2025/03/07 - 2025/03/08
5594位(同エリア8871件中)
ぶらっこさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/07
-
バスでの移動
大洗ホテル前 茨城交通
-
電車での移動
特急ときわ72号 14:53発
-
上野駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
アクアワールド茨城県大洗水族館で「IWASHI LIFE」を見て、大洗ホテルで茨城の冬の味覚「あんこう」を食べてきました。
大洗ホテルでは、ドリンクやスナック、アクティビティが追加料金なしのオールインクルーシブ、アルコールも無料でした。冬期限定(11/1-3/31)で、「あんこう吊るし切りショー」が毎日開催されていました。
1日目:上野駅→大洗駅→アクアワールド茨城県大洗水族館→大洗ホテル(宿泊)
2日目:大洗ホテル→めんたいパーク大洗→大洗フェリーターミナル→大洗マリンタワー→大洗磯前神社→水戸駅→柏駅
Part3は2日目の大洗ホテルチェックアウト後です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:45、チェックアウト、荷物を預かってもらい、大洗観光に出かけました。
大洗ホテル 宿・ホテル
-
道路側からみた「大洗ホテル」です。
国道173号線を「めんたいパーク大洗」へ歩いていきます。 -
国道173号線と国道2号線が交わるところに「大洗磯前神社」の「一の鳥居」がありました。
江戸時代にはここから神社の境内地であることを示す木製の鳥居があったそうです。
この左折して左折して、国道2号線(海沿い)を歩きます。 -
「大洗岬陸閘」は常時閉鎖しています。
-
防潮堤が続いていました。
-
津波浸水実績図。
-
大洗海岸から「大洗ホテル」のが見えました。
左から東館、中央館、西館です。
赤い屋根のところが「ウエルカムサービス」が提供された「ガーデンテラス」の建物、ここから出入りができました。
立地や構造がよくわまりました。 -
漁船が見えました。
-
セブンイレブン。
大洗土産がないか、下見をしておきました。 -
「カキ小屋」の看板がありました。
この辺りが「大洗魚市場」のようです。 -
「カキ小屋」の隣りには「お魚天国」がありました。
お魚天国 海鮮食事処 グルメ・レストラン
-
「お魚天国」のメニュー。
海鮮丼、まぐろかつ丼、エビフライ定食が魅力的です。
「あんこう鍋」がありました。 -
あんこう汁、しらすまん。
-
「カキ小屋」の焼き物。
焼はまぐり1コ800円、焼さざえ1コ700円、ボイルいか1パイ550円、ジャンボ海老1本600円、焼あわび1コ550円、岩がき1コ1,200円、高めな価格設定のように思えました。 -
「焼き物ご注文の場合」を読むと、トレーに取った商品を渡して焼いてもらうようです。
-
「飯岡屋」の店頭は、揚げ物、あんこう汁、かに汁、あゆ塩焼き、蒸しうに、甘酒、いいだこ焼き、あかにし貝焼きなど美味しそうな海産物がいっぱいでした。
-
大きな鉄板の上で焼いている「いいだこ焼き」から美味しそうな香りが漂ってきましたが、朝食を食べ過ぎたので断念しました。
-
「飯岡屋」に入ってみました。
-
干物。
-
あんこう鍋、あん肝。
-
つぶ貝、ほたて貝、カキ。
-
げそ天、いわし天。
観光後に買おうとチェックしていましたが、忘れてしまいました。 -
物販部分と「カキ小屋」は店内でつながっていました。
-
「カキ小屋」の定食メニュー。
-
「カキ小屋」の中に入ってみると、焼き物が並んでいました。
-
焼き鳥、海老、グラタン。
冷凍のようです。 -
「お魚天国」の右側に「カキ小屋」の入口がありました。
-
道路とお店の間は、駐車場になっていました。
-
道路を渡ると海鮮系の飲食店が4軒並んでいました。
「かにと海鮮丼かじま」「海のごはん亭磯菊」、メニューの写真が美味しそうです。
市場のようなところよりも落ち着いて食事ができそうな気がしました。 -
大洗海鮮市場、海鮮どんぶり亭。
大洗海鮮市場 市場・商店街
-
メニュー。
海鮮浜焼きと定食がありました。 -
店内に入ってみました。
-
食事をすると10%割引でした。
-
あんこう鍋。
-
海鮮だよ全員集合!大笑食堂。
-
「めんたいパーク」の駐車場の先に「めんたいパーク大洗」が見えてきました。
-
10:38、「めんたいパーク大洗」に到着しました。
明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子のテーマパークです。
直売所、フードコーナー、工場見学、キッズランドがあります。
「めんたいパーク」は、愛知県、兵庫県、静岡県、滋賀県、群馬県にもあります。かねふくめんたいパーク大洗 テーマパーク
-
「タラピヨ」と「タラコン博士」と記念撮影をしました。
-
できたて明太子の試食がありました。
プチプチ食感、口の中に広がるマイルドな辛さ、こんなに美味しい明太子は初めてかもしれません。 -
「できたて明太子MIX」(400g)2,250円を購入しました。
大きさが揃っている「できたて明太子お徳用」よりも割安な「できたて明太子MIX」の方が売れていました。
賞味期限は10日間、冷凍すれば3ヶ月間です。 -
「明太子ふりかけ」600円と「明太子がたっぷり入った食べるラー油」600円を購入しました。
-
めんたいソースドレッシング、生めんたいマヨネーズタイプ。
-
冷凍の「明太子」もありました。
-
冷凍の「たらこ」もありました。
-
いわし明太、紅さけ明太、さば明太。
-
あらびきソーセージ、明太もつ鍋。
-
フードコーナー。
-
メニュー。
生ビールやソフトクリームもありました。 -
「工場見学」です。
-
イラストが描かれている通路を歩いて行きました。
-
右側がテレビゲーム、奥がキッズランド、左側が工場見学です。
-
なるほど!めんたいBOX。
「めんたい神経衰弱」「めんたいジグソーパズル」「タラコン博士に挑戦」の3つのゲームがありました。 -
めんたいジグソーパズル。
-
めんたい神経衰弱。
一人か二人を選んでから始めました。 -
引き分けでした。
-
タラコン博士に挑戦。
-
キッズランド。
-
工場見学。
-
製造工程を見ることができました。
-
かねふく明太子ばらこ製造機。
-
美味しいお料理。
-
出口付近にはサインがたくさんありました。
-
出口には「かねふく」のイメージキャラクターの氷川きよしさんの等身大パネルがありました。
-
「めんたいキャッチャー」が2台ありました。
1回100円、めんたいパーク限定の「ポテトチップス明太子味」「明太フランスラスク」です。 -
私は2回失敗で断念、相方は2回目で「明太フランスラスク」をゲットしました。
-
「めんたいパーク大洗」から「大洗マリンタワー」に向かっています。
-
左側に「大洗港フェリーターミナル」が見えたので立ち寄ることにしました。
大洗フェリーターミナル 乗り物
-
大洗と苫小牧の間を「さんふらわあ」が運航しています。
かなり前ですが、ここから苫小牧まで乗船しました。 -
おひなさまが飾られていました。
-
この時間は閑散としていました。
-
「大洗マリンタワー」に到着しました。
地上60メートル、三階建てのタワーです。大洗マリンタワー 名所・史跡
-
「あんこう吊るし切り」の顔出しパネルがありました。
-
1階はエントランスホール、観光案内所とお土産館です。
無料の1階だけ寄って帰る人が多かったようです。 -
大洗ブランド認証品(大洗のイメージを活用した優れた農産物・水産物および加工品)がいっぱいありました。
大洗駅で気になっていた「ホッキ味噌」650円を購入、大洗ブランド認証品購入特典でクリアファイルをもらいました。 -
エレベーターで3階の「大パノラマ展望室」へ上がります。
1階入口の券売機で入館券(340円)を購入しました。 -
2階は地上50メートル、ガルパン喫茶「Panzer Vor」です。
喫茶のみ利用の場合は、入館料を払わずにエレベーターに乗ることができます。 -
3階の展望室です。
望遠鏡は有料でした。
ほぼ貸切状態でした。 -
眼下には、「大洗フェリーターミナル」が見えました。
-
遠くには、水戸市内や筑波山が見えるようです。
-
ドリンクとアイスの自動販売機、ガチャがありました。
-
「大洗マリンタワー」から「大洗磯前神社」へ向かう途中で「セブンイレブン」に寄りました。
チェックしていた「大洗しらすせんべい」602円、「ごま物語」130円、「たこかま」130円を購入しました。 -
「するめ足」がありました。
-
大洗の日本酒がありました。
-
「大洗ホテル」の前に戻ってきました。
ここから水戸駅行までバスに乗ります。 -
「大洗磯前神社」へ行く途中に「あんこう鍋」を食べることができる旅館に併設された食事処がありました。
-
「大洗磯前神社」の鳥居です。
大洗磯前神社 寺・神社・教会
-
鳥居建設の碑。
-
この階段を上がりました。
-
鳥居の向こうに太平洋が見えました。
-
「神磯の鳥居」の日の出が有名です。
-
随神門。
-
福の神さま。
大洗磯前神社の大神様は、大黒さまと恵比寿さまです。 -
ポストカード、社報「大洗さま」。
-
社務所。
-
拝殿。
大己貴命と小彦名命(すくなひこなのみこと)の2柱をお祀りしている神社です。 -
令和七年干支絵馬。
-
「ガールズ&パンツァー」の絵馬がありました。
-
神社の正面の階段の下の海岸には、神様が御降臨された岩礁に建てられた「神磯の鳥居」がありました。
-
鳥居から昇る日の出を撮影する人が集まるそうですが、寝坊してしまい見損ねてしまいました。
-
「大洗ホテル」に戻ります。
-
「大洗ホテル」の入口の右側に「ガールズ&パンツァー」のパネルがありました。
-
スタンプラリーのスタンプを押しました。
預かってもらっていた荷物を受け取り、少し休憩をしてからホテルを出ました。 -
「大洗ホテル」の前の「大洗ホテル前」バス停から13時14分発の茨大前営業所行きに乗車します。
-
運航系統図。
-
13:18、4分遅れでバスが到着しました。
-
13:58、10分遅れで水戸駅に到着しました。
水戸駅 駅
-
水戸と言えば水戸黄門さんですね。
-
券売機で「ときわ72号」(14:53発)の特急券を購入しておきました。
発車までの約1時間で、地酒バーでの試飲や土産購入をする予定です。 -
いばらき地酒バー水戸。
JR水戸駅構内にある茨城県内の地酒が集まっている、日本酒サーバーのある角打のようなところです。いばらき地酒バー 水戸 グルメ・レストラン
-
磯蔵酒造(笠間市)の試飲販売会が開催されていました。
-
日本酒。
-
梅酒。
-
レジでコイン(300円)を購入して日本酒サーバーに投入すると、おちょこ1杯60mlの日本酒が注がれます。
「地酒呑みくらべおつまみセット」は、好きな地酒3種類と日替わりおつまみ3品で1,100円(税込)です。 -
茨城県産の食材を使ったおつまみは、ほとんどが300円か400円でした。
-
コインを2枚購入しました。
-
日本酒サーバー(新商品コーナー)。
-
日本酒サーバー。
新酒を飲んでみました。 -
立ち飲みコーナーは狭くて、荷物を持った旅行者も多かったです。
先に場所をキープしてから注文した方がいいとスタッフが言っていました。 -
メニュー。
おすすめ地酒、おすすめ地ビール、ソフトドリンクなどもありました。 -
「〆の出汁」は気づかないような場所にありました。
-
「水戸エクセル」のおみやげや「プラム水戸」で「そぼろ納豆」(735円)と「芋けんぴ」(238円)を購入しました。
「そぼろ納豆」が想像以上に高くて迷いましたが、旅の記念に購入しました。 -
14:30、早めに改札を通りました。
-
改札内には土産店「HANAGATAYA」とコンビニ「ニューデイズ」がありました。
-
「ニューデイズ」の店頭には、「あんこう」や「常陸牛」の弁当がありました。
-
「吉原殿中」140円を購入しました。
-
「長久保のしそ巻」270円を購入しました。
-
「なっとうスナック」やさつま芋の商品もありました。
-
ホームに降りると「ニューデイズ」がありました。
-
14:51、「ときわ72」号が入線してきました。
-
「宝缶チューハイ」を飲みながら帰路につきました。
-
ここからはお土産です。
生からし明太子。 -
そぼろ納豆。
-
大洗しらすせんべい、ごま物語、たこかま。
-
明太子ふりかけ、明太子がたっぷり入ったラー油。
-
芋けんぴ、笠間栗のパイ、長久保のしそ巻、吉原殿中。
-
明太フランスラスク。
-
ホッキ味噌、クリアファイル(おまけ)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
茨城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 大洗1泊2日
0
137