ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/5 7:00タシケント空港発 8:30ウルゲンチ空港着のウズベキスタン航空でヒヴァへ

2025年GW ウズベキスタン4都市巡り②ヒヴァ

7いいね!

2025/05/03 - 2025/05/11

215位(同エリア360件中)

旅行記グループ ウズベキスタン

0

29

浦島花子さん

5/5 7:00タシケント空港発 8:30ウルゲンチ空港着のウズベキスタン航空でヒヴァへ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 早めに空港につき、ホテルが持たせてくれたランチボックスと空港構内のコーヒーショップのコーヒーで朝ごはん。<br />飛行機の中でもハムが挟まったパンと飲み物のサービスがありました。<br />

    早めに空港につき、ホテルが持たせてくれたランチボックスと空港構内のコーヒーショップのコーヒーで朝ごはん。
    飛行機の中でもハムが挟まったパンと飲み物のサービスがありました。

  • 低い位置を飛行しており、窓の外にはずっと砂漠が見えています。<br />シルクロード感たっぷり!

    低い位置を飛行しており、窓の外にはずっと砂漠が見えています。
    シルクロード感たっぷり!

  • ヒヴァではヤンデックスが使えないうわさもあったので、ウルゲンチ空港~イチャン・カラまでは<br />ホテルにタクシーを依頼しました。<br />150000スム。<br /><br />シボレーのSUVで迎えにきてくれて快適です。<br />但し、ながら運転&あおり運転が怖すぎて、緊張で手汗がびしゃびしゃ。ゆっくり行ってほしい。<br /><br />城壁が見えた瞬間、急に異世界っぽさ全開でテンション急上昇です!<br />私たちが入ったのは南門で、外側と内側の2重の城壁が見られてラッキーでした。<br /><br />ホテルには10時ごろつきましたが、まだチェックインできないとのことなので荷物を預かってもらい散策に。<br />この日は本当に暑くて、この時点で34℃くらいありました。

    ヒヴァではヤンデックスが使えないうわさもあったので、ウルゲンチ空港~イチャン・カラまでは
    ホテルにタクシーを依頼しました。
    150000スム。

    シボレーのSUVで迎えにきてくれて快適です。
    但し、ながら運転&あおり運転が怖すぎて、緊張で手汗がびしゃびしゃ。ゆっくり行ってほしい。

    城壁が見えた瞬間、急に異世界っぽさ全開でテンション急上昇です!
    私たちが入ったのは南門で、外側と内側の2重の城壁が見られてラッキーでした。

    ホテルには10時ごろつきましたが、まだチェックインできないとのことなので荷物を預かってもらい散策に。
    この日は本当に暑くて、この時点で34℃くらいありました。

  • まずはジュマ・モスク。細かい彫刻の施された見事な柱1本1本が美しく、しみじみと眺めてしまいます。<br />とにかく外が熱いので、眺めながらしばし休ませていただきました。

    まずはジュマ・モスク。細かい彫刻の施された見事な柱1本1本が美しく、しみじみと眺めてしまいます。
    とにかく外が熱いので、眺めながらしばし休ませていただきました。

  • ジュマ・モスクを出ると、土産物屋の商品やカルタ・ミノルの美しさに目を奪われます。<br />

    ジュマ・モスクを出ると、土産物屋の商品やカルタ・ミノルの美しさに目を奪われます。

  • 一旦、カルタ・ミノルやオリエントスターホテルとなったメドレセを通り過ぎ、西門の外へ。<br />チケットオフィスで入場券を購入します。<br />一人250,000スムでビビる。しかし買わないという選択肢はありません

    一旦、カルタ・ミノルやオリエントスターホテルとなったメドレセを通り過ぎ、西門の外へ。
    チケットオフィスで入場券を購入します。
    一人250,000スムでビビる。しかし買わないという選択肢はありません

  • いざ観光!<br />の前に、暑すぎて日陰で一休み。<br />アイスコーヒーとアイスティー、かぼちゃのサムサで110,000スム。

    いざ観光!
    の前に、暑すぎて日陰で一休み。
    アイスコーヒーとアイスティー、かぼちゃのサムサで110,000スム。

  • まずは17世紀に王様が住んでいた、クフナ・アルクです。<br />砂色の外観からは想像できない、青のタイルが目に鮮やかで言葉を失います…!<br />

    まずは17世紀に王様が住んでいた、クフナ・アルクです。
    砂色の外観からは想像できない、青のタイルが目に鮮やかで言葉を失います…!

  • 入場前に、入口すぐの土産物屋のおばちゃんにつかまり、ストールを購入。<br />ヒヴァの柄だというブルーのシルクのスカーフ10ドル(130,000スム)を巻いてもらい、一緒に買うなら安くするからというのでキャメルウールのストールも8ドル(10,000スム)で購入。<br /><br />このストールは旅行中大変重宝しました。

    入場前に、入口すぐの土産物屋のおばちゃんにつかまり、ストールを購入。
    ヒヴァの柄だというブルーのシルクのスカーフ10ドル(130,000スム)を巻いてもらい、一緒に買うなら安くするからというのでキャメルウールのストールも8ドル(10,000スム)で購入。

    このストールは旅行中大変重宝しました。

  • どこを見ていいのかわからなくなるほどすべてが緻密。<br />城内は混雑しており、博物館的な展示がありましたがそこは足早に立ち去ってしまいました

    どこを見ていいのかわからなくなるほどすべてが緻密。
    城内は混雑しており、博物館的な展示がありましたがそこは足早に立ち去ってしまいました

  • 土産物屋を冷やかしつつ、13時過ぎ、そろそろ食事に向かいます。<br />ホテルの斜め向かいにあったAYVONというおしゃれなお店。<br /><br />

    土産物屋を冷やかしつつ、13時過ぎ、そろそろ食事に向かいます。
    ホテルの斜め向かいにあったAYVONというおしゃれなお店。

  • ウマの肉入りのサラダ、この地方の名物の卵餃子トゥフムバラク、シャシリク、カルボナーラなどをいただきました。<br />お味はどれも微妙…まずいものは一つもないのですが、全体的に味が薄く締まりがない感じ。<br />店内は大変涼しいので、とりあえずそれだけでよしとしました。<br />Cafe Zarafshonの系列店のようです。<br /><br />食後ホテルにチェックインしましたが、この時外気温約37℃。すでに熱中症気味で頭痛が…<br />持ち込んだ経口補水液をがぶ飲みし、2時間ほど仮眠。<br /><br />16時半ごろに再出発です。<br /><br />

    ウマの肉入りのサラダ、この地方の名物の卵餃子トゥフムバラク、シャシリク、カルボナーラなどをいただきました。
    お味はどれも微妙…まずいものは一つもないのですが、全体的に味が薄く締まりがない感じ。
    店内は大変涼しいので、とりあえずそれだけでよしとしました。
    Cafe Zarafshonの系列店のようです。

    食後ホテルにチェックインしましたが、この時外気温約37℃。すでに熱中症気味で頭痛が…
    持ち込んだ経口補水液をがぶ飲みし、2時間ほど仮眠。

    16時半ごろに再出発です。

  • たびたびメドレセなど観光施設にも入るのですが、これといった見どころはなく。<br />お土産探しに一直線です。<br /><br />

    たびたびメドレセなど観光施設にも入るのですが、これといった見どころはなく。
    お土産探しに一直線です。

  • この旅行中絶対買いたかったスザニ、1枚目をゲット。<br />シルクの布地にシルクの糸。定番のザクロ柄です。<br />(写真右下)<br /><br />30ドルのストール、10ドルのストール2枚と合わせて100ドルで。<br /><br />たくさん土産物屋があったものの、この時はまだシャイだった&相場観がわからずあまり購入せず、今とても後悔しています…<br />丁寧なかぎ針刺しスザニのコットンのクッションカバー10ドル、キャメルウールの靴下2ドルなど、今行ったら買うのに!<br />というものがたくさん。<br />やっぱり安いです、ヒヴァ。<br />

    この旅行中絶対買いたかったスザニ、1枚目をゲット。
    シルクの布地にシルクの糸。定番のザクロ柄です。
    (写真右下)

    30ドルのストール、10ドルのストール2枚と合わせて100ドルで。

    たくさん土産物屋があったものの、この時はまだシャイだった&相場観がわからずあまり購入せず、今とても後悔しています…
    丁寧なかぎ針刺しスザニのコットンのクッションカバー10ドル、キャメルウールの靴下2ドルなど、今行ったら買うのに!
    というものがたくさん。
    やっぱり安いです、ヒヴァ。

  • この日最後の観光はタシュ・ハウリ宮殿へ。クフナ・アルクの後にできた、新しい宮殿という意味らしいです。<br />クフナ・アルクより青の面積が大きくて興奮!<br />しかし写真を見返すと全部同じように見えて何が何だかわからない( ´艸`)

    この日最後の観光はタシュ・ハウリ宮殿へ。クフナ・アルクの後にできた、新しい宮殿という意味らしいです。
    クフナ・アルクより青の面積が大きくて興奮!
    しかし写真を見返すと全部同じように見えて何が何だかわからない( ´艸`)

  • ここでは木彫りのマグネットを購入。小中大それぞれ3・4・5ドル。<br />大2個を9ドル(130,000スム)で購入しました。<br /><br />

    ここでは木彫りのマグネットを購入。小中大それぞれ3・4・5ドル。
    大2個を9ドル(130,000スム)で購入しました。

  • やっと日が傾いてきた19時、予約していたレストランTERASSAへ。<br />インスタから予約できました!<br />予約してなくて断られている人がいっぱいいたのでぜひ予約していってください。<br /><br />3階テラスからの眺めは最高でした!

    やっと日が傾いてきた19時、予約していたレストランTERASSAへ。
    インスタから予約できました!
    予約してなくて断られている人がいっぱいいたのでぜひ予約していってください。

    3階テラスからの眺めは最高でした!

  • 暑すぎてあきらめた夕日の絶景スポットアク・シェイフ・ボボの見張り台は、<br />夕陽を見ようと集まってきた人たちでいっぱいに。<br />時間が経つにつれ、人影が増えていきます。

    暑すぎてあきらめた夕日の絶景スポットアク・シェイフ・ボボの見張り台は、
    夕陽を見ようと集まってきた人たちでいっぱいに。
    時間が経つにつれ、人影が増えていきます。

  • ホットサラダ・シヴィットオシュ(ディルを練りこんだ夏の料理)・薄切り牛肉のソテー(ホラズム地方の料理らしい)に、ビールとサマルカンドワインをいただきました。<br />さすが人気店、ごはん美味しい!サラダはいまいちでしたが(これはチョイスが悪かった)、麺も牛肉もすごくおいしい!<br />大満足の食事でした。<br /><br />お会計はカード可。約5300円でした。<br />ちなみにレストラン1階にはATMがあります。

    ホットサラダ・シヴィットオシュ(ディルを練りこんだ夏の料理)・薄切り牛肉のソテー(ホラズム地方の料理らしい)に、ビールとサマルカンドワインをいただきました。
    さすが人気店、ごはん美味しい!サラダはいまいちでしたが(これはチョイスが悪かった)、麺も牛肉もすごくおいしい!
    大満足の食事でした。

    お会計はカード可。約5300円でした。
    ちなみにレストラン1階にはATMがあります。

  • 20時半でもまだ真っ暗じゃないので、一度ホテルに帰ってシャワーを浴び、22時ごろに涼しくなった街にライトアップを見に。<br />

    20時半でもまだ真っ暗じゃないので、一度ホテルに帰ってシャワーを浴び、22時ごろに涼しくなった街にライトアップを見に。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP