2025/02/15 - 2025/02/25
133位(同エリア1028件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2025/02/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬休みはどこいこう?と思っていたら、久しぶりにメキシコいいかも、と思って決めた旅行。
バンコク発券のメキシコ行きが思いのほか高くて、いろいろルートを調べたらベトナム発券が安い!ということで、ベトナム発券でメキシコシティin、グアダラハラout(ヒューストン乗継)で航空券を購入。
前にメキシコに行った時はカンクンやプラヤ・デル・カルメン等の都市や近くの遺跡を巡ったので、今回は王道コロニアルルートで。
メキシコシティからケレタロ、サン・ミゲル・デ・アジェンデ、グアナファト、グアダラハラというルートに。
本当はサカテカスにも行きたかったんだけど、海外危険レベルが2だったのでやめておきました。
コロニアルな街並みはとっても素敵で、気候もよく、とっても満足な旅行でした。
-
メキシコシティまではANAの直行便で。
ということで、とても面倒ですが、伊丹→羽田に飛んで、成田空港までやってきました。
成田はめっちゃ久しぶり。成田国際空港 空港
-
朝が早かったので、ラウンジでガッツリいただきます。
最近は機内食があまり食べれないので…。 -
久しぶりの杏仁豆腐。
写真にはないけど、白玉が意外と美味しかった。 -
定刻で出発。
1回目の機内食。
ハンバーグだったかな?
最近の機内食ではかなり美味しいかも。 -
2回目の機内食。
3色丼。
コチラもアタリかも。
13時間くらいのフライトだったので、見ていないコナンの映画を見て、あとはひたすら睡眠。
定刻通りにメキシコシティに到着。 -
空港でキャッシングして、UBERでホテルまで。
メキシコシティには3泊。
夜に撮ったのですが、セントロの中心にあるHotel Ritz Centro Histórico。
ヒルトンにしようかと思ったのですが、お値段がヒルトンで3倍、ハンプトンインで2倍ほど違ったのでココにしました。Hotel Ritz Ciudad de Mexico ホテル
-
お部屋はベッドは広くて快適なんだけど、荷物を広げるスペースがない…。
-
バスルームも狭め…。
ですがセントロのめっちゃど真ん中で3泊で35000円弱ならとてもお手頃。 -
ロビーはクラシカルな雰囲気。
他、3階辺りに中庭っぽい場所もあり、朝にパンを買ってそこで食べたりした。 -
着いたらもう夕方なので、この日は観光はほぼできない。
ということで、まずはホテルから徒歩10分弱のところにあるベジャス・アルテス宮殿へ。
宮殿とありますが宮殿ではないようで、オペラハウス兼劇場とのこと。ベジャス アルテス宮殿 建造物
-
中は1階部分が無料、2階部分が有料。
この日は催しがあるのかめちゃくちゃスゴイ人。
てか、ココに限らず、メキシコはどこもスゴイ人だった。
とにかく人が多すぎてすぐに退散…。 -
そこからメトロカードを買ってバスでヴァスコンセロス図書館へ。
メトロカードは地下鉄の駅だと確実に買えるけど、バス停はカードを売っている機械がないことが多い。
ちょうど近くに地下鉄駅があったので、そこで購入。
メトロバスやメトロは1回5ペソとか6ペソだったのでめちゃくちゃ安い。
チャージ後は払い戻しができないみたいなので、入れすぎ注意。 -
この図書館は世界一美しい図書館と呼ばれているそうで。
ん?メルボルンにも世界一美しい図書館なかったっけ?
世の中の世界一は何個もある。 -
確かに世界一と呼ばれるくらい素敵ではある。
この飛び出た感じ、他にはない造りだよね。
そして7階くらいまであって、すごい本の量! -
途中には何故か恐竜の化石っぽいのがぶら下がっていた。
-
セントロに戻って夜ごはん。
コロナの生ビールが飲めるってことで、サロンコロナにやってきた。
ちょうど夕食の時間だったのでほぼ満席だったけど、待つことなく入れた。サロンコロナ (ボリバル店) メキシコ料理
-
ということで、コロナの黒生ビールをオーダー。
うん、ぬるいw
ココでしか飲めないコロナの生ビールですが、ふつーにコンビニで買った冷えた缶ビールの方が美味しいのでは?と思ったw -
とりあえずはタコスかな、とのことで、ハラミのタコス。
ふつーに美味しい。 -
ケサディーヤ?
