豊後大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
降り続いた雨のおかげで、1週間の長?滞在になった別府。やっと出発やね。次は豊肥線で竹田に向かいますが、途中の菅尾駅から徒歩圏内に素敵な磨崖仏がいらっしゃるらしい。途中下車して逢いに行きましょう。

20250616-1 豊後大野 別府→竹田の途中に菅尾駅で降りてみる。六字名号、菅尾磨崖仏、虹澗橋行ってみる。

6いいね!

2025/06/16 - 2025/06/16

95位(同エリア112件中)

0

84

hhb00102

hhb00102さん

降り続いた雨のおかげで、1週間の長?滞在になった別府。やっと出発やね。次は豊肥線で竹田に向かいますが、途中の菅尾駅から徒歩圏内に素敵な磨崖仏がいらっしゃるらしい。途中下車して逢いに行きましょう。

  • 朝風呂いただいて、荷造りして。チェックアウトで鍵を管理人さん?にお渡しすると、え?ってな感じ。どちらへ?ってんで、菅尾に行きますと言うと…何処でしょう?って。別府からも遠くないのに、知られてないかしら?<br /><br />09:59発に乗車すべく、09:30には熊八さん前です。<br /><br />

    朝風呂いただいて、荷造りして。チェックアウトで鍵を管理人さん?にお渡しすると、え?ってな感じ。どちらへ?ってんで、菅尾に行きますと言うと…何処でしょう?って。別府からも遠くないのに、知られてないかしら?

    09:59発に乗車すべく、09:30には熊八さん前です。

  • 先ずは大分駅行きです。<br /><br />座れはしますけれど、さすがに別府大分間は乗客多いかな。

    先ずは大分駅行きです。

    座れはしますけれど、さすがに別府大分間は乗客多いかな。

  • 3駅やったっけ?ボーッとしてたらすぐに到着します。<br /><br />ここで豊肥線への乗り継ぎで40分待ちです。次は竹田行きが10:54発。

    3駅やったっけ?ボーッとしてたらすぐに到着します。

    ここで豊肥線への乗り継ぎで40分待ちです。次は竹田行きが10:54発。

  • 運賃的には勿体無いけれど、一度改札を出る事にします。煙処行かなくちゃ…あわよくば朝ごはんも?

    運賃的には勿体無いけれど、一度改札を出る事にします。煙処行かなくちゃ…あわよくば朝ごはんも?

  • ぶんぶん号お休み中?

    ぶんぶん号お休み中?

  • 朝飯処を探してウロウロですが…11:00前やと開いてるんはラーメン屋さんくらい?諦めて、煙処に向かうかしら。

    朝飯処を探してウロウロですが…11:00前やと開いてるんはラーメン屋さんくらい?諦めて、煙処に向かうかしら。

  • 地図で見ると、上野の森口出て向こうの公園の隅っこにあるみたい。

    地図で見ると、上野の森口出て向こうの公園の隅っこにあるみたい。

  • 大分いこいの道らしい。

    大分いこいの道らしい。

  • ちょいと不発な途中下車になるけれど、ゆっくり一服出来たし…まぁ、良し。

    ちょいと不発な途中下車になるけれど、ゆっくり一服出来たし…まぁ、良し。

  • 戻りますかね。

    戻りますかね。

  • 出発は6分ほど遅れるとの放送ですが、竹田行きの入線は時間通りかしら。

    出発は6分ほど遅れるとの放送ですが、竹田行きの入線は時間通りかしら。

  • 目の前は、旧喫煙所。ここで一服出来れば、無駄な途中下車無かったかも…

    目の前は、旧喫煙所。ここで一服出来れば、無駄な途中下車無かったかも…

  • 40分ほど、定刻11:34に少し遅れて菅尾駅到着。

    40分ほど、定刻11:34に少し遅れて菅尾駅到着。

  • 無人駅やから、運ちゃんに切符渡して下車。慌てて駅舎出ることも無いんで、せっかくの観光案内もゆっくり見ておきましょう。<br /><br />今まで知りまへんでしたが、重要文化財の虹澗橋ってのがあるみたい。

    無人駅やから、運ちゃんに切符渡して下車。慌てて駅舎出ることも無いんで、せっかくの観光案内もゆっくり見ておきましょう。

    今まで知りまへんでしたが、重要文化財の虹澗橋ってのがあるみたい。

  • お目当ては、こちらの菅尾磨崖仏。さすがにこんな虹色ちゃいますよね?

    お目当ては、こちらの菅尾磨崖仏。さすがにこんな虹色ちゃいますよね?

  • 磨崖仏だけのつもり…ちうか、磨崖仏しか知らずの途中下車。橋も行ってみるかな?となると、荷物全部持ち歩きはしんどいね。コインロッカーなんてありませんし…ベンチにワイヤーロックで繋いどくか。あまりえぇことちゃうのは自覚してるけれど…列車もあまり来ないし、乗降客もいなさそうですし。

    磨崖仏だけのつもり…ちうか、磨崖仏しか知らずの途中下車。橋も行ってみるかな?となると、荷物全部持ち歩きはしんどいね。コインロッカーなんてありませんし…ベンチにワイヤーロックで繋いどくか。あまりえぇことちゃうのは自覚してるけれど…列車もあまり来ないし、乗降客もいなさそうですし。

  • では、少しだけ身軽に出発です。なるべく早く戻りますね。

    では、少しだけ身軽に出発です。なるべく早く戻りますね。

  • で、さらに追加情報です。磨崖仏の方面に六字名号ってあるらしい。大辻あじさい公園なんて、季節的にもえぇかも。行きたいところ増えてますけれど…距離が分かりませんね。

    で、さらに追加情報です。磨崖仏の方面に六字名号ってあるらしい。大辻あじさい公園なんて、季節的にもえぇかも。行きたいところ増えてますけれど…距離が分かりませんね。

  • とりあえずは、第一目標の磨崖仏を目指すとしましょう。<br /><br />街道に出ますが…のどかなお花畑…

    とりあえずは、第一目標の磨崖仏を目指すとしましょう。

    街道に出ますが…のどかなお花畑…

  • 車通りはあれど、ひと気の無い…空はいつの間にかどんよりと…

    車通りはあれど、ひと気の無い…空はいつの間にかどんよりと…

  • んでも、水田に映り込む空ってえぇよねぇ。

    んでも、水田に映り込む空ってえぇよねぇ。

  • 信号機に交差点まで、駅から5分くらいでしたか。磨崖仏まで2km弱は調べておいた通りかな。紫陽花の公園は…5kmはやめといた方が良さそうね。

    信号機に交差点まで、駅から5分くらいでしたか。磨崖仏まで2km弱は調べておいた通りかな。紫陽花の公園は…5kmはやめといた方が良さそうね。

  • 豊肥線跨ぎます。やっぱ、ここ汽車ですよね?

    豊肥線跨ぎます。やっぱ、ここ汽車ですよね?

  • まだそんなに歩いてへんのに、いきなり1.1kmになってます。が、登り坂ですね。まだ2km歩くつもりで挑む。

    まだそんなに歩いてへんのに、いきなり1.1kmになってます。が、登り坂ですね。まだ2km歩くつもりで挑む。

  • がっこの前です。すぐ飛び出しそうな嬢ちゃん坊ちゃんが。

    がっこの前です。すぐ飛び出しそうな嬢ちゃん坊ちゃんが。

  • ここは、トンネルでえぇんかしら?

    ここは、トンネルでえぇんかしら?

  • きっとこっちで良さそうな気がします。出口も見えてるし、このまま進む。

    きっとこっちで良さそうな気がします。出口も見えてるし、このまま進む。

  • トンネル出たら、踏切?線路は越えたはずだし、足元には線路も跡っぽいのも無いし。

    トンネル出たら、踏切?線路は越えたはずだし、足元には線路も跡っぽいのも無いし。

  • さかをくだります。T字路に行き先案内が見えますから、合ってたっぽい。

    さかをくだります。T字路に行き先案内が見えますから、合ってたっぽい。

  • 六字名号もわりと近そう。先に行ってみるかなと。反対方向ですけれど。

    六字名号もわりと近そう。先に行ってみるかなと。反対方向ですけれど。

  • 紫陽花の向こうに、朽ちかけた道標。進んで良いのかしら?

    紫陽花の向こうに、朽ちかけた道標。進んで良いのかしら?

  • しばらく登って、次はこっち?

    しばらく登って、次はこっち?

  • 入っちゃいかんってほどでも無さそうやから、登りましょう。

    入っちゃいかんってほどでも無さそうやから、登りましょう。

  • 読み取れませんが、史跡?でも、立入禁止かも。

    読み取れませんが、史跡?でも、立入禁止かも。

  • 右は奥豊後。左は大経文。六字名号が見当たりませんが、大経文でえぇかしら。

    右は奥豊後。左は大経文。六字名号が見当たりませんが、大経文でえぇかしら。

  • 少し進みますと、何やらそれらしき?

    少し進みますと、何やらそれらしき?

  • 六字って“南無阿弥陀佛”の事ですのね。

    六字って“南無阿弥陀佛”の事ですのね。

  • 彫りが深いと言うか、こんなはっきりもなかなか見ないかも。ふと、顔真卿の書を想起したり。

    彫りが深いと言うか、こんなはっきりもなかなか見ないかも。ふと、顔真卿の書を想起したり。

  • 先は行き止まり。御由緒っぽいのも見当たらないので、引き返すですね。

    先は行き止まり。御由緒っぽいのも見当たらないので、引き返すですね。

  • 背後から何か飛来したと思ふたら、御休憩?ヤンマやね。

    背後から何か飛来したと思ふたら、御休憩?ヤンマやね。

  • 分岐のとこから、石仏方面。とりあえず、案内は充実してるから、案内されてないとこに迷い込まなければ問題無し。

    分岐のとこから、石仏方面。とりあえず、案内は充実してるから、案内されてないとこに迷い込まなければ問題無し。

  • 進みますと、ひと気の無い駐車場に。<br /><br />磨崖仏の説明板もあります。

    進みますと、ひと気の無い駐車場に。

    磨崖仏の説明板もあります。

  • 他にも文化財沢山ですねぇ。この看板、駅前にもあったほうが…汽車で観光の人がいないのか…<br /><br />六字名号、さっきは何も見当たらねど、こちらにちゃんと説明あります。江戸時代中頃、2年かけて彫ったと。

    他にも文化財沢山ですねぇ。この看板、駅前にもあったほうが…汽車で観光の人がいないのか…

    六字名号、さっきは何も見当たらねど、こちらにちゃんと説明あります。江戸時代中頃、2年かけて彫ったと。

  • 磨崖仏へは、こっから登ります。

    磨崖仏へは、こっから登ります。

  • 転がりそうな水霊石。

    転がりそうな水霊石。

  • の横を上がると、石段ですねぇ。

    の横を上がると、石段ですねぇ。

  • あっちにゃ、なだらか道も用意されてます。どっちが良かろうか…

    あっちにゃ、なだらか道も用意されてます。どっちが良かろうか…

  • 石段登るとしましょうか。

    石段登るとしましょうか。

  • けっこ苔生してたりなんで、足元気をつけながら、下向いて登ってましたが…<br /><br />そろそろかなと顔を上げますと…仏様達もお姿です。すでに圧巻。

    けっこ苔生してたりなんで、足元気をつけながら、下向いて登ってましたが…

    そろそろかなと顔を上げますと…仏様達もお姿です。すでに圧巻。

  • 規模はそんなでも無いけれど、

    規模はそんなでも無いけれど、

  • 平安時代からとは思えぬ、綺麗なお姿。

    平安時代からとは思えぬ、綺麗なお姿。

  • 左から順に、千手観音様。

    左から順に、千手観音様。

  • 薬師如来様。

    薬師如来様。

  • お顔に、真っ赤な彩色が残る阿弥陀如来様。

    お顔に、真っ赤な彩色が残る阿弥陀如来様。

  • 十一面観音様…5体のはずでは?

    十一面観音様…5体のはずでは?

  • 横にひっそり?毘沙門天様でした。

    横にひっそり?毘沙門天様でした。

  • 説明板もかなり詳しいですね。色々詳しくわかってない事も多そうやけど。

    説明板もかなり詳しいですね。色々詳しくわかってない事も多そうやけど。

  • 素敵なお姿、ここまで来た甲斐ありましたね。それでは、お暇いたしましょ。

    素敵なお姿、ここまで来た甲斐ありましたね。それでは、お暇いたしましょ。

  • の前に、もう一度…やっぱり毘沙門天様が入らない…まごまごしてると、照明が人感センサー式なもので、暗くなってしまったり…

    の前に、もう一度…やっぱり毘沙門天様が入らない…まごまごしてると、照明が人感センサー式なもので、暗くなってしまったり…

  • では、失礼いたします。

    では、失礼いたします。

  • この先が、なだらかな坂みたいです。が、思ふたよりしんどそう。

    この先が、なだらかな坂みたいです。が、思ふたよりしんどそう。

  • 帰りも石段にしますか。

    帰りも石段にしますか。

  • 疲れはあるけれど、素敵な仏様達にも逢えましたし。菅尾駅の方に戻ります。

    疲れはあるけれど、素敵な仏様達にも逢えましたし。菅尾駅の方に戻ります。

  • で、駅前交差点から2.1kmで虹澗橋です。距離は思ふたほどちゃうかな?行けそうかな?

    で、駅前交差点から2.1kmで虹澗橋です。距離は思ふたほどちゃうかな?行けそうかな?

  • なだらかに登って行きます。途中からはゴルフ場ですね。

    なだらかに登って行きます。途中からはゴルフ場ですね。

  • ひたすらゴルフ場…

    ひたすらゴルフ場…

  • やっとゴルフ場を抜けますと、あと600mですね。

    やっとゴルフ場を抜けますと、あと600mですね。

  • 左に進んでいきますと…あちらは臼杵市なのね。海沿いの街な印象やけど、ここ、けっこ山の中…<br /><br />橋は、境界の手前を左です。まだ200m先。

    左に進んでいきますと…あちらは臼杵市なのね。海沿いの街な印象やけど、ここ、けっこ山の中…

    橋は、境界の手前を左です。まだ200m先。

  • すぐ見えて来ましたね。

    すぐ見えて来ましたね。

  • 江戸時代に年貢を運ぶために…年貢は大事と。

    江戸時代に年貢を運ぶために…年貢は大事と。

  • 今は車道…なのに、車両進入禁止な感じ?

    今は車道…なのに、車両進入禁止な感じ?

  • 橋の下は三重川。

    橋の下は三重川。

  • 河原に降りたら、橋の勇姿が見られそうやけど、ルート見当たらず。

    河原に降りたら、橋の勇姿が見られそうやけど、ルート見当たらず。

  • 反対側に渡る。反対側には、臼杵市の説明板あります。

    反対側に渡る。反対側には、臼杵市の説明板あります。

  • やっぱり、河原やないとイマイチかな?

    やっぱり、河原やないとイマイチかな?

  • んでも、立派なんと年季とは伝わって来ますね。<br /><br />引き返すか…って、雨ですね。どうせ着衣は汗まみれ。写真機だけリュックに仕舞って、傘は様子見で。

    んでも、立派なんと年季とは伝わって来ますね。

    引き返すか…って、雨ですね。どうせ着衣は汗まみれ。写真機だけリュックに仕舞って、傘は様子見で。

  • すぐに雨は止み…と言うか、ゴルフコースまで戻ったら地面乾いてる…まさしく通り雨に当たったかな。<br /><br />菅尾駅に戻って、時刻表確認。計ったように?数分後に14:26発豊後竹田行きが来るのですね。放置していた荷物を回収。最後に昔写真をちょっと眺めたらホームへ。

    すぐに雨は止み…と言うか、ゴルフコースまで戻ったら地面乾いてる…まさしく通り雨に当たったかな。

    菅尾駅に戻って、時刻表確認。計ったように?数分後に14:26発豊後竹田行きが来るのですね。放置していた荷物を回収。最後に昔写真をちょっと眺めたらホームへ。

  • 歩き疲れたし、Tシャツは汗と雨でビッショリ。そりゃ、駅到着まで知らんかった、六字名号行ったし、虹澗橋行ったし。えぇ寄り道になりました。

    歩き疲れたし、Tシャツは汗と雨でビッショリ。そりゃ、駅到着まで知らんかった、六字名号行ったし、虹澗橋行ったし。えぇ寄り道になりました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP