鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ひかりは西へ」のキャッチフレーズとともに山陽新幹線が博多まで開通した1975年3月、その華々しい話題のかげで東京から西鹿児島(現・鹿児島中央)まで延々と在来線を走っていた急行「桜島・高千穂」がひっそり姿を消しました。この列車は関門トンネルを抜け、九州に上陸して最初に停車する門司で、鹿児島本線を下って西鹿児島をめざす「桜島」と、日豊本線を下って同じく西鹿児島へ向かう「高千穂」とに切り離されていました。<br />廃止直前の下り「桜島」の主な停車駅と到着時刻は以下のとおりです。<br /><br />東京10:00発、熱海11:36、静岡12:46、浜松13:48、豊橋14:19、名古屋15:14、大阪18:04、姫路19:43、岡山21:00、広島23:59、下関4:18、門司4:32、門司で日豊本線を下る「高千穂」を分割し4:40発、博多5:49、熊本8:05、八代8:37、川内10:51、終点の西鹿児島には11時43分に到着していました。<br /><br />この「桜島・高千穂」が廃止されたとき、まだ私は中学生で周遊券片手に気軽に鉄道旅行ができる年齢ではありませんでしたが、小学生の頃からこの列車の存在は常に意識していました。高校生になれば一人で鉄道旅行が出来るだろうと思っていましたし、高校生になったらまずはこの「桜島・高千穂」に乗って九州を一周してみたいと考えていましたが、いざ高校生になったときにはすでに「桜島・高千穂」は廃止されていたのです。<br />そんな思いがあったからか、数年前に青春18きっぷを利用してこの「桜島・高千穂」の足跡を辿ってみたことがあるのですが、このときは下り深夜区間を翌日に通過してみたり、普通列車での宗太郎越えにこだわって延岡に泊まることを前提に旅程を組んでしまったため鹿児島は通過するだけ。しかも旅程の都合上青春18きっぷの利用は復路の大阪で打ち切りという、終わってみればやや消化不良ぎみな旅になってしまいました。<br />そこで今回改めて、高校生の私がひとりで急行「桜島・高千穂」に乗りにいくという気分を味わう旅をしてきましたので、ご紹介いたします。<br />※往時の急行「桜島・高千穂」の発着時刻は、廃止直前の時刻表1975年2月号によっております。

青春18きっぷで急行「桜島・高千穂」気分を味わう旅(前編)

4いいね!

2025/03/31 - 2025/04/04

1774位(同エリア2300件中)

0

25

Massanさん

この旅行記のスケジュール

2025/03/31

  • 東京 701-859 熱海

  • 熱海 906-1141 浜松

  • 浜松 1145-1220 豊橋

  • 豊橋 1232-1402 大垣(快速)

  • 大垣 1410-1445 米原

  • 米原 1450-1719 姫路(新快速)

  • 姫路 1821-2112 糸崎

  • 糸崎 2015-2237 広島(岩国ゆき)

  • 広島駅北口のりば 2320-430 小倉駅新幹線口(ウイラーエクスプレス)

2025/04/01

この旅行記スケジュールを元に

「ひかりは西へ」のキャッチフレーズとともに山陽新幹線が博多まで開通した1975年3月、その華々しい話題のかげで東京から西鹿児島(現・鹿児島中央)まで延々と在来線を走っていた急行「桜島・高千穂」がひっそり姿を消しました。この列車は関門トンネルを抜け、九州に上陸して最初に停車する門司で、鹿児島本線を下って西鹿児島をめざす「桜島」と、日豊本線を下って同じく西鹿児島へ向かう「高千穂」とに切り離されていました。
廃止直前の下り「桜島」の主な停車駅と到着時刻は以下のとおりです。

東京10:00発、熱海11:36、静岡12:46、浜松13:48、豊橋14:19、名古屋15:14、大阪18:04、姫路19:43、岡山21:00、広島23:59、下関4:18、門司4:32、門司で日豊本線を下る「高千穂」を分割し4:40発、博多5:49、熊本8:05、八代8:37、川内10:51、終点の西鹿児島には11時43分に到着していました。