タコスとの違いがよくわかんない。
タコスはタコス屋で食べた方がいいかな。
そして量が多いわ。
お値段もそれなりにするので、敢えてココで食べなくてもいいかな。 -
せっかくなので夜のソカロに。
ムダに広い広場で、ライトアップされているメトロポリタン大聖堂と国立宮殿。
国立宮殿は金曜日だけ開放されているらしいので、今回は見れない。
メトロポリタン大聖堂は後日見に行こう。ソカロ (中央広場) 広場・公園
-
翌日は日曜日。
月曜日が博物館がお休みなので、この日に見たいところを巡ることに。
まずは朝食エル・モロへ。
メキシコはスペイン文化が残っているので、チュロスが有名。
その中でもココはメキシコシティでの有名店。エル モロ (ソナロッサ店) カフェ
-
朝早くからたくさんの人がチュロスを作っている。
ココは24時間営業。 -
人気店だけど8時前はあまり混んでいない。
タイルが可愛い店内。 -
チュロスとホットチョコレートをオーダー。
チュロスめっちゃデカいのがきたw
ホットチョコレートは種類がいろいろあってメキシカーノにしてみた。
サラサラしたホットチョコレートで、ディップするならもうちょっとドロッとした方が好みかも。
飲むならいいけど、そもそもホットチョコレートが好きじゃないw
チュロスは好きだけど、そんなに食べられるもんじゃない。
個人的にはちょっとクセのある感じのチュロスかな?
ディップしたチョコでそう思ったのかな? -
朝ごはんのあとは国立人類博物館に。
バスで行こうと思ったんだけど、日曜日でマラソン?みたいなのがあって国立人類博物館には行かず、途中まで。
そこからUberで行きました。
着いた時はそんなに混んでなかったけど、チケットブースが1コしか開いてなくて10分くらいかかった。
ちなみに出た時は激混み。
日曜はメキシコ人が無料の日らしい。メキシコ国立人類学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
めちゃくちゃ広くて、駆け足で巡っても2時間以上かかった。
有名どころを絞って見ていきます。
コチラの太陽のピラミッドから見つかった円盤の一部。
ドクロ?っぽい顔から舌が出てる。 -
テオティワカンにあるケツァルコアトル神殿のレプリカ。
メキシコで有名な遺跡の1つテオティワカン。
紀元前1世紀から7世紀頃まで栄えた文明。
もともとはなんと呼ばれていたのかはわかりませんが、後のアステカ人たちが神々の都という意味のテオティワカンと名付けたもの。 -
その他細かな出土品がたくさん並ぶ。
結構細かい細工のものが多い。 -
ちょっと無愛想にも見えるこのコは、雨神であるチャルティトゥリクエ。
テオティワカンの月の神殿の前にいたそう。 -
コレなんだろうと思ったら、貝でできている鎧というか、胸当てというか、装飾品?
いつ使うのかはわかりませんが、コレ作るのめっちゃ大変だろうなー。 -
めっちゃ逆行になったトゥーラの遺跡にあった戦士像。
コレはティオティワカンが滅びた後に繁栄したトルテカ文明のもので、11世紀前後が最も栄えた時期とか。 -
あ、このコはマヤ遺跡でよく見るコですね。
とぼけたような顔をしているこの手のコはチャック・モール像と呼ばれ、手に持っているお皿みたいなのは心臓を乗せるためのものといい…。
昔行ったチチェン・イッツァでも見たような。 -
この大きな丸いのは球技のゴール。
バスケットボールのゴールみたいにこの穴に球を入れたら得点が入るものらしい。 -
遠くから見たらキレイに見えたこの置物。
近くで見たら人がコヨーテに食べられてる?
実際はコヨーテの頭飾りをつけた人頭像らしい。
コレって需要あるの? -
この国立人類博物館で最大の見どころのアステカ文明。
1428年ごろから栄えた文明ですが、後にスペインの侵略によって、100年も経たずにその文明の幕を閉じることに。 -
この国立人類博物館の中でも一番有名なのが、コチラの太陽の石、別名アステカカレンダー。
メキシコシティにあるメトロポリタン大聖堂の修復中に見つかったもの。
アステカの歴を図形で表したもので、20日を1ヶ月で18ヶ月にプラス5日で365日になるようになっているとか。
ちょっとこのアステカカレンダーは難しすぎて、少し調べたけどあまりよくわかっていませんw
で、コレ、カレンダーではなく、生贄の石だった説も…。
何やら血液検査?をしたら血の反応があったとか。 -
アステカカレンダーの近くにどーんと置かれている大きな石も生贄の石です。
レリーフは7代目の王の記念レリーフ。
記念レリーフに生贄…。
というのも、アステカでは生贄は名誉なことだったとか。 -
あ、コレも生贄台。
可愛い顔をしているのにね。
コレは大地の神ジャガーに捧げるためで、豊作祈願とか。 -
アステカ帝国の首都テノチティトランの模型。
もともと湖が広がっていて、その中州っぽい小島に作られた都市らしい。 -
他にも莫大な展示物がありすぎて、どれが重要(多分どれも重要)なのかがわからなくなるw
-
続いてオルメカ文明。
オルメカ文明とは紀元前1200年ごろから紀元前後まで、主にメキシコ湾岸沿いで栄えた文明。
メソアメリカの初代文明ともいわれている。
そのオルメカ文明代表的なのがこの巨石人頭像。
かなり大きな頭です。 -
その他いろいろな壺や土偶?っぽいものが展示。
-
コチラはマヤ文明。
マヤ文明は紀元前1000年頃には既にあり、その後、紀元後1600年まで続いた、中南米で最も有名な文明。
代表的な遺跡はグアテマラのティカルとかかな。 -
マヤ遺跡の神殿。
テオティワカンの神殿とは見ためも違う。
遺跡の発掘物の展示もたくさんあり見応えたっぷりだけど、疲れてしまったw -
他にも外には遺跡のレプリカもある。
駆け足で見たけど2時間以上かかって疲れたのでココで終了。
まぁ、見たいものは見たかな。
多分じっくり見ると1日がかりだけど、体力がもたないw -
国立人類博物館を見終わって向かったのはタコス屋のTaqueria Orinoko。
タコス屋さんはいっぱいあるので迷いましたが、口コミがよかったので。
人気店のようで並んでいたけど、すぐに案内された。
入口でオーダーして先払いをするシステム。
カード利用可、というかキャッシュを扱っていないかも?タケリア オリノコ (ソナロッサ店) メキシコ料理
-
タコスメニューは3種類。
レス、チチャロン、トロンポで、チチャロンとトロンポをオーダー。
1つ500円程なのでそれなりに高級。
左側がトロンポでタコス屋の前にある串に肉がささってるのをそぎ落としたもの。
チチャロンは豚バラブロックの角切りっぽいもの。
どちらもボリュームたっぷりで美味しい。
でもビールと合わせて1500円と思うと結構高くない? -
続いてはテンプロ・マヨールへ。
かつてのアステカ帝国の大神殿跡。
といっても殆ど今の地面の地下部分しか見ることができない。
何故かというと、侵入してきたスペインがこの上に街を作ったので。
上に街があったので、このアステカ帝国の存在は謎に埋もれていたのですが。
たまたま工事中に大神殿の証的な円盤が見つかったことから発掘開始。
コチラはピラミッド型の神殿の上に小さな神殿が2つあったとか。テンプロ・マヨール 建造物
-
掘って見たらいろんなものが出てきたってワケですが
今の地上より下の部分なので、そんなにわかりませんね…。
なのでココはほぼ遺構を見るって感じかな。
ちなみスペイン人が建てた建物も歴史的には価値のあるものだったみたいなんですが、コチラの方が重要とのことで、上にあった建物は取り壊されたらしい。 -
この奥に見えるのは生贄台。
国立人類博物館に展示してるのもあわせたら、何コ生贄台があったのか?ってくらい、生贄台がある。 -
遺跡自体はほぼ遺構なので、見どころとしては併設の博物館。
博物館はテンプロ・マヨールの入場料に含まれている。
一面のドクロ。 -
ココの見どころの巨大石板。
女神トラルテクトリの石板で、なんと12トンもあって、縦は4.2m、横は3.6mもあるんです。
なんと自分の血を飲んで出産している石板らしい…。
こわっ…。 -
コレ、めっちゃ可愛いんだけど!
壺の絵の表情がなんともいえない。
トラロック神かな?
トラロック神は雨と雷、豊穣の神様。 -
この石板も有名らしい。
コレが見つかってココにアステカ文明があるのでは?となった、アステカ文明の発掘の第一歩になったもの。
女神コヨルシャウキの石板で、アステカ神話では妹を懐妊した母を殺そうとして、その妹(産まれたばかりの?)に殺されたらしい。
で、体がバラバラ事件になってしまったの図。
こわっ。 -
ムダに仮面が多い。
何か意味のある仮面なのかしら…? -
コレは…。
めっちゃ愉快な顔のおにーさん。
ちょっと遊び心があって好きだけど、体から何が出ているんだろう…。
意味を知れば怖そう…。 -
首がなくなっちゃっているチャックモール像。
この姿勢に意味があるんだろうな。 -
アステカの生活の展示等。
-
博物館の窓からはテンプロ・マヨールが一望。
一部しか載せていませんが、なかなかの充実の展示でした。 -
テンプロ・マヨールの後はそのお隣にあるメトロポリタン大聖堂へ。
ラテンアメリカで最古にして最大の大聖堂。
とっても素敵な大聖堂なんですが、アステカ帝国をぶっ壊してその上に建てたので、微妙と言えば微妙。
歴史なんてそんなものなんだけどね。メキシコシティ メトロポリタン大聖堂 寺院・教会
-
中に入るといきなりの黄金の祭壇!
この黄金の祭壇は別名、赦しの祭壇。
罪人がココで赦しを求めたことから、らしい。
両側にある大きな柱は人柱を表しているとか。
何故に人柱…?
なんかいろいろ黒い人がいますが、キリストも黒いんです。
そういえばどこかの国で黒いマリア像とかもあったなー。 -
パイプオルガンはこの黄金の祭壇の横に。
壁側には小さな祭壇が並んでいる。 -
その奥にも祭壇があるんですが、ココに入ってすぐミサが始まるとのことで、奥まで見れず。
残念。 -
この日は1日観光でぐったりなのと、翌日早いのでホテルに戻ることに。
帰りにジェラート屋へ。
ピスタチオのジェラートはめっちゃ大きいけど100ペソくらいした。
高っ!
最近食べたどこの国のジェラートよりも高い。
翌日はめっちゃ朝が早いのでこのまま就寝。 -
翌日は3時半に起きて、5時過ぎにホテルを出て気球ツアーへ。
気球ツアーはどこも210ドル前後くらいだったので、初夢フェアで少し安くなってたHISに。
190ドルでした。
内容は往復送迎、バルーン体験、軽食、朝食、テオティワカンの入場。
テオティワカン近くのバルーン事務所でコーヒーとパンの軽食をいただく。 -
順番が呼ばれるまで事務所で待機。
大きな荷物はバルーンに持込できないのでロッカーに預ける。
この時、全てロッカーに預けてしまって、財布を持っていなくて最後にチップをお渡しできなかったw -
30分くらい待ってようやく順番が。
乗り込んで空の旅の開始! -
想像以上に渋滞気味のバルーン体験。
1バルーンだいたい20人程乗っていたので、めっちゃたくさんの人が利用している。
確かにコレは旅のハイライトになるもんね。 -
ほんとにめっちゃ気球ばっかりw
ココに住んでいる人たちは朝、上を見たら気球だらけなのね。
バルーンはテオティワカンの街の上を通って。 -
テオティワカン遺跡まで。
コチラは太陽のピラミッド。 -
ピラミッドにもめっちゃ近くによってくれたり、
-
結構高くから全体像を見せてくれたり、となかなかの充実の内容でした。
載っている時間はだいたい45分くらい。 -
地上に降りたらスパークリングのサービス。
コレはついているプランとついていないプランがあるのか、貰ってない人が半数くらいいた。
その後事務所に戻って、ドローンで撮ってくれたデータの勧誘。
意外と安かったけど、コレを見るか?と言われれば見ないので購入せず。
お値段は1000ペソ弱くらいだった(勝手に値引きをしてくれた後)。 -
そのあとは朝食タイム。
展望レストランという事務所の上でビュッフェ形式のお料理。 -
正直あまり美味しくないのですがw、この後遺跡なのでそれなりに食べておく。
-
その後はテオティワカンの遺跡と思ったら、お土産屋に。
ツアーなんてこんなもんよね。
お土産屋以外にアガベの説明やテキーラの試飲等もありましたが、ココに1時間くらいはいたんじゃないかと。 -
長いお土産屋時間を経てテオティワカンへ。
ココで2時間の自由行動。
車を停めた駐車場に2時間後に集合。
まずは月のピラミッドへ。
月のピラミッドはテオティワカンで2番目に大きな高さ47mのピラミッド。
紀元前100年ごろから作られたと言われ、後に紹介する太陽のピラミッドよりも古いそう。
月のピラミッドの名前は月に関する巨大な石像があったことが由来。
月のピラミッドには人間や動物の骨や捧げものが見つかったことから、主にに式典を行う場所だったと考えられている。
昔は上まで上れたけど、今は禁止。テオティワカン遺跡 史跡・遺跡
-
月の広場からほど近い場所にあるケツァルパパロトル宮殿からは死者の道が一望。
月のピラミッドが登れなくなった今、ココが死者の道を見渡す唯一の場所かも。
テオティワカン中心を通る大通りで、アステカ人が両側にある建物をお墓と勘違いしたため、そう呼ばれるようになったとか。 -
ケツァルパパロトル宮殿はテオティワカンの司祭たちが住んでいたと思われる宮殿。
-
ケツァルパパロトル宮殿の中庭は当時を再現。
柱にはケツァールが描かれていて、羽を広げたケツァールがパパロトル(蝶)に見えることからこの名前がついたとか。 -
死者の道を通って太陽のピラミッドを目指します。
この日はめっちゃいいお天気でかなり暑い。
夏だと大変そう。 -
途中にあったジャガーの壁画。
顔の部分が剥げてしまってしますが、かなり状態がいいと思う。
色も当時のままだとか。 -
テオティワカンで一番大きなピラミッド、太陽のピラミッド。
夏至の日には太陽がちょうど真正面に沈むように設計されているとか。
地味(じゃないかもだけど)にスゴイと思う。
もちろんココも登れない。
この時点で1時間弱経過。
結構遠いところにケツァルコアトルの神殿があるから悩んだけど、行ってみることに。 -
途中の広場跡。
下に階段があるのがわかる。 -
そしてかなり歩いて着いたケツァルコアトルの神殿。
ココがテオティワカンで唯一登れる高い建物だったから行きたかったんです。 -
といっても太陽のピラミッドからかなり離れているので、まわりはほとんど何もない状態。
太陽のピラミッドがめっちゃ小さく見えるくらい離れています。 -
この裏手にあるのが神殿?
なんかガイコツみたいなのがいます。
ただ、ココに辿り着いた時点でタイムアップ。
滞在時間3分で集合場所に戻る。
やっぱり2時間じゃちょっとムリがあるな。
じっくり1日かけて訪れるのがよさそう。
ココから1時間ほどかけてメキシコシティに戻る。 -
テオティワカンからのバスはセントロ入口くらいで下車。
ホテルに戻る途中にあったタイルの家。
タイルがめっちゃ素敵。タイルの家 史跡・遺跡
-
ホテルで少し休憩してから世界一美しいと言われる郵便局へ行ったんだけど、GoogleMapsではまだ営業中に関わらず、クローズとのこと。
えー、ココめっちゃ楽しみにしていたのに。
ということで、他に行くとこもないのでシウダデラ市場へ。
メキシコシティでお土産ならココ!ってあったので行ってみた。シウダデラ市場 市場
-
細い通りにいろいろなメキシコ雑貨が並ぶ。
-
すごくカラフルで可愛いんだけど、いまいちピンとくるものがない。
というか欲しいと思えるものがない。
自分の趣味に合わないのかも? -
こういうファブリックなものは結構好みなんですが、結構高い。
グアテマラで同じようなものを昔買ったのですが、物価が上がっているとはいえ、お値段4倍くらいなのに生地がペラペラなんだよね。
そう思うとグアテマラで買ったのってめっちゃお買い得だったかも。 -
こういう食器類も可愛いとは思うんだけど。
ちょっとポーリッシュポタリーに似てる?
そう思うとポーリッシュポタリーでよくない?って思っちゃう。
お値段一緒くらいなんだもん。
ということで何も買わず。
結果、この後もメキシコ雑貨を買うことはなかったw -
市場からホテルに戻る途中にあったお店から、めっちゃいい匂いが。
少しお腹も空いたのでココでゴハンを食べよう。 -
座った2階席から調理場がよく見える。
-
頼んだのはHURACHEというお料理。
よくわかんないけどタコスのお仲間?
トルティーヤがちょっとクセのある感じでしたが、お肉はたっぷりで美味しかった。 -
帰りにチャイナタウンを発見。
ココのチャイナタウンはかなり小さくて1ブロックの通りのみ。
小さいけど華やか。
この日は朝早くから疲れたので早々にホテルへ戻る。 -
翌日は朝6時半から開いているパン屋さんIdealへ。
朝のパンとバス移動の時に食べるパンを買いに来ました。
街中でめっちゃ同じ箱を持っている人がいるなーと思ったら、ココのパン屋さんの箱でした。
種類がめっちゃ豊富で、しかもムダにデカい…。Pasteleria Ideal (Centro) パン屋
-
パン以外にサンドイッチや…
-
クッキーやケーキ、ゼリー等も売られている。
-
めっちゃいろいろあって悩みましたが、サンドイッチとクリーム系のパン、源氏パイみたいなものを。
サンドイッチは美味しかったけど、クリーム系がバタークリームでムリでした。
源氏パイみたいなのは、バスで食べる用。 -
続いては10時オープンと同時にやってきたメキシコ郵便局。
前日入れなかったので、オープン時間を聞いて、オープンと同時に入場。
ケレタロ行きのバスが11時半なので全然時間がないんだけど。
このメキシコ郵便局は1902年から5年かけて作られた建物で300万ペソを投じて作られたとのこと。
当時の300万ペソってそれなりに大金じゃないかと。 -
さすが大金をかけた郵便局。
宮殿並みの造り。
入場料は50ペソ。
大きな荷物はクロークに預けます。Edificio de Correos 建造物
-
階段とか郵便局の階段じゃないよね。
-
当時のエレベーターもあり、現役。
-
展示は2階と3階。
コチラは2階部分?
会議室っぽいお部屋があり、調度品も郵便局じゃないよねってものが多かった。 -
でも郵便局?郵便?の歴史っぽいものは展示されています。
-
年代ものの郵便受けの展示だったり。
-
スタンプの展示だったり、といろいろ興味深いものも展示されている。
じっくり見たいのですが、30分くらいしか時間がないので流し見。 -
コチラは図書館とのこと。
-
3階は主に写真等のアート的な作品が展示されていました。
-
めちゃくちゃサクッと見ただけですが、とっても素敵な郵便局でした。
-
ちなみにココは現役の郵便局なので、ちゃんと郵便も出したりできます。
急いでホテルに戻って荷物を取って、Uberでバスターミナルへ。
ケレタロ編に続く。
https://4travel.jp/travelogue/11977963
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
メキシコ
この旅行記へのコメント (2)
-
- まりりんごさん 2025/04/29 21:47:42
- メキシコ!
- ろきさん、こんばんは。
以前、冬休み(でしたか?)にベトナム発券でメキシコに行かれるとおっしゃっていたので、旅行記を楽しみにしていました^^
メキシコシティから色々な都市に行かれたようで!
メキシコシティは私も乗り継ぎでサクッと周っただけなので、次回以降にメキシコシティから色々な街に行ってみたいなと思っています。
続きも楽しみにしています♪
まりりんご
- ろきさん からの返信 2025/05/10 17:28:07
- RE: メキシコ!
- まりりんごさん、こんにちは。
メキシコは冬休みに行ってきました。
2月は暑くも寒くもなく、気候がめっちゃよかったです。
今回は王道のルートで巡りましたが、どの街も素敵でしたので、今度は違う街にも行ってみたい!と思っちゃいました。
まりりんごさんの行ってらっしゃったオアハカも行きたいと思っていたのですが、ルート的に遠かったので次回ということにしちゃいました。
行くときはまた参考にさせていただきます。
ろき
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ メキシコ
2
113