那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コザの最終日は友人と朝まで飲んでしまったため、翌日は具合悪く遅めのスタートでした。<br />那覇にホテルを移動して夕方まで部屋でグッタリした後は妻の幼馴染とご飯行ったり、友人のお誘いで那覇のバーイベントに遊びに行ったり、観光だけではなく(というか沖縄ではもはやほとんど観光しませんが)ローカルな遊びもさせてもらいました。

26年冬旅2!第2の故郷、真冬の沖縄へ~那覇・帰着編~

20いいね!

2026/02/13 - 2026/02/15

7653位(同エリア7816件中)

0

26

しろ

しろさん

コザの最終日は友人と朝まで飲んでしまったため、翌日は具合悪く遅めのスタートでした。
那覇にホテルを移動して夕方まで部屋でグッタリした後は妻の幼馴染とご飯行ったり、友人のお誘いで那覇のバーイベントに遊びに行ったり、観光だけではなく(というか沖縄ではもはやほとんど観光しませんが)ローカルな遊びもさせてもらいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス レンタカー ANAグループ
  • 一晩中ショットをあおって朝8時ごろ(?)帰り、ホテル帰ったらしばらく便器抱えてトイレの住民、全然お酒が抜けないので2時間延長してレイトチェックアウトしました。<br />ホテルを那覇に移しに南下してまずは近所のエンダーでテイクアウト。

    一晩中ショットをあおって朝8時ごろ(?)帰り、ホテル帰ったらしばらく便器抱えてトイレの住民、全然お酒が抜けないので2時間延長してレイトチェックアウトしました。
    ホテルを那覇に移しに南下してまずは近所のエンダーでテイクアウト。

  • 新都心にある我が家の定宿ですー

    新都心にある我が家の定宿ですー

  • 妻の幼馴染が那覇に住んでおり、この時は旦那さんが帰省していて3人でご飯にしました。<br />しかし、夕方まで休んでいたとはいえ2日酔いでしかも元トイレの住民は胃がおかしくなって冷や汗とちょうど沖縄が暖かくなった時で汗だくになり、食欲もなく、私は珍しくソフトドリンクでの参加でした。<br />お誘いももはや沖縄とかではなく中華とか普通の食事会になりました。

    妻の幼馴染が那覇に住んでおり、この時は旦那さんが帰省していて3人でご飯にしました。
    しかし、夕方まで休んでいたとはいえ2日酔いでしかも元トイレの住民は胃がおかしくなって冷や汗とちょうど沖縄が暖かくなった時で汗だくになり、食欲もなく、私は珍しくソフトドリンクでの参加でした。
    お誘いももはや沖縄とかではなく中華とか普通の食事会になりました。

  • 妻の誕生日と結婚記念日を兼ねての旅行ですからね、妻に楽しんでもらいたいのが一番の目的です。<br />妻の幼馴染とはコロナ前くらいから会ってますが、妻の人生最初の友達と思われる方との食事なのでお互い遠慮も気遣いもなく楽しんでもらえたようです。<br />私もこの夫婦の結婚式のおかげでそれまで行く理由がなかった韓国釜山へ行くことができて感謝しています。<br />(ちなみに数年前からバレンタインには何も貰えなくなりました。大体旅行してるからですかね。。)<br /><br />

    妻の誕生日と結婚記念日を兼ねての旅行ですからね、妻に楽しんでもらいたいのが一番の目的です。
    妻の幼馴染とはコロナ前くらいから会ってますが、妻の人生最初の友達と思われる方との食事なのでお互い遠慮も気遣いもなく楽しんでもらえたようです。
    私もこの夫婦の結婚式のおかげでそれまで行く理由がなかった韓国釜山へ行くことができて感謝しています。
    (ちなみに数年前からバレンタインには何も貰えなくなりました。大体旅行してるからですかね。。)

  • 妻の友人と別れて今度は恩納村に住んでいるアメリカ人夫と日本人妻の友人夫婦が那覇のブラックミュージック系のバーでヒップホップとオールドディスコソウルのイベントに遊びに来るとお誘いの連絡をもらい、モノレールで美栄橋駅まで来ました。

