八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年4月10日(木)~15日(火)恒例の福岡旅をしました。名目は父の命日が近いので、墓参り。でも、いつものように友達や従妹と会って、ランチやお茶やディナーで、美味しいものを頂いて、おしゃべりをして、日帰りバス旅行で、美しい花々を見て、日帰り温泉にも行って、癒されて戻りました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号、⑫までありますので宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。<br />4月10日(木)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2旅客ターミナル・・ラウンジ・・ANA249便 10:30発 12:25福岡着=市営地下鉄にて博多=特急ソニックにて小倉 ②買い物・・③クラウンヒルズ小倉3連泊<br />11日(金)2日目 H・・買い物④友達とランチ(於:おんどる小倉駅前店)=いのちのたび博物館(絵本でたどるいのちのふしぎ)・・お茶(於:ゴンチヤ)・・H<br />12日(土)3日目 ⑤H・・小倉=行橋 墓参り=小倉 買い物(於:セントシティ ニトリ)・・ランチ(於:一勝)・・エステ・・H・・従妹と夕食(於:サイゼリヤ)・・H<br />13日(日)4日目 ⑥H・・日帰りバス旅行 小倉=柳川 中山熊野神社大藤=⑦ランチ(於:亀の井ホテル柳川)=高橋総本舗=⑧清水山ぼたん園=⑨久留米百年公園=博多・・⑩エスビーホテル2連泊<br />14日(月)5日目 ⑪H・・博多=西鉄大橋=清瀧=西鉄大橋=博多 ⑫買い物・・H<br />15日(火)6日目 H・・博多ー市営地下鉄=福岡空港 ANA248 11:15発 羽田12:55着 =リムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・自宅=カイロ(整体)=自宅

⑧マダムの暮らすように旅する福岡4月編 4日目 日帰りバス旅行の3 清水山牡丹園

7いいね!

2025/04/13 - 2025/04/13

103位(同エリア158件中)

旅行記グループ 福岡4月

0

37

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2025年4月10日(木)~15日(火)恒例の福岡旅をしました。名目は父の命日が近いので、墓参り。でも、いつものように友達や従妹と会って、ランチやお茶やディナーで、美味しいものを頂いて、おしゃべりをして、日帰りバス旅行で、美しい花々を見て、日帰り温泉にも行って、癒されて戻りました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号、⑫までありますので宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。
4月10日(木)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2旅客ターミナル・・ラウンジ・・ANA249便 10:30発 12:25福岡着=市営地下鉄にて博多=特急ソニックにて小倉 ②買い物・・③クラウンヒルズ小倉3連泊
11日(金)2日目 H・・買い物④友達とランチ(於:おんどる小倉駅前店)=いのちのたび博物館(絵本でたどるいのちのふしぎ)・・お茶(於:ゴンチヤ)・・H
12日(土)3日目 ⑤H・・小倉=行橋 墓参り=小倉 買い物(於:セントシティ ニトリ)・・ランチ(於:一勝)・・エステ・・H・・従妹と夕食(於:サイゼリヤ)・・H
13日(日)4日目 ⑥H・・日帰りバス旅行 小倉=柳川 中山熊野神社大藤=⑦ランチ(於:亀の井ホテル柳川)=高橋総本舗=⑧清水山ぼたん園=⑨久留米百年公園=博多・・⑩エスビーホテル2連泊
14日(月)5日目 ⑪H・・博多=西鉄大橋=清瀧=西鉄大橋=博多 ⑫買い物・・H
15日(火)6日目 H・・博多ー市営地下鉄=福岡空港 ANA248 11:15発 羽田12:55着 =リムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・自宅=カイロ(整体)=自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  •  2025年4月13日(日)旅行4日目の続き<br /> バスを下車、道路を渡って階段を下って登った所に清水山牡丹園があります。今年はよく晴れていますが、去年は大雨で、滑りそうで怖かったです。<br /> 階段の手すりに掴まろうとすると、手すりに縛り付けてある幟が顔を叩きます。

     2025年4月13日(日)旅行4日目の続き
     バスを下車、道路を渡って階段を下って登った所に清水山牡丹園があります。今年はよく晴れていますが、去年は大雨で、滑りそうで怖かったです。
     階段の手すりに掴まろうとすると、手すりに縛り付けてある幟が顔を叩きます。

  •  入場料は400円。でも団体割引で300円。

     入場料は400円。でも団体割引で300円。

    清水山ぼたん祭 祭り・イベント

  •  これだけしか咲いてなくても、昨年のように、咲き誇っていても、多分同じ料金。植物のお世話って大変だから、安いものです。今年はイノシシの被害にあったそうで。

     これだけしか咲いてなくても、昨年のように、咲き誇っていても、多分同じ料金。植物のお世話って大変だから、安いものです。今年はイノシシの被害にあったそうで。

  •  イノシシ被害発生の新聞。<br /> ぼたん汁美味しくいただきましたけど。そのイノシシかどうかは分かりませんが。

     イノシシ被害発生の新聞。
     ぼたん汁美味しくいただきましたけど。そのイノシシかどうかは分かりませんが。

  •  咲いてました!正直なところ、咲いているのを歩いて探してパシャリ。<br /> イノシシの被害で、壊滅的被害にあい、閉園の危機だったそうですが、なんとか植え直したそうです。

     咲いてました!正直なところ、咲いているのを歩いて探してパシャリ。
     イノシシの被害で、壊滅的被害にあい、閉園の危機だったそうですが、なんとか植え直したそうです。

    清水山ぼたん祭 祭り・イベント

  •  去年は一週間遅かったので、満開でした。

     去年は一週間遅かったので、満開でした。

  •  以下7枚は2024年4月21日に撮影したものです。<br /> ピンク。

     以下7枚は2024年4月21日に撮影したものです。
     ピンク。

  • 赤、ピンク、濃いピンクと色とりどり

    赤、ピンク、濃いピンクと色とりどり

  • 黄色

    黄色

  • 濃いピンクが沢山

    濃いピンクが沢山

  • 黄冠が沢山

    黄冠が沢山

  • 黄冠は大輪です。

    黄冠は大輪です。

  •  白も綺麗。ここまでが2024年4月21日のもの。<br /> 雨の満開と、晴れの咲き始め、究極の2択?来年こそ?<br /> なんて見るだけのお客は言いたい放題ですが、育てる方は大変だったろうなあと思います。

     白も綺麗。ここまでが2024年4月21日のもの。
     雨の満開と、晴れの咲き始め、究極の2択?来年こそ?
     なんて見るだけのお客は言いたい放題ですが、育てる方は大変だったろうなあと思います。

  •  白いツツジも咲いてます。

     白いツツジも咲いてます。

  •  ここの藤も咲き始め。

     ここの藤も咲き始め。

  •  来週末頃には勢揃いして咲くでしょう。

     来週末頃には勢揃いして咲くでしょう。

  •  この色も咲いてます。

     この色も咲いてます。

  • 「八千代椿」というぼたん。

    「八千代椿」というぼたん。

  •  この色も綺麗。

     この色も綺麗。

  •  もう一息、

     もう一息、

  •  先着150名にぼたん汁が振る舞われます。市の観光協会の方?がいらして、ボタンがまだ咲いてないので、ぼたん汁でもどうぞ。と。<br /> 豚汁のぼたんバージョン。大根、にんじん、ごぼう、里芋、にんじん、ぼたんなど、お野菜たっぷりで甘めの味噌汁で、大変美味しくいただきました。

     先着150名にぼたん汁が振る舞われます。市の観光協会の方?がいらして、ボタンがまだ咲いてないので、ぼたん汁でもどうぞ。と。
     豚汁のぼたんバージョン。大根、にんじん、ごぼう、里芋、にんじん、ぼたんなど、お野菜たっぷりで甘めの味噌汁で、大変美味しくいただきました。

  •  このお兄さんと、おじさんと、おばさんがついでくださいました。ご馳走様でした。

     このお兄さんと、おじさんと、おばさんがついでくださいました。ご馳走様でした。

  •  さて売店。去年は売店がなかったような?と聞いたら、今年からだと。少しでも収益を上げて、ボタンに還元してください。<br />のり700円、梅のりかけ400円、新海苔580円

     さて売店。去年は売店がなかったような?と聞いたら、今年からだと。少しでも収益を上げて、ボタンに還元してください。
    のり700円、梅のりかけ400円、新海苔580円

  •  おからかりんとう 400円、しょんしょん300円

     おからかりんとう 400円、しょんしょん300円

  •  高菜300円 4袋セットで1000円、1日限定10名様!<br /> 飲み比べセット 3300円

     高菜300円 4袋セットで1000円、1日限定10名様!
     飲み比べセット 3300円

  •  しょんしよん<br /> ボタン汁のお味がとても美味しかったので、どこのお味噌を使っているかお尋ね。そうしたらマルエだと。みやま市のお味噌だそうで、売店で売っていると。それで見にきました。お味噌そのものはなかったけれど、もろみがあったのでお買い上げ。300円。私は福岡県生まれ、育ち(数年ですが)なので、福岡の味噌や醤油は頭と心とお腹.DNA?に刻み込まれ、美味しいと感じてしまいます。ご飯が進みそう。食べるのが楽しみ。<br /> 家で大根を煮て、それに付けてみました。味噌汁が甘かったので同様の味と思っていたら、予想していたよりしょっぱめ。飲んべえさんにお勧めの味でした。

     しょんしよん
     ボタン汁のお味がとても美味しかったので、どこのお味噌を使っているかお尋ね。そうしたらマルエだと。みやま市のお味噌だそうで、売店で売っていると。それで見にきました。お味噌そのものはなかったけれど、もろみがあったのでお買い上げ。300円。私は福岡県生まれ、育ち(数年ですが)なので、福岡の味噌や醤油は頭と心とお腹.DNA?に刻み込まれ、美味しいと感じてしまいます。ご飯が進みそう。食べるのが楽しみ。
     家で大根を煮て、それに付けてみました。味噌汁が甘かったので同様の味と思っていたら、予想していたよりしょっぱめ。飲んべえさんにお勧めの味でした。

  •  こんなぼたんが咲く予定。

     こんなぼたんが咲く予定。

  •  去年あれもこれも見ました。

     去年あれもこれも見ました。

  •  この下では花火の販売。線香花火好きです。でも飛行機には乗せられないよね?欲しいけど。富士山の形のとか、どんな風に燃えるのか、見てみたい。

     この下では花火の販売。線香花火好きです。でも飛行機には乗せられないよね?欲しいけど。富士山の形のとか、どんな風に燃えるのか、見てみたい。

  •  これが一番盛りかな?

     これが一番盛りかな?

  •  あちらには、尺八を吹く方が。風情があって良いですねえ。

     あちらには、尺八を吹く方が。風情があって良いですねえ。

  •  山吹も咲いてます。<br /> 牡丹園を後にして、

     山吹も咲いてます。
     牡丹園を後にして、

  •  テントの下と、その横の道の駅風のお店へ。たけのこ売ってました。もうそんな季節ですね。研ぎ汁でゆがいてくれたら、食べても良いよって感じかな?手間がねえ。

     テントの下と、その横の道の駅風のお店へ。たけのこ売ってました。もうそんな季節ですね。研ぎ汁でゆがいてくれたら、食べても良いよって感じかな?手間がねえ。

  •  パンフレット<br /> こんなにたくさん咲いてたらねえ。

     パンフレット
     こんなにたくさん咲いてたらねえ。

  •  無料シャトルバス出てます。

     無料シャトルバス出てます。

  •  春らんまん。

     春らんまん。

  •  ランチも食べられるそうです。如何?

     ランチも食べられるそうです。如何?

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡4月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP