2025/05/14 - 2025/05/22
114位(同エリア598件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4日目はフェズ旧市街、メクネス旧市街、最後にヴォルビリス遺跡と一日めいっぱい観光でした。
フェズの旧市街は迷路のようですが、猫がいっぱいいたので和みました。
1日目 5/14(水)EK319 22:30成田発
2日目 5/15(木)4:50ドバイ着 EK751 7:30ドバイ発 12:55カサブランカ着 ラパト観光 シャウエン泊
3日目 5/16(金)シャウエン観光 フェズ泊
★4日目 5/17(土)フェズ旧市街・メクネス旧市街・ヴォルビリス観光 フェズ泊
5日目 5/18(日)特急列車(1等)でマラケシュへ マラケシュ旧市街観光 マラケシュ泊
6日目 5/19(月)カサブランカ観光 EK752 14:55カサブランカ発
7日目 5/20(火)1:15ドバイ着 ドバイ泊 ドバイ市内観光 砂漠サファリ ドバイ泊
8日目 5/21(水)アブダビ観光(ルーブルアブダビ、シェイクザイードモスク)ドバイ観光(ドバイモール、バージュカリファ展望台)
9日目 5/22(木)EK319 2:40ドバイ発 17:35成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝食は6時半から各自、出発は8時でした。
野菜はトマトときゅうり、あとはオリーブやデーツなど、卵料理もゆで卵のみでした。オレンジジュースだけは搾りたてでおいしかったです。メンゼ ザラ シティ センター ホテル
-
今日は一日観光なので盛りだくさんです。
8時に出発して15分ほど走ってまず、旧市街を見下ろせる昔の砦へ来ました。 -
向こう側にも別の砦が見えます。
-
フェズの旧市街には25000人が14世紀まで住んでいたそうです。
-
すごい人口密度だったとのこと。
-
砦の壁の厚さは1.1mだそう。
-
あちらに見えるミナレットは今から行くカラウィンモスクのもので、女性のためのモスクとして建てられたそうです。
-
左側に広がるのは14世紀以降に出来た、王宮のあるエリアだそうです。
-
真ん中の緑の屋根が王宮だそうです。
-
ブーゲンビリアがきれいに咲いていました。
砦には8時15分から30分までいました。 -
フェズの旧市街の道は狭いので、車や馬は入れず、ロバが活躍しているそうです。
-
城壁。
-
8時40分前、ブージュルード門に到着。
ブー ジュルード門 建造物
-
美しいブルーです。フェズブルーと呼ばれているそうです。
-
ここをくぐると迷路の街です。
-
門を振り返って、反対側はイスラム教の色、緑です。
-
こちらも美しいけれど、私はブルーの方が好みでした。
-
現在の王様と、向かって左側が皇太子。
王妃様は、初の民間出身で、プロポーズされた際に、「一生私以外を妻にしないのであればお受けします」と返事をして、約束通り、今も奥様は一人だけで、王妃様も女性の地位向上のために活躍しているのでとても人気がある王家だそうです。 -
猫猫パラダイスの予感。
-
フェズの旧市街ははぐれると探すのに3日かかります、と言われ、人数も多いので、後ろからついてくるもう一人のガイドさんがつきました。
フェズ旧市街 旧市街・古い町並み
-
8時45分、まず一般家庭でミントティーをごちそうになります。
-
旧市街のお家は、入口は狭いけれど、中はこんな風に結構広いそうです。
-
一階はリビングや台所、2階は寝室だそうです。
-
このお部屋でいただきました。
-
ミントティーセット。
-
お湯を入れたり、捨てたり
-
何かしらのお作法があるらしいです。
-
お砂糖を入れるかどうか、お好みのようで聞かれました。
-
奥様も出てきて手伝っていました。
-
お砂糖は好みの量を入れます。
-
私はミントが少し苦手なので、お砂糖も普通に入れてみました。
結果、おいしくいただけました。
8時45分から9時20分までゆっくり過ごしました。 -
続いて歩いてブーイナニア神学校へ。
ブー イナニア マドラサ 史跡・遺跡
-
神学校ですが、実際は寄宿舎として使われていたそうです。
-
細かいモザイクが美しい。
-
ミナレットの映るこの角度がガイドさんお勧めの構図だそうです。
-
ステンドグラスもきれいでした。
-
ミナレットの上の木の指す先はメッカの方向。
-
外へ出て歩いていると子猫ちゃん。
-
この水道の隅っこにいました。かわいい!
-
こちらは兄弟子猫。
-
ずっと遊んでいたけどママはどこかな?
-
左下にも
-
バケツの水を飲む猫!
お店の人も怒りません。 -
美しいモザイク模様。
-
狭い路地をくねくねと進みます。
-
ここで写真を撮れ、というガイドさんからの指示が出ました。
-
ロバさんに遭遇!
-
口輪をされてちょっと大変そう。
-
あれは何だっけ?
-
昔の隊商宿だったかな?
-
木工製品のお店。
-
フェズでは、扱っている商品ごとにエリアがまとまっているそうです。
-
ムーレイイドリス廟に来ました。
ザウィア ムーレイ イドリス廟 寺院・教会
-
人気のある王様のお墓だそうです。
-
外から覗くだけ。
-
天井が美しい、とのこと。
-
イスラムのモザイクは細かくて美しいですね。
-
続いて、カラウィンモスク。
カラウィン モスク 寺院・教会
-
ふと後ろを見ると
-
お馬さんがものすごい荷物を背負わされています。
-
フェズは狭いからロバだけ、と聞いていたけど、このくらい広いと馬も頑張らされるんですね。
-
カラウィンモスクは女性専用の入り口、男性用などといくつか入口があるそうです。
-
こちらも入口から覗くだけ。
-
モスクの説明書きがありました。
-
ママと子猫がわらわら。
ちゃんとお世話されてるようです。 -
横を見ると路地にもまんべんなく猫が(笑)。
-
建物に入って階段を登って登ってたどり着いたのがこちら、タンネリ。
皮なめし工場 (タンネリ) 文化・芸術・歴史
-
臭いのは、鳩のフンに皮を浸すからだそうです。
-
入口でミントの葉を渡されましたけど、言われるほど臭くは感じませんでした。
-
バブーシュいっぱい。
先がとがっているのがモロッコ人、丸いのはベルベル人のものだそう。
自宅で愛用しているというツアーの女性が、とがっているのを履いていたけど、先が折れてしまうから、丸い方がいいわよ、と話してくれました。 -
皆様お買い物に夢中。
ラクダが高級だそうです。
私は疲れてずっと椅子に座っていました。
このお店、トイレに2ディルハム取るのでびっくりして行くのをやめました。暑くて汗をかくせいか、そんなにトイレも行きたいと思いません。 -
続いてカーペットのお店へ。
お店は広くはありませんが、トイレが無料だったのでお借りしました。
残りの時間は座って休憩。お金にならないお客で申し訳ありません。 -
この時点でお茶を飲んでから2時間半以上歩いているので暑さもあって疲労感。猫を見て和みます。
12時にバスに戻ってメクネスを目指します。 -
13時20分、メクネスのレストランに到着。
-
前菜。
-
メインはタジン鍋。
-
オープンすると
-
牛肉とプルーンの煮込み料理。
牛肉は柔らかくて、プルーンも意外においしかったです。 -
デザートはフルーツでした。
-
外でミントティーをいただきました。
やっぱり朝いただいた方がおいしかったです。
13時20分から14時40分までのランチでした。 -
メクネスの街が見えてきました。
古都メクネス 旧市街・古い町並み
-
こちらもフェズ同様、世界遺産です。
3つの城壁があり、一番外側は全長16kmで中には一般市民が住み、真ん中は全長14kmでお金持ちたちが住み、最後の壁は13kmで中に王様が住んでいたそうです。 -
火曜日の門。
-
火曜日に市場が開かれていたことからこう呼ばれているそうです。
-
門をくぐってバスを降りて、向こうに見えるのは厩舎。
-
ムーレイイスマイールという王様はオスマントルコ軍に三度勝利した英雄だそうで、子供は800人以上、馬が大好きで1万5千頭以上飼っていたそうです。
そのお馬さんのお家がこちら。 -
再度バスに乗って15時前、下車します。
ここにもコウノトリの巣が沢山ありました。和む。 -
空を飛ぶコウノトリ。
大きいので飛んでいるのはすぐわかりますが、速いのでなかなか撮れませんでした。これはやっと撮ったものを拡大したものです。 -
番。
-
仲良し。和む。
-
中央左側に巣。
ああいう場所に巣があります。 -
ムーレイイスマイール廟に入ります。
ムーレイ イスマイル廟 寺院・教会
-
建物の中は涼しくてほっとします。
外は30度越え。 -
日時計だそうです。
-
こちらが廟。
-
下の左から2番目の
-
こちらがムーレイイスマイールのお墓だそうです。
-
フランスのルイ14世と仲が良く、王女を奥さんの一人としてほしい、と願ったのですが、異国の異文化に娘を嫁がせるのはさすがにちょっと、と断る時に柱時計を4つ贈ったそうです。そのうちの2つがこの廟に置かれています。
-
天井は高く
-
モザイクは美しい。
-
お手洗いも涼しかったです。
「お手洗い、暗いですね?」と話すと「サングラスしているからじゃない?」と言われました(笑)。最近白内障気味になり、サングラスをかけたのが初めてだったので慣れずにコントみたいなことをしてしまいました。 -
少し歩いてマンスール門。
マンスール門 建造物
-
白い柱はこれから行くヴォルビリス遺跡から持ってきたそうです。
-
イスラムの植物柄は本当にきれいです。
-
細かい!
ローマ遺跡の柱はなじんでいるのかいないのか(笑)。 -
コウノトリが巣の材料を運んでいました。
メクネスは15時前から16時前まで、1時間ほどの観光でした。 -
あちらの白い街は、これから行くヴォルビリス遺跡の後に作られた街だそうです。
-
16時35分、ヴォルビリス遺跡に到着。こちらも世界遺産。
ヴォルビリスの古代遺跡 史跡・遺跡
-
おー、本当に古代遺跡です。
-
手前には菜の花の仲間、コルザ。
-
アフリカ大陸にもローマ遺跡があると思うと不思議な気持ちになります。
-
コルザの花。色は菜の花そっくりです。
-
30度越えの炎天下、遺跡を1時間以上歩きます。
-
オリーブをつぶしていた場所。溝にオリーブの汁が流れていたそうです。
-
遺跡とコルザと糸杉。
-
コリント式の柱と、装飾の元になったアカンサスの葉っぱ。
-
ちょっとギリシャを思い出しました。
-
この遺跡、大きなものはオリジナルだそうですが、そうでないものは復元なんだそうです。生贄の台座。主にヤギや羊だったそう。
-
白い部分は補修されたもので後はオリジナル。
-
結構大きい遺跡です。
-
この部分だけ見て戻るのかと思ったら奥が広かった…
-
こちら、モザイク。
-
馬術師のモザイク。
-
振り返るとこんな感じです。
-
公共洗濯場だった場所。
洗濯するので石がこすれて形が変わっています。 -
カラカラ帝の凱旋門。
ローマ帝国に属国として毎年作物を送っていたけれど、もう必要ありません=独立を認めます、と言われたので感謝のしるしとして当時のローマ皇帝、カラカラ帝の名前をつけた門を作ったそうです。 -
貴族の家の柱は凝っています。
-
斜め模様の柱。
後ろはプール。
暑いので、必ずプールがあったそうです。 -
バッカスとアドリアンヌのモザイク。
-
こちらもプール。
へこんだ場所に座ったそうです。 -
ダイニングだっけ?
-
ヘラクレスの12の話のモザイク。
-
ここはあまりにも開けていて、敵を防げないので、あちらの場所に移動したそうです。
17時40分まで1時間余り滞在しました。
トイレは2ディルハム。 -
帰りもコウノトリ観測にいそしみました。
-
19時20分にホテルに着いて、45分から夕食。
メンゼ ザラ シティ センター ホテル
-
すいかはとってもおいしかったです。
あとはそこそこ。
今日の総歩数は23000歩程度でした。
昨日うるさくて眠れなかったので、今夜は眠れるといいね、と眠れなかった組で話していたのですが、土曜日の夜だったせいか、昨日と変わらず深夜まで騒々しく、夢はあっけなく砕けるのでした;;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間
-
前の旅行記
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 3日目 シャウエン観光~フェズ
2025/05/14~
シャウエン
-
次の旅行記
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 5日目 フェズ~マラケシュ市内観光
2025/05/14~
マラケシュ
-
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 1日目 成田~ドバイ~カサブランカ
2025/05/14~
カサブランカ
-
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 2日目 カサブランカ~ラバト観光~シャウエン
2025/05/14~
ラバト
-
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 3日目 シャウエン観光~フェズ
2025/05/14~
シャウエン
-
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 4日目 フェズ旧市街~メクネス旧市街~ヴォルビリス
2025/05/14~
フェズ
-
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 5日目 フェズ~マラケシュ市内観光
2025/05/14~
マラケシュ
-
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 6日目 マラケシュ~カサブランカ観光~ドバイ
2025/05/14~
カサブランカ
-
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 7日目 ドバイ市内観光~デザートサファリ
2025/05/14~
ドバイ
-
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 8日目 アブダビ観光~ブルジュハリファ展望台
2025/05/14~
アブダビ
-
モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間 9日目 ドバイ~成田
2025/05/14~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
メンゼ ザラ シティ センター
3.4
この旅行で行ったスポット
もっと見る
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコ・ドバイ・アブダビ9日間
0
136