ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
A350-1000 新型JALファーストクラスに乗ってニューヨーク5日間滞在。ニースへ移動して南仏とモナコ、お気に入りのリヨンとパリを再訪。A350-1000は発券時、パリ便の運航がなく(現在は運航有)アメリカからフランスへ渡り、北半球一周するルートにしました。空路はJAL、デルタ、エアフランスを利用。パリからはN.Y.便とは異なる機材のJALファーストクラスで帰国。行きたい場所を思い浮かべたら、フランスに偏ったプラン。移動は公共交通機関を利用して旅先の日常を垣間見る街歩きを軸にプチ世界一周をしました。<br /><br />昨年六月フランス旅が楽しかった為、N.Y.寄り道以外は前回のバージョンアップで計画。多くの街を旅する予定なのに、懲りずに下調べもそこそこに出発日を迎えてしまいました。旅のプランは大まかなイメージだけ、その日の気分で行き先をフレキシブルに決める自由なスタイル。思いがけない出来事が旅の終盤に待っていて、感慨深いひとり旅となりました。備忘録です。<br /><br />今回は1日目、ニューヨーク到着までを記します。<br /><br />6/17 羽田~ニューヨーク<br />6/18  ニューヨーク<br />6/19  ニューヨーク<br />6/20  ニューヨーク<br />6/21  ニューヨーク<br />6/22  ニース、アンディーブ、カンヌ<br />6/23  ニース<br />6/24  ニース、モナコ、エズ、マントン<br />6/25  ニース→リヨン<br />6/26  リヨン、アヌシー<br />6/27  リヨン→パリ<br />6/28  パリ<br />6/29  パリ<br />6/30  パリ<br />7/1    パリ<br />7/2    羽田<br /><br />

プチ世界一周ひとり旅 JALファーストクラスで N.Y. 編

88いいね!

2025/06/17 - 2025/06/17

185位(同エリア8981件中)

16

91

シマリス

シマリスさん

A350-1000 新型JALファーストクラスに乗ってニューヨーク5日間滞在。ニースへ移動して南仏とモナコ、お気に入りのリヨンとパリを再訪。A350-1000は発券時、パリ便の運航がなく(現在は運航有)アメリカからフランスへ渡り、北半球一周するルートにしました。空路はJAL、デルタ、エアフランスを利用。パリからはN.Y.便とは異なる機材のJALファーストクラスで帰国。行きたい場所を思い浮かべたら、フランスに偏ったプラン。移動は公共交通機関を利用して旅先の日常を垣間見る街歩きを軸にプチ世界一周をしました。

昨年六月フランス旅が楽しかった為、N.Y.寄り道以外は前回のバージョンアップで計画。多くの街を旅する予定なのに、懲りずに下調べもそこそこに出発日を迎えてしまいました。旅のプランは大まかなイメージだけ、その日の気分で行き先をフレキシブルに決める自由なスタイル。思いがけない出来事が旅の終盤に待っていて、感慨深いひとり旅となりました。備忘録です。

今回は1日目、ニューヨーク到着までを記します。

6/17 羽田~ニューヨーク
6/18 ニューヨーク
6/19 ニューヨーク
6/20 ニューヨーク
6/21 ニューヨーク
6/22 ニース、アンディーブ、カンヌ
6/23 ニース
6/24 ニース、モナコ、エズ、マントン
6/25 ニース→リヨン
6/26 リヨン、アヌシー
6/27 リヨン→パリ
6/28 パリ
6/29 パリ
6/30 パリ
7/1 パリ
7/2 羽田

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田空港JALファーストクラス専用エントランス<br /><br />看板のような案内はなし。<br />扉の先でスタッフ3名が出迎えてくれました。

    羽田空港JALファーストクラス専用エントランス

    看板のような案内はなし。
    扉の先でスタッフ3名が出迎えてくれました。

  • スーツケースを手渡し、ソファで待機。赤い絨毯のカウンターで立って手続きする必要ありません。ここはファーストクラス搭乗者限定のエントランス。滞在先を伝え、手荷物にファーストクラス専用タグを付けてくれました。手続きが終わると別室の保安検査までスタッフがお見送り、そしてエックス線検査。こちらも専任スタッフ3名が対応であっという間でした。<br />扉の先はいつもの見慣れた出国ゲート。一般客と合流してパスポートスキャンの機械の列に並びました。

    スーツケースを手渡し、ソファで待機。赤い絨毯のカウンターで立って手続きする必要ありません。ここはファーストクラス搭乗者限定のエントランス。滞在先を伝え、手荷物にファーストクラス専用タグを付けてくれました。手続きが終わると別室の保安検査までスタッフがお見送り、そしてエックス線検査。こちらも専任スタッフ3名が対応であっという間でした。
    扉の先はいつもの見慣れた出国ゲート。一般客と合流してパスポートスキャンの機械の列に並びました。

  • 買い物して、JALラウンジに来ました。

    買い物して、JALラウンジに来ました。

  • 履いてきたパンプスと持参したサブの靴を靴磨きに出してスリッパ姿。<br />待つ間、お寿司。

    履いてきたパンプスと持参したサブの靴を靴磨きに出してスリッパ姿。
    待つ間、お寿司。

  • デザートも頂きました。

    デザートも頂きました。

  • 靴二足磨いて貰い、ピカピカになったので次はシャワーでさっぱりします。今日は朝からうだるような蒸し暑さです。

    靴二足磨いて貰い、ピカピカになったので次はシャワーでさっぱりします。今日は朝からうだるような蒸し暑さです。

  • 身支度完了で再び甘いもの。スイーツに目がありません。

    身支度完了で再び甘いもの。スイーツに目がありません。

  • 最後にカレー。<br />ラウンジで1番好きなメニュー、美味しかった。

    最後にカレー。
    ラウンジで1番好きなメニュー、美味しかった。

  • 旅の直前まで大きな仕事があり、他にも想定外の事態が次々起こったりして常に気忙しく、そちらに気を取られ前日まで旅のワクワクを楽しむ余裕はほぼありませんでした。旅の準備や下調べは3日前に手を付ける始末、わからない事も結構あり、焦りました。ひとり旅はしたいけれど細かい計画など事前準備が面倒でやる気がでない…これはもう性格だと諦め、開き直る。ようやく心が解放されて楽しみが一気に押し寄せて来ました。

    旅の直前まで大きな仕事があり、他にも想定外の事態が次々起こったりして常に気忙しく、そちらに気を取られ前日まで旅のワクワクを楽しむ余裕はほぼありませんでした。旅の準備や下調べは3日前に手を付ける始末、わからない事も結構あり、焦りました。ひとり旅はしたいけれど細かい計画など事前準備が面倒でやる気がでない…これはもう性格だと諦め、開き直る。ようやく心が解放されて楽しみが一気に押し寄せて来ました。

  • 今回の座席<br />特典航空券利用しました。<br />

    今回の座席
    特典航空券利用しました。

  • 楽しみ~

    楽しみ~

  • 耳元の内臓スピーカー

    耳元の内臓スピーカー

  • 画面もスペースも広い<br />扉のデザインもステキ

    画面もスペースも広い
    扉のデザインもステキ

  • スマホの充電ワイヤレス

    スマホの充電ワイヤレス

  • シャンパン

    シャンパン

  • ここがスマホ置き場だとまだ理解してない

    ここがスマホ置き場だとまだ理解してない

  • テイクオフ

    テイクオフ

  • クレドポーはホテルで使いました。アメニティポーチはハサミがないと開けられない仕様。すぐ使いたいからカットしてもらいました。

    クレドポーはホテルで使いました。アメニティポーチはハサミがないと開けられない仕様。すぐ使いたいからカットしてもらいました。

  • 富士山がきれい。いってきます。

    富士山がきれい。いってきます。

  • サロン

    サロン

  • 美味しかった

    美味しかった

  • ベタな写真も。

    ベタな写真も。

  • 前菜5種<br /><石かわ><br />車海老炙り<br /><br />太刀魚焼<br />酢取り蓮根<br />青柚子<br /><br />蒸し鮑<br />胡瓜<br /><br />毛蟹<br /><br /><虎白><br />隠元<br />万願寺唐辛子<br />トリュフソース

    前菜5種
    <石かわ>
    車海老炙り

    太刀魚焼
    酢取り蓮根
    青柚子

    蒸し鮑
    胡瓜

    毛蟹

    <虎白>
    隠元
    万願寺唐辛子
    トリュフソース

  • メニュー

    メニュー

  • 烏龍茶

    烏龍茶

  • 16日間、長めのひとり旅なのでお酒は最初の一杯だけ。

    16日間、長めのひとり旅なのでお酒は最初の一杯だけ。

  • お椀<br /><br />蒸し雲丹<br />蓮根もち<br />姫おくらが可愛いサイズ

    お椀

    蒸し雲丹
    蓮根もち
    姫おくらが可愛いサイズ

  • キャビアと 黒毛和牛と冬瓜<br /><br />

    キャビアと 黒毛和牛と冬瓜

  • これが絶品でした

    これが絶品でした

  • 機内食が得意ではないけれど、珍しく完食しました。

    機内食が得意ではないけれど、珍しく完食しました。

  • 美味しかった

    美味しかった

  • 洋食のデザートも頂きました。<br />今日のファーストクラスは4名利用で真ん中席2つは空席でした。

    洋食のデザートも頂きました。
    今日のファーストクラスは4名利用で真ん中席2つは空席でした。

  • 扉を閉めるとこんな感じ

    扉を閉めるとこんな感じ

  • 朝早かったので睡眠

    朝早かったので睡眠

  • 化粧室にはクレドポー。便利

    化粧室にはクレドポー。便利

  • 眠る準備でトイレに立ち席に戻ろうとした時、中年女性と高齢女性の2名がビジネスクラスとの仕切りカーテン超えて私の座席を覗いた後、1Aに入りました。ファーストクラスとはいえ、3人もいると声が響く。眠れず仕方なく映画を見る為リモコン操作。15分ほど経過した時に「前は賑やかですね」とCAへ声かけすると「うるさいですよねぇ‥」苦笑いするCA。注意する様子は全くない。映画をヘッドホンで楽しんでいたら前席3人の宴会がヒートアップ、大声と甲高い笑い声でヘッドホンしていても声が聞こえるレベルの騒々しさ。40分以上経過、さすがに我慢限界でコール「うるさくて眠ることができない上、ヘッドホンの音もまともに聞こえなくて困ります」と伝えたら「もう間もなく終わりますので!あと少しだけお待ちください」との事。<br /><br />終わる?<br />なにが???<br /><br />結局1時間宴会は続きました。<br />暫くしてようやく静かになりトイレに立った時、CAから聞いてもいないのに1Aの客はワインの仕事をしてる、友人達にワインの話をしたかった、2人は『ファーストクラスの乗客』でシートが3名座れる広さなので一緒に座って楽しんでいたとの話でした。<br /><br />???<br /><br />カーテン超えてビジネスクラスから来た時、目の前で顔をはっきり見ました。ファースト反対側窓席は男性客が利用のはず。一体何言ってるのでしょう。<br /><br />CAは何故こんな嘘を言うのか理解に苦しみました。<br />ビジネスクラスからカーテン超えてきた事は敢えて指摘せず、黙ってると気分を害する話になり言葉を失う。詳しく書きませんが、絶句‥<br /><br /><br />ニューヨーク到着、降りる準備で扉の先頭に案内され立っていたら、1Aの70代?男性が背後から「連れが15と17?にいるから一緒に降りられるよう今ここに連れてきて!」CAに無茶ぶり、さすがに断っていました。宴会していた2人はやはりビジネスクラスの座席でした。

    眠る準備でトイレに立ち席に戻ろうとした時、中年女性と高齢女性の2名がビジネスクラスとの仕切りカーテン超えて私の座席を覗いた後、1Aに入りました。ファーストクラスとはいえ、3人もいると声が響く。眠れず仕方なく映画を見る為リモコン操作。15分ほど経過した時に「前は賑やかですね」とCAへ声かけすると「うるさいですよねぇ‥」苦笑いするCA。注意する様子は全くない。映画をヘッドホンで楽しんでいたら前席3人の宴会がヒートアップ、大声と甲高い笑い声でヘッドホンしていても声が聞こえるレベルの騒々しさ。40分以上経過、さすがに我慢限界でコール「うるさくて眠ることができない上、ヘッドホンの音もまともに聞こえなくて困ります」と伝えたら「もう間もなく終わりますので!あと少しだけお待ちください」との事。

    終わる?
    なにが???

    結局1時間宴会は続きました。
    暫くしてようやく静かになりトイレに立った時、CAから聞いてもいないのに1Aの客はワインの仕事をしてる、友人達にワインの話をしたかった、2人は『ファーストクラスの乗客』でシートが3名座れる広さなので一緒に座って楽しんでいたとの話でした。

    ???

    カーテン超えてビジネスクラスから来た時、目の前で顔をはっきり見ました。ファースト反対側窓席は男性客が利用のはず。一体何言ってるのでしょう。

    CAは何故こんな嘘を言うのか理解に苦しみました。
    ビジネスクラスからカーテン超えてきた事は敢えて指摘せず、黙ってると気分を害する話になり言葉を失う。詳しく書きませんが、絶句‥


    ニューヨーク到着、降りる準備で扉の先頭に案内され立っていたら、1Aの70代?男性が背後から「連れが15と17?にいるから一緒に降りられるよう今ここに連れてきて!」CAに無茶ぶり、さすがに断っていました。宴会していた2人はやはりビジネスクラスの座席でした。

  • コーヒーとチョコ<br />

    コーヒーとチョコ

  • せっかくの楽しい気分がテンション急降下。

    せっかくの楽しい気分がテンション急降下。

  • トマトジュース<br />フルーツ

    トマトジュース
    フルーツ

  • 小腹が空いてカツサンド<br />とても美味しかった。<br /><br />1回目の和食も美味しかったし、機内食でこのクオリティは凄いなと思い、とても美味しかったですと伝えたら<br /><br />「温めただけなんですけどね」<br /><br />だって‥<br /><br />そう言う意味で言った訳ではないけどね。<br />もう、笑うしかない。<br />

    小腹が空いてカツサンド
    とても美味しかった。

    1回目の和食も美味しかったし、機内食でこのクオリティは凄いなと思い、とても美味しかったですと伝えたら

    「温めただけなんですけどね」

    だって‥

    そう言う意味で言った訳ではないけどね。
    もう、笑うしかない。

  • 朝食

    朝食

  • デザート<br />美味しかった。<br /><br />サービスを全否定する訳ではありません。<br />ビジネスクラス客訪問による宴会騒ぎ一件以外は、JAL利用時のいつもの接客でした。<br /><br />騒ぐ客にビジネスに戻るよう促さなかった事、2人が敢えて『ファーストの客』偽りの説明、この2点に不信感が募りました。ビジネスクラスの乗客がファーストクラスの座席に長時間居座り、騒いでファーストクラスの乗客が我慢を強いられるなんてあり得ないと思う。<br /><br />苦情を言う事で折角の旅のスタートが台無しになりそうで偽りの説明は敢えて黙ってました。指摘しても意味がない‥この一件で楽しい気持ちが吹き飛んだ事は言うまでもありません。<br /><br />過剰なサービスは求めていません。<br />今まで数えきれないほど飛行機乗ってるけれど過去イチ質の低い接客だったことは言うまでもありません。JAL国際線ファーストクラスの接客をとても楽しみにしていただけに、残念でした。残念な一件を記すことは正直迷いましたが、こんな出来事もあったよ‥ということで。備忘録です。

    デザート
    美味しかった。

    サービスを全否定する訳ではありません。
    ビジネスクラス客訪問による宴会騒ぎ一件以外は、JAL利用時のいつもの接客でした。

    騒ぐ客にビジネスに戻るよう促さなかった事、2人が敢えて『ファーストの客』偽りの説明、この2点に不信感が募りました。ビジネスクラスの乗客がファーストクラスの座席に長時間居座り、騒いでファーストクラスの乗客が我慢を強いられるなんてあり得ないと思う。

    苦情を言う事で折角の旅のスタートが台無しになりそうで偽りの説明は敢えて黙ってました。指摘しても意味がない‥この一件で楽しい気持ちが吹き飛んだ事は言うまでもありません。

    過剰なサービスは求めていません。
    今まで数えきれないほど飛行機乗ってるけれど過去イチ質の低い接客だったことは言うまでもありません。JAL国際線ファーストクラスの接客をとても楽しみにしていただけに、残念でした。残念な一件を記すことは正直迷いましたが、こんな出来事もあったよ‥ということで。備忘録です。

  • エアトレインに乗ってジャマイカまで。

    エアトレインに乗ってジャマイカまで。

  • 4ヶ月前に南米行きのトランジットで利用、楽しかった事を思い出しました。

    4ヶ月前に南米行きのトランジットで利用、楽しかった事を思い出しました。

  • この先でクレカタッチで支払い

    この先でクレカタッチで支払い

  • 簡単です。Apple Payでタッチしました。8.50ドル

    簡単です。Apple Payでタッチしました。8.50ドル

  • LIRRで移動。アプリで切符購入しました。5ドル(750円)

    LIRRで移動。アプリで切符購入しました。5ドル(750円)

  • ホームチェックして

    ホームチェックして

  • エレベーターで下に。<br />写真右側にあります。エスカレーターは左側。

    エレベーターで下に。
    写真右側にあります。エスカレーターは左側。

  • グランドセントラル行きに乗ります

    グランドセントラル行きに乗ります

  • 列車が来たらアプリの切符をアクティベートします。

    列車が来たらアプリの切符をアクティベートします。

  • 検札来たら切符のQRコードを見せるだけ

    検札来たら切符のQRコードを見せるだけ

  • Sofitel New York <br /><br />グランドセントラルから徒歩7分。便利な立地です。

    Sofitel New York

    グランドセントラルから徒歩7分。便利な立地です。

  • フロント<br /><br />別日に撮影<br />部屋の用意はできてますと直ぐ案内してくれました。助かる!

    フロント

    別日に撮影
    部屋の用意はできてますと直ぐ案内してくれました。助かる!

  • ロビー<br /><br />今月上旬から絶賛改装中。半年前から朝食付きで予約してましたが、直前まで改装の事は知らなくて焦りました。レストランも改装中との事でメールで5日前に確認したら朝食はルームサービスで対応しますとの事。悩んだ挙句、朝食無しのプランに変更しました。<br />

    ロビー

    今月上旬から絶賛改装中。半年前から朝食付きで予約してましたが、直前まで改装の事は知らなくて焦りました。レストランも改装中との事でメールで5日前に確認したら朝食はルームサービスで対応しますとの事。悩んだ挙句、朝食無しのプランに変更しました。

  • 高層階、ラグジュアリークイーンルーム<br />4泊します。

    高層階、ラグジュアリークイーンルーム
    4泊します。

  • バスタブ付き

    バスタブ付き

  • 洗面

    洗面

  • BALMAIN<br />ボディソープ、香りが良かった

    BALMAIN
    ボディソープ、香りが良かった

  • レインシャワー

    レインシャワー

  • アメニティ

    アメニティ

  • 広さは十分です

    広さは十分です

  • ベッドの寝心地も最高でした

    ベッドの寝心地も最高でした

  • 冷蔵庫

    冷蔵庫

  • バスローブ、ふかふかスリッパ、アイロン、金庫。必要なものは揃ってます。

    バスローブ、ふかふかスリッパ、アイロン、金庫。必要なものは揃ってます。

  • 23階でした<br />

    23階でした

  • ポットと毎日ミネラルウォーター2本<br />紙パックでエコ

    ポットと毎日ミネラルウォーター2本
    紙パックでエコ

  • この後、爆睡してしまう。<br />窓からの眺めは別日に撮影。

    この後、爆睡してしまう。
    窓からの眺めは別日に撮影。

  • コーヒーメーカー

    コーヒーメーカー

  • 目が覚めて散歩

    目が覚めて散歩

  • 霧で包まれてます

    霧で包まれてます

  • 高層ビルに囲まれてニューヨークに来た実感

    高層ビルに囲まれてニューヨークに来た実感

  • MOMA

    MOMA

  • 予定では初日に来るつもりだったけど、疲れてホテルで爆睡してしまい、もうすぐ閉館。お向かいのデザインストアへ。

    予定では初日に来るつもりだったけど、疲れてホテルで爆睡してしまい、もうすぐ閉館。お向かいのデザインストアへ。

  • ポップなデザイン

    ポップなデザイン

  • 可愛い

    可愛い

  • エコバッグ

    エコバッグ

  • ぶらぶら街歩き

    ぶらぶら街歩き

  • ロックフェラーセンター

    ロックフェラーセンター

  • 賑わってます

    賑わってます

  • ニューヨークで何度も教会の前を通りましたが、

    ニューヨークで何度も教会の前を通りましたが、

  • 初めて中に入りました

    初めて中に入りました

  • きれい

    きれい

  • タイムズスクエアに行ったら偶然通りかかる

    タイムズスクエアに行ったら偶然通りかかる

  • M&amp;M

    M&M

  • 可愛い

    可愛い

  • 買うつもりなかったけれど、買いたくなる不思議

    買うつもりなかったけれど、買いたくなる不思議

  • お土産に買って帰りたいけれど、旅の序盤なので諦める

    お土産に買って帰りたいけれど、旅の序盤なので諦める

  • タイムズスクエア

    タイムズスクエア

  • ブロードウェイのチケット売り場。当日券が時に安く購入できることも。

    ブロードウェイのチケット売り場。当日券が時に安く購入できることも。

  • 旅の初日は疲れが出ると予想して何も予定入れなかったのが大正解でした。疲れてこの後ホテルに戻りました。空港からタクシーでホテルまで行こうか迷いましたが、電車移動で13時にホテル到着、アーリーチェックインもできてラッキーでした。16日間、最後まで元気に旅するのが目標です。明日は朝早くから活動なのでゆっくり休みました。<br /><br />2日目に続きます。<br />最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

    旅の初日は疲れが出ると予想して何も予定入れなかったのが大正解でした。疲れてこの後ホテルに戻りました。空港からタクシーでホテルまで行こうか迷いましたが、電車移動で13時にホテル到着、アーリーチェックインもできてラッキーでした。16日間、最後まで元気に旅するのが目標です。明日は朝早くから活動なのでゆっくり休みました。

    2日目に続きます。
    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • たまスケさん 2025/07/11 11:20:42
    *・゜゚・*別世界*:.。..。.:*・'
    シマリスさん こんにちは(^ ^)

    JALのファーストクラス、ラウンジからもう優雅な空間ですね☆
    心地良い空の旅の幕開けと思っていたら、なんとまあ!な出来事…。
    そんな対応でいいのか?いやダメでしょう!
    そこはCAさんは毅然とした態度で接してほしかったと思います。
    でもこのような取り繕うだけの話しには「指摘しても意味がない」気持ちになりますよね。
    そもそもそのお客3人の行儀の悪さが最悪なんですけど…どちらも残念です。

    ですがその他の内容はいつもどおり素晴らしかったそうで、お料理とても美味しそうでした(^ ^)
    ニューヨーク憧れます!ドラマや映画の影響が強いですが、いつか行ってみたいです☆

    たまスケ

    シマリス

    シマリスさん からの返信 2025/07/11 19:24:24
    Re: *・゜゚・*別世界*:.。..。.:*・'
    たまスケさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

    JALファーストは素晴らしい機材でした。提供された料理を残すとやはり申し訳なく思うので、機内食完食できた事は感動でした。甘党なのでスイーツはお腹いっぱいでも完食ですけどね。 別腹の不思議。
    困った乗客と一部接客に対しては残念ですが、たまスケさんの共感して下さる優しいコメントに感謝です!ありがとうございました。
    ニューヨークは久しぶりでしたが変わらずとても刺激的な街で面白かったです。新しいスポットもたくさん増えていて新鮮でした。
    たまスケさんの他の旅行記も気になるのでまた遊びに行かせてもらいますね!
    今後とも宜しくお願いします。

    シマリス

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2025/07/11 19:51:27
    Re: *・゜゚・*別世界*:.。..。.:*・'
    シマリスさん

    フォローありがとうございます☆
    私にとって未知のとこばかりですのでまた訪問させていただきます。
    こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    たまスケ

    シマリス

    シマリスさん からの返信 2025/07/11 21:05:51
    Re: *・゜゚・*別世界*:.。..。.:*・'
    たまスケさん

    フォローをありがとうございます。
    YouTubeも見ました~。アゴダのトラブル編、冒頭の衣装紹介に思わず笑ってしまいました。お話上手で面白かったです!

    シマリス

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2025/07/11 22:25:12
    Re: *・゜゚・*別世界*:.。..。.:*・'
    シマリスさん

    YouTube見て下さったのですね!
    私の夫、プリオがYouTubeをしておりまして、話しが面白いと言っていただきありがとうございますm(_ _)m
    嬉しいです☆

    たまスケ
  • Emmyさん 2025/07/10 00:52:17
    ニューヨークへようこそ!
    シマリスさん

    シマリスさんがご旅行されるとニューヨークも別世界ですね。ゴージャスだわ~。私なんてホテルステイしたことないし、、。私の知らないニューヨークを紹介くださってとても新鮮に感じます。

    今JFKは大工事中なので、市内への移動は電車がいいですね。市当局も奨励しています。ロングアイランドレイルウェイもやっとグランドセントラル駅と繋がったので便利になりました。

    それにしてもJALのファーストクラスは違いますね。夢の世界です。ただフライトアテンダントのレベルの低さには驚きました。シマリスさんのお気持ち、お察しします。旅の始まりは気分上々でスタートしたいですよね。ちょっとJALにクレームを入れてもいいのではと思いました。

    フランスもなかなか旅行できないでいます。シマリスさんの旅行記で行った気分を味わいたわ。続きを楽しみにしてます。

    イグアスの滝の旅行記をまた熟読させていただきます。来年あたり行けたらいいなと計画中です。(気の遠くなるような先の話です。)

    Emmy

    シマリス

    シマリスさん からの返信 2025/07/10 10:22:01
    Re: ニューヨークへようこそ!
    Emmyさん、こんばんは。

    ニューヨークは夜ですね。日本は朝ですが、連日とても蒸し暑いです。
    コメントをありがとうございます。

    久しぶりのニューヨークはエネルギーに満ちていて刺激的、毎日がスペシャルでした。ニューヨーク在住のEmmyさんが羨ましいです。Chick -fil-Aをmapにピン立てて行くはずが時間が足りずハンバーガー食べず終い、5日間はあっという間でした。
    都内ホテルで食事しますが宿泊はほぼしないです。近すぎるとホテルステイより家に帰りたくなってしまいます。笑
    LIRRは早く移動でき、旅行者にもわかりやすくて便利でした。アプリで簡単に切符を買えるのも良かったです。

    JALの接客は楽しみにしていただけに余計にガッカリでした。ファーストはもう少し経験を積んだCAが担当して欲しいです。Emmyさん、残念な気持ちを理解して下さりありがとうございました。嬉しかったです。
    Emmyさんの旅はスケールがケタ違いで凄いなと毎回とても感心しています。
    良かったら続きもお付き合い下さると嬉しいです。

    シマリス
  • OASISさん 2025/07/06 15:14:06
    こんにちは
    シマリスさん

    お帰りなさい!以前「次はちょっと壮大な計画でパリにも少しだけ行く予定」とおっしゃっていたので、世界一周かなと思って旅行記を待っていました。
    この旅行記だけでもワクワクしますが、JALさんは少し残念でしたね。
    物の価値ってそれに付随してくる雰囲気とか自分の気分の上がり方とか、人によって差があるとはいえ精神的な面も含めてトータルの価値に対して私は対価を払っているので、シマリスさんの気持ちがよく分かります。
    完璧を求めているわけではなくても、そこは重要でしょうという点がありますよね。
    が、それにしてもファーストクラス、素晴らしいですね!

    ニューヨークはそろそろ行きたいと思いつつ後回しになっている場所なので旅行記を楽しみにしています!

    OASISより

    シマリス

    シマリスさん からの返信 2025/07/06 21:37:02
    Re: こんにちは
    OASISさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

    JALで行くなら新型ファーストに乗ってみたいと考えたのがそもそものキッカケで、深く考えずにテキトーに発券したら日程で苦悩するはめになりました。OASISさんも前に仰ってましたが、航空券予約時はアドレナリン最高潮で勢いで取ってしまうタイプです。 笑
    発券後はほぼ放置で出発3日前、未だホテルで悩む姿に家族はかなり呆れてました。

    JALのファーストが素晴らしかっただけに接客に対して不信感を抱かざるを得ない状況が残念でしたね。
    OASISさんのコメントで救われました。共感して下さる事に感謝です。

    ニューヨークは久しぶりで新旧の観光を織り交ぜて楽しんできました。良かったら続きもお付き合い下さると嬉しいです!

    シマリス
  • anzuさん 2025/07/06 06:54:01
    こんにちは
    JALのファーストクラスのお食事
    まるで懐石料理のようで見ているだけでワクワクしました。笑

    機内で盛り上がりすぎるのは気になりますね。
    公共の場ですし周囲への配慮があっても
    よかったのではと思わずにはいられません。。。

    NYの雑貨はやっぱりデザインが可愛いですね!
    シンプルなマグカップでも、つい欲しくなってしまいます(笑)

    今回の旅ではニースやモナコ、エズも訪れたとのことで
    続きの旅行記もとても楽しみにしています。

    シマリス

    シマリスさん からの返信 2025/07/06 20:52:09
    Re: こんにちは
    anzuさん、こんばんは。
    そちらは朝でしょうか?
    おはようございます。
    コメントをありがとうございます。

    機内食は洋食を選ぶ事が多いのですが今回は和食にして正解でした。anzuさんの仰る通り、懐石料理のようでしたよ。どれも美味しくて機内食でこのクオリティの提供は大変な開発力だなと感心しました。

    困った乗客に遭遇して心がザワザワしましたが何事も経験だと思うようにします。anzuさんのコメントに慰められました。

    雑貨、N.Y.ならではのポップなデザインが多く、見ていて楽しかったです。シンプルなのに洗練されていてディスプレイも面白くて刺激を受けました。南仏もガッツリ観光したのでまた続きも読んで下さると嬉しいです。

    シマリス
  • イタリア大好きさん 2025/07/05 21:08:14
    ファーストクラスの接客、ちょっとひどいですね
    ニューヨークはファーストだったんですね。A 350ー1000のファーストクラスの席はテレビやYouTubeで見たことがあるのですが、さすがにすごいですね。でもビジネスからファーストにやってきて大声で喋ってそれをCAが注意しないと言うのはちょっとJALさんの良識を疑いますね。エコノミーからビジネスへトイレを使いに来るだけでもCAさんはあんまり「いい顔」しないと思うのですが、クラスを渡って長時間喋ると言うのは、CAにもその当該のお客さんにも大きな問題がありますね。しかもこちらがクレームを言ったのに「もうすぐ終わる」と言うのもなんと言う対応なんでしょう。
    「南フランス編」をまた楽しみにしています。
    僕はパリでバターを8個買ってきて、何とか無事に持ち帰りましたよ。ボルディエのバターとてもおいしい。エシレとボルディエで半々にしたんですけど、オール「ボルディエ」にすればよかった。スーツケースがめっちゃ重たかったです。

    シマリス

    シマリスさん からの返信 2025/07/06 20:27:08
    Re: ファーストクラスの接客、ちょっとひどいですね
    イタリア大好きさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

    海外エアラインを含め、CAの接客に関しては今まで嫌な思いをした事が一度もなかっただけに、まさかのJALで残念でした。コロナが終わり航空業界も人手不足なのか、今までのような質の高いサービスの維持が難しくなっているのかも知れませんね。
    ファーストの座席は素晴らしかったです。画面が大きくてきれい、内装は意匠を凝らしていて美しく、快適そのものでした。宴会の一件で白けてしまい、詳しくアップしませんでしたが小さいながらもクローゼットがついていて大きな鏡もあり便利でした。
    南フランス編、忘れないうちにアップできるよう頑張りたいです。イタリア大好きさんはニースに行かれたと言ってたので懐かしく感じるかも?ですね。
    ボルディエのバター、美味しいですよね!無事持ち帰りできて良かったです。気温38度の日にバターを購入したのでスーツケースから取り出したら少し柔らかくなっていました。まだ食べてないのですが楽しみです。スーツケース、同じくめちゃくちゃ重くて大変でした~。

    シマリス
  • Mugieさん 2025/07/05 10:37:01
    こんにちは!
    ニューヨークとフランスをつないでプチ世界一周なんて贅沢なプランですね。
    ファーストクラスになると、チェックインから別世界ですね!
    JALラウンジでは靴も磨いてくれるんですか??
    磨くに値する靴を履かないといけないですね(笑)
    機内も豪華でお料理もおいしそうですが、迷惑な客とクオリティの低い接客対応で残念でしたね。
    NYはドラマや映画の舞台になることが多く、写真を見ると、この景色見たことあると思うのですが、まだ現地に行ったことがありません。
    これからあと4日間何をされるのか、楽しみです。

    ムギー

    シマリス

    シマリスさん からの返信 2025/07/05 12:55:04
    Re: こんにちは!
    Muséeさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。

    今回は日程も長めで久しぶりに贅沢をしました。特典航空券で節約しましたがカードの請求を昨日確認したら震えました。 笑

    靴磨きオープンの時間帯に偶然ラウンジ利用で初めて依頼しました。靴はスニーカーでも何でも磨いてくれます。15分ほどで仕上げてくれ、ピカピカになり気持ちの良いサービスだと思いました。
    ファーストクラスの特別なエントランスに最新の機材や美味しい料理も霞んでしまう出来事を経験したのは残念でした。
    N.Y.は久しぶりだったので5日間滞在しましたが日本と比べて朝晩寒かったです。美術館とミュージカルが楽しみでした。

    シマリス

    シマリス

    シマリスさん からの返信 2025/07/05 12:58:34
    Re: こんにちは!
    ムギーさん

    Muséeさん→誤り
    Mugieさん、大変失礼しました!
    シマリス

シマリスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP