2025/04/26 - 2025/04/26
2579位(同エリア3979件中)
sassyさん
- sassyさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ26件
- Q&A回答52件
- 103,971アクセス
- フォロワー12人
今回の京都さんぽは国立京都博物館。
万博開催記念の特別展、「日本、美のるつぼー異文化交流の軌跡ー」を鑑賞し、その記念講演を拝聴しに行きました。
お天気も良く爽やかな初夏の日差しの下、素晴らしい文化財を拝見し、専門家の貴重なお話を聞き、噴水や水盤の水の音やツツジの花、そして美味しいサンドイッチとコーヒーと、五感をフルに使って楽しい休日を過ごしました。
-
自宅から京都駅へ出ると、きれいな青空に白い京都タワーがよく映えていました。
流れる風も爽やかで、観光日和の土曜日です。京都駅 駅
-
駅周辺は相変わらず外国人観光客でごった返しており、バスも混み合うことだろうと思い、本当は歩いて向かうつもりだったのですが、D乗り場に行ってみると意外にも並ぶ人が少なくて、バスに乗ることにします。
このD乗り場は清水寺や平安神宮、銀閣寺といった観光地に向かうバスが入る、観光客には使いやすい路線のバス停なので、ひどい時には3重に乗客の列が蛇行していたりする魔の乗り場。
こんなに良いお天気の午前10時過ぎだから、観光に出かける人も多いだろうのにどうしてでしょう?
桜の季節が終わったからかしら?
数分待って206番に乗車。京都駅 駅
-
今日は国立京都博物館にやって来ました。
京都駅から4つ目のバス停ですが、道が混んでいて15分ほどかかりました。
空いていたら10分弱の距離だと思います。
チケットは事前にネットで前売り券を購入していたのでQRコードの読み取りでスムーズに入館、同時に紙のチケットを渡されましたがこれは不要でも良いかと。京都国立博物館 美術館・博物館
-
会場である平成知新館に入る前に屋外展示をぶらぶらと。
石灯籠や石仏、石材などが点在しており、傍の桜の木々はもうすっかり新緑で覆われて瑞々しい風景が広がります。京都国立博物館 美術館・博物館
-
表門(西門)は現在は使われてはいませんが、ここから望む本館は明治期の創設当時に人々が見た景色そのままなのかもしれません。
京都国立博物館 美術館・博物館
-
噴水の向こうに考える人。
日本に5体あるうちのひとつで、比較的早くに鋳造されたものだそうです。京都国立博物館 美術館・博物館
-
ツツジが咲き始めるといよいよGW。
京都国立博物館 美術館・博物館
-
秀吉ゆかりの方広寺の遺構もあります。
京都国立博物館 美術館・博物館
-
今日はこちらの展覧会を鑑賞しに来ました。
京都国立博物館 美術館・博物館
-
エントランスに入るとすみっコぐらしとのコラボ看板もありました。
京都国立博物館 美術館・博物館
-
以前は平成知新館の中にレストランがありそこで食事をしたものですが、今は週末と祝日など期間限定でのみ外の前田珈琲がカフェを運営されるとのこと。
入館が微妙な時間だったので先に食事を済ますことにして、せっかく入った平成知新館を後にして外の前田珈琲へ。
気候が良いのでテラス席に座り、11時まではサービスブレッドセット一択だったので、たまごトーストサンドをコーヒーで。京都国立博物館 美術館・博物館
-
パラソルの日陰に入るように座るととても気持ち良く、お店を囲む水盤に落ちる水の音がのんびりとした雰囲気に合うBGMに。
サンドイッチもコーヒーもとても美味しかったです。
11時半頃に退席してお店を出ると多くの人が順番を待っておられ、休日のこちらでの食事は早い時間が良いようです。
平成知新館の前田珈琲の臨時カフェも行列でしたが、外のお店の方が座席数は多いのではないかしら。京都国立博物館 美術館・博物館
-
展覧会の会場内は撮影禁止。
北斎の富嶽三十六景だけは列に蛇行して並んで鑑賞し、あとは並ぶまではいかないくらいでじっくり鑑賞できました。
北斎といい風神雷神図屏風の俵屋宗達といい、明治期に外国人コレクターに注目されたことから、それを利用する形で日本が国力増大化のひとつとして名作として作り上げた、今回の展覧会を通して私はそう感じました。
さて、会場内唯一写真撮影の許された尊者像。京都国立博物館 美術館・博物館
-
萬福寺に伝わる十八羅漢坐像のうち羅怙羅尊者像。
自身の中に仏があるとして胸を開いて見せるところだそう。
人々の心に宿る仏性を具現化するとこうなるんだ…。京都国立博物館 美術館・博物館
-
いつもなら展覧会などは平日に行くことが多いのですが、今日は記念講演会を拝聴する機会を得たので、珍しく土曜日にやって来ました。
京都国立博物館 美術館・博物館
-
氣賀澤保規先生とおっしゃる東洋史学の先生による講演はとても興味深く、その世界では第一人者おられるためか、この講演会は割と早くに満席のため受付終了になっていました。
先生は学者の方らしくお話しすればするほどあれもこれもと思われるのか、配布された資料以外にもお手元にレジメを作成されていて、講演も予定時間をオーバーされて2時間以上ノンストップ、終了後もご質問あれば受け付けますとおっしゃられて、時間さえ許せば先生のお話をもっともっと聞きたいものです。
講演会の後、先生のおっしゃられていた資料を再度拝見しに会場へ戻り、より深く理解できた気がします。
そんな訳で博物館を後にしたのが夕方4時前。
京都駅まで戻るのにバスを待っていると、主要観光地からやってくるバスは到着時点でほぼ満員。
先頭でバス待ちをしていたのですが私が乗り込むのもやっとな感じで、他の方も挑戦されたものの結局乗れたのは私ひとり。
休日のこの時間のこの路線、やはりバスは鬼門ですね。
帰りはポルタと伊勢丹に寄り道して、藤菜美というお団子屋さんで焼きたてのみたらし団子を購入。
1979年創業という京都では珍しいほどに新しいお店ですが、なんでも美味しいお店で、こちらのものをお土産に帰宅です。京都国立博物館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16