2024/11/15 - 2024/11/16
20位(同エリア350件中)
かっちんさん
今日は軽井沢から宿の送迎バスに乗り「万座プリンスホテル」へ向かいます。
バスは中軽井沢から浅間山の東側に向かって登り坂となり、鬼押し出し園、北軽井沢を経て一旦下り、吾妻線の万座・鹿沢口駅に出ます。
そして、再び登り坂となり、嬬恋プリンスホテル、万山望、最高地点の標高1,780m付近を経て、万座温泉に到着します。
日本風景街道の一つ「浅間・白根・志賀さわやか街道」(全長60km)を通るので、標高が上がるにつれて、落葉樹の紅葉、カラマツ、シラカバへと景色が徐々に変わります。
万座温泉は標高1,800mの日本最高所に位置し「星に一番近い温泉」として知られています。
宿泊する「万座プリンスホテル」では、硫黄含有量日本一の超高濃度硫黄泉の露天風呂と地元食材を取り入れたディナーブッフェが自慢です。
なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
・万座プリンスホテルのHP
・万座温泉日進館「万座ハイウェー紅葉台」「弦ヶ池」
・絶景ジャパン「万座空吹」
・万座しぜん情報館「エメラルドの池のからくり」:弦ヶ池
・プリンスホテル「鬼押・万座ハイウェー」
・嬬恋プリンスホテルのHP
・嬬恋観光「『このすば』の「ジャイアントトード」」
・ウィキペディア「浅間・白根・志賀さわやか街道」「休暇村」「万座・鹿沢口駅」「鹿沢菅平線」「万座プリンスホテル」「西武高原バス」「万座ハイウェー」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「万座プリンスホテルの送迎バス」
バスは観光バスタイプです。 -
「万座プリンスホテル宿泊者専用送迎バス」
軽井沢駅から万座プリンスホテルまでは、約90分のバス旅です。
軽井沢駅南口を14:00に出発し万座には15:30に到着。
無料ですが、事前予約が必要。
土日・お盆休みなどは、交通渋滞が予想されるので運休となります。 -
「噴煙のような雲と浅間山」(鬼押し出し園付近)
バスは中軽井沢から「浅間・白根・志賀さわやか街道」に入り、浅間山東側を走ってます。 -
溶岩の景勝地「鬼押し出し園」
軽井沢駅を出発して40分後、中間地点でトイレ休憩。 -
「プリンスランドゴルフクラブ」
このあたりは標高1,105mの浅間高原です。 -
「JR吾妻線(あがつません)」
「浅間・白根・志賀さわやか街道」は吾妻川があるので、一旦下ります。(標高は780m)
万座・鹿沢口駅にはちょうど電車がいます。 -
吾妻川を挟んだ先の看板「鹿沢国民休暇村」(万座・鹿沢口)
「鹿沢国民休暇村」は、昭和37年(1962)に開業した休暇村の宿泊施設です。
現在は改築され、昨晩宿泊した「休暇村嬬恋鹿沢」になっています。
昭和46年(1971)開業の国鉄「万座・鹿沢口駅」から国鉄バス「鹿沢菅平線」が鹿沢方面に出ていました。
この看板は1971年から53年も経っています。 -
「紅葉の景色」
バスは「万座ハイウェー」のジグザグの坂を登り、紅葉の景色が現れてきます。 -
イチオシ
「シラカバ林」
さらに標高が高くなると一変して「シラカバ林」。 -
「紅葉台」
この付近はカエデが多いのですが、紅葉はすでに終わっています。 -
「万山望(まんざんぼう)」
天気が今一ですが、嬬恋村の山並みが見える「万山望」。
ここは標高1,640m。
まもなく最高地点の標高1,780mを通過。 -
見えてきました「万座温泉」
-
「万座バスターミナル」
路線バスの発着場です。 -
「万座温泉エリアマップ」
古くから湯治として利用されてきた万座温泉。
今でも湯治の宿して自炊場がある宿もあります。
今日泊まる「万座プリンスホテル」は斜面の低い位置にあります。 -
「万座プリンスホテル」
昭和35年(1960)万座観光ホテルとして開業し、昭和55年(1980)万座プリンスホテルに改称し東館を増設。
今晩の客室となる南館は平成2年(1990)に増設。 -
珍しい「斜行エレベーター」
南館は本館から50m(標高では20m)斜面を下った場所にあるため、「斜行エレベーター」が設置されています。 -
南館に到着(斜行エレベーター)
エレベーター乗降口は本館がLB(ロビー)階、南館が4階。
下ったところが4階で戸惑いましたが、南館の最上階の4階に到着したという意味。 -
「万座空吹」(南館からの眺め)
空吹(からぶき)はかつての噴火口跡で、そこに浸み込んだ雨水や地下水が水蒸気になって硫化水素ガスや亜硫酸ガスを含んだ火山性ガスを噴き出しています。 -
南館(外からの眺め)
正面に出窓が並んでいる4階建ての南館客室。
斜行エレベーターは南館最上階(4階)から本館につながっていますが、写真ではよく見えません。
夕食までの間に、本館の露天風呂「こまくさの湯」へ。
共用浴槽と男性用浴槽があり、共用浴槽利用には男女ともに湯浴み着(有料)の着用が求められています。 -
お楽しみの「ディナーブッフェ」
山の中でもボイル蟹「トゲズワイガニ」(輸入品、ロシア?)。 -
「ひもかわうどん」
群馬県の郷土料理。
幅が広くて薄い麺なので、つゆをつけて「つるつるっ」と喉越しがいい。 -
「千川豆腐」にザーサイとシャキシャキ醤油
嬬恋村の千川豆腐の上にザーサイと食べる醤油をのせると、ビールのつまみに最適。 -
「ちらし寿司」
酢飯に小さく切った刺身、野菜などの具材をのせています。 -
「キャベツのトルティージャ」
キャベツ入りのスペイン風オムレツ。
嬬恋のキャベツ料理が並びます。 -
「キャベツと中華クラゲ和え」
-
「嬬恋キャベツの浅漬け」
-
「エビとキャベツの卵炒めオイスターあんかけ」と「白身魚の幽霊焼き」
-
「鮭のちゃんちゃん焼き」
-
「キャベツの じり焼き」
群馬県の郷土料理「じり焼き」。
キャベツなどの野菜を刻み、小麦粉の生地に練り込んで焼くお好み焼き。
囲炉裏の灰の余熱で焼くときに「じりじり」と音が鳴るため、その名が付いたと言われています。 -
「ポークのピッツアイオーロ」
ピッツアイオーロとはピザ職人という意味。 -
「キャベツとすいとんのミートグラタン」
-
「カニのトマトクリームパスタ」と「ビーフピラフカルビタレ」
-
「焼き野菜」
嬬恋キャベツが美味しい。 -
「ローストビーフ」
-
「ビュッフェで馳走三昧」
すべての料理を並べて、じっくり味わいました。 -
「朝霧の幻想的な風景」(客室窓から)
起きたら窓の外は霧が立ち込めています。
別世界にいるようです。 -
イチオシ
霧が晴れると「万座空吹」
-
「万座バスターミナル」
チェックアウトし、ホテルからバスターミナルまで宿の車で送ってもらいました。
今日11/16は土曜日なのでホテルの送迎バスがなく、8:55発の路線バスに乗ります。
軽井沢までの路線バスは1日3本あります。 -
近くで見れる「万座空吹」(バスターミナル付近)
-
「噴火口跡」(万座空吹)
地球の生い立ちを見ている感じです。 -
「軽井沢行き」路線バス
「西武観光バス」のルーツは、昭和初期から軽井沢・草津地区で路線バスを運行していた「高原バス」。
一番前の席に座れたので、前方の景色が眺められます。 -
イチオシ
静かな佇まいの「弦ヶ池(つるがいけ)」
バスターミナルを出発し、坂道を登ったところにある「弦ヶ池」。
最高地点の標高1,780m付近にあり、シラカバと秋色のスゲに囲まれた小さな池です。
「弦ヶ池」の名前の由来は、合戦で負けた源義仲(木曽義仲)の家来・樋口一族が、この池に弓矢の弦を切り沈めて石津(地名)に落ち延びたことから。 -
スクスク伸びる「シラカバ」
これから下り坂です。 -
イチオシ
「カラマツの紅葉」
-
「広葉樹の紅葉」
標高1,160m付近まで下りて来ました。 -
「万座ハイウェー 三原料金所」
「浅間・白根・志賀さわやか街道」に属している「鬼押・万座ハイウェー」。
「万座ハイウェー」は嬬恋村(万座・鹿沢口付近)と万座温泉を結ぶ全長20kmの有料道路。
その途中に「三原料金所」があり、「西武リアルティソリューションズ」が管理運営しています。 -
「嬬恋プリンスホテル」
愛妻家の聖地である嬬恋村にある一軒宿のホテルです。
雄大な浅間連峰を視線と同じ高さで望むことができるとのこと。 -
イチオシ
「急な下り坂と紅葉」
-
「秋の紅葉街道」
-
カーブが多い「紅葉街道」
-
イチオシ
「自転車等に ご注意!!」(バス車内の注意ラベル)
目を丸くしてビックリしているのは、バスを降りる人と自転車に乗っている人だけでなく、まわりの人たちも。あっ、運転手さんも見ている。
おばあちゃんは、これからどうなるのだろう?・・・
「〇〇病院」の広告は、降車時に注意しないとケガをして病院のお世話になることを暗に促しています。 -
「吾妻川」を渡ります
-
「万座鹿沢口駅」に到着
万座から40分程で到着。運賃は1,370円。 -
「万座鹿沢口駅」バス停
JRの駅名と違いがあります。 -
JR「万座・鹿沢口駅」
JRの駅名には「・」があります。
昭和46年(1971)に新駅開業の際、万座温泉と鹿沢温泉が互いに自らの名前を譲らなかったことから、折衷案としてこの駅名になっています。
ちなみに住所は、群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原字笹平。 -
「鹿沢方面のバス路線図」
万座鹿沢口駅から鹿沢温泉までの路線があります。
JR東日本バス(左下部分の営業所名あり)が運行していましたが、平成19年(2007)に撤退。
その後、地元の貸切バス業者、タクシー事業者が代替運行していましたが、平成21年(2009)に終了しています。
このバス路線図は、18年前の2007年当時のものです。 -
「万座方面のバス路線図」
万座温泉(万座バスターミナル)~白根火山~草津温泉間は、2025/4現在運休中。 -
「笹平急傾斜地」
万座鹿沢口バスターミナルの南側にある急峻な傾斜地は、800~890mの河岸段丘で、台地上は「嬬恋の高原キャベツ」を生み出す良好な土地になっています。 -
モンスター「ジャイアントトード」(万座鹿沢口バスターミナル)
アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」で登場するモンスター「ジャイアントトード」の口の中で記念撮影ができるオブジェです。
主人公のカズマたちが空飛ぶキャベツを迎え撃つという「キャベツ」に関わる人気エピソードと、夏秋キャベツの出荷量日本一の群馬県嬬恋村による「キャベツ」を共通点としたコラボレーション企画です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かっちんさんの関連旅行記
万座温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59