2023/12/05 - 2023/12/12
149位(同エリア261件中)
yamaneさん
- yamaneさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ2162件
- Q&A回答0件
- 523,876アクセス
- フォロワー27人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3日目。今日の日程は盛りだくさん。
黒い森地方へ向けて出発。このツアーで行きたかったところが目白押し。
黒い森というとイメージが、木が鬱蒼と茂り、日もあまりささない暗いイメージですがそんなことはないく、自然と共有していてどこもとてもいい町でした。どの町もドイツは本当に木組みが美しい。
今日はやっと自由時間が長くとれ、クリスマスマーケットもゆっくり回れてよかった。
クリスマスマーケットで飲むグリューワインは最高。
気分も盛り上がり、ヨーロッパのクリスマスマーケットはやっぱりいい。
本日の行程
〇シルタッハ
〇トリベルク
〇ゲンゲンバッハ
〇ストラスブール
-
今日は8:55にロビーに集合。
目覚まし時計も持参しているので、遅刻することはないでしょ。
サンタがいますねえ。ホリデイ イン エクスプレス ストラスブール サントル バイ IHG ホテル
-
こちらにもサンタさんがこっそりいます。
-
朝食会場
-
野菜が少なめ。
-
こちらが泊っているホテル。
3泊お世話になります、移動がなくていい。 -
集合時間まで少し時間があるので、ホテルの後方に公園があるので、行ってみると、霧がすごい。晴れるといいんだけど…。
-
9時出発。今日は黒い森地方。
バスで約1時間30分。シルタッハ到着。
約1時間の自由行動。
少し坂を上っていくと、小さなマルクト広場。
この町は2度の大火災に見舞われましたが、1593年の火災後、建造のルネッサンス様式の市庁舎が再建されました。 -
目に留まるこちらの絵は1942年に描かれたもの。
上段は皮なめしの様子が描かれ、下段は木材の加工の様子が描かれているようです。 -
静かで素敵な町。
-
美しい木組みの建物。
-
茶色の木枠と青い木戸がいいですね。
-
こちらは赤い木枠と緑の鎧戸の建物。素敵です。
-
かわいい青いドア。
クリスマスリースの中に小人さん。 -
おとぎの国に迷い込んだようです。
-
かなりの急坂になっています。上っていこう。
本当に小さな町。
シルタッハの町はもともと林業や皮なめし業が盛んだった町。
人もいなくてにひっそりしています。 -
高台から見る立ち並んでいる木組み。
木枠の色も赤、緑、茶、青などしっくりした色使いが、町の素敵な雰囲気を作り上げています。 -
窓にもなにげなくクリスマスの絵。
-
お土産屋さんでしょうか?
朝早いのでまだどこもやっていません。 -
レストランかなあ。
-
ぶどうの看板がかわいい。
-
坂を上りきると、一面見渡せる場所がありました。
この町は黒い森のほぼ中央にあり、キンツィヒ川が流れ、四方は山々に囲まれています。黒い森 (シュヴァルツヴァルト) 森林・ジャングル
-
あまり観光では組まれない場所なので、人もいなくて、静かで素敵なところでした。
次の場所にバスで移動です。 -
約1時間でトリベルクに到着。
約1時間の自由行動です。 -
トリベルクの町は冬は厳しい寒さと雪なので、室内で作業ができる産業として時計の製造が発達したそうです。
-
最初に行ったのがこちらのかっこう時計の店。
工房もあり、オリジナルの時計も作ってもらえるようです。 -
日本では鳩時計と呼ばれていますが、かっこうは漢字にすると閑古鳥。
日本では閑古鳥が鳴くなどあまりいい意味で使われないので鳩時計に変わったそうです。 -
かわいい建物が並んでいます。
-
あの店に、みなさん入っています。行ってみよう。
-
熊の仕掛け時計があります。
熊が1匹ロープにつかまって時間になると移動するようです。 -
中に入ってみると、すごい数のかっこう時計。
-
値段も結構している。高い~。
買っている人もいたけど、私はやめました。 -
写真スポットもあります。
-
かわいいかっこう時計。1つ1つ形や大きさも違う。
自分のお部屋のどこかに飾ればかわいいだろうなあ。 -
集合時間になり、ランチへ。
こちらのお店でいただきます。 -
今日は何が出てくるのでしょう。
-
スープ。
-
やっぱりピールは飲みたい。
-
今日は肉。やっぱりポテトの量がすごい。
-
こちらの地方の有名な黒い森のさくらんぼケーキ。
ちょっとお酒の味が強いかなあ。 -
バスでゲンゲンバッハに移動。
約1時間30分。
バスの駐車場から少し歩きます。中心地からちょっと離れている。
ちゃんと戻ってこれるかなあ。
駐車場から離れると方向音痴の私はとても不安。
こちらは聖マリエン教会。
中には壁面にフレスコ画が描かれ天井は寄木細工で施され、素敵な教会だそうです。今回は入りませんでした。 -
ここもクリスマスマーケットでにぎわってます。
-
奥に見えるのがオーバー塔。両側に木組みの家。
そしてクリスマスマーケット。素敵です。
添乗員さんが、帰りの道を確認しています。
右見て、左見て、後ろ、前みて。帰りはこの細い道から帰ってくださいね。
時間が経つと忘れちゃうんですよね。 -
広場の中心にある市庁舎。
1784年に建てられたものです。ゲンゲンバッハ市庁舎 建造物
-
こちらの市庁舎の窓がアドベントカレンダーになっています。
クリスマスまでの日数をカウントダウンし11月30日から毎時18時に1枚ずつ窓が開き、23日に全部の窓が開きます。
世界最大のアドベントカレンダーだそうです。
今日は12/7。まだ18時前なので、7枚の窓が開いています。 -
クリスマスマーケット
時間があるので回ってみます。 -
やっぱり海外のクリスマスマーケットはいいですね。
見ていて楽しい。 -
こちらはオーナメントを売っています。
ゆっくり回って、見てみよう。こういう時間がほしかった。 -
ちょうど添乗員さんと会い、ちょっと素敵な場所があるんだよと連れて行ってもらえました。
メインストリートから細い路地に入っていくと、長屋風の木組みの建物。 -
出窓には小人さんのオブジェ。
-
静かでひっそりしています。
住民の人が住んでいるので、そっと見学させていただきます。 -
また中心に戻ってきます。この場所も素敵。
-
奥に見えるのがオーバー塔
-
灯りが灯ってきました。
尖がり屋根は1577年に後付けされ、門から塔に変わったそうです。
塔には1618年にゲンゲンバッハ家の勲章と日時計が絵が描かれています。
反対側にもキンツィヒ塔があり、町の防衛の役割をしていた門で24時間の見張り塔となっていました。今は博物館になっています。
写真に納まっていませんでした。 -
グリューワインを頼みました。カップはお土産に持って帰ります。
一緒に回っていただいている方は、外国の方に、話しかけていました。
フランス語もまじっています。お話ができて、うらやましい。
私には何をしゃべっているのかわかりません。
一緒にお話ができると、旅が倍楽しくなりますよね。
私ももっと勉強しようと。 -
市庁舎のところで、演奏が始まっています。
テンション上がってきました。いいですねえ。 -
楽しい時間は終わり、クリスマスマーケットを覗きながら、バスに戻っていきます。
-
カラフルなキャンドルかな。
無事バスにもどることができました。
楽しかった~。
ここから約1時間ストラスブールに向かいます。 -
そのまま夕食へ。
残念ながら昨日と同じところだった。期待できない。
最初はキッシュだったかな。 -
メイン 魚。
ほとんど食べられない。
添乗員さんが、ストラスブールのクリスマスマーケットに行きたい人は、行ってもいいですよと…。
え~、スケジュール表にはその様なことは書いてないのに、行かれるの?
やった~。それは嬉しい。フリーで行かれる。
帰りはタクシーもあるよ。と言われてたけど、こちらはグーグル先生がある。
歩いてもホテルまで20分ぐらいなので歩いて帰りますか。 -
デザートもおいしくない。
クリスマスマーケットでなんかあるかなあ。あっちで食べよう。
添乗員さん曰く、レストランはコロナで結構つぶれてしまい、団体を受け入れてくれるレストランを探すのに大変なんだそうだ。 -
知り合いになった方は、今日フランス語のドラマが見たいとかで、そのままホテルへ。
他の人もホテルへ荷物を一度置きに行くということで、私は1人プラプラホテルに戻らず行ってみることにしました。
グーグル先生がいるので心強い。
クリスマスイルミネーションが見えて来ました。 -
通りはどこもこんなイルミネーションがあります。
-
ここは天使たち。
ストラスブールの街中では3つのクリスマスマーケットが行われているそうです。 -
この辺りは春になるとこうのとりがやってきて、屋根に巣を作っているそうです。
コウノトリのおもちゃがたくさん売られています。 -
急に小道から大きな教会が…。で、でかい。
ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会
-
全体像が、カメラの中に収まりきれません。
すごく大きい。
今日は暗くて、あまりよく見えないので、明日が楽しみ。 -
クリスマスのオーナメント
-
見ているだけで楽しい。
-
クリスマスマーケット
-
2つ目のクリスマスマーケットに移動
-
クリスマスマーケットにつきものの移動式メリーゴーランドがありました。
-
屋台もありましたが、もう終りかけで食べるものがありせん。残念。
クレベール広場 広場・公園
-
こちらの広場にはとても大きなツリーがあります。
-
色がどんどん変わっていききれい。
-
時間はもう21時。帰れるか心配でドキドキでしたが、同じツアーの人と出会い、一緒に帰ってこられてよかった。
途中で薄暗いところもあったので、1人じゃ怖かったかも。
今日も1日盛りだくさんでした。
お風呂のお湯は無事出ました。
昨日は同時にに大人数で使ったので、お湯が出なかったとのこと。
温かいお湯につかり、疲れを取ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ
0
75