この「桜島・高千穂」が廃止されたとき、まだ私は中学生で周遊券片手に気軽に鉄道旅行ができる年齢ではありませんでしたが、小学生の頃からこの列車の存在は常に意識していました。高校生になれば一人で鉄道旅行が出来るだろうと思っていましたし、高校生になったらまずはこの「桜島・高千穂」に乗って九州を一周してみたいと考えていましたが、いざ高校生になったときにはすでに「桜島・高千穂」は廃止されていたのです。
そんな思いがあったからか、数年前に青春18きっぷを利用してこの「桜島・高千穂」の足跡を辿ってみたことがあるのですが、このときは下り深夜区間を翌日に通過してみたり、普通列車での宗太郎越えにこだわって延岡に泊まることを前提に旅程を組んでしまったため鹿児島は通過するだけ。しかも旅程の都合上青春18きっぷの利用は復路の大阪で打ち切りという、終わってみればやや消化不良ぎみな旅になってしまいました。
そこで今回改めて、高校生の私がひとりで急行「桜島・高千穂」に乗りにいくという気分を味わう旅をしてきましたので、ご紹介いたします。
※往時の急行「桜島・高千穂」の発着時刻は、廃止直前の時刻表1975年2月号によっております。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス
  • 旅のスタートは東京駅6時45分発の小金井始発平塚ゆきです。<br />もともとは東京7時01分発の熱海ゆきに乗るつもりでしたが、早く家を出たので平塚まで先行しました。平塚で東京7時01分発の熱海ゆきに乗り換え、熱海には8時59分に着きました。

    旅のスタートは東京駅6時45分発の小金井始発平塚ゆきです。
    もともとは東京7時01分発の熱海ゆきに乗るつもりでしたが、早く家を出たので平塚まで先行しました。平塚で東京7時01分発の熱海ゆきに乗り換え、熱海には8時59分に着きました。

    東京駅

  • 熱海9時06分発の浜松ゆきに乗り継ぎます。<br />浜松には11時41分の到着です。

    熱海9時06分発の浜松ゆきに乗り継ぎます。
    浜松には11時41分の到着です。

    熱海駅

  • 浜松からは11時45分発の豊橋ゆきに乗ります。<br />豊橋には12時20分に着きました。

    浜松からは11時45分発の豊橋ゆきに乗ります。
    豊橋には12時20分に着きました。

    浜松駅

  • 豊橋からは12時32分発の大垣ゆき快速に乗ります。<br />

    豊橋からは12時32分発の大垣ゆき快速に乗ります。

    豊橋駅

  • 豊橋からはクロスシート車に乗れることがわかっていましたので、乗り換えの途中でうなぎまぶし弁当を買ってみました。今回はたまたま静岡県内もクロスシート車でしたが、ロングシート車に当たるほうが多かったので、列車内で駅弁を食べるなら豊橋からと決めていました。

    豊橋からはクロスシート車に乗れることがわかっていましたので、乗り換えの途中でうなぎまぶし弁当を買ってみました。今回はたまたま静岡県内もクロスシート車でしたが、ロングシート車に当たるほうが多かったので、列車内で駅弁を食べるなら豊橋からと決めていました。

  • 内容はこんな感じ。<br />鰻もさることながら、冷めても美味しいお米を使っているようでした。機会があれば、またいただきたいです。

    内容はこんな感じ。
    鰻もさることながら、冷めても美味しいお米を使っているようでした。機会があれば、またいただきたいです。

  • 豊橋からの快速は大垣14時02分着。<br />大垣からの米原ゆきは14時10分発でした。米原には14時45分の到着です。

    豊橋からの快速は大垣14時02分着。
    大垣からの米原ゆきは14時10分発でした。米原には14時45分の到着です。

    大垣駅

  • 米原からは14時50分発の新快速姫路ゆきに乗ります。

    米原からは14時50分発の新快速姫路ゆきに乗ります。

    米原駅

  • 姫路には17時19分の到着です。

    姫路には17時19分の到着です。

    姫路駅

  • 姫路では一時間ほどの余裕がありますので、ここ姫路で夕食をとることにしました。<br />駅ビルの中に「播州うまいもん処」という小さなフードコートがありますので、今回はこちらでいただきます。

    姫路では一時間ほどの余裕がありますので、ここ姫路で夕食をとることにしました。
    駅ビルの中に「播州うまいもん処」という小さなフードコートがありますので、今回はこちらでいただきます。

  • その播州うまいもん処の「海鮮どんぶり本舗 力丸」というお店で白鷺サーモンの漬け丼を注文しました。1480円でした。<br />「力丸」という播磨一円に10店舗ほどを展開している回転寿司チェーンがありますので、このお店は、おそらくその系列かと思われます。この「回転すし力丸」はピオレ姫路3という駅ビルの別館のような棟にあるらしいので、機会があればそちらにも行ってみたいものです。

    その播州うまいもん処の「海鮮どんぶり本舗 力丸」というお店で白鷺サーモンの漬け丼を注文しました。1480円でした。
    「力丸」という播磨一円に10店舗ほどを展開している回転寿司チェーンがありますので、このお店は、おそらくその系列かと思われます。この「回転すし力丸」はピオレ姫路3という駅ビルの別館のような棟にあるらしいので、機会があればそちらにも行ってみたいものです。

  • 糸崎には21時12分に着き、今日最後の列車となる糸崎21時15分発の岩国ゆきに乗り継ぎました。

    糸崎には21時12分に着き、今日最後の列車となる糸崎21時15分発の岩国ゆきに乗り継ぎました。

    糸崎駅

  • 広島には22時37分の到着です。<br />東京駅を7時01分の出発したとして、ここまで所要時間は15時間36分ということになります。これに対し往時の「桜島・高千穂」は東京駅を10時00分に出て広島22時59分着ですから、所要時間は12時間59分。ずいぶん所要時間に差があるように感じますが、実際には姫路で62分の休憩(夕食)時間がありましたので、これを差し引くと、その差はおよそ一時間半程度ということになります。東京駅を3時間ほど前に出発し、30分ほど前に到着したわけですから、まあまあ「桜島・高千穂」に乗った気分は味わえたように思えます。

    広島には22時37分の到着です。
    東京駅を7時01分の出発したとして、ここまで所要時間は15時間36分ということになります。これに対し往時の「桜島・高千穂」は東京駅を10時00分に出て広島22時59分着ですから、所要時間は12時間59分。ずいぶん所要時間に差があるように感じますが、実際には姫路で62分の休憩(夕食)時間がありましたので、これを差し引くと、その差はおよそ一時間半程度ということになります。東京駅を3時間ほど前に出発し、30分ほど前に到着したわけですから、まあまあ「桜島・高千穂」に乗った気分は味わえたように思えます。

    広島駅 (JR)

  • 広島駅では2017年に橋上駅舎化と南北自由通路が完成するまで、正面口となる南口と新幹線口となる北口にそれぞれ改札があり、南北の通り抜けには細い地下通路で行き来していました。私が出張で何度か広島を訪れていたのは十年ほど前の数年間のことでしたが、そのときはまだ南口改札が地上にあって「最近の大きな駅では珍しいなぁ」と思ったものです。地下通路も通ったことがあります。<br />なお、このところ二年連続「プロ野球三都めぐり」で広島を訪れていますが、工事中だった新しい駅ビルが今年(2025年)3月24日にオープンしました。広島駅はこの十年の間に大きな変貌を遂げたようです。

    広島駅では2017年に橋上駅舎化と南北自由通路が完成するまで、正面口となる南口と新幹線口となる北口にそれぞれ改札があり、南北の通り抜けには細い地下通路で行き来していました。私が出張で何度か広島を訪れていたのは十年ほど前の数年間のことでしたが、そのときはまだ南口改札が地上にあって「最近の大きな駅では珍しいなぁ」と思ったものです。地下通路も通ったことがあります。
    なお、このところ二年連続「プロ野球三都めぐり」で広島を訪れていますが、工事中だった新しい駅ビルが今年(2025年)3月24日にオープンしました。広島駅はこの十年の間に大きな変貌を遂げたようです。

  • 今回、広島から小倉までウイラーエクスプレスの夜行バスを利用するのですが、のりばは広島駅北口から大通りを渡り、ダイワロイネットホテルが入る高層ビルの裏手にあります。

    今回、広島から小倉までウイラーエクスプレスの夜行バスを利用するのですが、のりばは広島駅北口から大通りを渡り、ダイワロイネットホテルが入る高層ビルの裏手にあります。

  • ウイラーエクスプレスの夜行バスは23時20分発です。広島駅北口のりばを発車してから、広島バスセンターにも立ち寄りました。<br />このバスは4人掛け座席の後方に3人掛け座席があり、今回は3人掛け座席を選びました。昨年(2024年)には同形式の4列掛け座席を京都まで利用したのですが、なにしろ座席に比して私の体がオーバーサイズだったため、ずいぶん窮屈な思いをしたものです。3人掛け座席ならぱだいぶ違うのではないかと思っていましたが、結果確かに座席にはゆとりがあったものの、やはり外の景色を眺めることが出来ないために、閉塞感を強く感じてしまいます。よほどのことが無ければ夜行バスを利用することはないかと思いますが、今回の旅の帰路は「よほどのこと」に該当するので夜行バスを利用しますし、この便には3人掛け座席が設定されていないので4人掛け座席を利用することになります。

    ウイラーエクスプレスの夜行バスは23時20分発です。広島駅北口のりばを発車してから、広島バスセンターにも立ち寄りました。
    このバスは4人掛け座席の後方に3人掛け座席があり、今回は3人掛け座席を選びました。昨年(2024年)には同形式の4列掛け座席を京都まで利用したのですが、なにしろ座席に比して私の体がオーバーサイズだったため、ずいぶん窮屈な思いをしたものです。3人掛け座席ならぱだいぶ違うのではないかと思っていましたが、結果確かに座席にはゆとりがあったものの、やはり外の景色を眺めることが出来ないために、閉塞感を強く感じてしまいます。よほどのことが無ければ夜行バスを利用することはないかと思いますが、今回の旅の帰路は「よほどのこと」に該当するので夜行バスを利用しますし、この便には3人掛け座席が設定されていないので4人掛け座席を利用することになります。

  • 小倉駅の新幹線口には定刻どおり4時30分頃に着きました。<br />バスはこのあと天神高速バスターミナル、博多バスターミナル、基山PA、金立SAを経由して佐賀駅バスセンターまで走ります。

    小倉駅の新幹線口には定刻どおり4時30分頃に着きました。
    バスはこのあと天神高速バスターミナル、博多バスターミナル、基山PA、金立SAを経由して佐賀駅バスセンターまで走ります。

  • まだ深夜の趣深い小倉駅新幹線口です。

    まだ深夜の趣深い小倉駅新幹線口です。

    小倉駅 (福岡県)

  • 小倉からは4時51分発の博多ゆきに乗ります。博多には6時15分の到着です。<br />後続の5時10分発の快速でも博多から同じ列車に乗り継げるのですが、ここでぼんやり待っていても仕方がないので、博多まで先行しました。<br />なお、往時の下り「桜島」の小倉4時47分発でしたので、ほぼ同時刻に小倉を出たことになります。

    小倉からは4時51分発の博多ゆきに乗ります。博多には6時15分の到着です。
    後続の5時10分発の快速でも博多から同じ列車に乗り継げるのですが、ここでぼんやり待っていても仕方がないので、博多まで先行しました。
    なお、往時の下り「桜島」の小倉4時47分発でしたので、ほぼ同時刻に小倉を出たことになります。

  • 博多から6時21分発の快速荒尾ゆきに乗り継ぎます。

    博多から6時21分発の快速荒尾ゆきに乗り継ぎます。

    博多駅

  • 荒尾には7時43分に着きました。<br />次の列車まで少し時間がありましたので、駅の外に出てみました。

    荒尾には7時43分に着きました。
    次の列車まで少し時間がありましたので、駅の外に出てみました。

    荒尾駅

  • 荒尾からは8時00分発の八代ゆき。

    荒尾からは8時00分発の八代ゆき。

  • 八代には9時26分着でした。<br />小倉5時10分発の快速に乗っていたとしたら、ここまでの所要時間は4時間16分となる一方、往時の下り「桜島」は小倉4時47分発で8時37分着でしたので、3時間50分だったということになります。荒尾で17分の待ち時間があったことを考えれば、やはりここでも今の電車の威力は大きく感じます。<br />

    八代には9時26分着でした。
    小倉5時10分発の快速に乗っていたとしたら、ここまでの所要時間は4時間16分となる一方、往時の下り「桜島」は小倉4時47分発で8時37分着でしたので、3時間50分だったということになります。荒尾で17分の待ち時間があったことを考えれば、やはりここでも今の電車の威力は大きく感じます。

    八代駅

  • 八代でも外に出ました。

    八代でも外に出ました。

  • 八代から川内までの鹿児島本線は、九州新幹線の並行在来線区間として第三セクター化されました。このため線路はつながっているものの、乗客はいったんJRの駅から改札外に出て、肥薩おれんじ鉄道という第三セクター鉄道に乗ることになります。<br />この肥薩おれんじ鉄道は全線乗車すると運賃は2810円ですが、青春18きっぷ利用者だと2200円に割り引かれる一日乗車券を買うことができます。<br />この日の旅はまだ続きますが、長くなりましたので、いったんここで旅行記は区切りたいと思います。

    八代から川内までの鹿児島本線は、九州新幹線の並行在来線区間として第三セクター化されました。このため線路はつながっているものの、乗客はいったんJRの駅から改札外に出て、肥薩おれんじ鉄道という第三セクター鉄道に乗ることになります。
    この肥薩おれんじ鉄道は全線乗車すると運賃は2810円ですが、青春18きっぷ利用者だと2200円に割り引かれる一日乗車券を買うことができます。
    この日の旅はまだ続きますが、長くなりましたので、いったんここで旅行記は区切りたいと思います。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP