2025/03/05 - 2025/03/14
2969位(同エリア4880件中)
azianokazeさん
- azianokazeさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 892,939アクセス
- フォロワー29人
3月8日 ハノイ3日目午前
少し郊外に出たい・・・ということで、日本語ガイドのユウ君と相談。
やってきたのはハノイから北へ約20kmのところにあるバクニン省ディンバン村の超マイナースポット。
そのあとで、地元では結構知られているみたいなドー寺も。すぐ近くなので。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
郊外に出たいと日本語ガイド兼撮影者のユウ君と相談
郊外という話では、もちろん足をのばせばベトナムを代表する観光地「ハロン湾」とか、中国の桂林のような「タムコック」とかもありますが、片道数時間と遠い。もっと近場で・・・
写真は目的建物の道路を隔てた向かいにあるため池 -
やってきたのはハノイから北へ約20kmのところにあるバクニン省ディンバン村
移動はタクシーを半日ほどチャーター 約3300円
画像左手の石壁は、池からの邪気の侵入を防ぐものでしょうか -
邪気侵入を防ぐ石壁・・・多分。
-
目的建物「Dinh Bang Communal House」の入り口
ここもまだ春節(旧正月)の名残が
春節と言うよりベトナムでは「テト」ですね。 ベトナム戦争の頃、よく「テト攻勢」なんて言葉を見聞きしました。 -
こんな感じのロングハウス風の建物 「Dinh Bang Communal House」
?ディンバンは、文化財、特に李王朝に関連する遺物の中心地であり、ベトナムの村の文化のアイデンティティを表す共同住宅、寺院、塔、霊廟などの国家の歴史的価値を持つユニークな遺物エリアを形成しています。”【ベトナム語ウィキペディアからの翻訳】
「Communal House」は「共同住宅」と訳されていますが、住居ではなく祭礼などを行った村のコミュニティセンターみたいな建物で、1736年に完成したものとのことです。地元コミュニティの文化的中心地みたいな存在でしょう。
文化財としては貴重なものですが、観光的には超マイナーな場所。
なお、ディンバンは1010年に李王朝を創設し、首都をタンロン(現在のハノイ)に移したリーコンウアン王(李公蘊)の生誕地としても知られています。
-
テトの飾りが残る敷地内
テトのような祭礼では村人が集まるのでしょう。 -
この反った屋根がユニーク
-
美しさだけでなく、台風対策なども考えられたもの。(建物全体は高床式)
装飾も見事です。 -
-
ロングハウス側面
-
建物内部の祭壇
祭壇の左右にツルみたいな鳥・・・ベトナムでよく見る形式です。 -
建物内部には素人的に面白いものは少ないので、お庭で
-
-
-
-
-
-
ここでも縁起物の八朔だかボンタンだか、その類の柑橘類が
-
-
ガイドのユウ君の話ではすぐ近くに地元では有名なお寺があるとか。ここまで来たついでなので行ってみましょう。
(村を車で通り抜ける際、道が細くて難儀しましたが) -
ということでやってきたのは、ベトナム北部に1009年~1225年まで存在した王朝「李朝」の歴代の皇帝を祀っている、由緒ある「ドー寺」
-
さきほどの「Dinh Bang Communal House」とは違って、地元では有名どころのようで、結構な参拝客です。
-
-
本殿前の池に浮かぶ社殿が印象的
-
-
おそらくレンタルでしょうが、若いベトナム男女が着ているのは、ベトナム北部で一般的に着用されている伝統的なベトナムの民族衣装「アオトゥタン」というもののようです。
胸元にも通した紐が鮮やか。 -
広い敷地内にはテトの名残
-
向かいが本殿
-
-
ベトナムの若い女性にはピンク系のアオザイが人気かな
-
本殿エリア入口
-
-
-
-
-
入り口付近で見かけた二人組
-
-
ここも柑橘類
-
-
以上、午前の部は終了。
たまにはまともなベトナム料理を・・・ということで、ハノイに戻ってやってきたハノイを代表するベトナム料理「チャーカータンロン」のお店 タンロンは、漢字で「昇龍」と書きハノイの旧称 専門店が多数あるようです。
チャーカーはテーブルで調理し食べる魚料理です。
使われる魚は、雷魚やナマズなど白身の川魚。ターメリックで味付けをした魚を炒め、青ネギなど香草(コリアンダーのようなクセはありません)を加えて、さらに炒めます。
香草がしんなりしたら完成で、ベトナムの米麺「ブン」の上にのせていただきます。
昔一人でハノイを旅行していた時、ガイドブックに載っているお店で食べて美味しかった記憶が。
テーブル向かいの男性客が食べ方など教えてくれました。 -
ちょっと量が多く、若いユウ君と二人でも食べきれませんでした。昔食べたものは魚も小さく少量でしたが。
雷魚が何だかの白身魚もクセがなく、食べやすいベトナム料理です。
初日からユウ君に「チャーカータンロンとか食べたいね」って言っていたのですが、「専門のお店でないと・・・」と言われていたもの。ミッションコンプリートです。 -
ダー寺の門前のお店でみかけ、美味しそうだったので買ったもの。
何気に買ったものですが、ググってみるとバクニン省名物「バインフーテー」というお菓子で、特にディンバン村のものは有名みたい。ユウ君も何個か買っていました。
「インゲン豆と刻んだココナツをタピオカの粉と混ぜ合わせ、バナナの葉とココナツの葉に包んだ茶菓子。約1000年前の李朝時代から伝わる伝統料理でよく冠婚葬祭時に出される」とか。ホテルに戻って食べたものもとても美味でしたが、熱々の出来立てを現地で食べたら、もっと美味しかったでしょう。
ということで、また写真枚数が増えてしまいましたが、ハノイ郊外の観光的には超マイナーな歴史遺産「Dinh Bang Communal House」と、そのすぐ近くのローカル的には有名な「ダー寺」でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
azianokazeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42