2024/12/27 - 2025/01/09
386位(同エリア927件中)
関連タグ
elenaさん
- elenaさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 7,034アクセス
- フォロワー9人
とにかくイタリアが好き♪
記念すべき旅行記一冊目は大好きなイタリアから!
何度行っても行きたいところがいっぱいあるイタリア。今回はどこをどう回ろうか?と考えつつとりあえずミラノ往復のエアを取る。(ローマより安かったから 笑)
シチリアへ行きたいと思っていたのだが、国内便の時間帯がイマイチだったりして移動時間ばかり取られそうだなと色々スケジュールを模索。
今回はプーリアのナターレ(クリスマス)の飾り付けを見るのがメインだしな~行きたいところがあり過ぎてなかなか決まらなかったけど、結局、旅友のY子を引き連れて北から南へと縦横無尽に移動した旅となった。どっちにしろすごい移動距離だった(笑)
2024/12/27 (Ven) 日本出発
2024/12/28 (Sab) 7:15 Milano Malpensa到着
Milano泊 (NYX Hotel Milan)
2024/12/29 (Dom) Milano→ Camogli
Camogli泊 (Hotel Cenobio dei Dogi)
2024/12/30 (Lun) Camogli→ S.Margherita Ligure
S.Margherita Ligure泊 (Villa Gelsomino Exclusive House)
2024/12/31 (Mar) S.Margherita Ligure→ Firenze
Firenze泊 (Hotel Lungarno Vespucci 50)
2025/1/1 (Mer) Firenze
Firenze泊 (Hotel Executive)
2025/1/2 (Gio) Firenze→Montepulciano
Montepulciano泊 (Residenza Fabroni)
2025/1/3 (Ved) Montepulciano
Montepulciano泊 (Palazzo Nobile di San Donato)
2025/1/4 (Sab) Montepulciano→Roma→
車中泊
2025/1/5 (Dom) Martina Franca
Martina Franca泊 (Magica Valle)
2025/1/6 (Lun) Martina Franca→Alberobello
Alberobello泊 (Enjoy Trulli Unesco Site)
2025/1/7 (Mar) Alberobello→ Bari→ Milano Malpensa
Milano Malpensa泊 (Malpensa Holiday Inn)
2025/1/8 (Mer) Milano Malpensa発
2025/1/9 (Gio) 日本帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月2日 (Gio)
フィレンツェのホテルにお迎えが来てくれ、トスカーナの村へ移動です。
まずは、こ1時間走らせたところにあるモンテリッジョーニ。 -
どこからでも入ってはいけないような、こういう村へのいざないっていいな。堅牢さと美しさを誇る村って感じですね。
-
この門をくぐった時から時間が過去に巻き戻されていくように感じる。
-
広場のテラス席はまだ営業前だね。
-
壁に作られたツリーはここに住まう人々と、そしてここを訪れる人々に季節を告げてくれている。こうして作ってくれる人がいてからこそだよね。
-
ロマネスク様式の村の小さな教会。
-
今日は少しどんよりしているけど、こういう古い街並みにはこれも良い♪
-
夏になるときっとこんなところは賑わいをみせるんでしょうね。
-
リストランテの入り口も季節を感じさせてくれる飾りつけ☆彡
-
店主が訪れる人のために飾ってくれているのね。
-
建物に伝うのは藤かな?今はイルミできらきら。
-
あぁ~やっぱり村はいいなぁとつぶやく私(笑)
-
お土産屋さんに並ぶのはイタリアンカラーの雑貨類もたくさんありました。
-
イチオシ
アーチがトスカーナの村のすべての美しいルックスをつなげているかのよう。
-
周辺地域への防衛のために築かれた城壁が特徴的な要塞が村を囲んでいます。
-
モンテリッジョーニの名前の由来は”Monte”は山、”Riggione”は尖った形状のことを意味していて「尖った山」って意味らしいです。その名の通りに村を尖った要塞が囲んでいるのです。
-
石造りの家々と緑が調和されて村の美しい風情が出ていますね。
-
日本も4月から5月は藤の季節ですが、イタリアもそうなんですよね。きっと壁を伝っているは藤でしょうね。
-
こんなシチュエーションのところにテーブル席があったら、寒くても外で食べたくなっちゃいますよねぇ~
季節が変わればまた違った可愛らしさを見せてくれそうですね。 -
村の時間に急ぎ足は似合わない...
-
あら、少し陽射しが出てきました♪
-
イチオシ
そんな暖かな陽射しの中をゆっくりと歩いてこられたお二人がとても絵になります。
-
広場のカフェやお土産屋さんも開店してきて、なんと団体さんもやって来ました!!と言ってもアジア人系ではなくイタリア人のね(笑)
-
中世と現代をつなぐ門は何百年も昔からきっと変わらぬ風景。
-
イチオシ
門をくぐって行くと、モンタニョーラ・セネーゼと呼ばれる、この辺りを代表する丘陵地帯の魅力的な風景がぎゅーっとつまったかのような絶景が望めます。
-
では、名残惜しいけど村を後にして車を走らせると...
ドライバーさんが村の全体が見えるよ!って停まってくれました。村が要塞に囲まれていることがよくわかりますね!! -
本日のドライバーさんです♪
-
車はオリーブの林を抜けていきます。
-
モンテリッジョーニとはお別れですね。
-
異国の道路標識ってつい撮ってしまいます(笑)
-
流れゆく車窓は私が長年夢見てきたオルチャの美しき世界。本来ならベストシーズンである春に来たかったけど、今日という日になったのもそれは何かの縁でしょう。
-
緑とは言い難い茶色だけど(笑)
-
それでも糸杉の並ぶ風景はまさにオルチャの宝石。
-
ところどころでドライバーさんは停まってくれます。
-
San Quirico d'Orcia周辺はまさにオルチャの絶景ポイントがたくさんあります。
-
ここはそんな中でも特に有名なポイントではないでしょうか?
-
イチオシ
同じ場所からアップにしてみたり引いてみたりと何枚も撮っていました(笑)
-
ぽつりぽつりと糸杉が可愛らしく並びます。
-
トスカーナの天然のアートとでも言うべき柔らかな起伏を繰り返す大地。
-
なだらかな曲線でゆったりと起伏し、凸凹を反復しながら暖かい冬色のキルトのパッチワークのように、オルチャの色彩と触感を微妙に変化させてゆく。
-
月並みだけど絵本の中のような一コマです。
-
リドリー・スコット監督 映画「グラディエーター」のロケ地なんだそうです。
-
映画自体をよく知らないので風景見てもあまり感動などはしませんでしたが(苦笑)
-
普通にこういう風景でも十分に感動的なので(#^.^#)
-
もっと青空で...そしてオンタイムの3月から5月ぐらいだったらもっと緑を楽しめたかと思いますが、この目で見られただけでも幸せです。
-
だって冬だもん雪で道が閉ざされてしまう...なんてことも想定していたのでね。
-
トスカーナのシンボルツリーとなっている糸杉に可愛らしい建物が入り混じります。
ピエンツァとオルチャの谷 散歩・街歩き
-
トスカーナの宝石とも呼ばれるピエンツァに到着です。
-
ピエンツァに泊まるのもありかな?と思ったぐらいです。
-
ここでの滞在は約1時間取ってもらいました。
-
ピエンツァはトスカーナの穏やかなパノラマを見晴らす丘の上にある小さな村です。
-
可愛らしい出で立ちのショップもあちこちに見られます。
-
ラヴェンダーのイメージはあまりないイタリアですけどね。
-
まるでネックレスみたいなカラフルで可愛いこれは石鹸のようでした。
-
まさにトスカーナの情緒が息づく風情が漂います。
ピエンツァ市街の歴史地区 旧市街・古い町並み
-
村の中でもこういうショップが並ぶのは、ある程度の観光客が来るようなところですよね。
-
このオリーブオイルポットが可愛くてつい買ってしまったけど、オイルが垂れてこないしとっても使いやすいの♪
我が家に飾ってある姿を見るとこのピエンツァを思い出します。 -
トスカーナの風景がモチーフのマグネットね。
-
皆さんのんびりとそぞろ歩きを愉しんでいます♪
-
グローサリーショップもとってもおしゃれな店先で佇んでいます。
-
ピエンツァはペコリーノチーズ(羊のチーズ)でも有名なんです。
農場のツアーなんてのも時間があれば参加してみたかったな~ -
味見させてくれてシニョーラはあれこれお薦めしてくれたけど、あんまり大きいのは要らないから小さくカットして真空パックしてくれる?ってお願いしたらちゃんとやってくれました(笑)
-
チーズだけじゃなくてイタリアへ来るとつい買ってしまうのが調味料類。パスタにかけたりお肉やお魚にも一振りすると不思議となんちゃってイタリアンになるんですよ( *´艸`)
トリュフ風味だったり、バジルだったり、ポルチーニだったりともうみんな欲しくなる~ -
トスカーナといえばワイン♪
でも、この後モンテプルチアーノへ行くのでそこで買うことにしよう。 -
お目当てのチーズも買えたし満足満足。
何だかとっても可愛い路地...入って行ってみましょ。 -
街の美しさは建物だけがもたらすものではなく、そこに魂を吹き込む人の心尽くしとセンスなのだと思う♪
-
イチオシ
硬い石造りの建物がとっても華やかに変身しています♪
-
Passeggiata Conte Silvio Piccolomini
トスカーナのウェルカムドリンク的存在のピエンツァの絶景はここから望みましょう。 -
幾百の季節を経て今もなお美しい風景を見せてくれる。
-
鮮やかなグリーンではないけれど、美しい色に包まれるオルチャの姿!風光明媚とは、まさしくこの景色のためにある言葉ですね。
-
オルチャの風景を見ながら歩けるようにぐるりとピエンツァの街を囲んでいます。
-
イチオシ
くねくねとした道に沿うように糸杉が並んでいますね。
-
道には愛の小径とか、キスの小径なんてロマンティックな名前が付けられています。
-
ピエンツァはまさにルネサンスの理想郷でしょうね。
-
TRATTORIA DA FIORELLA
ピエンツァにある地元の食材にこだわった伝統的なトスカーナ料理が味わえるリストランテだそうですよ。 -
ここは村の中心広場って感じでした。
-
Duomo di Santa Maria Assunta
広場には祈りの場があるのがスタンダードですよね。 -
とてもシンプルな聖堂内でした。
-
天井の文様が美しかった!!
-
結構大きなツリーが飾られていました☆彡こういう生のモミの木ってやっぱりいいですね♪
-
ハッピーホリデーピエンツァ♪
-
私にとって村のイメージは海辺よりやっぱりこういう小高い丘の上。ピエンツァは程よく華やぎもあっていいですね~
-
イチオシ
だってほら、こんな店先はつい足を止めてしまうじゃない?