    妻の友人と別れて今度は恩納村に住んでいるアメリカ人夫と日本人妻の友人夫婦が那覇のブラックミュージック系のバーでヒップホップとオールドディスコソウルのイベントに遊びに来るとお誘いの連絡をもらい、モノレールで美栄橋駅まで来ました。

  • お店の名前は「リトルロッカーズ」です。<br />以前にも旅行記に登場した北谷のお店をやっているパイセンが作った(現在は別の人に受け継いでる)お店だそうです。<br />やっぱ世間って狭いなー。<br /><br />ところで、ふと思い出しましたが、年を取ると視野が広がるとか、年を取ると世間が狭くなるとか言いますよね、この2つ、一見矛盾しているように見えますが、視野が広がるからこそその視野の中の誰かと誰かは必ず繋がっていたりして世間が狭く感じる、こういうことなんですね、人生の諸先輩はこういうことが言いたかったのですね。

    お店の名前は「リトルロッカーズ」です。
    以前にも旅行記に登場した北谷のお店をやっているパイセンが作った(現在は別の人に受け継いでる)お店だそうです。
    やっぱ世間って狭いなー。

    ところで、ふと思い出しましたが、年を取ると視野が広がるとか、年を取ると世間が狭くなるとか言いますよね、この2つ、一見矛盾しているように見えますが、視野が広がるからこそその視野の中の誰かと誰かは必ず繋がっていたりして世間が狭く感じる、こういうことなんですね、人生の諸先輩はこういうことが言いたかったのですね。

  • 中ではご機嫌なファンク・ソウルが響いてました。<br />驚いたことに客層が結構若い!<br />ブラックミュージックの層の厚さを感じました。

    中ではご機嫌なファンク・ソウルが響いてました。
    驚いたことに客層が結構若い!
    ブラックミュージックの層の厚さを感じました。

  • 前の晩はさすがに部屋飲みもせずにバタンキューでした。<br />のんびり起きて朝食ビュッフェです。<br />なるべく生ものと揚げ物を避け、おなか一杯にならないように少しずつ取りました。

    前の晩はさすがに部屋飲みもせずにバタンキューでした。
    のんびり起きて朝食ビュッフェです。
    なるべく生ものと揚げ物を避け、おなか一杯にならないように少しずつ取りました。

  • 安定のブルーシール。<br />1個じゃ少ないし3個じゃ多いし2個が一番ですね!!

    安定のブルーシール。
    1個じゃ少ないし3個じゃ多いし2個が一番ですね!!

  • この日の気温22度です。<br />入る気になれば海にも入れそうですね!<br />入らないけどw

    この日の気温22度です。
    入る気になれば海にも入れそうですね!
    入らないけどw

  • パルコシティに初めて来ました!!

    パルコシティに初めて来ました!!

  • ここでもボンボンドロップシールを探す旅です。

    ここでもボンボンドロップシールを探す旅です。

  • 結局大した収穫もなく、気が付いたらレンタカーの返却時間(帰る日に空港方面は渋滞が読めないので、我が家はいつも帰る前日に新都心のDFSで返却して空港へはモノレールで行くようにしてます)が迫ってきているので急いでご飯を食べることにしました。

    結局大した収穫もなく、気が付いたらレンタカーの返却時間(帰る日に空港方面は渋滞が読めないので、我が家はいつも帰る前日に新都心のDFSで返却して空港へはモノレールで行くようにしてます)が迫ってきているので急いでご飯を食べることにしました。

  • タコライスにしました!

    タコライスにしました!

  • こんな感じ。<br />味も悪くなかったですよ。

    こんな感じ。
    味も悪くなかったですよ。

  • 海が見える窓側で食べました。<br />この空の色と海とのグラデーションがたまりません、ホントに夏みたいですね!

    海が見える窓側で食べました。
    この空の色と海とのグラデーションがたまりません、ホントに夏みたいですね!

  • そして、ファイナルナイトの定番、沖スロを少額楽しみます。<br />もう若い時のように無茶にハマりません、決めた金額遊んで勝っても負けてもすぐ帰るようにしてます。<br />おかげでこの日は私がプラマイゼロ、妻が2千円勝ちで終わりました。<br />こんなささやかでいいんです。

    そして、ファイナルナイトの定番、沖スロを少額楽しみます。
    もう若い時のように無茶にハマりません、決めた金額遊んで勝っても負けてもすぐ帰るようにしてます。
    おかげでこの日は私がプラマイゼロ、妻が2千円勝ちで終わりました。
    こんなささやかでいいんです。

  • ファイナルナイトご飯はステーキにしました!<br />あちこち悩みましたが、ホテルから歩いて10分強のところに沖縄チェーンのステーキ88Jrがあったので散歩がてら行ってみました。<br />このお店は1000円ステーキで有名です。

    ファイナルナイトご飯はステーキにしました!
    あちこち悩みましたが、ホテルから歩いて10分強のところに沖縄チェーンのステーキ88Jrがあったので散歩がてら行ってみました。
    このお店は1000円ステーキで有名です。

  • 私は(右手のケガでナイフ持てないので)カットステーキ150g食べました。<br />ライスとスープとサラダはステーキを注文すると取り放題です。<br />ライスを食べなかったので150gはペロリでした。

    私は(右手のケガでナイフ持てないので)カットステーキ150g食べました。
    ライスとスープとサラダはステーキを注文すると取り放題です。
    ライスを食べなかったので150gはペロリでした。

  • この日の夜は19度です。<br />ステーキ屋の袖順番待ちをしていたら地元の学生たちが外へ出てきて<br />「超寒ーい!!」<br />と叫び合ってました。<br />ホントに?これで?慣れとは恐ろしいものです。

    この日の夜は19度です。
    ステーキ屋の袖順番待ちをしていたら地元の学生たちが外へ出てきて
    「超寒ーい!!」
    と叫び合ってました。
    ホントに?これで?慣れとは恐ろしいものです。

  • 帰る日でーす。<br />最後の朝食を。

    帰る日でーす。
    最後の朝食を。

  • 珍しくパインもとりました。

    珍しくパインもとりました。

  • 早めに空港へやって来て保安検査もさっさと抜けて制限エリアでゆっくりします。

    早めに空港へやって来て保安検査もさっさと抜けて制限エリアでゆっくりします。

  • また来るよー!!<br />会えた人も会えなかった人もまた次回!!

    また来るよー!!
    会えた人も会えなかった人もまた次回!!

  • ところで、往復ANA便を利用しましたが、行きで機内にWIFIが飛んでいるようなのに繋いでも使用できず、帰りも同じ状況だったのでCAさんに質問してみたら、WIFI接続後に前のポケットに入っているサニタリーバッグにQRがあり、これを読んで登録すると使えるとのこと、サクサクで使えました!<br />行きの便で聞いていればよかったです。

    ところで、往復ANA便を利用しましたが、行きで機内にWIFIが飛んでいるようなのに繋いでも使用できず、帰りも同じ状況だったのでCAさんに質問してみたら、WIFI接続後に前のポケットに入っているサニタリーバッグにQRがあり、これを読んで登録すると使えるとのこと、サクサクで使えました!
    行きの便で聞いていればよかったです。

  • あ、もう羽田空港からバスで都内に戻ってきました!<br />久しぶりの真冬の沖縄は日中暑く夜は乾燥しているので余計に寒く感じ、確かこんな感じと思い出しておりました。<br />これで26年度妻の誕生日と結婚記念日とバレンタインデーを兼ねた旅行は終わりです。<br />知人友人の住んでいるところに旅行するのも楽しいですし、次は誰にも会わないところへ旅行しようかな。<br /><br />おわり

    あ、もう羽田空港からバスで都内に戻ってきました!
    久しぶりの真冬の沖縄は日中暑く夜は乾燥しているので余計に寒く感じ、確かこんな感じと思い出しておりました。
    これで26年度妻の誕生日と結婚記念日とバレンタインデーを兼ねた旅行は終わりです。
    知人友人の住んでいるところに旅行するのも楽しいですし、次は誰にも会わないところへ旅行しようかな。

    おわり

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP