2025/05/22 - 2025/05/23
2731位(同エリア6454件中)
jatiさん
美術館巡りの旅 ウィーン編の続きです
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日は疲れて美術史美術館しかみられなかったので、今日は色々見るつもり。
ホテルは朝食付きではなかったので、昨日帰宅時に買っておいたパンとコーヒーで簡単に朝食を済ませてトラムでベルヴェデーレ宮殿にやってきました。(トラム、外観などは動画でしか撮っていなかった為写真なし...)ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿
-
私はクリムトが好きなので今回はこちらを見るのを楽しみにしていました
ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿
-
やってきました!グスタフ・クリムト「接吻」
ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿
-
(・・こんな有名な絵なのに展示室は豪華ではない普通の部屋なんだなとちょっとびっくりしました)
-
グスタフ・クリムト「ポピーフィールド」
-
グスタフ・クリムト「フリッツァ・リードラーの肖像」
彼女はクリムトのパトロンの一人だったそう。 -
こういう豪華な内装の部屋や階段もありました。さすが宮殿という感じでした
-
-
グスタフ・クリムト「アッパーオーストリアの農家」
-
グスタフ・クリムト「ヒマワリの咲く農家の庭」
-
この絵がこちらベルヴェデーレ宮殿にあるとは知りませんでした。
この部屋が一番人が集まっていたような。実際に見たら私もこの絵、大好きになりました。何かエネルギーを感じるんですよね。
ジャック=ルイ・ダヴィッド「サン=ベルナール峠を越えるボナパルト」
本人とは全く似ていないらしいですが、ナポレオンというとこのイメージの人って結構いそう。(私もその一人)
この絵は実は5枚あって、1マルメゾン城 2シャルロッテンブルク宮殿 3ヴェルサイユ宮殿 4ベルヴェデーレ宮殿 5ヴェルサイユ宮殿
そしてもう一枚日本の東京富士美術館にも同じ絵がありますが、それはジャック=ルイ・ダヴィッド工房のものだそう。 -
グスタフ・クリムト「アダムとイヴ」
このイヴが、なんだか何も考えずにリンゴを食べてしまいそうな、そして食べた後も全く悪気がなさそうな感じで、後ろにいるアダムの表情といい・・w。 -
グスタフ・クリムト「花嫁」こちらは制作途中だった作品だそう。
-
-
-
ここまで色々みて「あれ?クリムトのユディットはどこ?」と係の人に尋ねたら「下宮にあります」と。「そちらを見るにはまたadmission feeかかるんですよね?」と聞いたらyesとのこと。
一瞬悩んだんですが遠そうなので(!)行くのはやめました。残念ですが時間がないので(東京に来た時見たしね) -
ウィーンミッテ駅まで戻って電車で向かったのは
-
シェーンブルン駅です。こちらが駅を外から見たところ。
シェーンブルン駅 駅
-
そしてそこから歩いて5分くらい。シェーンブルン宮殿に到着です。
駅を出たら皆さんが歩いている方向に向かえば間違いなし。シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
狛犬ならぬ、狛女神像?(違
-
チケットは時間指定制。ネットで予約してきたのですが、まだその時間になっていなかったので中には入れません。
庭園だけなら無料で入れるらしいので先に入ることに。向かって右側からだとすぐに庭に入れたのですが、なぜか家人が左からの方が近い!というのでそちらに行ったらかなり大回りでした(足が痛かったのでなるべく歩きたくなかったのですが)シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
玄関前には馬車も
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
こんなに建物から離れたところまで来ないと向かって左側からは入れませんので、庭園に先に入る方は右側からをおすすめします(根に持っている私w)
-
ただ、左側はあまり人がいなかったので静かな散策をしたい方は左側オススメ(しつこい ww)
-
-
中央の通路に出てきました。奥に見えるのはグロリエッテ。カフェもあるそうですが・・・今の私には無理と諦めました。
-
マリア・テレジアイエローと言われる黄色が印象的。
-
奥に見えるのはネプチューンの噴水池
-
水は出ていませんでした
-
-
-
しかしこれ、庭とか動物園とかグロリエッテとか全部見て歩いたら歩数何歩くらいになるんだろう・・。
-
ちょうどバラが見頃でした。建物の右側から庭に入るところに沢山のバラが咲いていました。(やっぱり右側から入った方がよかった・・・)
-
-
-
時間になったので入場。
私たちはすべての部屋を見られるPalace Ticketというのを購入。一人34eurosでした。ちなみに時間厳守。ちょっとでも遅れると入れてもらえないそうです。日本語のオーディオガイドを貸してもらえます。説明がとても(!)丁寧でした。
入ってすぐのところにある礼拝堂。ご家族が毎日礼拝されていたそう。 -
-
ビリヤードの間。
ちなみにこの時期、学生のバスツアーが多くて通路は大混雑でした。 -
皇帝フランツ・ヨーゼフと皇后エリザーベトの肖像画
-
皇帝フランツ・ヨーゼフの執務机
彼は1日のほとんどをこの机の前で過ごす生活を30年以上続けていたとか。食事もほぼここで一人で食べていたそう。こんなに広い宮殿なのに、多分彼が行ったことがある場所って限られていたんでしょうね。
この部屋の隣に、後から作られた彼専用のお手洗いがあったのが印象的。
(写真なし) -
皇后エリザーベトの化粧室。彼女は長い黒髪を自慢としていて、手入れには毎日数時間かけていたとか。
-
-
皇后エリザーベトの応接室
-
家族のダイニングルーム
-
そしてこちらが一番見たかった大ギャラリー。
皇帝の主宰する舞踏会や公式ディナーなどが開かれていたそう。 -
-
(この後も色々な部屋が続きますが、動画ばかりとっていたようで残念ながら写真はあまりなし)
-
百万の間。ローズウッドの壁板、そしてペルシャから取り寄せた細密画で飾られた、宮殿の中で一番お金がかかっている部屋だそうです。
-
1時間くらい各部屋を周り見学を終えてシェーンブルン駅から戻ります。
ちなみにウィーンは地下鉄もOBBという列車も、そしてトラムも、市民の皆さんは1年間有効乗り放題のパスを買ってそれを使っているそうなので切符を買ったり、料金支払ったりの様子を見ることはほとんどなかったです。改札口はありません。観光客は1回券とか1日券などを購入して利用するようなのですが、利用前に有効化(validate)することを忘れて時々回ってくる検札の人に見つかると罰金なので要注意。
そしてトラムの乗り場にもほぼ切符の販売機はありません。
私たちはほぼ歩きで2回ぐらい地下鉄に乗ったくらいだったので1日券的なものは買わなかったのですが・・・トラム、一回無賃乗車になってしまいました。すみませんでした!大反省。(運転手さんのところで払えると思っていたのですが払えませんでした)シェーンブルン駅 駅
-
シュテファン大聖堂にやってきました。
ゴシック様式の大聖堂でオーストリア公ルドルフによって建造されたもの。
入場料は無料です。シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
中に入ると荘厳な雰囲気。
シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
-
こちらで沢山あったユーロコインの有効な使い方を見つけました。
それはキャンドルを購入して火を灯すこと。
ちょっと参加できたような気分が味わえます。
一本1.5ユーロくらいでした。でもちゃんと失礼のないように気をつけた方がいいと思います。 -
-
雰囲気があって素敵な場所でした。
シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
ウィーン歴史地区をぶらぶらしながらオーストリア国立図書館に向かいます。
ウィーン歴史地区 旧市街・古い町並み
-
やってきました。オーストリア国立図書館。世界で最も美しい図書館のひとつといわれているそう。(外観写真なし)
オーストリア国立図書館 建造物
-
オーストリア国立図書館 建造物
-
皇帝カール6世をかたどった大理石の彫像
-
天井画も素晴らしい
-
-
オーストリア国立図書館を出て、次の目的地に向かう途中立ち寄ったのは聖ペーター教会
聖ペーター教会 寺院・教会
-
中に入ってみました。
ちょうどミサが始まるところでした。聖ペーター教会 寺院・教会
-
そして馬車が行き交うシュテファン大聖堂のそばを通ってやってきたのは
-
ウィーンで有名なシュニッツェル発祥のお店、フィグルミュラー。本店は予約が取れず、こちらのBackerstrabeへ。まだ6時前ですが既に行列が。
量が・・・ by jatiさんフィグルミュラー (ベッカーシュトラーセ) 地元の料理
-
グーグルから予約してあったのですが、15分くらい待ちました。
オーダーしたのはシュニッツェルとポテトサラダ。
口コミを見たら、見た目大きいけれど薄いので意外と食べられると書かれていましたが・・・無理でした。ちょっと味が単調なのもあったかも。二人でひとつをシェア(できるか知らないけど)がちょうど良さそう。
海外のレストランが苦手な理由の一つが、ウェイターさんが「どうおいしい?」とか聞いてくることなのですが、こちらでも何度か聞かれて辛かった(涙)量が・・・ by jatiさんフィグルミュラー (ベッカーシュトラーセ) 地元の料理
-
食後の腹ごなしを兼ねて歩いてホテルまで帰りました。
カフェザッハーのあるホテルザッハーの前を通って(お腹に余裕があれば帰りにザッハートルテを食べようと思っていましたが、とてもそんな余裕はありませんでした。残念)カフェ ザッハー カフェ
-
途中ウィーン国立歌劇場の前も通過してホテルに戻りました。
これで駆け足のウィーンでの日程は終了。ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
翌日は世界一周航空券利用のBritish Airlinesでロンドン経由でローマに向かいます。
(と言いながらなぜかオーストリア航空の飛行機をうつしておりますが)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
69