2025/04/26 - 2025/04/29
774位(同エリア1013件中)
さきさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/26
-
13:45 成田空港発
-
飛行機での移動
TW252
-
16:00 大邱国際空港着
2025/04/27
-
現代百貨店
-
東亜百貨店
-
SPARK LAND
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年は、なるべくたくさん海外に行こうと思っています。そうすると連休はなるべく、GWはもちろんどこかに行かないと!と行き先を検討。
遠いところはGW期間中やはり高いので、近場の韓国に行こうかなと考え、ソウルも釜山も行ったことがあるので、まだ行ったことがない大邱に行くことにしました。
滞在中ずっと天気はよくて過ごしやすく、そして思っていたよりずっと都会でした。
1日目 成田→大邱
2日目 大邱
3日目 大邱
4日目 大邱→成田
①は中央路駅~半月堂駅周辺の博物館めぐりや、大邱駅周辺~東城路で買い物などした1~2日目です。東城路はとても賑わっていて活気がありました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ティーウェイ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目】
成田空港までの交通手段はいろいろあるけど、今回初めてJRで向かった。GWの初日なので混んでるんじゃないかと思っていたけど、全然混んでいなくて、大きい荷物を持っている人もいなかった。 -
GWの初日に成田空港から出国するなんて初めての経験で、どれほど混むかわからなかったし、今回初めてプライオリティ・パスを使ってみようということで、出発4時間以上前に空港に到着。恐れていたほど混んでなかったのでよかった。
1日¥1という嘘みたいな値段のWi-Fiを借りる。旅行中何も問題なく使えた。 -
「I.A.S.S Executive Lounge2」も全然混んでいなかった。
-
ということで時間を持て余したので、珍しく展望デッキに行ってみた。いつもは時間がなく、ほとんど行ったことがない。意外に風が強く、すぐに退散
-
ティーウェイ航空のwebチェックインは昨日済ましていたが、荷物を預けるだけでもチェックインカウンターに並ぶ必要があったので、もう預け入れるのはやめて機内に持ち込むことにした。
保安検査場で、ハサミとスプレー缶をチェックされた。ハサミは気にしてて事前にサイズを測っていたのでOKだったが、スプレー缶は全然認識してなくて、放棄することになった。 -
通過後、プライオリティ・パスを使うために、フードコートに行ってみる。
-
「鉄板焼 道頓堀 くり田」で、3種類のプライオリティ・パス専用メニューから選べる。「鶏もも肉のガーリックトマト」を選択。店内でも食べられるけど、景色のいいフードコートで食べた。
まぁまぁ美味しかったけど、鉄板の乗ったトレイが重くて、フードコートに運ぶのがちょっと大変だった。 -
フードコートも本当にGWの初日?と思うぐらい空いていた。
水は紙コップで汲めるので、トイレで歯磨きをした。 -
屋外にもテラスがあった。誰もいなかったけど、夜とかいいかも。
-
プライオリティ・パスが使えるラウンジが、国際線出発エリアの4階にある。
-
「I.A.S.S Superior Lounge 虚空 -KoCoo-」
-
中に入って左側は空想喫茶「コクウ」で、カレーやクリームソーダなどが食べられる。
-
右側はソファなどがある普通のラウンジで、ここもガラガラで、混雑してて入れないかもという予想は覆された。
-
小さなパンなど軽食、ビール、ワイン、日本酒などがあったけど、お腹はもういっぱいだし、ビールはジョッキで飲まないといけないので、ワインと軽くつまむものだけいただいた。
-
13:45 成田空港発「TW252」
ティーウェイ航空は今回初めて知った。 -
真ん中通路の3席ずつ。機体は古い。
webチェックインのときはわりと席が選べたので、通路側にした。隣が来ないことを期待して後方を選んだが、隣には赤ちゃん連れの夫婦が来た。やはりうるさかったので、夜便じゃなくてよかった。ほぼ満席だった。
フライト時間は2時間ちょっとと、国内線並みなので、普段の国際線に持ち込むネックピローやスリッパなどは持ち込まず。 -
16:00 大邱国際空港着。離発着ともほぼ定刻通り。
入国手続きも空いてて「e-Arrival Card(電子入国申告書)」申告済なのですぐ終わり、荷物を預けてないので、すぐ出られた。
とてもコンパクトなロビー。「cash bee」チャージをするために、コンビニがあるはずだけど、と探したら端の方にemartがあった。6年前の釜山で使った「cash bee」だけど、無事に使えた。 -
外に出たら陽射しが強くて暑い。空港の前の道路を渡り、向かいのバス停から401バスに乗る。
-
バスは前から乗って「cash bee」をタッチして、降りるときにもタッチするのかと人が降りるのを見ていたが、タッチしていない。乗り継ぎの時だけ、降りるときもタッチが必要のようだった。
バス停路線図とグーグルマップで確認しつつ、無事に目的のバス停「薬令市」で降りられた(この時はまだNAVERマップを使いこなしておらず)。大邱の街の中心なので、すごく人が多い。 -
ホテル「Midtown Hostel Daegu」チェックイン。明るい時間にチェックインできて、荷物を預けなくていいのは安心だ。
-
かわいい廊下
-
部屋はとてもコンパクト
-
寝るだけだから立地で選んだ。
「Agoda」で予約した。1泊¥4000ぐらいだから不満はない。 -
バスルームは激狭で、シャワーを浴びるのが精一杯で、まったく疲れは取れなかった。ホステルなので3階に女性専用シャワールームがあったが、行くのが面倒で結局毎日、部屋のシャワーを使っていた。
-
屋上にテラスがあり、
-
眺めがよくて、滞在中何度も行った。
-
ひと段落してから、街の散策に出発。本当に街の中心で人も多いし、お店もたくさんある。でもやはり今日は朝も早かったし、近いとは言え、海外に来るっていうのは疲れるし、早めに夕食食べてホテルに戻ろうと思った。
-
夕食「中和食堂」
焼きうどんが有名でそれを食べるつもりだった。けど、値段が上がっていたのと、量が多いのと、(多分)辛いのは、疲れてるからちょっと今は無理かなと思って、 -
焼き餃子を注文。まぁ普通に美味しかった。
-
ちょっとぶらぶらして20時前にホテルに戻った。テラスからの夜景
-
【2日目】
7:30ごろホテルを出発。ホテルから近い薬令市方面に向かう。朝はほとんど人がいない。 -
「桂山聖堂」
大邱に唯一残っている1900年代初期の建築物。 -
1889年にフランス人宣教師のロベール神父により建てられたが、1年ほどで焼失。その後、1902年に大邱初の西洋式の聖堂として再建された。
朴正熙(パクチョンヒ)元大統領がここで結婚式を挙げたらしい。
内部は撮影不可だけど、ステンドグラスがとてもキレイだった。 -
すぐ隣の「珈琲明家」へ
8:00オープンで、一番乗りだった。 -
おしゃれな店内
-
奥にはブックコーナーもある。
-
人気のイチゴケーキは売り切れとのことで(朝はまだ準備できていないのか、時期じゃないのか)、キャロットケーキにした。
外を眺めていると「桂山聖堂」にどんどん人が入って行く。やっぱり日曜日の朝だからかな。 -
薬令市通り(?)を「薬令市韓医薬博物館」に向かっていると、壁画があった。薬令市の歴史を描いていると思われる。
-
なかなか本格的
-
「薬令市韓医薬博物館」の隣は「大邱第一教会」
こちらは展示施設 -
薬令門
-
「薬令市韓医薬博物館」
360年以上の歴史を持つ、韓国で最も古い薬令市。韓国3大薬令市のひとつ。
入場無料 -
入口前にいろんなオブジェがある。
-
入った瞬間から漢方のにおいがした。暗証番号タイプのロッカーあり。
映像展示では日本語も選べたので、内容がよく理解できた。イヤホンガイドもあったが、Wi-Fiの消耗を避けて使用せず。 -
昔の様子を再現したコーナー
大邱薬令市の歴史などをわかりやすく紹介している。 -
漢方材料の展示
体質などで特徴がわかる四象チェック -
先生に診断してもらっている写真が撮れる。
-
ショップに「韓方茶試飲コーナー」があった。
横の「足湯コーナー」は20分5000ウォンだった。 -
漢方関係の食品を販売している。高麗人参ビスケットをお土産に購入
-
近くの「現代百貨店」へ
10:00からかと思って行ったら10:30からだったので、少し周囲をぶらぶらして待つ。 -
手前の人型アートの大きさにびっくり。下にいる人と比較しても大きい。
タイトルは「step by step」とあった。一歩一歩かぁ… -
吹き抜けにシナモロールに似たキャラが!これもデカい
-
9階はポップアップストアがあって、開店直後だけど賑わっていた。
韓国にもライオンズがあるんだなぁ。 -
おしゃれなカフェ
-
広々した客席
余裕のある作りだなぁ~ -
屋上には現代アート
-
何とも言えないインパクト!
-
街を見下ろせる。
-
ランチ「巨松カルビチム」
11:00からで、混むということなので、10分前ぐらいに行ったら前に1組いるだけだった。 -
店の前には、待つ人用にお茶が用意されている。
-
豚カルビ蒸し13000ウォン トッピングやご飯はセルフ。サイダーなどもセルフで飲み放題
私は勝手がわからず、食べ始めるまでに時間がかかったが、両隣のカップルは彼氏が手際よく肉を処理して、さっさと食べ始めていた。
いったんホテルに戻って、暑くなってきたので上着や購入したお土産など不要な荷物を置いて、歯磨きなど済ます。 -
「大邱近代歴史館」
-
1932年に朝鮮殖産銀行大邱支店として建てられた建物で、大邱の近代史を紹介している。
-
ルネサンス様式の建物で、内部の装飾も美しい。大邱の文化財に指定されている。
-
19世紀後半~20世紀初めの大邱の歴史を模型や展示物、映像で紹介している。
日本統治時代の繁華街をバスに乗って、バーチャルで体験できる展示が面白かった。
2階に上がってみたけど、展示はやってなかった。 -
隣の「慶尚監営公園」
朝鮮時代、役所が置かれていた。 -
緑が多くて、都会のオアシスみたいな公園。ベンチも多く、多くの人がくつろいでいた。
-
澄清閣
-
宣化堂は、監司が執務した建物
-
測雨壺
当時使っていたものの復元 -
香村洞の靴通りには
-
靴屋が建ち並んでいる。
-
「郷村文化館」
1912年に建てられた大邱初の普通銀行「鮮南銀行」の建物。入場料1,000ウォン。ロッカーは100ウォン(リターン式)で、100ウォン持ってないな、と思ったらコインは貸し出していた。 -
1、2階が郷村文化館で、
-
当時の街並みを再現している。
-
充実した展示
-
街の様子など再現度が高いと思う。
-
映画館
-
3、4階は大邱文学館で、ゆかりの作家や詩人を紹介している。
-
韓国語の説明文も、紹介されている人物もわからないけど、展示方法がうまいなと思った。
-
町なかアート
-
地下鉄1号線の「中央路駅」へ
かなり深く降りていく。上から見るとかなりの階段。(別の場所にエレベーターはある。) -
ここは、2003年に乗客によって、地下鉄車内にガソリンが撒かれて放火されるという事件が起きた駅で、192人が亡くなるという大惨事だった。当時かなり衝撃的で、私はこれで大邱という地名を知ったぐらい。
それが駅の通路にしっかりと刻まれている。
こんな都心の真ん中の駅だったのかと驚いた。きっと車内には多くの人がいただろうし、こんなに地下深い駅から視界が悪い中での避難は難しかっただろう。本当にひどい事件だったと思う。 -
「2.18大邱地下鉄火災惨事記憶空間」
焼けただれた車両や、乗客の持ち物などが展示されている。
この事件は乗客に放火されたので地下鉄側も被害者なのだけど、適切な運行管理や避難誘導が行われなかったということで、職員が逮捕や起訴された。その後車両の改良なども進んだようだけど、ガソリンまかれて放火されるなんて想定外だよなぁ。
それでも、こんな目立つ駅の通路に設置されているところに大邱地下鉄公社の、決して忘れない、繰り返さないという覚悟を感じる。 -
献花台
-
そのまま地下鉄に乗ってもよかったんだけど、1駅なので歩いて大邱駅の「ロッテ百貨店」へ
-
広々した屋上
-
無印良品が入っていた。ちょうど無印良品週間だった。
朝からずっと動いていて疲れてちょっと気分が悪くなり、静かなベンチで40分ほど休憩した。 -
「大邱駅」
各方面に行ける大きな駅だけど改札口がなく、そのままホームに行ける。車内で検札があるのかな。 -
ここもそうだけど、大邱はとにかく駅が巨大。
-
大邱駅の北側はタワマンと古くからの街が共存している。
-
歩いて「七星市場」へ
-
リアル過ぎる。
-
よく紹介されてるプルコギの有名な「タンゴル食堂」は見つかったけど、まだ時間も早いし、食べる気にならず。店内は混んでいた。
-
市場をぶらぶら
-
川沿いのテントは飲食店のようだった。
-
地下鉄で「半月堂駅」へ
地下街がすごく充実していて迷子になりそう。この感じは名古屋の地下街みたい(多分) -
地下道直結の「東亜百貨店」のデパ地下で、いなりずしを購入
-
コンビニでビールも調達して、いったんホテルに戻り、夕食
夕食もいろいろ考えていたけど、疲れていたので休憩も兼ねて結局ホテル飯 -
食後休憩してまた街に出て、「SPARK LAND」の観覧車へ
-
だいたい街にタワーや展望台があれば登るのだけど、大邱の「83タワー」はちょっと離れていて行きにくいので、街中に観覧車があるならそれでいいじゃないかと乗りに来た。
-
でも大した高さではないし、窓も曇っていて外が見づらい。
(で、結局翌日「83タワー」に行った。) -
隣は公園
-
あまり人はいなかったけど、電飾が賑やかな遊園地だった。
この後、東城路などをぶらぶらしてホテルへ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大邱(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年のGWは大邱へ
0
104