2025/05/19 - 2025/05/22
365位(同エリア1730件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 428,163アクセス
- フォロワー37人
この旅行記スケジュールを元に
かねてから一度は行ってみたかった屋久島。
出発日も近づきうきうきしていると、テレビのニュースが桜島の噴火を報道。
ゴエモン「なんか鹿児島空港発着の飛行機にも欠航が出たらしいよ。」
さらに屋久島地方の天気予報を見てみると、我々が滞在する予定の日にちは「豪雨」「雨」とろくでもない予報ばかり。
ゴエモン「なんか神様の怒りにでもふれたんじゃないの?」
あまり噴火がひどくなるようならいっそ今回は旅行自体キャンセル?などとやきもきしましたが何とか桜島の噴火もそれほどひどくはならず、とりあえず屋久島に向けて出発。
さてそもそも屋久島にたどり着けるのか、たどり着いたとしてもまともに観光できるのか。goemonp達の運命やいかに。
Part1は屋久島到着編。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
羽田から鹿児島まではもちろん普通のジェット機なのですが、鹿児島から屋久島へ向かう飛行機はご覧の通りのプロペラ機。欧州エアバス社が資本参加している会社が生産している機体です。もちろんプロペラ機だからといって特に乗り心地が悪いといったことはありません。
鹿児島から屋久島へのフライト時間はほんの40分ほどでしたが、フライト中、進行方向左手に桜島が噴き上げた濛々たる黒煙を見ることができました。
ゴエモン「大自然の驚異だね。」
我々の機体ではないと思いますが、この日に鹿児島から飛び立った機体のうち、桜島の噴火物を含む雨雲の中を飛行した可能性があるとかで点検のため後日欠航になっていたフライトもあったので、実は結構危機一髪だったのかも。鹿児島空港 空港
-
屋久島空港に到着。飛行機はもちろん沖止め。歩いて空港の建物に向かいます。前日くらいまで午前中は豪雨というような予報もあったのですが、goemonpの行いが良いためか幸い雨は降っていませんでした。
ゴエモン「僕の行いがいいからに決まっているじゃないか。」屋久島空港 空港
-
空港近くのレンタカー屋でレンタカーを借り、とりあえずお昼を食べに宮之浦の市街地へ向かいます。
なお屋久島ではレンタカーの数が少ないので、特に繁忙期などは飛行機の席はあってもレンタカーがないなんてこともありえます。もちろんツアーやバスなどを使えば観光は可能なのですが、自由に観光するには車があった方が便利なので、車の確保はお早めに。
今回は宮之浦川沿いにある民宿兼和食のお店「海舟」さんにお邪魔しました。海舟 グルメ・レストラン
-
屋久島周辺ではトビウオ漁が盛んということで、メニューにもトビウオ関連の料理が並びます。
本日goemonp妻はトビウオ唐揚げ定食をオーダー。
ゴエモン「ううむ、なんだか目玉の跡が生々しいな。」 -
goemonpはお刺身定食をいただきました。
もちろんトビウオの刺身もついています。トビウオは身がしっかりしているので、歯ごたえがあってお刺身にしても唐揚げにしても美味でした。 -
さて、お腹も一杯になったところで宮之浦を後にし島を反時計周り方向に進んでいきます。屋久島の道は山の中に入っていくものを除けば、ほぼ島を海岸沿いに一周するもののみで分かりやすくできています。島を巡る道路は比較的走りやすく整備されていますが、西側にある、野猿や鹿などに出会えることでも有名な「西部林道」は道幅が狭いので注意。運転が苦手な人は反時計周りに周回すると比較的カーブ等が見やすく走りやすいらしいです。
最初の目的地は志戸子ガジュマル公園。ちょっとわかりにくい場所にあるので、ナビの表示には気を付けて。志戸子ガジュマル公園 公園・植物園
-
ゴエモン「ここが志戸子ガジュマル公園だよ。入園料が240円なんて安くていいね。近くには飲食店もあったよ。」
-
ガジュマルというのがイチジクの仲間だとは知りませんでした。実は屋久島がガジュマルの分布の北限なのですね。
-
ゴエモン「なんだかジャングルの中に分け入っていくようだ。遭難したら困るな。」
そんなに広い公園ではないので、絶対に遭難することはありません。 -
ゴエモン「これが大ガジュマルだって。どうすりゃこんなにこんがらがってしまうのかね。沖縄ではキジムナーという妖精が住んでいる木として有名だけど、妖精がいたずらでもしてるのかしら。」
-
キジムナーというか、プレデターかなんか出てきそうな鬱蒼たる森ですな。
-
ゴエモン「こっちはコロボックルかなんか住んでそうだね。」
志戸子ガジュマル園、こじんまりとはしていますが屋久島の自然に触れられる面白い場所だと思います。 -
ゴエモン「今日は一日悪天候の予報だっだけど、少し雲が晴れて、島の中央部の高い山々が見えてきたよ。」
屋久島はほとんどが山地であり、最も高い宮之浦岳(1,936メートル)をはじめとして、中央部には千メートル越えの山々が連なっています。こうした高い山々に阻まれてあまり開発が進まなかったことが、逆に結果として豊かな自然を保護することにつながったのかもしれません。 -
あまり天気がよろしくないので、道の狭い西部林道などへいくことは断念し、宮之浦の近くにある「屋久島うみがめ館」に行ってみました。
ところで屋久島ではカーナビがあまり利口ではなく、施設の名称を入れてもさっぱりヒットしてくれません。電話番号でもヒットしないことも多く、今後改善してほしい点の一つです。まあ沿岸部を回っている分には基本一本道なので、ほぼ迷うことはないのですが。
ゴエモン「なんだ、休みじゃないか。」
残念なことに定休日でした。屋久島うみがめ館 美術館・博物館
-
しかたないのでガラス越しにウミガメの子どもを鑑賞。
ゴエモン「一生懸命泳ぐ様子が可愛いね。」 -
なんだか島の南側には滝などもあるようなので行ってみたのですが、駐車場がどこだかよくわからなかったので、早起きして疲れていたこともあり本日は早めに宿にチェックインすることにしました。
本日の宿は「屋久島いわさきホテル」。ロビーにどーんと屋久杉が生えているというなかなか立派なホテルです。
ゴエモン「ちなみにオブジェね。本物じゃないよ。」設備の充実したリゾートホテル by goemonpさん屋久島いわさきホテル 宿・ホテル
-
客室はどことなくレトロな雰囲気ですが、広くて快適です。
-
ベランダからの眺めもこの通りなかなかのもの。広々としたお庭と滝付きの池があって、きれいに整備されています。
-
クローゼットはこちらもなんとなくレトロな昭和風。セーフティボックスはちゃんとついていますが、古めかしい鍵式のもの。
-
食器やポット、ミネラルウォーター等もちゃんと備わっています。
-
なぜか冷蔵庫には一本だけ焼酎の瓶が入っていました。有料ですがお値段は比較的リーズナブルだったので、試供品的な意味合いもあるのかもしれません。
-
館内着と寝巻が両方備わっているのは気が利いていますね。
-
洗面台はいかにも日本の旅館といった風情。
-
バスタブもありますが、こちらも日本の旅館にありがちな感じでした。
-
大浴場にはサウナもついていて、なかなか快適でした。なおこちらのホテルにはジムやプールも備わっており、設備は大変充実しています。
というわけで、風呂上りに九州限定ポテチをつまみに早速ビールで一杯。
ゴエモン「なにが『というわけで』なんだか。ちなみに九州醤油はちょっと甘口で美味しかったよ。」 -
さてそろそろ晩御飯をいただきに行きましょう。
ロビーは吹き抜けになっていて、巨大な屋久杉のオブジェが鎮座しています。
ゴエモン「本物と見紛うような出来だね。」 -
吹き抜けの下にはカフェスペース。
-
夕食会場は上層階にあります。
-
本日のお献立。和洋折衷会席となっていましたが、ほぼ和食メイン。
-
窓際の席だったので、海も良く見えました。
ゴエモン「曇っていたのが残念だったね。」 -
まずは何を置いてもお酒を注文。
ゴエモン「進歩しないな。」 -
トビウオのさつま揚げと、滝川豆腐という豆乳を寒天で固め、ところてんのように押し出したもの、および生ハムといった前菜。
なかなか美味。 -
お椀料理は鯛豆腐。
-
お造りと。
-
エビの焼き物。
日本酒が進みます。 -
メインディッシュは和風ステーキでした。
-
ご飯とお味噌汁、香の物。
-
〆はショコラケーキ。
なかなか美味しゅうございました。
さて、今日はゆっくり休んで、明日はいよいよ屋久杉を拝みにヤクスギランドへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
goemonpさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38