舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半は山と旅にでた。<br />せっかく日数は確保できたものの、仔細あって雪山山行は企画ならず。<br />低山で体力増強プランとなったが、近場はもう飽きたし、人も多いので、<br />未踏の近畿方面で探すことになった。<br /><br />そしてせこくも地図を塗りつぶしたいがために、2つにわけます。<br />なぜなら、初めていったところが2エリアあるんですが、そこだけが目的で行くことはこの先絶対ないと思われるからです。<br /><br />よってこれは塗りつぶしの旅行記なのでオヒマな方はどうぞ~。<br />※気比神宮について追記あり

戸隠から木曽路を南下して琵琶湖周辺から舞鶴まで

30いいね!

2025/05/04 - 2025/05/04

95位(同エリア365件中)

2

21

willy

willyさん

GW後半は山と旅にでた。
せっかく日数は確保できたものの、仔細あって雪山山行は企画ならず。
低山で体力増強プランとなったが、近場はもう飽きたし、人も多いので、
未踏の近畿方面で探すことになった。

そしてせこくも地図を塗りつぶしたいがために、2つにわけます。
なぜなら、初めていったところが2エリアあるんですが、そこだけが目的で行くことはこの先絶対ないと思われるからです。

よってこれは塗りつぶしの旅行記なのでオヒマな方はどうぞ~。
※気比神宮について追記あり

旅行の満足度
3.5
同行者
友人
交通手段
自家用車
  • まずはこの時期マストの戸隠方面へ。<br />飯縄山から後立山連峰を眺める。<br />中央やや左に八方尾根からの唐松岳。その左が五竜。右には不帰から天狗をへて白馬鑓、杓子の雪渓をはさんで白馬は見切れてしまった。

    まずはこの時期マストの戸隠方面へ。
    飯縄山から後立山連峰を眺める。
    中央やや左に八方尾根からの唐松岳。その左が五竜。右には不帰から天狗をへて白馬鑓、杓子の雪渓をはさんで白馬は見切れてしまった。

  • 今年はどこも山に雪が多い。毎年きているけどここがこんなに残っているのは初めて。こことは飯縄山9合目、飯縄大明神の奥宮です。

    今年はどこも山に雪が多い。毎年きているけどここがこんなに残っているのは初めて。こことは飯縄山9合目、飯縄大明神の奥宮です。

  • 手前黒々しているのは戸隠山と高妻山。

    手前黒々しているのは戸隠山と高妻山。

  • 4時過ぎに戸隠神社奥社そばの自然園にいってみたが、夏鳥はまだ到着前でシンと静まり返っておりました。残念。<br />

    4時過ぎに戸隠神社奥社そばの自然園にいってみたが、夏鳥はまだ到着前でシンと静まり返っておりました。残念。

  • 水芭蕉だってこんな出始め。去年の同時期はもう、そこら中咲き乱れていい香りが漂っていたのに。<br />逆にこんなに小さいのは初めてみました。<br />いつも盛りのカタクリもまったく葉もでていない状態でした。<br />春が遅い。山も同様で、高山植物はまったくもってひとつもなかった。

    水芭蕉だってこんな出始め。去年の同時期はもう、そこら中咲き乱れていい香りが漂っていたのに。
    逆にこんなに小さいのは初めてみました。
    いつも盛りのカタクリもまったく葉もでていない状態でした。
    春が遅い。山も同様で、高山植物はまったくもってひとつもなかった。

  • こぶしがまだ花盛りでした。

    こぶしがまだ花盛りでした。

  • ちなみに前半?26~27の週末は、プチアニバーサリーだったので家族と過ごす。<br /><br />拠点がある千曲川流域は、知らなかったけれどもワイン造りの特別区というので個人規模でも参入できるそうだ。なんと小諸周辺だけで30ものワイナリーがあるんだとか。<br />その長野ワインがたくさんのめるお店にて。お料理もどれもおいしく、最後はドルチェの記念プレートを作ってくれた。これがまたおいしかった。気になる方は〇〇〇チャペルで調べてみたらわかるかも。

    ちなみに前半?26~27の週末は、プチアニバーサリーだったので家族と過ごす。

    拠点がある千曲川流域は、知らなかったけれどもワイン造りの特別区というので個人規模でも参入できるそうだ。なんと小諸周辺だけで30ものワイナリーがあるんだとか。
    その長野ワインがたくさんのめるお店にて。お料理もどれもおいしく、最後はドルチェの記念プレートを作ってくれた。これがまたおいしかった。気になる方は〇〇〇チャペルで調べてみたらわかるかも。

  • 戸隠で最後温泉に入ってからさてナビに相談すると、やはりといいますか、中央周りで行った方がいいという。しからば、と長野から松本を経て塩尻から木曽路にはいる。懐かしいではないかー。昨年猛暑のなか、血ヘドを吐きながら歩いた道ですがなー。「ここ覚えてる~」とかいいながら夜を駆けるも、瑞浪で力尽きる。<br /><br />翌2日は雨のため停滞予定だったので、朝はゆっくりしてちょうど近くにあった瑞浪市の博物館めぐりをした。なぜなら親切な館長さん??いわく、3万ちょっとの瑞浪市でこれだけの博物館の維持は正直大変。数年後にはなくなるかも・・・と。丁寧に説明もしてくださるので敬意を表して3館共通券を買ってしまった。<br /><br />1.陶磁資料館→展示方法が工夫されて面白かった。染色家の特別展もよかった。<br />2.化石博物館→瑞浪で2022年に発見されたパレオパラドキシアの標本がある。<br />3.市之瀬廣太記念美術館→ご当地出身の彫刻家。別の人のも展示があった。<br /><br />昼過ぎ雨も小降りになったので高速に乗って京都方面へ、噂のインバウンド・オーバーツーリズムとやらがどんなものか怖いもの見たさで寄ってみたが、も~~~大変。ひどい状況だった。静かで美しい京都にはもう行くことはできないのかなあ。<br />世界中の有名な世界遺産の街はみんなそうなんだろうなあ。<br /><br />去り際もう4時も回るころ、青空が見え始めた。<br />すでに閉門していたが知恩院。<br />広大な駐車場にあったトイレだけ使わせていただいたが、これまたひどかった。

    戸隠で最後温泉に入ってからさてナビに相談すると、やはりといいますか、中央周りで行った方がいいという。しからば、と長野から松本を経て塩尻から木曽路にはいる。懐かしいではないかー。昨年猛暑のなか、血ヘドを吐きながら歩いた道ですがなー。「ここ覚えてる~」とかいいながら夜を駆けるも、瑞浪で力尽きる。

    翌2日は雨のため停滞予定だったので、朝はゆっくりしてちょうど近くにあった瑞浪市の博物館めぐりをした。なぜなら親切な館長さん??いわく、3万ちょっとの瑞浪市でこれだけの博物館の維持は正直大変。数年後にはなくなるかも・・・と。丁寧に説明もしてくださるので敬意を表して3館共通券を買ってしまった。

    1.陶磁資料館→展示方法が工夫されて面白かった。染色家の特別展もよかった。
    2.化石博物館→瑞浪で2022年に発見されたパレオパラドキシアの標本がある。
    3.市之瀬廣太記念美術館→ご当地出身の彫刻家。別の人のも展示があった。

    昼過ぎ雨も小降りになったので高速に乗って京都方面へ、噂のインバウンド・オーバーツーリズムとやらがどんなものか怖いもの見たさで寄ってみたが、も~~~大変。ひどい状況だった。静かで美しい京都にはもう行くことはできないのかなあ。
    世界中の有名な世界遺産の街はみんなそうなんだろうなあ。

    去り際もう4時も回るころ、青空が見え始めた。
    すでに閉門していたが知恩院。
    広大な駐車場にあったトイレだけ使わせていただいたが、これまたひどかった。

  • 翌日は晴れたのでここぞとばかりに未踏の比良山系最高峰の武奈ヶ岳に登ることにした。メジャールートだと短くてつまらないので、ツルベ岳を経由する縦走路にした。それでもコースタイム7時間半ほど。<br /><br />初めてのところは発見があって面白い。<br />いつもの環境にはない、レスキューポイントの看板もよく整備されて、この短い(コースタイムでは4時間ほどの登りで)ルートで、レスキューポイントが5つも6つも設定されている。それだけ多いってことですね。そして入山した栃生朽木地区周辺にはクマ目撃情報もあるのですが、不思議と「熊注意」看板がなかった。<br />熊鈴付けているひともほとんどいない。この辺はいないのかな、などと話していたところだった。これもいつもの環境と違って新鮮。

    翌日は晴れたのでここぞとばかりに未踏の比良山系最高峰の武奈ヶ岳に登ることにした。メジャールートだと短くてつまらないので、ツルベ岳を経由する縦走路にした。それでもコースタイム7時間半ほど。

    初めてのところは発見があって面白い。
    いつもの環境にはない、レスキューポイントの看板もよく整備されて、この短い(コースタイムでは4時間ほどの登りで)ルートで、レスキューポイントが5つも6つも設定されている。それだけ多いってことですね。そして入山した栃生朽木地区周辺にはクマ目撃情報もあるのですが、不思議と「熊注意」看板がなかった。
    熊鈴付けているひともほとんどいない。この辺はいないのかな、などと話していたところだった。これもいつもの環境と違って新鮮。

  • だらっとなだらかな山はどこでも歩ける為に道迷い遭難が多い。<br />森のなかの登山道だと明らかに踏み跡は1本に限られていて、分岐以外は安心してあるけるものだが、そういうわけで我々もいつになく赤布(アカフ)を一つひとつ確認しながら、アプリでルートと照らし合わせつつ、気を遣いながら歩いた。

    だらっとなだらかな山はどこでも歩ける為に道迷い遭難が多い。
    森のなかの登山道だと明らかに踏み跡は1本に限られていて、分岐以外は安心してあるけるものだが、そういうわけで我々もいつになく赤布(アカフ)を一つひとつ確認しながら、アプリでルートと照らし合わせつつ、気を遣いながら歩いた。

  • 下部は杉の植林で薄暗くつまらなかったが、稜線にでると明るく開けて気持ちがよかった。山頂には3時間かからず到着。琵琶湖が広々と見渡せる360度展望が大変気持ちよい。<br />メジャールートから来たたくさんの人で思った以上に賑わっていた。

    下部は杉の植林で薄暗くつまらなかったが、稜線にでると明るく開けて気持ちがよかった。山頂には3時間かからず到着。琵琶湖が広々と見渡せる360度展望が大変気持ちよい。
    メジャールートから来たたくさんの人で思った以上に賑わっていた。

  • 回り中、どこを見渡してもなだらかな山容の山ばかり。いつもの活動範囲とは全然違う眺めで新鮮だ。<br />そうして、歩いていても鳥の声より鹿の声がうるさく響いていた。<br />高い樹がなく疎林なのは風が強いからだけでなく鹿被害のせいだろう。笹原の藪漕ぎでもダニにびびりながら歩いた。<br />

    回り中、どこを見渡してもなだらかな山容の山ばかり。いつもの活動範囲とは全然違う眺めで新鮮だ。
    そうして、歩いていても鳥の声より鹿の声がうるさく響いていた。
    高い樹がなく疎林なのは風が強いからだけでなく鹿被害のせいだろう。笹原の藪漕ぎでもダニにびびりながら歩いた。

  • 琵琶湖がみえます。メンバーは「確かに琵琶の形」というけれど、それはあらかじめ琵琶の形だと知っていて当てはめるだけだから。<br />最初のひとは相当の想像力だなあと思う。

    琵琶湖がみえます。メンバーは「確かに琵琶の形」というけれど、それはあらかじめ琵琶の形だと知っていて当てはめるだけだから。
    最初のひとは相当の想像力だなあと思う。

  • 下山して鯖街道を敦賀まで行ってみようということになった。<br />本場鯖寿司を食したいではないか。<br />と思ったが時間は3時過ぎでどこも売り切れ。でも焼き鯖寿司ならありますよ、おいしいですよ、というおばあさんを信じてひと箱1900円なり。<br />みっちり量もあって確かにおいしかった。ご馳走様でした。

    下山して鯖街道を敦賀まで行ってみようということになった。
    本場鯖寿司を食したいではないか。
    と思ったが時間は3時過ぎでどこも売り切れ。でも焼き鯖寿司ならありますよ、おいしいですよ、というおばあさんを信じてひと箱1900円なり。
    みっちり量もあって確かにおいしかった。ご馳走様でした。

  • 敦賀についたのは夜。適当に寝て翌日も晴れだけど、この日は休養日にして、せっかくだから長らく行く機会もなかった舞鶴にいってみようということになった。結構距離はあるのだが、山のないこのあたりはご縁がなくて、こういう時でないと行かないので。<br />これは気比の松原。ふるさとの虹の松原と似ていて懐かしい。松はほんとにいい香り。でもふるさとに軍配を上げたくなる親心?(笑)

    敦賀についたのは夜。適当に寝て翌日も晴れだけど、この日は休養日にして、せっかくだから長らく行く機会もなかった舞鶴にいってみようということになった。結構距離はあるのだが、山のないこのあたりはご縁がなくて、こういう時でないと行かないので。
    これは気比の松原。ふるさとの虹の松原と似ていて懐かしい。松はほんとにいい香り。でもふるさとに軍配を上げたくなる親心?(笑)

  • お次は気比神宮へ。北陸道総鎮守越前國一之宮であります。<br />ここは海運と農漁業の守りだそうです。<br />なんと立派な鳥居でしょうか。国の重要文化財だそうです。<br />反して本殿は質実剛健な感じで装飾も質素。<br />福岡の世界遺産、宗像大社も海運の神様ですが、女神様なのに同じく飾り気の少ない、力強いお宮でした。<br /><br />後で調べたら気比神宮は一遍上人の流れをくむ二代他阿が遊行の際に立ち寄ったそうで、のちに芭蕉がここで詠んだ「月清し 遊行のもてる 砂の上」の所以となっている。<br /><br />一遍はすごい人だと思う。何がすごいって所有物を全部放棄するというのは人間なかなかできないことだから。自分が広めた教えについても宗派を形成することなく寺院に依存することなく、死後に何かを残すことをしなかった。その高潔さに敬服する。衆生を救うというその一心だけに生きた宗教家はそうはいない。<br />一遍が敬愛してやまなかったという空也が、個人的に縁の深い長野県佐久市で踊り念仏を初めて行ったというのも知らなかった。

    お次は気比神宮へ。北陸道総鎮守越前國一之宮であります。
    ここは海運と農漁業の守りだそうです。
    なんと立派な鳥居でしょうか。国の重要文化財だそうです。
    反して本殿は質実剛健な感じで装飾も質素。
    福岡の世界遺産、宗像大社も海運の神様ですが、女神様なのに同じく飾り気の少ない、力強いお宮でした。

    後で調べたら気比神宮は一遍上人の流れをくむ二代他阿が遊行の際に立ち寄ったそうで、のちに芭蕉がここで詠んだ「月清し 遊行のもてる 砂の上」の所以となっている。

    一遍はすごい人だと思う。何がすごいって所有物を全部放棄するというのは人間なかなかできないことだから。自分が広めた教えについても宗派を形成することなく寺院に依存することなく、死後に何かを残すことをしなかった。その高潔さに敬服する。衆生を救うというその一心だけに生きた宗教家はそうはいない。
    一遍が敬愛してやまなかったという空也が、個人的に縁の深い長野県佐久市で踊り念仏を初めて行ったというのも知らなかった。

  • そうして2時間弱走って舞鶴に到着。なんといってもここで見るのは海自関連、海軍関連でしょう。<br />・・・と通りがかるとなにやらぞろぞろ人が歩いている。<br />どうやら旗日のこの日、護衛艦の公開もしているようだ。<br />おおっと色めき立つ。見たいではないか。こちらは「あたご」。<br /><br />しかし残念ながら10分遅くて間に合わず無念の敗退であった。

    そうして2時間弱走って舞鶴に到着。なんといってもここで見るのは海自関連、海軍関連でしょう。
    ・・・と通りがかるとなにやらぞろぞろ人が歩いている。
    どうやら旗日のこの日、護衛艦の公開もしているようだ。
    おおっと色めき立つ。見たいではないか。こちらは「あたご」。

    しかし残念ながら10分遅くて間に合わず無念の敗退であった。

  • その理由は、先に海軍記念館を見学したからでした。<br />ここももちろん公開はたまの限られた時だけだが、護衛艦より1時間長かった。こっちを後にすればよかったかも。まあ。しょうがない。ご縁がなかったということで。<br /><br />この絵は、広瀬武夫少佐の指揮で遂行された旅順港閉塞作戦の図。工作隊とそれを見守る広瀬少佐(のちに中佐)が描かれています。額縁はのちに引き揚げられた乗艦、福井丸の船体の一部だそうです。

    その理由は、先に海軍記念館を見学したからでした。
    ここももちろん公開はたまの限られた時だけだが、護衛艦より1時間長かった。こっちを後にすればよかったかも。まあ。しょうがない。ご縁がなかったということで。

    この絵は、広瀬武夫少佐の指揮で遂行された旅順港閉塞作戦の図。工作隊とそれを見守る広瀬少佐(のちに中佐)が描かれています。額縁はのちに引き揚げられた乗艦、福井丸の船体の一部だそうです。

  • この北吸桟橋は、呉や横須賀とちがって艦船がものすごく近い。鉄条網の隙間からではあるが、すぐそこに。<br />ここでも湾内遊覧があるようだった。

    この北吸桟橋は、呉や横須賀とちがって艦船がものすごく近い。鉄条網の隙間からではあるが、すぐそこに。
    ここでも湾内遊覧があるようだった。

  • 護衛艦見学ならずがっくりうなだれながら、赤レンガ倉庫群にいってみた。<br />なにやらイベントが行われ、たくさんの人出。子供連れやら恋人たちやらじいちゃんばあちゃん。<br />ここでは大陸のほうのお客さんは見かけず、昨今珍しく日本人でにぎわっていた。まあそうかもね。

    護衛艦見学ならずがっくりうなだれながら、赤レンガ倉庫群にいってみた。
    なにやらイベントが行われ、たくさんの人出。子供連れやら恋人たちやらじいちゃんばあちゃん。
    ここでは大陸のほうのお客さんは見かけず、昨今珍しく日本人でにぎわっていた。まあそうかもね。

  • これだけのレンガを使って建築されて、よく壊れないものだと感心する。爆撃などもあっただろうに。小樽にしても横浜にしても港には赤レンガ。<br />真っ青な五月晴れの空によく映えていた。<br /><br />このあとは鈴鹿山脈を目指して南下します。

    これだけのレンガを使って建築されて、よく壊れないものだと感心する。爆撃などもあっただろうに。小樽にしても横浜にしても港には赤レンガ。
    真っ青な五月晴れの空によく映えていた。

    このあとは鈴鹿山脈を目指して南下します。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2025/05/20 01:19:00
    おめでとうございます
    willyさん、こんにちは。

    いつも健脚様子とか遠い国のお話とか、別世界のwillyさんなので
    アニバーサリーのプレートがほんわか家族でよい感じですね。
    おめでとうございます。

    それでも、やっぱりメジャールートはつまらないとおっしゃるあたり
    さすがwillyさんだわーって思ってしまいます。

    観光地も人気のあるところはオーバーツーリズムで地元の方の生活まで脅かしてしまうけど、
    そうでない所は見学者も少なく博物館は厳しいのですね。
    御朱印も昨年あたりから300円だったところが500円に値上がりしているところが多く
    凄い値上がり率だと思ってしまうけど、秩父あたりでも1日にほんの数名しか御朱印を頂かないのに留守にするわけにもいかない、という話を聞くと仕方がないのだなって思ってしまいます。

    舞鶴の赤レンガ倉庫、友人と西国巡礼のときにちょっとだけ行きました。
    私達が行った時はまだ時刻も早めで他に人がいなかったけど、イベントの時は沢山の人になるのですね。
    護衛艦、惜しかったですね。

    ちちぼー

    willy

    willyさん からの返信 2025/05/20 16:19:16
    RE: おめでとうございます
    ちちぼーさん

    こんにちは。塗りつぶし記事ご訪問のうえ、メッセージありがとうございます。

    そしてお祝いいただいて恐縮です。なんとか39周年でして、すでに惰性というか・・ハートマークに苦笑いでした。ちちぼー家のように二人で一緒に歩くなんてうちじゃありえません。

    インスタでつい見ちゃうリールがあって、スタンドアップコメディをやってるイギリス(アイルランド)人なんですけど、その人も最近京都にいったらしくて「京都には日本人いない!」なんていってました。自分をガイジンという人なんですが、その人が「外人ばっかりで大変」っていうのってどンだけ、と思いました。
    お客さんが来てくれるのはいいんだろうけど、混むといろいろ軋轢が生じますね。
    バス待ちの列や渋滞をみたら住んでる人は気の毒でした。ベネチアなどもそうらしいですね。私の活動範囲では大きな有名な街に近寄ることはほぼないのですが。

    おっしゃるように観光地は両極端にも思いますが、旅慣れた海外のお客さんは田舎にもいますよね。国内外かかわらず、ひと様の土地にお邪魔する時は礼儀とリスペクトをもってお尋ねしたいものだと思います。

    舞鶴の赤レンガ行かれたのですね。赤レンガはなぜかわくわくします。
    船や飛行機は旅で乗るのがいいですね。

    willy

willyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP