ちなみにブレイクタイムは15:00~16:30だ。 -
松っ重さんとシギョンちゃんが食べていたドラム缶の横だった。
あの奥の部屋で、カモ肉に予め火を通している。 -
時々、ファイヤ~になるし、ビニールハウスにはクーラーもないので、ここで仕事したら痩せそうだ。
-
その横に、サラダ(タクワン)バーもある。
-
注文はもちろん鴨肉2人前と、味噌チゲ、そして珍しく焼酎。
さあ、鴨焼きパーティだ!
「チャーン!」
夫隊員「≒ブラッド・ピットと差し向かいの焼酎は、うまいだろ?」
嫁隊長「≠ブラッド・ピットと差し向かいの焼酎は、うすいわね。」 -
鴨肉もやって来た。
鴨肉2人前は700gなので、1人350gは多いよね。
普段はトンテキ200gでお腹パンパンになる。
(3~4人前は1㎏、5500円)
最初は店員さんが焼いてくれる。 -
この写真は、店員さんが最初に網に並べた残りの鴨肉だ。
鴨肉はまだまだあるぞ~。
「ガルルルル~」 -
ほらほら。
シギョンちゃんのように、お肉とパンチャンをチシャに巻いてどんどん食べる。
鴨肉は本当にうまいな~
しょうが汁で漬け込んであるので、ずっと爽やかに食べられる。 -
美味い鴨肉の脂を、ライトな焼酎で流し込む。
背徳の昼食だ~ -
700gをペロリと食べた!
味噌チゲも、青唐辛子の小切が入って、時々ピリッとして、これもスプーンが進んだ。 -
問題の鴨の脂。
松っ重さんは、これをつけ麺にして食べていたが、特定検診が心配なので残すことにする。 -
鴨肉2人前 4500円。
味噌チゲ 500円
焼酎 500円。
計、5500円でした。
大満足! ごちそうさんでした。 -
外に出て
そうだそうだ、朝市で買ったネクタリンがあった。 -
食後のデザートはこれで決まりだ。
-
ネクタリンの季節にはちと早いが、十分熟れて甘い実だった。
ここの駐車場には巨木が並んでいるので、陰影が濃い。
木陰にはベンチとテーブルが並び、鴨焼き小屋の傍には小川が流れ…
ここには、お昼寝の「3種の神器」が揃っているじゃないか! -
睡魔が…
2時間近く2人のお昼寝タイム。
至福のシエスタだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 隣の国のクルミメイトPartⅡ
0
39