2025/02/15 - 2025/02/25
40位(同エリア191件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2025/02/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬休みはどこいこう?と思っていたら、久しぶりにメキシコいいかも、と思って決めた旅行。
バンコク発券のメキシコ行きが思いのほか高くて、いろいろルートを調べたらベトナム発券が安い!ということで、ベトナム発券でメキシコシティin、グアダラハラout(ヒューストン乗継)で航空券を購入。
前にメキシコに行った時はカンクンやプラヤ・デル・カルメン等の都市や近くの遺跡を巡ったので、今回は王道コロニアルルートで。
メキシコシティからケレタロ、サン・ミゲル・デ・アジェンデ、グアナファト、グアダラハラというルートに。
本当はサカテカスにも行きたかったんだけど、海外危険レベルが2だったのでやめておきました。
コロニアルな街並みはとっても素敵で、気候もよく、とっても満足な旅行でした。
-
サン・ミゲル・デ・アジェンデ編からの続きです。
サン・ミゲル・デ・アジェンデからグアナファトまでは約1時間半で到着。
そこからUberでホテルまで。
グアナファトのホテルは大聖堂からも近いラ・カソ-ナ・デ・ドン・ルーカスに2泊。 -
ココももちろんエレベーターはないのでスーツケースを運ぶのが大変なんですが。
お部屋は広くてなかなか素敵。 -
ただバスルームがめっちゃ狭い…。
-
ホテル内もイエローで可愛い。
-
お水は給水機があって、コレがとっても便利だった。
-
まずは美味しいと評判のよかったジェラート屋へ向かいます。
コチラはホテルから徒歩5分くらいの場所にあるサン・フェルナンド広場。
広場の周りにはレストランが並ぶ。Plaza de San Fernando 広場・公園
-
細い道を入ったところにあるEstacion Gelato。
結構わかりづらくて、めっちゃぐるぐるした。エスタシオンジェラート スイーツ
-
店内はめっちゃ可愛い!
ジェラートの他、ケーキ等もある。 -
味見をして決めたレモン系のジェラート。
結構暖かい日だったので溶けるのが早いですが、美味しかった。
夏場はすぐに食べないと、手が大変なことになりそう。 -
グアナファトの街を散策します。
グアナファトはサンミゲルやケレタロに比べて街がカラフル。 -
このめっちゃ細い道は口づけの小道と呼ばれる通り。
ココはいろんな諸説があるみたいなんですが、親に反対された恋人がバルコニー越しに口づけを交わしたということからこの名前がついたとか。
ちなみにその2人は家の格が違ったそうで反対されたみたいなんですが、でもお隣さんでそんな家の格が違う風には…、と思ってしまったのは私だけではないハズ…。 -
中心地に戻ってグアナファトのシンボルグアナファト大聖堂へ。
黄色と朱色の色合いがなんとも素敵。
バシリカとも呼ばれていて、18世紀に建てられたもの。 -
内部は淡い色合いがとっても素敵な教会。
天井や壁の装飾がとっても可愛い。 -
主祭壇。
小さなキリストやマリア像が飾られていた。 -
サイドにある祭壇。
めっちゃスゴイ何かがある教会ではないけど、とにかく可愛い教会でした。 -
続いてはコチラもグアナファトのシンボル、フアレス劇場。
フアレス劇場の名はメキシコ建国の時の大統領であるベニート・フアレスの名前を取ってつけられたもの。
劇場自体そんなに大きくないのですが、30年の月日をかけて作られたもの。
1903年に完成。フアレス劇場 建造物
-
チケット売り場は左側の脇道にあります。
このお土産屋さんの右側にひっそりとある。
めっちゃわかりづらい。 -
メキシコの中でも最も豪華賢覧な劇場とも言われているフアレス劇場はさすがの内装。
入るとパルテノン神殿にも使われているドーリア式の柱。
見ためもパルテノン神殿っぽいもんね。
でも柱多すぎって思ったのは私だけではないかと…。 -
劇場内のチケット売り場。
今でもオペラ等が開催されており、その時はコチラのチケットブースが使われるのかな? -
併設のバー。
コチラも多分オペラ階催事はオープンするかと。 -
劇場内部はそんなに大きくないものの、めっちゃ素敵な空間が。
多分これくらいの大きさが一番見やすそう。 -
サイドにも席があって、結構収容人数はある感じ。
煌びやかだけど下品じゃないところがいい。 -
天井のシャンデリアも星形で可愛い。
-
2階も一部見学可能。
ココは待合室かな? -
入れなかったけど奧にも待合室っぽいのがあった。
午後のオープンと同時に行ったので、ほぼ誰もいない状態で見学することができたので、とっても満足。 -
フアレス劇場の後はピピラの丘に向かうためにフニコラーレの乗り場へ。
-
10人くらい乗れそうなフニコラーレでしたが、貸し切り。
途中の景色もなかなか素敵。 -
フニコラーレを降りた場所にはお土産屋が並ぶ。
うーん、敢えてココでは買わない気が。 -
少し歩いたらピピラの丘の広場に到着。
着いた時はまばらな人でしたが、暗くなるにつれて人が集まってきた。ピピラ記念像 (ピピラの丘) 自然・景勝地
-
ココからはカラフルで可愛いグアナファトの街が一望!
写真ではイマイチなんだけど、実際はもっとカラフルな感じ。 -
日が暮れてくると徐々にライトアップされてくるグアナファトの街。
-
夜景もキレイでした。
-
あ、ピピラさん撮り忘れてた。
この丘の名前にもなっているピピラさんはメキシコ独立運動時の英雄。 -
帰りは徒歩で下界まで。
結構暗くて人もあまりいなかったけど危険な感じではなかった。
降りる時間は10分くらいだったかと。 -
丘を降りたらすっかり夜に。
-
ライトアップされたフアレス劇場まで戻ってきた。
と、ココで突然の大雨。 -
ということで、フアレス劇場の前にあるCasa Valadezへ。
もともと行こうと思っていたお店。Casa Valadez その他の料理
-
サングリアをオーダー。
お通し?でパンが運ばれてきた。
種類が違って、お味も美味しくて満足。 -
オーダーはガッツリとステーキ。
サイド2品がついてくるとのことで、オニオンリングとポテトフライのジャンキー系をオーダー。 -
柔らかくてジューシーなんだけど、ちょっと塩コショウが足りない?
ってことで塩コショウを追加したら、とても美味しくなりました。
お値段550ペソなので雰囲気考えると安いかな。
雨も降っていたので途中でビールだけ買ってホテルに戻っておやすみなさい。 -
翌日、ホテルの朝食。
スタッフに入れてもらうビュッフェ方式。 -
メキシカンな朝食。
見ためよりは美味しい。
でも、外のベーカリーで食べた方が美味しいな。 -
朝一で向かったのはミイラ博物館。
誰もいないし、暗くて閉まってる?と思っちゃいましたが、ちゃんと営業していました。ミイラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
とにかくひたすらミイラが並ぶ博物館。
-
老若男女様々なミイラが並ぶ。
ミイラってエジプトのミイラのイメージがあるからか、めっちゃ古いものと思っていたけど、ココにあるのは100年くらい前のとかだった。
そんな時代にミイラ?って思ってしまった。
数は100体以上あったと思う。 -
出たところのお土産屋のミイラタイルが個人的にヒット。
めっちゃ可愛くない?
可愛くてココで買っちゃったけど、外のお土産屋や市内の市場にも売ってあってそっちの方が安かった。
でも帰りのUberを降りるときに落としちゃって、1コわれちゃったんだよね…。 -
ミイラ博物館からUberでグアナファト地方博物館へ。
ココに行こうと思ったのですが、展示物がメキシコ独立戦争の展示だったので、あまり興味はないかな…と思って外観のみ。
行こうと思ったのですが、展示物がメキシコ独立戦争の展示だったので、あまり興味はないかな…と思って外観のみ。 -
そのまま進んでイダルゴ市場へ。
1階が地元の人用?2階がお土産屋っぽい感じ。
元駅舎が市場に。イダルゴ市場 市場
-
1階はなかなかディープでお肉屋等も。
ココの鶏肉屋はめっちゃ大人気。
常温が気になるところですが…。 -
お食事ができるところも。
さっきの鶏肉がこうなった? -
2階はお土産屋。
興味のそそるものが個人的にはないのですが、さっき買ったドクロのタイルが売ってあったお店が1軒だけあって、1枚1枚絵柄を確認して追加購入。
さっきのお店よりめっちゃ安かった。 -
結局この3枚のタイルをゲット。
一番お気に入りだった上のがUberを降りるときに落として割っちゃったんだけど。
接着剤でなんとかなるかな?と思いつつまだやっていない。 -
朝から行動して疲れたのと、この日はめっちゃ暑かったのでホテルでビール休憩。
そしたらそのまま2時間ほど眠ってしまったw -
街歩きの再開…と思ったら、またしてもいきなりの大雨。
ってことで、ホテル目の前のMuseo Palacio de los Poderesへ。
正直何の博物館もよくわからずに入ってみた。 -
めっちゃ建物が素敵な博物館。
ココは展示物よりも建物がいいのかも。
何かの映画の撮影にも使われたらしい。 -
1階はいろんな絵が飾られている空間。
現代アートの博物館なのかな? -
図書室らしきスペースも。
お金持ちの邸宅だったのかしら。 -
そのまま2階へ。
-
とにかく建物が素敵なので、建物だけでも見る価値あり。
-
2階には立派なお部屋が。
ココはグアナファト州の議会の場所だった建物らしい。
めっちゃ豪華じゃない?
この時代の議会って結構豪華だよね。
カーテンとかもゴージャス -
お隣には会議室のスペースも。
-
その他、ココで使われたかは不明ですが、食器の展示などもあった。
雨は止むどころかどんどん激しく、雷までなっているので…。 -
そのままスライドして、お隣のMuseo Conde Rulという博物館をハシゴ。
ココも建物が素晴らしい博物館。 -
雨が止んだ後に撮りましたが、真ん中はぽっかり穴が開いている。
デザインですが。
雨がめっちゃ入り込むので雨の日は大変…。 -
中は何故かの中国美術の博物館だった。
-
この置時計がとても素敵。
-
数字の文字盤が漢数字なの!
多分世界的にも珍しいのでは? -
その他壺だとか。
-
お皿だとか。
-
ココはハイクラスな調度品たちが。
-
かなり立派なもの。
元々はどこにあったんだろう?
スペイン統治の時代に中国からスペインに渡り、メキシコまでやってきたのかな?
ココで雨が止んだので、街歩きへ。 -
やってきたのはグアナファト大学。
真っ白な外観が印象的。グアナファト大学 建造物
-
昔はこの階段に上れていたんですが、観光客が多く来るからか上れなくなってしまっていた。
で、こんなに晴れているのにこのあとまた大雨w
グアナファトは天気に恵まれなかったな。 -
ということで、ランチスキップなので早めの夜ごはん。
この時は既にメキシコ料理に飽きた(そんなに食べてないけどねw)ので、La Vie en Roseというフレンチへ。La Vie en Rose フレンチ
-
ココもめっちゃ可愛いお店。
メキシコは可愛いお店が多い。 -
お客さんはほぼおらず、窓側から雨のグアナファトを見ながらお食事。
-
オニオンスープとガレットを頼んだんだけど、オニオンスープでこの量がきた…。
-
たっぷりのスープにチーズの乗ったパン。
確実にコレだけでよかったw
お味はとっても美味しい。 -
そのあとのボリューム満点のガレット。
コチラもパンもついてきてボリューム満点。
美味しいけど完食はムリ。
オニオンスープかガレットどちらかを頼むならオニオンスープの方がオススメ。 -
お腹いっぱいになって、夜景を見ながらホテルへ帰還。
ラパス広場 広場・公園
-
翌日、この日はグアダラハラへ向かいます。
朝ごはんはホテルのメキシカン。
見ためより美味しいw -
昨日はなかなかの雨でしたが、今日はとってもいいお天気。
Uberでバスターミナルへ向かいます。 -
グアナファトからグアダラハラへは結構遠くて4時間半。
グアダラハラ編に続く。
https://4travel.jp/travelogue/11989465
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
グアナファト(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ メキシコ
0
83