2025/04/11 - 2025/04/12
101位(同エリア122件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/11
-
えびす通り商店街
-
一勝
-
米町公園
-
セントシティ小倉 サイゼリア
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年4月10日(木)~15日(火)恒例の福岡旅をしました。名目は父の命日が近いので、墓参り。でも、いつものように友達や従妹と会って、ランチやお茶やディナーで、美味しいものを頂いて、おしゃべりをして、日帰りバス旅行で、美しい花々を見て、日帰り温泉にも行って、癒されて戻りました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号、⑫までありますので宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。
4月10日(木)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2旅客ターミナル・・ラウンジ・・ANA249便 10:30発 12:25福岡着=市営地下鉄にて博多=特急ソニックにて小倉 ②買い物・・③クラウンヒルズ小倉3連泊
11日(金)2日目 H・・買い物④友達とランチ(於:おんどる小倉駅前店)=いのちのたび博物館(絵本でたどるいのちのふしぎ)・・お茶(於:ゴンチヤ)・・H
12日(土)3日目 ⑤H・・小倉=行橋 墓参り=小倉 買い物(於:セントシティ ニトリ)・・ランチ(於:一勝)・・エステ・・H・・従妹と夕食(於:サイゼリヤ)・・H
13日(日)4日目 ⑥H・・日帰りバス旅行 小倉=柳川 中山熊野神社大藤=⑦ランチ(於:亀の井ホテル柳川)=高橋総本舗=⑧清水山ぼたん園=⑨久留米百年公園=博多・・⑩エスビーホテル2連泊
14日(月)5日目 ⑪H・・博多=西鉄大橋=清瀧=西鉄大橋=博多 ⑫買い物・・H
15日(火)6日目 H・・博多ー市営地下鉄=福岡空港 ANA248 11:15発 羽田12:55着 =リムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・自宅=カイロ(整体)=自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年4月12日(土)曇り 旅行3日目
朝食は揚子江の豚まん。持参した、折りたたみマイレンチン容器に、水を1センチ張って、その上に豚まんを乗せて、ふんわりラップし70秒。熱々にマイポン酢を垂らしながら、ハフハフ言って頬張ります。中のスープが垂れても良いよう、濡れお手拭きとティッシュも用意して。夏でも冬でも美味しい。 -
朝食後、小倉駅に。途中参勤交代往還路を横目で見て。
-
武士達がここを歩いたのでしょう。今は車がひっきりなしです。
-
行ってらっしゃい、モノレール。小倉駅のお腹から吐き出されていきます。いろんな絵や模様があります。
北九州モノレール 乗り物
-
もう少し暖かくなったら、夜、皿倉山の夜景を見にいくのも良いですね。送迎バスが出てます。
-
乗り換えずに小倉~皿倉山が往復できるようで、便利です。
-
さて日豊本線に乗車し、行橋下車。3両編成のワンマンです。行橋は特急も停車する大きな?駅です。
行橋駅 駅
-
お寺の桜。まだ散らずに残っていました。
-
こちらはかなり散ってしまいました。午後から雨予報なので、散ってしまうかな?
-
地方都市あるある、シャッター通り商店街のえびす通り商店街。昔はスーパーも入っていたのに今はなく。年金支給日は、セールをするようで。シニアが多いのでしょうね。
-
駅前には大きな車輪、蒸気機関車のです。
行橋駅 駅
-
行橋駅には美しい季節の花が生けられてます。
-
さて小倉駅に戻ってきました。朝、8時30分すぎには200人ほど並んでいて驚いた駅からウォーキング。もう並んでません。
-
でもチラシは配ってたのでいただきました。
-
参加される方いかが?
小倉駅 (福岡県) 駅
-
こんなコースを歩くらしいですよ。
-
私はこれだけで結構です。「さやだいず」の試食品。食べっこクラブ。ウォーキングには参加せず、美味しいところ取り。
-
あっメーテル。お顔がいい。さようなら。頭上にはモノレール。
北九州モノレール 乗り物
-
足元にはピンクの連結バス。小倉駅は交通の要所です。
路線バス (西鉄バス北九州) 乗り物
-
セントシティの6階、ロフト散歩。シャボン玉石けんは北九州の会社です。ちなみにTOTOも。特に外国で見ると嬉しくなります。愛国者の自覚はありませんが。
セントシティ小倉 ショッピングモール
-
ニトリで可愛かったので。お買い上げ。スライドジッパーS16枚入り199円。夜、猫好きの従妹に、インドのお土産を入れて渡しました。中身より喜ばれました。このサイズは使い勝手が良く、まちがあるのでいろいろ入るし、スライドジッパーなので開け閉め便利。
-
さて今日のランチは、お腹に優しいうどんにします。セントシティから道路一本砂津側、「一勝」
-
豊前裏打ち会のメンバーなので、多分美味しいだろうという、次女からの情報。
-
母にお毒味させて、美味しかったら自分で行くつもりらしい。
-
先週次女と姫がうどんを食べに小倉に来ました。でもお目当ての津田や官兵衛は、大将のお体の調子が良くないようで、3月末で休業と。せっかく早めにエアチケ取ったのにね。もちろん別のお店あちこちに行ったようですが。
-
昼休憩があって、夜の部もあるようです。
-
メニューにハングルがあるのも珍しいよね?それだけ大陸の方が多いのよね。私の後ろの3人組もそうでした。インスタで知るのかしら?
-
呑助さんには嬉しいかな?
-
つけ麺もあります。
並んでいる間に別の方も来て、でもバイトらしいお姉さんがペンを持って中に入ってしまったので、記名できず。それでそのカップルに使いますか?とマイボールペンをお貸ししました。そうしたらすぐまた次の、母と子二組が来て、カップルはペンをそのままその方にお渡ししてしまったので、私、慌ててそのペンは私のなので私に返してください、と言いました。貸すのはいいけど、帰ってこなくなっては私困ります。いつだか、ペンを忘れて、羽田空港のJALショップで買った、書きやすいJALポールペンですから。 -
温かいのか、冷たいのか、どちらにしようかな?うどんの味を確かめるか、つけ汁の味を確かめるか、今日は汁にします。
-
ゴボテンには惹かれるけど、量はそこそこで、あれもこれもと言うと、ミニうどんセット960円かな?記名した後、時々バイトらしいお姉さんが、オーダーを取りに来ます。
-
うどん一勝、強そうなお名前ですね。
-
30分外で並んでようやく店内へ。オーダーは通っているので、すぐ運ばれできます。カウンター席7席、座敷4席の小さなお店です。大将と、揚げ物など担当のお姉さん、バイトらしいお姉さんの3人で切り盛りしているみたい。
-
ももち浜ストアという福岡のテレビ番組に、紹介されたようです。
-
この柱にかかっているボードに記名、人数を書き、外で待ちます。
-
着席するとすぐ運ばれてきました。ネギとわかめたっぷり。汁は澄んでます。うどん麺は細め。でも、マイベストうどんの「津田や官兵衛」より関東風のしょっぱ目のお汁の味。ミニカツどんは普通に美味。汁以外は完食しました。次はぶっかけにチャレンジし、3度目訪問するかどうかを決めます。
-
唐辛子は、おしどりと、黄金です。私は香辛料苦手のお子ちゃまなので不要です。
-
食後、一旦ホテルへ。フロントにYさんがいたので、「昨日はありがとうございました。」とご挨拶し、お礼にチロルチョコ2つお渡し。(大の大人相手にですが)「行き届かず失礼しました。」と。「ちょっとお待ちください。」と、これをいただきました。これを飲んで元気になって、明日から博多で遊びますね。
毎回家に何かしら忘れてくるのですが、今回は、福岡用カードセット一式。エステの会員証、阪急のポイントカード、筑紫野温泉アマンディの会員証等。テーブル上には置いたのに、キャリーに入れるのを忘れました。年のせいとは思いたくないけど、現実物語。実はもう一つ。うどん屋の後エステだったのに、ホテルに戻ってしまって。汗をかいたので着ていたものを脱いでから、エステの予約を思い出し、慌てて着替えて、またホテルを出て。「すみません。3分遅れます。」と、エステに電話したのです。至福の時を過ごし、またホテルで小休止。ホテルクラウンヒルズ小倉 宿・ホテル
-
そして夜の部、従妹との夕食。米町公園には牡蠣小屋がオープン。昼間はやってなかったけれど、夜だけオープンするのね。しかも公園内で。
-
従妹とはセントシティ小倉地階のサイゼリヤへ。案内されたのは。奥の端っこではあるけれど、高校生らしい男の子2人と女の子3人のグループのお隣。かしましすぎて、こちらの会話が聞こえづらい。何度か男の子とは視線を合わせ、目でうるさすぎるよ、ボリューム下げてと合図したけれど、届かなかったみたい。
エビサラダは、シェアしました。生搾りモンブラン専門店 セントシティ小倉店 グルメ・レストラン
-
2人ともオーダーは同じマルゲリータ。
こちらが食べ終わり、お茶のお代わりする頃ようやくあちらが離席してくれました。最後あちらのテーブル上の物をまとめていたのは、誰でしょう?視線を合わせた男の子でした。あんたは偉いよ。とまた目でお話。時代は令和ですね。
そもそもファミレスにおばさんが来たのが間違いだったかな?とも思いますが。QRコードを読み込んで、オーダーなどするのに、なぜか従妹のではできず、マイスマホでオーダー、支払いはカードで、2人で1550円。令和を生きるシニア2人ちゃんと、最後までできました!2人合わせて一人前?していることもお財布事情も。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
福岡4月
-
前の旅行記
④マダムの暮らすように旅する福岡4月編 2日目の2 ランチ(於:おんどる)=いのちのたび博物館・・お茶(於:...
2025/04/11~
小倉・北九州市中心部
-
次の旅行記
⑥マダムの暮らすように旅する福岡4月編 4日目 日帰りバス旅行の1 小倉=柳川 中山の大藤
2025/04/13~
柳川・大川
-
①マダムの暮らすように旅する福岡4月編 1日目の1 自宅~自宅最寄りのバス停~羽田空港第2ターミナル~福岡空...
2025/04/10~
羽田
-
②マダムの暮らすように旅する福岡4月編 1日目の2・2日目の1 小倉買い物
2025/04/10~
小倉・北九州市中心部
-
③マダムの暮らすように旅する福岡4月編 ホテルクラウンヒルズ小倉
2025/04/10~
小倉・北九州市中心部
-
④マダムの暮らすように旅する福岡4月編 2日目の2 ランチ(於:おんどる)=いのちのたび博物館・・お茶(於:...
2025/04/11~
小倉・北九州市中心部
-
⑤マダムの暮らすように旅する福岡4月編 3日目 墓参り(行橋)ー小倉ランチ(於:一勝)・・夕食(於:サイゼリ...
2025/04/11~
行橋・豊前
-
⑥マダムの暮らすように旅する福岡4月編 4日目 日帰りバス旅行の1 小倉=柳川 中山の大藤
2025/04/13~
柳川・大川
-
⑩マダムの暮らすように旅する福岡4月編 博多駅前エスビーホテル
2025/04/13~
博多
-
⑦マダムの暮らすように旅する福岡4月編 4日目日帰りバス旅行の2 柳川ランチ(於:亀の井ホテル柳川)と買い物...
2025/04/13~
柳川・大川
-
⑧マダムの暮らすように旅する福岡4月編 4日目 日帰りバス旅行の3 清水山牡丹園
2025/04/13~
八女・筑後
-
⑨マダムの暮らすように旅する福岡4月編 4日目 日帰りバス旅行の4 久留米百年公園=博多駅
2025/04/13~
久留米
-
⑪ マダムの暮らすように旅する福岡4月編 5日目 博多駅=西鉄大橋駅=清瀧=西鉄大橋駅=博多駅
2025/04/14~
福岡市
-
⑫マダムの暮らすように旅する福岡4月編 5・6日目 博多買い物 福岡空港~羽田空港=自宅最寄りのバス停・・自...
2025/04/14~
福岡市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- らんさん 2025/04/18 08:43:44
- お帰りなさいませ。
- 豊前裏打会のうどん美味しいですよね。
先月初めて「うどん一勝」行きました。
私は肉うどん、ムスメはつけ麺注文し美味しいとのことでした。
並んでいる割には回転早いですし、駅チカなので、リピすると思います。
津田屋官兵衛のご主人の体調が早く回復されると良いですね。
来月の旅行記も楽しみにしております。
- よしめさん からの返信 2025/04/18 09:16:00
- RE:ただいま。よしめです。
- らん様
私の拙い旅行記にお立ち寄り、いいねとコメントまでありがとうございます。
豊前裏打会のうどん美味しいですよね。博多では、駅前の「大地のうどん」、パルコの「豊膳」には行ったことがありますが、やはり津田屋官兵衛がマイベスト・・
「うどん一勝」にも行かれたのですね。次回はぶっかけにして、麺を味わおうと思っています。感想はまた次回という事で。
バイトのお姉さんの話だと津田屋官兵衛の大将は、目の手術をされるそうです。
体調が早く回復されると良いですね。
福岡滞在中は最高気温が20度いかなかったような気がしますが、おまけに雨、雷、雹で。私が離れてからは一気にぐんと気温が上がったようで。気温の変化に体調を崩されませんように、ご自愛ください。
よしめ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
行橋・豊前(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 福岡4月
2
41