-
お店の中からシニョーラが微笑んでくれました。
-
この辺りはエノテカがいっぱいありますね。ワインやチーズのツアーもたくさん出ています。
-
静寂の中からささやかな会話が聞こえてきませんか?( *´艸`)
-
寒いけどやっぱりお外が好きなんですよね。
-
ステッキとプレゼントボックスが可愛いエントランスです。
-
そこにあるちょっとした美しいもの...それは路地裏にこそ潜んでいるものなのです。
-
イチオシ
ほらね♪
-
もう少しそぞろ歩いていたいピエンツァでした。
-
こんな感じの良いリストランテでゆっくりと食事したいなぁ~
-
路地裏を歩きだすと終わりがない私(笑)
-
イチオシ
こんな可愛い子供たちがにっこり微笑んでくれました♪
-
車に乗る前にちょっとおトイレがてらカフェタイムにしましょう(笑)食事するところはあってもカフェだけってのがあまりなかったように思います。
-
マッキアートできゅっ♪
-
ランチ場所は移動してモンティキエッロへ。
ピエンツァでもよかったのですが、お目当てのお店は冬はcloseなので諦め... -
Osteria La Porta
https://www.osterialaporta.it/it/index.html
ここは季節のいい時に来たかったんですが、しょうがないですね( ;∀;)ラ ポルタ イタリアン
-
小さなオステリアなので予約しておきました。
-
満席です~@@;
-
トスカーナワインを2種類お供に。私はキャンティ系が好きですね。
-
この地方の太麺パスタ「Picci」が美味しかった~
あとは黄色いプチトマトの乗ったトルテリーニも美味しかったです。 -
Tempio di San Biagio
ランチの後にモンティキエッロも歩こうかと思っていたのに、めちゃ雨が降ってきたのでそそくさと移動。霧も濃くていやぁオルチャドライブの時に降られなくてホントに良かった~あれじゃ何も見えなかったわ。
そして、いよいよ今日の最終地モンテプルチアーノに到着しました!! -
ホテルに行く前にこの教会がお薦めだからと寄ってくれましたが、私的には来るつもりだったので良かったです♪
ここはモンテプルチアーノの少し外れにあるので、わざわざまた来るのも大変かも???なんて思ってたのでラッキーでした~
ここに着いた時には雨も小雨になっていたのでラッキー。 -
5euroでチケットが必要です。建物の向かいで購入してからね!!
-
とても美しいお顔をした聖人です。
-
音声ガイドもありますが、さほどそういううんちくには興味ないのでいつもスルーです(苦笑)
-
イチオシ
16世紀に建てられたそうです。
装飾が細かでとっても美しいものでした。 -
フェロー細工のシャンデリアも繊細で素敵。
-
パイプオルガンは教会の建物に比べたら少し小さめでした。
-
シンプルな優雅さに絵画が彩りを与えているようでした。
-
プレゼピオも飾られていました。
-
宗教画は少しグロさもありますが、天使の表情は比較的どれも穏やかで優しい顔をしていますね。
教会から眺めも良かったはずなんですが、ちょっとあいにくのお天気なので、このままお宿まで送ってもらいましょう。
では2泊、楽しみにしていたモンテプルチアーノの滞在になります!!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- yokoさん 2025/06/06 07:22:10
- 優しい光に包まれたようなオルチャの景色.:*.*☆
- elenaさん おはようございます!
トスカーナの村へ移動されたそうですが、私のトスカーナのイメージは輝く緑の草原でした。春にぜひそれが見たいと思っていましたが、冬は冬の良さがありますね。冬でも緑のオリーや糸杉の木々が入ると、アースカラーの草原とも相まってとっても素敵です! そこに建物が入ると、ぐっと温もりが増しますね。
ピエンツァはショップもあって、観光客の多い村なのでしょうね。オリーブオイルポット、飾るだけでも可愛らしいですよね。私には全く持ち合わせていないセンスの赤い花で埋め尽くされた扉に目が行きます。
緑で飾られた店先もよいですね。路地裏でひょっこり現れる宝物、探したくなりますよね♪
私もこういう、自然に囲まれた小さな村が大好きなんです。モンテプルチアーノも楽しみです(^^♪
yoko
- elenaさん からの返信 2025/06/07 21:16:11
- RE: 優しい光に包まれたようなオルチャの景色.:*.*☆
- yokoさん、こんばんは。
オルチャ編、ご覧頂きありがとうございます!!
はい、私もトスカーナのイメージはまさに緑の草原でした(笑)
ホントならGWに行きたかったのですが、お休みも取れずで色々ありましてこの時期になってしまいました。
冬場はこんな丘陵地帯だと凍結したりして車で移動出来るか?なんて不安もありましたが、どんよりした空でしたがとりあえず無事に行けたので良しとします。
次のモンテプルチアーノではもう少し緑色の風景もありましたので、お時間あれば遊びに来てくださいね。
どうしたって車じゃないと行けないオルチャ渓谷...ところどころの村へならバスもあるにはあるのですが、なんて言っても本数少ないしさすがに動線が悪いから車を手配しました。
> ピエンツァはショップもあって、観光客の多い村なのでしょうね。オリーブオイルポット、飾るだけでも可愛らしいですよね。私には全く持ち合わせていないセンスの赤い花で埋め尽くされた扉に目が行きます。
◎あはは(笑)私のも赤い花を扉に埋め尽くすセンスはありません(*^_^*;)
でもこういう村にあるとなんとなくしっくりくるのはどうしてかしら??たぶんミラノのど真ん中だったりしたらあれ?って思うのでしょうか。
昔ドイツのアルザスの村を回りましたが、それはそれはあちこちデコられててあまりに人工的で少し違和感さえ覚えました。
> 緑で飾られた店先もよいですね。路地裏でひょっこり現れる宝物、探したくなりますよね♪
◎はいホントに!!
私にはやっぱり村を旅先にしたいなぁと思うわけです。
> 私もこういう、自然に囲まれた小さな村が大好きなんです。モンテプルチアーノも楽しみです(^^♪
◎ですよね♪
モンテプルチアーノもまさに高台にあって、アップダウンが激しいので街歩きは大変ですが大満足な滞在になりました。
貴族の館にも泊まれたし素敵でしたよ~
でも、いつか緑のオルチャに行ってみたいです。
elena
-
- akikoさん 2025/05/06 20:41:43
- トスカーナの一面に絵画のような絶景にうっとり♪
- elenaさん、こんばんは~
フィレンツェに別れを告げ、トスカーナに移動されたとか。私はトスカーナは行ったことがないので、とても興味がありました。
最初に行かれたのがモンテリッジョーニ。この地名も初耳でした。時間が止まったような感じの村は、味わい深いですね~~ 昔行ったフランスのピレネーの美しい村にもよく似た雰囲気のところがあったっけ…なんて思い出しました。それにしても、こんな静かで平和なところでも昔は争いがあったのか、堅固な要塞が残っているんですね。
そして『オルチャの宝石』と呼ばれるなだらかな起伏の土地に糸杉が並ぶ風景にうっとり.:*☆*:. ここはホント別世界だわ~~~ San Quirico d’Orcia周辺も素敵すぎます。トスカーナのイメージにぴったり☆彡 どこか北海道に似てるような気もするけど、やっぱり違う。ここは唯一無二の、一面に絵画のような絶景が広がるところですね!「トスカーナのシンボルツリーとなっている…」という説明の写真も大好きです♪
ピエンツァの建ち並ぶスーベニアショップがまた可愛らしいわ。田舎の風景を楽しんだあとのお店巡りも楽しかったでしょ!チーズを買われたそうだけど、美味しかったんでしょうね~ 真っ赤なバラの花で埋め尽くされたドアも素敵~~!こんなドア初めて見ました。古い石造りの家並みが続きながら、適度に今風のキュートなお店があるところもいいですね(^_-)-☆ 路地裏にも隠れた魅力的な風景も… 。
最後に立ち寄られたモンテプルチアーノの教会、内部の美しい造りにびっくり!田舎にある教会ってロマネスクの厚い石造りの素朴なイメージがあるけど、この教会はまるでローマにある立派な教会のよう。大変見応えがあって、 案内してもらえて良かったですね!トスカーナはもう行けないと思うけど、とっても気に入りました(#^.^#)
akiko
- elenaさん からの返信 2025/05/08 00:56:33
- RE: トスカーナの一面に絵画のような絶景にうっとり♪
- akikoさん、こんばんは~
いつも早速訪問頂きありがとうございます!!
> フィレンツェに別れを告げ、トスカーナに移動されたとか。私はトスカーナは行ったことがないので、とても興味がありました。
◎トスカーナと一口に言っても結構広いんですよね。私的にあまりイメージとかけ離れますが、トスカーナには海もありますからね。
> 最初に行かれたのがモンテリッジョーニ。この地名も初耳でした。時間が止まったような感じの村は、味わい深いですね~~ 昔行ったフランスのピレネーの美しい村にもよく似た雰囲気のところがあったっけ…なんて思い出しました。それにしても、こんな静かで平和なところでも昔は争いがあったのか、堅固な要塞が残っているんですね。
◎私はピレネーには行ったことがないんです。そのエリアにはいっぱい行きたい村があるんですけど、アクセスもちょっと難儀だったりするので時間をかけないと難しいかなって思ってなかなか行けません。
モンテリッジョーニもちょっと行きづらいですね。車だったのでひょいと連れて行ってもらいましたけど。
> そして『オルチャの宝石』と呼ばれるなだらかな起伏の土地に糸杉が並ぶ風景にうっとり.:*☆*:. ここはホント別世界だわ~~~ San Quirico d’Orcia周辺も素敵すぎます。トスカーナのイメージにぴったり☆彡 どこか北海道に似てるような気もするけど、やっぱり違う。ここは唯一無二の、一面に絵画のような絶景が広がるところですね!「トスカーナのシンボルツリーとなっている…」という説明の写真も大好きです♪
◎そうですよねぇ~北海道っぽい??なんて思いながらもやっぱりどこか違うなんて(笑)糸杉の並ぶ風景はまさに私のイメージそのもののトスカーナです。
ホントなら春がいいんですけど、まぁこの時期でも行けたことには感謝です。
> ピエンツァの建ち並ぶスーベニアショップがまた可愛らしいわ。田舎の風景を楽しんだあとのお店巡りも楽しかったでしょ!チーズを買われたそうだけど、美味しかったんでしょうね~ 真っ赤なバラの花で埋め尽くされたドアも素敵~~!こんなドア初めて見ました。古い石造りの家並みが続きながら、適度に今風のキュートなお店があるところもいいですね(^_-)-☆ 路地裏にも隠れた魅力的な風景も… 。
◎ピエンツァは小さいけどそこそこ華やいだ村でした。
名物のペコリーノチーズも買えたし満足です♪はい、もちろん美味しかったですよ~日本に帰国してからあっという間に食べちゃいました(笑)もっと買ってくれば良かったと後悔してます。この後移動して泊まった村でもトリュフチーズ買ったんですけど、ホントに美味しかったぁ~
> 最後に立ち寄られたモンテプルチアーノの教会、内部の美しい造りにびっくり!田舎にある教会ってロマネスクの厚い石造りの素朴なイメージがあるけど、この教会はまるでローマにある立派な教会のよう。大変見応えがあって、 案内してもらえて良かったですね!トスカーナはもう行けないと思うけど、とっても気に入りました(#^.^#)
◎モンテプルチアーノには2泊したんですけど、とても素敵な村でした。泊まったところがまた立派なPalazzoで優雅な気分になれました(笑)
旅行記また是非遊びにいらしてくださいね。
石造りの家々は大好きな街並みなので、やっぱり村っていいわぁって思いました( *´艸`)もちろん大都市にはそれはそれで魅力がありますけど、私は旅先には田舎風景が好きなんですよね。
モンテプルチアーノの教会はちょっと外れにあって、わざわざ行くの面倒だなって思っていたので立ち寄ってもらえてラッキーでした。
elena
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
elenaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
113