2025/04/22 - 2025/04/22
1635位(同エリア3990件中)
目元さん
登録や予約に躊躇したため、行くつもりのなかった大阪・関西万博。
ところが、個人情報の登録は許容の範囲、パビリオンの予約も2か月前・7日前・3日前と段階を踏んで挑戦できると知り俄然興味がわいてきました。
パビリオン予約申請のできるぎりぎり7日前にチケットを購入、万博ID取得と各種予約申し込みをしました。
交通手段は自家用車と電車(JR)・バスの組み合わせ、万博会場西ゲート9時以降の入場を予約しての日帰り旅行です。
表紙写真は西ゲート上、EXPO2025の上に鳥が止まって来場者を眺めている様子です。
【事前のパビリオン予約状況】
2か月前予約→参加せず
7日前予約→第五希望まですべて落選
3日前空き枠先着予約→英国パビリオン予約
【当日登録の状況】
12時過ぎにアクセス→ガンダムネクストフューチャーパビリオン予約
15時過ぎにアクセス→電力館予約
-
いきなりですが、こちらはユニバーサルシティ駅。
自家用車は梅田近辺の駐車場に預け、環状線と夢咲線を乗り継いできました。
この駅で一度降りて、駅近のカフェで朝食をとってから再出発。
ちょうどやってきたのはエキスポライナー、乗ってみたかった列車です。ユニバーサルシティ駅 駅
-
エキスポライナー、桜島方面先頭車両は特別仕様になっていました。
乗車すると写真上のような大阪の街並み。
桜島駅に近づくにつれ、ミャクミャクの小さい形態コミャクたちがぴょんぴょん飛び跳ねながら画面に増えていきます。
電車の中からすでに、万博始まってます。 -
乗っていた先頭車両を降りてすぐ、臨時改札へ続く道を進みます。
改札を出ると、道を挟んだ向こう側にはバス乗り場、すでにたくさんの人が並んでいました。
数日前にアプリ、「KANSAI MaaS」で会場往きバスチケットを購入していたので、係の方の案内に従って進み、列の最後尾につきます。
アプリで購入したチケットは8時台のバス予約、まだ第一便の出発前ですが1台ではとても乗車しきれず3台ほど待ってからの乗車、出発となりました。
並び始めたのは8時前、出発する頃には8時を20分ほど過ぎていました。(始発は8時10分)桜島駅 駅
-
バスが動いてから15分と少し、万博会場西ゲート近くの夢洲第一交通ターミナルに到着です。
万博会場までの道、あちらこちらで警察官や警察車両が警戒している様子が見えました。かなりの多さ。
この万博会期中、昼間も夜間もずっとだと思うとすごいなあという言葉ばかりが出てしまいます。 -
会場、入場待機場所です。
今回の目的のひとつはポケモンGOの会場限定イベントに参加すること。
早速アプリを立ち上げると、スタンプ機能について説明が表示されるようになりました。
会場内のポケモンフォトスポットと連動、ゲーム内に現れているポケストップを巡りデジタルスタンプを集めていく趣向です。2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
9時に開場してから15分ほどで入場し、まずはお土産をとショップに入りました。こちらJR西日本のお店です。
大変気に入ったのは「日本土産詰合せ」、このお店限定の商品です。
ミャクミャクや日本地図の描かれた箱に、対象の菓子を8つ入れていきます。
1種類につき2つまでという制限はあるものの、好きなお菓子を好きなように詰めることに大変テンションが上がりました。 -
店舗外に、「飛び出るAIフォトスポット」がありました。
解説の手順に合わせてスマホを操作、撮影!
飛び出してきた新幹線が速すぎて、ミャクミャクが見切れています。
あまりにも速い動き、面白い。
撮影は何回か挑戦しましたが、別の絵柄が出ることもあり西のN700S綺麗に撮ることは難易度高そうでした。 -
さらに郵便局で万博会場限定の切手セットを購入した後は、ヤマト運輸を訪れます。
こちらの店舗、荷物の発送だけでなく「手荷物の一時預かり」も有料でしてくれるというありがたいお店。
嵩張るお土産や持ち歩いて折り目をつけたくない切手セットなど、会場内では使わないものを預けました。
すぐに使い始めようとついさっき購入したスタンプ帳までお土産袋にひとまとめ、なんてうっかりもあるのでよくよく確認した方が無難です。 -
ネットでよく投稿されていた「ガンダムとミャクミャクが一緒に撮影できる場所」までやってきました。
仲の良さそうな写真を見ていたので、自分も撮ってみようとパチリ。
互いに「なんでやねん」と裏手ツッコミしているようになりました。
なんでやねん。 -
会場内にはミャクミャク柄のマンホールがありました。
最初に見たのは「めっちゃ ええやん」の文字入りマンホール。これは面白い。
他にはどんな言葉がと探したのですが、見つけたミャクミャクマンホールはすべて「おおさかし おすい」などの通常表記でした。
あれ? -
3日前に英国パビリオン見学10時−10時15分が予約できたため、ゆるゆるそちらに向かいます。
が、その前に万博メシをと気になっていたセルビア館のレストランで「ピタ サ メソム」を購入。
食べやすい大きさのミートパイを手に、外国気分を味わいながら歩きました。 -
セルビア館のカフェを出た後大屋根リング沿いに南下していくと、ポケモンのフォトスポットが現れました。
ポケモンGOを起動してデジタルスタンプを押印!
1回目の押印のリワードとして、会場の背景付きポケモンを捕獲することができました。
すごくいい記念になりそう、大事に育てようと思います。 -
英国パビリオン、映像と簡単なゲーム方式で楽しく時間を過ごしました。
ブロックのキャラクターであるピックスが、英国のアイデアと実現を学ぶ旅へといざなってくれます。ブロックの世界楽しい。
写真は英国館ならあるのでは、と待ち構えていたところ登場したストーンヘンジの紹介場面です。 -
パビリオンを楽しんだあとはポケモンGOのデジタルスタンプラリー対象フォトスポットを探してウロウロ。
写真はポケモンではなく、地面に描かれたコミャクの姿です。日本で開催された各種万博の年と主要キャラクターがデザインされていました。
1970年は大阪万博、太陽の塔がかわいいです。 -
そろそろお昼ご飯をと、ベルギー館のレストランへ。
パビリオンの建物3階部分にあるレストランは入り口から長い列。並んでから40分ほどで着席することができました。
帰る頃の列はどこまで続いているのか分からないほどの長さになっていたので、これでもまだ早くに入れたほうだったよう。
写真は食べてみたかったムール貝。ハーフサイズなら食べきれるかな、と、ガーリックバターと味噌&クリームの2種類を注文。
量が凄かった。
どちらも大変美味しかったので食べきりましたが、2人ならハーフサイズ1つを分け合ったほうが良いと学びました。
(そして、ムール貝は提供までにかなりの時間を要するらしく、デザートを食べ終わるまでに2時間近くかかりました) -
ベルギーなら絶対に食べておきたいと注文したワッフル。
写真手前がブリュッセルで、奥がリエージュです。
形も柔らかさも異なりますが、どちらも抜群に美味しかったです。 -
さて、昼食で料理を待つ間にガンダムネクストフューチャーパビリオンの当日予約に挑戦、無事確保することができました。これが見たくて万博チケットを購入したと言っても過言ではないところだったので、目的の達成にひと安心。
写真は、メインの体験前に受け取ったパンフレットを見ながら紹介動画を眺めているところ。
戦いで使われていた技術が今では生活の大きな役立ちとなっているとのことでした。ちょっと衝撃。 -
メインの体験は、ガンダムのある世界に足を踏み入れているようで「ああ、こんな感じだったのか」と1市民気分を味わいました。よかったです。
写真は軌道エレベーターに便乗して仕事場へ通勤するザク、気さくで優しい人物、といった感じでした。 -
体験後建物から外に出ると、「一緒に働かないか?」のお誘いが壁に。一連の出来事を見た後の身としては、なんとも複雑な気持ちになります。良い掲示。
また、パビリオン外にあった「ガンダム像を撮影&アップロードで万博デジタル記念証をゲットしよう」の取り組みいい記念になりました。
スマホでガンダム像を撮影して投稿すると、いい感じに合成画像を作ってくれます。オススメです。 -
そろそろ万博会場の東側に移動したいと、バス乗り場にやってきました。
写真は6番のバス停、リング西ターミナルです。
ここから時計回りのバスに乗り東ゲート南停留所まで行きました。
乗車までに少し時間があったので、次の当日予約に挑戦。
電力館夕方の時間をゲットすることができました。
ここも行ってみたかったパビリオン、やった。 -
停留所を降りたあとはポケモン像を探しながらの会場散策。
写真は途中で見つけたうなぎパイのお店です。
こんな、キャラクターがいたなんて知りませんでした!
自転車の後ろには大きなうなぎパイをつんでました。
かわいい。うなぎパイ大好き。
しかし、昼食が想定よりだいぶ多かったためお腹が空いていません。泣く泣く諦めました。 -
ちょっとお買い物をしようかとコモンズ-A館に入りました。たくさんの国が紹介されている中、訪れたのはイエメン。
イエメン、なかなか行かない国だと思います。
コーヒーとバクラヴァを購入。
ここで、重要な注意です。
値段、おいくらなのか確認しましょう。
必ず、交渉しましょう。
ここは、そういう遊びをするところなのだと身構えるが吉と思います。 -
さて買い物から気分を一新して向かい側のペルーパビリオンにやってきました。有名なマチュピチュ、古代文明、興味しかありません。
案内の方によるといつもはそこまで待たないけれどこのときだいぶ待ち時間が発生しているようでした。
だいたい20分ぐらい並んで入場。
まずは180°スクリーンによるペルーの紹介映像、これが素晴らしかったです。遺跡に自分が立っているのでは、現地にいるのではないかと思うような没入感。めちゃめちゃ好みでした。 -
ペルー、映像を楽しんだ後は試食ブースが用意されていました。その時によって提供される品は変わるようですが、今回は「カウサ」、ペルーのポテトサラダです。
黄じゃがいもに黄とうがらし、知らない味でした。ものすごく気に入りました。美味しかった。
おしゃれな姿も素敵だし、ツナなど多数具材が合わさってのまとまりも良かった。
自分で作りたいけれど、写真のこれは熟練のシェフならではの仕上がりなのだろうなあと思います。また食べたい。 -
ペルー館、よかったなあと古代からの現在に満足した次。
訪れたのは未来っぽい技術ロボット&モビリティステーションです。
こちらも良かった。
万博会場内で貸し出しされているモビリティも展示され、触れたり座ってみたり。
自立できるオートバイの紹介などいくつもの「現在ここまできた技術」をみることができました。
より安全により便利に。 -
いい展示を見せてもらったなあとほくほくしながら歩いていると、とてつもなくかわいらしいイラストを見つけました。
柱のあちこちに描かれたお寿司のようないきものたち。
SUSHI NATORと説明がありました。アーティスト西島大介氏による作品。
すしねた・・・かわいい・・・お寿司大好きです・・・。
たくさん写真を撮りました。楽しい。 -
並んだり、展示を観たり、歩いたり。だいぶ疲れてきました。
せっかくだからカフェに入って落ち着いて甘いものでもいただきたい、と、やってきたのはオーストリアパビリオン。オーストリアといえばザッハトルテ!
ぶどうジュースも注文しての休憩、癒やされました。 -
元気が出てきたので、会場内の散策再開です。
建物も多いけれど、木々など植物も多数植えられちょっとした森林浴気分。
そんな中こちら、今年初めてみた藤の花です。こんもりしていました。
藤棚とはまた、異なる雰囲気。 -
とてもかわいらしかったので思わず撮影したベンチ。
きつね? あちらとこちらの表情も違っていて楽しい造りでした。
近くには柄違いがいくつもあって、これまたかわいい。
先程の柱イラストもそうですが、こういったベンチの造形や地面に描かれたコミャクたちなどどこを歩いても何かしらアートを楽しめる空間。万博会場、良い。 -
そろそろ予約の時間だと、電力館にやってきました。
玉子を模したドーム状の建物、どんな内容なのか。 -
建物内に入ると、まずはタマゴを選びます。
落とさないよう首にストラップをかけて大切に持ち運び。
このタマゴに、さまざまな体験をさせて電気を生み出す仕組みの可能性をインプットしていきます。時間は15分。
とても面白かった!
体を動かしたり、考えたり、これはなんだろう、次はなんだろうと好奇心や楽しさ意外さにワクワクが止まりませんでした。 -
大変楽しい体験ができました。
時間にすればそう長くはないはずなのに、持ち歩いたタマゴに愛着がわいています。
このあとはタマゴを返して、おうちに帰る様子をお見送り。
電力館、発電方法も記憶に残り楽しい気持ちにもなってとても良いパビリオンでした。 -
タマゴを返して手元に少し寂しさを感じたら、現れました電力館のショップです。
1回1000円の「可能性のタマゴくじ」、やりました。
引いたタマゴが何色に光るかによって、賞品が貰えます。
抽選方法が凝ってる。面白かったです。 -
もう暗くなってきたし、そろそろ帰ろうかと西ゲート方面へ向かいます。
大屋根リングの上から夜の景色を楽しみながら移動中、もうひとつ行きたいと思っていた場所に近づいたのでエレベーターで地上階に。
こちら、「夜の地球」展示です。
記憶に新しい能登の地震。入り口の大漁旗が目に染みます。 -
輪島塗りの地球儀、とても大きかった。
綺麗だった。
桑田さんの声がするなあと思ったら、流れているのはサザンオールスターズの曲「桜、ひらり」。
出口近くに歌詞が掲示されていました。 -
夜の地球を出た隣には、アゼルバイジャンパビリオン。
ぽつぽつと雨が当たるようになってきました。
出口へと急ぎます。 -
急いで帰ろうとしたのですが、お腹が空いてきました。
そこで購入したのはイタリア館横にあるフードトラック式のカフェで、ピンサ。レジーナとツナ、2種類購入しました。
手軽に食せて良かったです。ピザに似ているのに身体に良さそうな味わいでした。 -
ヤマト運輸で預けた荷物を受け取り、ゲートを出ました。
雨はだいぶしっかり降っていて、昼間の暑さは消えています。
今回、大阪・関西万博を訪れて唯一失敗したことがあります。水分を積極的に取らなかったこと。
ペットボトルで大きめのスポーツ飲料水を持参してのどが渇くと口にしていました。レストランでもドリンクは注文していました。しかし、全く足りていませんでした。
帰宅後に水を飲んだりもしましたが、翌日はずっと体調を崩したままでした。
熱中症は、翌日になってから現れることもあると聞いたことが。これがそうかと頭痛に耐えながら水分塩分を取りました。
次の機会がもしあったら、のどが渇いていなくても飲む。塩摂取用タブレットも持参する、口にする。
徹底したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
EXPO2025
-
1度だけでも行ってみようかと、EXPO2025 大阪・関西万博
2025/04/22~
大阪ベイエリア
-
再度大阪・関西万博へ
2025/04/27~
大阪ベイエリア
-
3度目は、雨模様の大阪万博へ
2025/05/06~
大阪ベイエリア
-
4度目は、土曜日の万博へ
2025/05/10~
大阪ベイエリア
-
関門花火を万博で & 会期前半の思い出
2025/07/21~
大阪ベイエリア
-
万博台湾と薬屋とポケモンの梅田day
2025/08/02~
キタ(大阪駅・梅田)
-
会期後半 & 万博閉幕日の思い出
2025/10/13~
大阪ベイエリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ EXPO2025
0
38