館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
館山城址にやってきました。<br />中学生の頃、NHKの人形劇ドラマ「南総里見八犬伝」が大好きだった私は、千葉県南部の安房の国を治めていた里見氏に興味があり、この館山城に一度訪れてみたかったのです。<br />天守はありますが、昭和に建てられた模擬天守です。<br /><br />あと、多くの花で有名なのです。<br />約200本の「梅」、1200本の「椿」、約500本の「桜」、6400本の「ツツジ」が有名なのですが、梅は終わってて、桜やツツジはまだ。<br />全く花の無い館山城がある城山公園でした。<br />中途半端な時期に訪れたようです。<br /><br />天守は八犬伝博物館になっており、最上階からの眺望は素晴らしかったです。

早春の勝浦から館山へ。③里見氏の城だった館山城址へ!!

42いいね!

2025/03/19 - 2025/03/21

104位(同エリア714件中)

旅行記グループ 早春の勝浦から館山へ。

0

76

nichi

nichiさん

この旅行記のスケジュール

2025/03/20

この旅行記スケジュールを元に

館山城址にやってきました。
中学生の頃、NHKの人形劇ドラマ「南総里見八犬伝」が大好きだった私は、千葉県南部の安房の国を治めていた里見氏に興味があり、この館山城に一度訪れてみたかったのです。
天守はありますが、昭和に建てられた模擬天守です。

あと、多くの花で有名なのです。
約200本の「梅」、1200本の「椿」、約500本の「桜」、6400本の「ツツジ」が有名なのですが、梅は終わってて、桜やツツジはまだ。
全く花の無い館山城がある城山公園でした。
中途半端な時期に訪れたようです。

天守は八犬伝博物館になっており、最上階からの眺望は素晴らしかったです。

  • 野島崎から車で約20分。<br />城山公園にやってきました。<br />山の上に館山城が見えます。<br /><br />この山、ほとんどが桜なんですが、花はまだまだですね。

    野島崎から車で約20分。
    城山公園にやってきました。
    山の上に館山城が見えます。

    この山、ほとんどが桜なんですが、花はまだまだですね。

  • 城山公園でランチにしようかと思ったのですが、茶屋はお団子とお茶のお店でランチはありませんでした。

    城山公園でランチにしようかと思ったのですが、茶屋はお団子とお茶のお店でランチはありませんでした。

  • いくつかあるキッチンカーもなんか食べたいものは無くて・・

    いくつかあるキッチンカーもなんか食べたいものは無くて・・

  • 無料シャトルカーの表記を見つけました。<br />時刻表を見たら、まもなく出発のようです。

    無料シャトルカーの表記を見つけました。
    時刻表を見たら、まもなく出発のようです。

  • すぐに無料シャトルカーがやってきました。

    すぐに無料シャトルカーがやってきました。

  • 忍者装束の方が無料シャトルカーの運転手&ガイドさんです。<br />私たち2人を含め6人を載せて城山公園の山頂にある館山城の天守に向かって出発です。

    忍者装束の方が無料シャトルカーの運転手&ガイドさんです。
    私たち2人を含め6人を載せて城山公園の山頂にある館山城の天守に向かって出発です。

  • 約3分で山頂へ。<br />シャトルカーを降りました。<br />うーん!<br />楽に登ってきた!<br />忍者のおじさんありがとう!<br /><br />館山城の天守が見えます。

    約3分で山頂へ。
    シャトルカーを降りました。
    うーん!
    楽に登ってきた!
    忍者のおじさんありがとう!

    館山城の天守が見えます。

  • こちらが館山城の天守です。

    こちらが館山城の天守です。

  • ココは城山公園の展望エリアです。

    ココは城山公園の展望エリアです。

  • 「南総里見八犬伝ゆかりの地」の碑がありました。

    「南総里見八犬伝ゆかりの地」の碑がありました。

  • こちらは西の方の景色です。<br />この先は、房総半島の南の方でボコっと東京湾に出っ張っている所です。<br />右は館山湾と館山港です。

    こちらは西の方の景色です。
    この先は、房総半島の南の方でボコっと東京湾に出っ張っている所です。
    右は館山湾と館山港です。

  • 館山港をアップで!

    館山港をアップで!

  • 案合図を見ながら景色を確認します。

    案合図を見ながら景色を確認します。

  • 左側の方に見えるのは・・・

    左側の方に見えるのは・・・

  • この広い所は海上自衛隊の館山航空基地なんですね。<br />滑走路が短いのでググってみたら、ヘリコプター部隊の基地でした。<br /><br />元々は旧日本海軍の航空基地で、今でも建物や地下壕など、いくつかの戦績が残っているようです。<br /><br />この奥には箱根山や富士山も見えるようですが、今日はそこまでは見えないですね~~

    この広い所は海上自衛隊の館山航空基地なんですね。
    滑走路が短いのでググってみたら、ヘリコプター部隊の基地でした。

    元々は旧日本海軍の航空基地で、今でも建物や地下壕など、いくつかの戦績が残っているようです。

    この奥には箱根山や富士山も見えるようですが、今日はそこまでは見えないですね~~

  • こちらは北側の景色です。

    こちらは北側の景色です。

  • 案内図を見ながら景色を確認します。

    案内図を見ながら景色を確認します。

  • 館山湾沿いに街が広がっています。<br />鋸山は見えているのかな~?<br />今ひとつ判らない・・

    館山湾沿いに街が広がっています。
    鋸山は見えているのかな~?
    今ひとつ判らない・・

  • 館山城の模擬天守です。<br />館山城は、南総を治めていた里見氏のお城です。

    館山城の模擬天守です。
    館山城は、南総を治めていた里見氏のお城です。

  • 築城が天正8年(1580年)ですから戦国時代の真っただ中ですね。<br />豊臣秀吉の時代、一番栄えていました。<br />関ケ原の戦いでは家康の東軍に参加しますが、外様大名扱い。<br />江戸時代の初期に館山藩は幕府による外様潰しで廃藩になっています。<br /><br />江戸後期、天明元年(1781年)に再び館山藩は1万石の小藩として立藩!<br />今の大河ドラマ「べらぼう」で話題の田沼意次の頃です。<br />しかし里見氏ではなく稲葉氏。<br />里見氏時代は10万石ですから十分の一の規模ですね。<br /><br />そのまま明治維新を迎え、廃藩置県で館山県となり、稲葉氏は初代県知事に就任しています。<br /><br />建物は昭和に建てられた鉄筋の模擬天守です。

    築城が天正8年(1580年)ですから戦国時代の真っただ中ですね。
    豊臣秀吉の時代、一番栄えていました。
    関ケ原の戦いでは家康の東軍に参加しますが、外様大名扱い。
    江戸時代の初期に館山藩は幕府による外様潰しで廃藩になっています。

    江戸後期、天明元年(1781年)に再び館山藩は1万石の小藩として立藩!
    今の大河ドラマ「べらぼう」で話題の田沼意次の頃です。
    しかし里見氏ではなく稲葉氏。
    里見氏時代は10万石ですから十分の一の規模ですね。

    そのまま明治維新を迎え、廃藩置県で館山県となり、稲葉氏は初代県知事に就任しています。

    建物は昭和に建てられた鉄筋の模擬天守です。

  • 500円×1名<br /><br />中は、八犬伝博物館。<br />撮影禁止です。<br />中学生の頃、NHK人形劇の南総八犬伝が大好きで、欠かさず観てました。<br />坂本九ちゃんのナレーション。辻村ジュサブローの人形。<br />「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」という文字が浮き出る8つの珠を持つ八犬士。<br />めっちゃ覚えています。<br /><br />第1回の放送を映像で流していました。<br />思わず全部(15分)じっくり観ちゃいました。

    500円×1名

    中は、八犬伝博物館。
    撮影禁止です。
    中学生の頃、NHK人形劇の南総八犬伝が大好きで、欠かさず観てました。
    坂本九ちゃんのナレーション。辻村ジュサブローの人形。
    「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」という文字が浮き出る8つの珠を持つ八犬士。
    めっちゃ覚えています。

    第1回の放送を映像で流していました。
    思わず全部(15分)じっくり観ちゃいました。

  • 中ではこの企画展開催中でした。<br />じっくり拝見しました。<br />八犬伝の登場人物や名場面を描いた錦絵を拝見しました。<br />撮影禁止だったのが残念です。

    中ではこの企画展開催中でした。
    じっくり拝見しました。
    八犬伝の登場人物や名場面を描いた錦絵を拝見しました。
    撮影禁止だったのが残念です。

  • 最上階まで上がってきました。<br />西の景色です。

    最上階まで上がってきました。
    西の景色です。

  • 蒼い海は館山湾です。<br />三浦半島まではうっすら確認できます。<br />伊豆半島は判らないな~~

    蒼い海は館山湾です。
    三浦半島まではうっすら確認できます。
    伊豆半島は判らないな~~

  • アップで!<br />遠くにうっすら見えるのが三浦半島ですね。

    アップで!
    遠くにうっすら見えるのが三浦半島ですね。

  • さっきも見た海上自衛隊の館山航空基地。

    さっきも見た海上自衛隊の館山航空基地。

  • 館山港です。<br />奥に三浦半島が見えます。<br />その奥にうっす~~~ら見えるのは伊豆半島かな?

    館山港です。
    奥に三浦半島が見えます。
    その奥にうっす~~~ら見えるのは伊豆半島かな?

  • 奥にうっすら見えるのは、三浦半島です。

    奥にうっすら見えるのは、三浦半島です。

  • 大きな船が行き来してますね~

    大きな船が行き来してますね~

  • 今晩お世話になる民宿がある方面は、こっち。<br />奥にちょこっと入り江が見えます。<br />館山の西に出っ張った先の波佐間という所です。

    今晩お世話になる民宿がある方面は、こっち。
    奥にちょこっと入り江が見えます。
    館山の西に出っ張った先の波佐間という所です。

  • 今度は北側の景色。

    今度は北側の景色。

  • 館山市の中心部です。<br />館山駅や市役所、鶴谷八幡宮を探します。<br /><br />見えている中で一番高い山が富山かな~?<br />標高349mです。<br />千葉県の山、みんな低いんですよね~

    館山市の中心部です。
    館山駅や市役所、鶴谷八幡宮を探します。

    見えている中で一番高い山が富山かな~?
    標高349mです。
    千葉県の山、みんな低いんですよね~

  • 今度は東の景色です。

    今度は東の景色です。

  • あまりポイントがない。<br />

    あまりポイントがない。

  • コッチは南です。

    コッチは南です。

  • 眼下の桜はまだまだですね。<br />この日は3月20日。<br />城山公園のHPで確認すると、4月8日に満開になったようです。<br /><br />奥には田園風景が広がっています。<br />低い山が連なってますが、その中で一番高いのが、星祭山(152m)です。

    眼下の桜はまだまだですね。
    この日は3月20日。
    城山公園のHPで確認すると、4月8日に満開になったようです。

    奥には田園風景が広がっています。
    低い山が連なってますが、その中で一番高いのが、星祭山(152m)です。

  • 降りて来て模擬天守を振り返ります。

    降りて来て模擬天守を振り返ります。

  • 模擬天守から50mぐらいの所に浅間神社がありました。<br />富士山信仰の浅間神社。<br />ここから富士山が見えるということですね。

    模擬天守から50mぐらいの所に浅間神社がありました。
    富士山信仰の浅間神社。
    ここから富士山が見えるということですね。

  • この辺りはみんな桜の木なんですが、まだ咲いてません。

    この辺りはみんな桜の木なんですが、まだ咲いてません。

  • 里見桜と言うのですね。<br />館山藩を取り潰された里見氏。<br />代替地として与えられたのが鳥取県の倉吉の地を与えられます。<br />その時の領主だった里見忠義と8人の墓は倉吉にあるようです。<br />南総里見八犬伝のモデルになっているのだそうです。<br />その倉吉の桜の苗をここに植えたのが、館山城山公園の見事な桜になったのですね。<br />まだ咲いてないけど・・・・

    里見桜と言うのですね。
    館山藩を取り潰された里見氏。
    代替地として与えられたのが鳥取県の倉吉の地を与えられます。
    その時の領主だった里見忠義と8人の墓は倉吉にあるようです。
    南総里見八犬伝のモデルになっているのだそうです。
    その倉吉の桜の苗をここに植えたのが、館山城山公園の見事な桜になったのですね。
    まだ咲いてないけど・・・・

  • 隣には、里見城址の碑。<br />館山城は、里見城ともいうのですね。<br /><br />左側の猿の像は何?<br />「里見の千力猿」の表記があります。<br />ググってみたら、里見家で千人力の怪力を誇る猿が飼われていて、合戦時に大活躍したとのことです。<br />ふ~~ん。

    隣には、里見城址の碑。
    館山城は、里見城ともいうのですね。

    左側の猿の像は何?
    「里見の千力猿」の表記があります。
    ググってみたら、里見家で千人力の怪力を誇る猿が飼われていて、合戦時に大活躍したとのことです。
    ふ~~ん。

  • 山頂広場の桜はまだ咲いてませんね~

    山頂広場の桜はまだ咲いてませんね~

  • でもいいお天気で良かった。。

    でもいいお天気で良かった。。

  • 山頂にある日本庭園にやってきました。

    山頂にある日本庭園にやってきました。

  • 日本庭園の裏口から入っちゃいました。

    日本庭園の裏口から入っちゃいました。

  • 昭和になってから作庭された日本庭園です。

    昭和になってから作庭された日本庭園です。

  • おっ!<br />チラッと模擬天守が見えますね。

    おっ!
    チラッと模擬天守が見えますね。

  • 「雁月庵」という茶室があります。<br />茶道・華道・短歌会・俳句会などが行われているようです。

    「雁月庵」という茶室があります。
    茶道・華道・短歌会・俳句会などが行われているようです。

  • 花でも有名なのに、梅は終わってて桜やツツジ、はまだですね。<br />な~んにも咲いてません。<br />残念。

    花でも有名なのに、梅は終わってて桜やツツジ、はまだですね。
    な~んにも咲いてません。
    残念。

  • 枯山水もあります。

    枯山水もあります。

  • 癒される場所ですね~

    癒される場所ですね~

  • 正門から出て、振り返ります。<br />ココから入らなきゃ~~

    正門から出て、振り返ります。
    ココから入らなきゃ~~

  • ちょうど、来る時に乗ってきた無料シャトルカーが山頂駅で止まってました。<br />偶然です!<br /><br />すでに4人の方が乗っていらして、まもなく出発の所に私たちシニア夫婦も乗せていただくことに。

    ちょうど、来る時に乗ってきた無料シャトルカーが山頂駅で止まってました。
    偶然です!

    すでに4人の方が乗っていらして、まもなく出発の所に私たちシニア夫婦も乗せていただくことに。

  • 八犬伝博物館に入ったチケットで、市立博物館にも入れるようですので寄ってみることに。<br />ココも中は撮影禁止です。<br /><br />安房地方の歴史と文化の紹介がメインでした。<br /><br />城山公園をあとにしました。

    八犬伝博物館に入ったチケットで、市立博物館にも入れるようですので寄ってみることに。
    ココも中は撮影禁止です。

    安房地方の歴史と文化の紹介がメインでした。

    城山公園をあとにしました。

  • ランチを食べてないシニア夫婦。<br />お腹がすきました。<br />もう15時です。<br />民宿での夕飯の時間も近くなってるから、もう軽くていいや~<br /><br />城山公園から車で5分。<br />「渚の駅 たてやま」にやってきました。<br />でもでもココのレストラン、ど~~んとTHE海鮮という本格料理しか無くて、食べるものがない・・・

    ランチを食べてないシニア夫婦。
    お腹がすきました。
    もう15時です。
    民宿での夕飯の時間も近くなってるから、もう軽くていいや~

    城山公園から車で5分。
    「渚の駅 たてやま」にやってきました。
    でもでもココのレストラン、ど~~んとTHE海鮮という本格料理しか無くて、食べるものがない・・・

  • この「渚の駅 たてやま」は面白くて、1階には大きな水槽がありました。

    この「渚の駅 たてやま」は面白くて、1階には大きな水槽がありました。

  • スタッフのおじさんが餌を与えるのを子供たちは真剣なまなざしで見つめています。

    スタッフのおじさんが餌を与えるのを子供たちは真剣なまなざしで見つめています。

  • この水槽にはサメとウツボ。

    この水槽にはサメとウツボ。

  • 魚に付いている寄生虫を捕食するホンソメワケベラもいます。

    魚に付いている寄生虫を捕食するホンソメワケベラもいます。

  • 伊豆でスキューバダイブビングをやって時は海中でよく逢いましたね。

    伊豆でスキューバダイブビングをやって時は海中でよく逢いましたね。

  • 水槽を上からのぞき込む子供。<br /><br />子供よ!<br />ゲームやるより楽しいだろ???

    水槽を上からのぞき込む子供。

    子供よ!
    ゲームやるより楽しいだろ???

  • なかなか立派な施設を無料で拝見しました。

    なかなか立派な施設を無料で拝見しました。

  • 目の前は館山湾です。

    目の前は館山湾です。

  • 先ほど館山城から見下ろした館山湾が目の前です。

    先ほど館山城から見下ろした館山湾が目の前です。

  • ここから海中観光船が出ています。<br />海中にお魚が見れる観光船ですね。

    ここから海中観光船が出ています。
    海中にお魚が見れる観光船ですね。

  • 時期によっては、竹芝桟橋から伊豆諸島に行く東海汽船も館山に寄るようです。

    時期によっては、竹芝桟橋から伊豆諸島に行く東海汽船も館山に寄るようです。

  • 駐車場で車に乗って移動しようと思ったら、相方が、<br />CAFE TSUMUGI<br />の表記を発見!<br /><br />相方「あそこにカフェあるよ~ 行ってみようよ~」<br />私「了解!」<br /><br />

    駐車場で車に乗って移動しようと思ったら、相方が、
    CAFE TSUMUGI
    の表記を発見!

    相方「あそこにカフェあるよ~ 行ってみようよ~」
    私「了解!」

  • 横断歩道を渡ると道にこんな表記。<br />センスを感じました。

    横断歩道を渡ると道にこんな表記。
    センスを感じました。

  • 階段で2階に上がって、ココが入口。<br />お邪魔しま~す。

    階段で2階に上がって、ココが入口。
    お邪魔しま~す。

  • 奥の窓際の席に案内されました。

    奥の窓際の席に案内されました。

  • メニュー<br />様々なFOODメニューがあるのですが、もう15時過ぎてるし、今夜の民宿の夕飯は量が多そうなので、今は軽ーくしておきましょう。

    メニュー
    様々なFOODメニューがあるのですが、もう15時過ぎてるし、今夜の民宿の夕飯は量が多そうなので、今は軽ーくしておきましょう。

  • 相方はアイスコーヒーとベトナムプリンです。<br />硬めのプリン!<br />まぎれもなくバインフランですね。<br />相方にとっては懐かしい味です。<br />ずいぶん前のことですが、相方がベトナムのホーチミン(サイゴン)に1年間だけ単身赴任していたことがあります。<br />私も相方を訪ねて2度ホーチミンに行きましたが、ベトナムのお料理やスイーツ、美味しいですよね~<br /><br />ベトナムはフランス領だったこともあり、デザートが美味しいのですよね~

    相方はアイスコーヒーとベトナムプリンです。
    硬めのプリン!
    まぎれもなくバインフランですね。
    相方にとっては懐かしい味です。
    ずいぶん前のことですが、相方がベトナムのホーチミン(サイゴン)に1年間だけ単身赴任していたことがあります。
    私も相方を訪ねて2度ホーチミンに行きましたが、ベトナムのお料理やスイーツ、美味しいですよね~

    ベトナムはフランス領だったこともあり、デザートが美味しいのですよね~

  • 私はホットコーヒーと揚げバナナ。<br />これも美味!<br />これもまさしくベトナムの味です。<br /><br />それぞれ半分ずつ相方とシェアして戴きました。<br />

    私はホットコーヒーと揚げバナナ。
    これも美味!
    これもまさしくベトナムの味です。

    それぞれ半分ずつ相方とシェアして戴きました。

  • オーナーに伺うと、ベトナムが大好きなんだそうです。<br />了承を戴いて店内を撮影させていただきました。

    オーナーに伺うと、ベトナムが大好きなんだそうです。
    了承を戴いて店内を撮影させていただきました。

  • 古い建物の殺風景なテナントスペースをベトナム風にデザインしてます。<br />センスがいいですね。

    古い建物の殺風景なテナントスペースをベトナム風にデザインしてます。
    センスがいいですね。

  • 華美になっていない自然なベトナム風なのがいい感じです。<br /><br />素敵なお店でした。<br /><br />もう16時近くです。<br />今晩お世話になる民宿に向かいましょう。<br /><br />つづく

    華美になっていない自然なベトナム風なのがいい感じです。

    素敵なお店でした。

    もう16時近くです。
    今晩お世話になる民宿に向かいましょう。

    つづく

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP