2025/05/29 - 2025/05/29
1086位(同エリア2201件中)
みみさん
今月2回目の上高地訪問(13日も行ってる)
今回は春のお花を楽しみたいな
一眼レフカメラも持ってきた
ツキノワグマの恐怖より上高地の魅力が上回っている
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は上高地バスターミナルで降りようと思っていたのに思わず大正池で降りてしまった。
大正池(長野県松本市) 自然・景勝地
-
こんなに美しいんだから素通りできるわけがないよね。
大正池(長野県松本市) 自然・景勝地
-
立ち枯れの木が印象的
大正池(長野県松本市) 自然・景勝地
-
-
-
-
-
コナシの花が咲いていました
-
小梨は方言名で、全国的な呼び名はエゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎)
一般的に「小梨」というとこれによく似た「ズミ」という植物のことを指しますが、上高地ではこの「エゾノコリンゴ」のことも同じく「小梨」と呼ぶらしい。 -
田代湿原
田代湿原 自然・景勝地
-
田代池
田代池 自然・景勝地
-
田代池
田代池 自然・景勝地
-
田代池
田代池 自然・景勝地
-
田代池
田代池 自然・景勝地
-
田代池
田代池 自然・景勝地
-
田代池
田代池 自然・景勝地
-
-
田代橋
田代橋 名所・史跡
-
-
謎の花その1
-
-
謎の花その2
-
-
-
-
-
-
-
-
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草/ツツジ科)
まっすぐ伸びた赤みのある茎に、間隔を置きながら10~15個くらいのピンク色の花が咲きます。徳沢の手前、梓川堤防沿いの歩道や焼岳登山道を少し登ったあたりに多く生育しています。カラマツやハンノキなどの林内に群生していることもあります。 -
謎の花その3
-
謎の花その4
-
謎の花その5
-
謎の花その6
-
カミコウチテンナンショウ(上高地天南星/サトイモ科)
テンナンショウの一種で、長野県・岐阜県の北アルプスに分布する固有の植物です。葉は一枚、濃い紫色の仏炎苞が葉よりも低い位置についています。湿り気のある林や登山道沿いに生えています。秋になると鮮やかな赤い実を付けます。 -
-
オオタチツボスミレ(大立壺菫/スミレ科)
日当たりのよい路傍や林縁に多く見られます。葉は浅い切れ込みのある丸いハート形、花は淡い青紫色で、後ろには蜜を溜める袋状の距(きょ)が伸びています。平地でよく見かけるタチツボスミレによく似ていますが、距が白色なのが特徴です。 -
サンカヨウ(山荷葉/メギ科)
5月下旬~6月頃、林の中に大小2枚の葉を広げ、2cm程の白い花が数個かたまって咲きます。雨や露に濡れると花びらがまるでガラス細工のように透明になります。荷葉とは蓮の葉のこと。果実は楕円形で、夏に濃い青色に熟します。 -
-
ニリンソウ(二輪草/キンボウゲ科)
5~6月に咲く2cm程の白い花。花びらのように見えるのは萼(がく)片で、緑色に先祖帰りしたものや、淡いピンク色のものなどもあります。上高地の春を代表する植物の一つで、明神~徳沢あたりの林床に白い絨毯を敷いたような大群落は見事です。 -
-
エゾムラサキ(蝦夷紫/ムラサキ科)
青紫色で5~8mmくらいの小さな花が咲きます。ワスレナグサと同じ仲間で、花期が長く5~7月上旬頃まで日当たりのよい林内や林縁などに群生しています。上高地の初夏を飾る代表的な花の一つです。 -
明神地区を過ぎて徳澤地区へ向かってます。
ツキノワグマの目撃情報が5月25日12時30分頃にあったみたいです・・・ -
みどりのニリンソウ発見
-
緑色は先祖返りなのか
-
ニリンソウの見事な群生地
-
熊が怖いけど他に人がいるから写真撮れる
-
ひとりきりだったら怖くて立ち止まれない
-
夢中で写真撮って顔をあげたら熊さんいたら洒落にならんよ
-
強そうな外国人の集団がいて心強い(笑)
-
熊への恐怖心に震えながら速足で徳澤を目指す(周りに人の気配が無い)
-
ニリンソウのジュータンだわ、素晴らしいわ。
-
熊は出てこないで
-
徳澤に無事到着。
猿には何度も遭遇した(猿も怖い)氷壁の宿 徳澤園 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
氷壁の宿 徳澤園
3.41
この旅行で行ったスポット
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54