2019/10/24 - 2019/10/26
1486位(同エリア3077件中)
もいんさん
2019年秋の旅行記(後編)です。
成田からKLM直行便で比較的リーズナブルにヨーロッパに行けることを知り一人旅を企画しました。
この時期にデュッセルドルフとアムステルダムにそれぞれ学生時代の友人が住んでいたため、現地で友人と会う約束もしていきました。
<フライト>
往 2019.10.21(Mon) KL0862
NRT 10:25 ~ AMS 15:05
復 2019.10.25(FRI) KL0861
AMS 14:45 ~ NRT Oct26.8:40
<ホテル>
Hotel expresso city center Amsterdam
<行程>
1日目 アムステルダム着
2日目 ユトレヒト観光~アムステルダム中心部観光・買い物
3日目 デュッセルドルフ観光~友人のお宅訪問
4日目 アムステルダム観光~友人と食事
5日目 帰国
6日目 成田着
※こちらの旅行記は2025年に作成しています。旅行した2019年当時と情報が異なる点や曖昧な点も含みます。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
※前半からの続き
3日目スタートです。
デュッセルドルフに住む友達に会いに行きます。
アムステルダム中央駅からICEに乗って国境を越えてドイツへ。
チケットは日本から事前ネット予約で1等車に乗りました。シートが大きくて快適でした。 -
デュッセルドルフ中央駅で友達と待ち合わせ、
日本人街のインマーマン通りに案内してもらいました。日本食スーパーやラーメン屋、居酒屋、タピオカドリンク店など色々揃ってました。インマーマン通り 散歩・街歩き
-
デュッセルドルフ中心部を歩いてまわります。
ところどころ公園で友達の子供を遊ばせながらのんびりお散歩。 -
友達おすすめの老舗お菓子屋さん、ハイネマンに連れてきてもらいました。
カフェ ハイネマン (フェラインスバンク パッサージュ店) スイーツ
-
クリスマスのデコレーションが始まっていました。
お店のロゴも可愛い。カフェ ハイネマン (フェラインスバンク パッサージュ店) スイーツ
-
イチオシ
クリスマス仕様のショーウインドーがとっても綺麗~
バームクーヘンが有名なようですが、持ち帰りやすさ重視でシャンパントリュフとテーゲベックなどの小さいものをいくつか購入しました。
ちょっとお高いけど高級感あるしドイツっぽさも満載のお店なのでお土産にすると喜ばれること間違いなし。カフェ ハイネマン (フェラインスバンク パッサージュ店) スイーツ
-
旧市街の中心、マルクトプラッツに出ました。
マルクト広場 (デュッセルドルフ) 広場・公園
-
デュッセルドルフの市庁舎はこじんまり
市庁舎 (デュッセルドルフ) 建造物
-
ランチはデュッセルドルフ名物のアルトビアを飲みにいこう!ということで老舗ブラウハウス(醸造所)のZum Schlüsselへ。
いいお天気なので外のテラス席に出ました。店内もすごく広くてかなり座席数があるお店でした。 -
アルトビアはちょっと濃い目の赤茶っぽい色のビール。苦味が特徴ですが後味は爽やかで飲みやすい。
グラスはこの麦茶コップみたいなサイズ。
少ないのですぐ飲み終わっちゃうけど、空になったら店員さんから新しいのをもらうわんこそば方式。
飲んだ量はコースターに店員さんが書き入れていきます。もういらない場合はコースターで蓋をすればよいらしい。 -
シュバイネハクセ(豚のすね肉のロースト)を注文しました。
どーん!とでっかい肉の固まりが運ばれてきました。
ナイフぶっ刺さってるし、いかにもドイツ料理という感じ。 -
もう一皿はシュニッツェルを注文。
ポテトの量がすごい。 -
シュバイネハクセは見た目の豪快さのわりには味は薄味で食べやすい。何よりお肉がホロホロで柔らかい!(おでんで煮込んだような感じ)皮はカリカリでそれもおいしいし、味は日本人好みだと思います!
とってもおいしいけど、大人女性2人+幼児1人ではさすがに全部は食べきれなかった… -
食後はライン川沿いをお散歩。
お天気にも恵まれて気持ちいい。 -
イチオシ
デュッセルドルフにはテレビ塔もありました。
-
テラス席がひたすら並んでいて、みんな昼間からビールを飲んでます。気持ち良さそう~!
-
移動遊園地の観覧車を組み立て中でした。
ゴンドラはこうやってコンテナに入れて運搬するんですねぇ。 -
友達のお部屋にお邪魔して夕方まで近況報告会など。
ハイネマンでケーキをテイクアウトしてきました。
友達大絶賛のリンゴのケーキ。
細かく刻んだシャキシャキのリンゴが甘酸っぱくておいしい!
これは甘いもの苦手な人にも一度食べてもらいたいです。ドイツのケーキのイメージが変わる!
夕方に友達とはバイバイしてICEでアムステルダムに戻りました。
帰りは2等車だったのですが乗客は学生と思われる若者だらけでめっちゃうるさくてカオスでした。こんなことなら多少高くてもまた1等のチケットを買えば良かった…と後悔していたところ、列車がちょうどオランダ国境越えたあたりで運転見合せしてしまい、しばらく車内で再開を待っていたけどいつまでも動きだす気配もなく在来線に乗り換えるはめに。
電車があるうちにアムステルダムに戻れたからよかったけど、予定の倍以上時間かかって疲れた… -
4日目の朝はアムステルダム国立美術館へ。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
敷地がとっても広い。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館に入らなくても公園のお散歩だけでも満足感高そう。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
エントランスは吹き抜けでした。レストランとミュージアムショップ。ショップは鑑賞のあとにじっくりお買い物することにします。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
レンブラントの夜警は修復作業中でした。
ガラスの壁越しの鑑賞です。アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
近くからは見れないけど、これはこれで貴重かも。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
中はとっても広くて壮大。
美術館の公式アプリをダウンロードすると、自分のスマホで日本語ガイドをつけられるのでとても便利でした。アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ステンドグラスが綺麗だったのだけど…ブレブレ(笑)
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
天井の装飾も美しくて見るところがいっぱい。(この写真もぶれてる)
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
牛乳を注ぐ女は想像の3分の1くらいの大きさでした。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
世界一美しいという図書室。映画の中にいるみたい。
ちゃんと現役の図書館として運営されているようで本を読んでいる人がいました。アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
絵画だけでなくこういう展示も。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ゴッホの自画像もありました。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ミュージアムショップには名画ミッフィーがたくさん。可愛い。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この夜警ボリスがとーってもかわいくて購入したかったんですが…高くて諦めました。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
夜警レゴもいました。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館を出て運河クルーズへ。
雨こそ降っていないけれどお天気が良くないのが残念。 -
このあたりの船は全て水上住宅と言っていました。
-
水上住宅がずーっと続いています。
-
白鳥(?)さんが優雅に通り過ぎていきました。
-
近代的な建物も目立ちます。
-
イチオシ
春だと花が咲いてもっと綺麗なんだろうなぁ。
-
ハイネケン・エクスペリエンス。
元ビール工場だったハイネケンの博物館。
もともと午後はこちらに遊びに行く計画だったんですが、急遽現地在住の友人に会えることになり予定変更したため今回は外から眺めるのみ。 -
友達との待ち合わせ時間まで少しあるので、軽くお昼ごはんに。
Bavariaというオランダのビールを注文。
意外とレストランだとハイネケン以外の地元ビールを置いてるお店が多かった印象。
(こちらのお店の場所と名前は失念しました) -
自販機で食べて感動したクロケット。
レストランで食べると味が違うのか?気になって注文しました。
そんなに味に大きく差は無かったので自販機で十分かも。でもレストランだとパンとサラダがつくのがありがたい。 -
友達と合流しました。
オススメのカフェ「Cake Under My Pillow」に連れてきてもらいました。めっちゃ可愛い内装。 -
ケーキは手作り感があってGood!
お皿もカップも全てが可愛い。 -
奥のソファー席も。壁はオランダらしくチューリップ。
-
後でGoogleで調べたら、どうやらB&B併設のカフェのようでした。
友達はこういう可愛い雰囲気でケーキが食べられるカフェはアムステルダムには少ないから貴重と言ってました。 -
ケーキを食べたあとは近くのマーケットや花市場を案内してもらいました。
オランダらしくチューリップの球根がものすごい種類。花市場 市場
-
ドライフラワーもたくさん。
花市場 市場
-
色鮮やかで見てるだけで楽しい。
花市場 市場
-
ロイヤルデルフトのウインドーが素敵でした。
-
夕食はオランダ料理が有名な「Haesje Claes(ハーシェクラース)」へ。
残念ながらこちらのお店は現在は閉店してしまっているようです。ハーシェ クラウス 地元の料理
-
友達いわく観光客はとりあえずココに来れば間違いないとのこと。
店内はめちゃめちゃ広くて団体客でも入りやすそうな感じでした。ハーシェ クラウス 地元の料理
-
テーブルに敷かれてる紙マット。歴史あるお店ですね。
オランダ伝統料理ってどんな感じなんだろう…ハーシェ クラウス 地元の料理
-
ビールは友達オススメのTEXELS。
オランダにあるテクセル島という場所で醸造される地ビールだそうです。香りが豊かでフルーティーでとってもおいしいビールでした。ハーシェ クラウス 地元の料理
-
オランダ伝統料理のヒュッツポット。
マッシュポテトと野菜の煮込んだものの上にミートボールとベーコンとソーセージ。
ソースがおいしいし付け合わせの野菜と一緒に意外とスルスル食べられました。
オランダはあまり食のイメージがなかったんですが、来てみるとハズレがなくて割となんでもおいしかったです。量も適量で日本人向きではないかと思います。ビールもチーズもおいしいし。ハーシェ クラウス 地元の料理
-
友達とお別れして、ホテルに戻りがてら最後のお土産探しでアルバートハインへ。
-
品数は多くはないけど陳列が見やすい。
海外のスーパーって面白くて見てるだけで観光になる。 -
5日目。とうとう帰国日になりました。
朝ご飯は2日目にも来たパンケーキ屋さんに再訪しました。
1人で来る日本人が珍しくてよほど印象に残っていたのか、店員さんが私のことを覚えていてくれて、ニコニコと話しかけてくれました。
アムステルダムはどこ行っても店員さんがフレンドリーで親切ですごく過ごしやすかった…!
頼んだのはオランダ名物のポッフェルチェというパンケーキ。
たこ焼きみたいな小さな丸い型に入れて焼くやつ。ふわふわでめっちゃおいしかった。
パンケーキより食べやすいし、日本でも流行ったらいいのになー。 -
帰りのフライトではおやつに可愛いサイズのアイスを配ってくれました。
KLMのフライトは最後までとっても快適でした。
今となってはヨーロッパは気軽に旅行に行ける場所ではなくなってしまいました…このときでも値段が高く色々と節約しながらの旅でしたがそれでも旅行しておいて本当に良かったと思います。旅先で友人と再会するのもとっても貴重な経験でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年オランダ一人旅
0
60