2025/05/24 - 2025/05/27
5位(同エリア82件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,050,426アクセス
- フォロワー229人
アフガニスタンに入れるようになったと聞いたのは2年くらい前。
そして今年、友人がアフガンに行くというので、私もタイミングが合ったのでジョインすることに。
ウズベキスタンも初めて。さらにタジキスタンにも行ってないからこの際行ってしまおう。
3スタン旅行になりました。
5/24 NRT-ICN-TAS
5/25 TAS-テルメズ
5/26 アフガニスタンビザ取得
5/27 テルメズからマザーリシャリーフへ、マザーリシャリーフとバルカ観光
5/28 マザーリシャリーフからクンドゥズへ
5/29 クンドゥズからタジキスタンへ、ドゥシャンベ着
5/30 ドゥシャンベ観光
5/31 ドゥシャンベ→タシケント、観光、TAS-
6/1 ICN到着、ソウルでランチ、GMP-HND
【飛行機】
東京⇔タシケント往復はアシアナ航空
タシケント⇒テルメズはウズベキスタン航空
ドゥシャンベ⇒タシケントもウズベキスタン航空
【現地のSIM】
Saily
https://saily.com/ja/
クーポンコード: SATOKO8447
アフガニスタンで通じるが地方は諦めた方がいい。
ウズベキスタンはOK、タジキスタンはまぁまぁ。
いつもはAiraloユーザーですが、アフガンだと通じない口コミが多めです。
【現地のタクシーアプリ】
YandexGo
https://taxi.yandex.com/en_am/
領事館、銀行、国境に行くのにとても役立ちました。
何より正規料金になるのでタクシーにぼられない!
【アフガニスタンビザ】
情報収集がカギ。
Facebookのアフガンコミュニティは情報がたくさんあり、助かりました。
でもタリバンは朝令暮改なのですべてが口コミの通りにならないなという印象です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
始まりはNRTから。
久しぶりにスタアラでT1出発。
せっかくなので新しくできたターキッシュエアラインズのラウンジに来てみました。 -
新しくてきれいだし、景色もいいです。
朝ご飯なのでトルコごはんは少な目ですが、卵はトルコオムレツでした。 -
アシアナ航空仁川行き。
A330の機材は古くて電源がありません。。。 -
2時間ほどで到着し、そのままトランジットへ。
まずはアシアナ航空ラウンジに来てみました。 -
ごはんはまぁまぁです。
-
その後SQのSilverKrisラウンジに来てみました。
ここで前日から韓国インしている友人と合流。 -
シンガポールスリングが飲めたり、ラクサがいただけたりとなかなかクオリティの高いラウンジでした。
-
そしてタシケント行きへ。
ウズベキスタン人がたくさんいて、なかなかのマイペースっぷり(笑)
飛行機は中国上空を飛行、モンゴルに入らないギリギリのところを飛んでタシケントへ。
こうやって地図を見るとパキスタンも近いのね。 -
6時間のフライト、無事に到着!
イミグレはなんか時間かかったけど無事にクリア。
ビザが必要なくなって気軽に来れるようになったのはいいね。
出てみると管制塔がきれいでした。 -
そしてタクシーの声掛けがしつこすぎる!
そそくさと抜け出してもしつこい(笑)
徹底無視して、YandexGoでタクシーを頼み、ホテルへ。
ウズベキスタンの国旗、かっこいい。 -
タシケントのホテルはHotel Uzbekistan
この共産時代の建築に、私たちは惹かれました(笑)ホテル ウズベキスタン ホテル
-
内装は古いですがきれいです。謎にエクストラベッドまであります。
お湯ちょろちょろ。 -
窓からの夜景も、本当にきれい。
長い移動だったので、早々に就寝。 -
翌朝、早めに起きて散歩します。
-
朝のHotel Uzbekistan。
いいね、やっぱりいい。この共産時代建築。今後も残ってほしい。 -
こちらはティムール博物館。
モスクだったのかな?ティムール博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして英雄、アミール・ティムール像
ティムール広場 広場・公園
-
さらに散歩し、ナヴォイ劇場。
これがかの有名な、「日本人抑留者が建てて、地震があってもびくともしなかった」という劇場ね。
見れてよかった。ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー
-
これはフォーラムパレス。両端にある特徴的な顔が面白い。
国際フォーラムパレス 劇場・ホール・ショー
-
ホテルに戻ると朝食タイム。色々取ってみる。クレープがおいしかった。
-
フライトが13:30なのでお部屋でのんびりしてから空港に向かいます。
-
でも時間余って下のバーに飲みに行っちゃう(笑)
1杯25000スム。 -
そして空港へ。またYandexGoで。21000スム。笑っちゃうくらい安くていいのかなと逆に心配w
空港は国内線の方。国際線ターミナルの反対側にある。 -
シンプルな空港でラウンジとかもなし。
しばし待機。子供がとても多かった。 -
そしてバスに乗って飛行機まで。
お世話になるウズベキスタン航空。初めてです。 -
機材はなんとA320neoで、昨日のアシアナ航空より全然いいの使ってる。
隣は開いたが通路席に座ったのはお母さんと生まれたてですか?ってぐらい小さい赤ちゃん。
赤ちゃんはかわいい。でもお母さんいきなり乳出して母乳タイムしたりと、ムスリムで髪の毛隠すのにそれはいいのか。。。という感じだった。まぁ隣が私だったからそうしたのかもしれないけど。 -
離陸ー。タシケント本当に都会だわ。また1週間後に!
-
うたた寝してたらあっという間にテルメズ上空。
外は一面砂漠に。 -
到着しました。
-
外に出たら。。。暑い!
それもそのはず、最高気温40度。5月でこれなら真夏はとても大変だろうな。
でも湿気はないのでその分少し楽(湿気で体調崩すので)。
出口にいるタクシードライバーがまたしつこい(笑)
1人25000スム、ウズベキスタン人のお兄さんもいて3人でシェアして市内へ。 -
ホテルはこちら。Hotel Asson
2泊で120USD
Agodaで予約。 -
お部屋は少し狭めですがA/Cもちゃんと効くので快適に過ごせました。
-
早速遅いランチに出かける。
近くにあったレストランに行ってみるとなんかパーティ会場みたいなレストランだった。 -
でもドラフトビールがあるのでかんぱーい。
グラスも冷えてて最高! -
ランチは、お米も入ったスープに
-
シャシリク。おいしい。
その後のんびりしてそのままホテルに戻り、今日はこれで終了。 -
翌日、いざアフガン領事館へ。
Google Mapに載ってた場所に行ってみるが。。。なんかおかしい。誰もいない。
これはおかしいぞ?と思って口コミ情報を見ると別の場所が表示される。
その時、車でかけつけたカザフ人のお兄さん。去年ここで申請したというのでGoogle Mapで見て来たという。
やっぱりGoogle Map間違ってない?言語通じないけどこの口コミの場所に行こう!ってなり、お兄さんの車に乗せてもらう。 -
お兄さんも近所の人に聞いたりしてなんとか着いた!
私たちもお兄さんもハッピー!
(写真に位置情報あり。Yandexの情報は正しいみたい)
来てみたら結構人がおり、見た感じトラックドライバーさんたちがビザの申請をしにきていたっぽい。書類が分厚い。
まずは手前にある茶色い小屋にスマホを預け、裏口ドアから領事館内へ。 -
必要書類は友人のクチコミをご覧ください。
https://4travel.jp/overseas/area/asia/afghanistan/the_other_cities_of_afghanistan/tips/15240728/#main
英語の流暢な係員が対応。ものすごく流暢でこちらがびっくり。
ここで即日発行対応をお願いする。
上記クチコミにある必要書類を準備し提出。一応ネットで調べた情報の必要書類は持って行ったけど、現地で手配したり、突然言われてたまたま持ってたから提出したり、英文レター書かされたりとイレギュラーもあった。
結論>ビザに必要そうなものは思いつくもの全部持って行くことをお勧めする。
全部出したらしばし待機。ある程度書類がたまったようで、担当者は他の申請者の書類とともに中に入って行った。
1時間くらい待たされ、おじさんたちはたばこ吸ったり外でおしゃべりしたり。
そして担当者が戻ってきてパスポートと紙切れを配る。
これ持って銀行に行き、Visa Feeを払えとのこと。 -
銀行はNBU(National Bank of Uzbekistan)なのはわかった。
で、場所はどこだ!(笑)
Mapや口コミで調べてちゃんと行けました。写真の位置情報表示してあるのでご参考までにどうぞ。
YandexGoだと O'ZMILLIYBANK SURXONDARYO FILIALI で出てくる。
O'ZMILLIYBANK=Uz Milliy Bank (Milliyが全国って意味らしい)
SURXONDARYO FILIALI(SURXONDARYO っていうテルメズがある県の支店という意味らしい)
中に入ると受付に英語が流暢なお兄さんがいて、まずは2階に行けと案内される。 -
2階に行くと先ほど領事館で会ったおじさんたちがいたのでここで合っていることに安心(笑)
2階のカウンターで書類とパスポートを渡して何か作業をしている。
どうやら支払帳票をここで作成するようだ。
これができたらマネージャーからサインをもらい、下の階に戻り、番号札をもらって待機。自分の番になったら130USD+手数料6000スムを支払い。USDはきれいな札にしよう。
そこにいたビザ申請のウズベキスタン人のおじさん達はとても親切で、「ここのカウンターだよ!合ってるよ!」とか「もうここまで来たら大丈夫だよ!」っとGoogle翻訳で慰めてもらったりと、皆さん優しい。
支払いが完了したら銀行のサインをもらって領事館に戻る。
そして支払帳票コピーを担当者に渡す。
4pm!と言われたので4時に戻ります。 -
今日にはできそうね、ってことで取り合えずほっとしました。
やっとランチでも。
おしゃれだなー。 -
ちょっとボリューミーなランチをシェア。
お酒は、ビザが無事に取れてからにしよう。 -
まだ4時まで時間があるので暇つぶしに博物館に来てみました。
この地域は仏教遺跡が有名なので仏教系のものが多い。
でもやはりシルクロードなので、アレクサンダー王とか、そうゆうのもあったりする。 -
前には公園。こちらにもアミール・ティムール像がある。
-
4時近くになったので領事館に向かうも、タクシードライバーが適当過ぎて反対方向に行ってしまう。閉まっちゃうから早くいけーー!となる。悪い奴ではなかったんだが。。。
そして行ったら4時は少し過ぎてたがちょうど先ほどのおじさんたちも取りに来てたタイミングで無事にパスポート&ビザをゲット。
ついにーーー!アフガンビザをーーー!手に入れたーーーー!
朝に出会ったカザフ人のお兄さんや、ウズベキスタン人のトラックおじさんたちにとても助けられました。感謝! -
帰り道、マーケットが近いので寄り道します。
Yashil dunyoというマーケット。巨大です。 -
中は普通のマーケット。フルーツなどがわんさかあり、おいしそうです。
-
マーケットは歩くだけで楽しいね。
-
そしてホテルに戻る前に、昨日行ったレストランでビザ取得の祝杯をあげる。
まずは第一関門クリアだね!
適当につまみを頼みます。 -
お肉も!
満足とともに、いよいよ明日がアフガン突入本番!楽しみと緊張でいっぱい。 -
翌日、ホテルで朝ごはんを食べてからチェックアウト。
YandexGoで国境まで行ってもらう。70,000スム。
8時過ぎにホテル出発、8時半ごろには国境に到着。
ウズベキスタンの国境は門番がいるが、私たちがノービザで来ていることを本部に確認したりと、あまり知識がないようだった。。。
そこからイミグレーションエリアに入り、イミグレ通過。
抜けるとすごそこに友好橋があるが、ミニバンバスに乗るのがマストなよう。客がすでにいたのですぐに出発。一人5000スム。
橋の真ん中で降ろされたら、ここからは歩いてアフガン側にわたります。
いよいよアフガンに入国します!!
続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ウズベキスタン
4.04
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025*3スタン旅行
0
52