2025/03/17 - 2025/03/19
330位(同エリア730件中)
クレムブリュレさん
- クレムブリュレさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 144,153アクセス
- フォロワー13人
久しぶりに有名どころじゃない国に旅行したいな、と思い、ウズベキスタンに行ってきました。
行ってみるまでは未知の世界にドキドキでしたが、予想をはるかに上回る素敵な国で、これまで訪れた国の中でもトップクラスで好きになりました。
主な観光名所についてはたくさんの方が美しい写真付きのブログを書いてくださっているので、あまりネットに情報が載っていなくて、訪問して分かったことを中心に記録に残そうと思います。
②は2都市目のサマルカンド編です。
-
夕方にサマルカンドに到着。
ブハラと比べるとやっぱり人が多い。都会に出てきたなあ。 -
路面電車も走っていた。
まずはYandex GOでホテルへ! -
サマルカンドのホテルはKosh Havuz。
旧市街の中にある、こじんまりとした素敵なブティックホテルだった。
3月だとルーフトップバー(この写真の3階に映っているところ)はまだ営業していなかったのが残念。 -
ウズベキスタンで泊まった3つのホテルの中でこのホテルがダントツで高級だった。それでもツインなら一泊一人13000円くらい。
ここではランドリーサービスをお願いしたのですが、部屋に備え付けの袋に洗濯物を入れて伝票と共にフロントに朝渡すと、その日の夕方に部屋に戻ってくる、という流れ。 -
バスルーム。私たちは利用しなかったけど、地下にハマムもあった。
-
この日はホテルの周辺を少し散歩して、早速夕食へ。
-
ウズベキスタンはすごくいい国だったけど、唯一イヤだなぁと思ったのが、道路に謎の穴や溝がやたらと開いていること。
この写真の溝はまだ分かりやすいほうで、特にブハラは道の真ん中に突然穴が開いている場所が多くてすごく怖かった!私も友人も、日本ですらよく転ぶので気が気ではなく、どうかケガをせずに帰国できますように…と滞在中祈っていた(おかげで深酒もしないで済んだ)。 -
サマルカンドの最初の夕食はGoogleマップで見つけたEMIRHAN。現地ではかなり高級店だと思うけど、味もサービスも雰囲気もさすがだった。
この街のランドマーク、レギスタン広場のすぐ近くにあるので、夜のライトアップが後ろから見えるのもいい。 -
今日もテラス席を選んでしまった(そして、案の定途中で寒くなった)。
今夜はウズベキスタンのローカルワインRundweis。
さっぱりしていて飲みやすい! -
Warm Salmon Salad(肉が続いていたのでここらで魚を)
-
Alfredo(チキン、パルメザン、マッシュルームのクリームパスタ)
-
翌朝。Kosh Havuzは朝食会場も素敵。
明日は早朝出発なので、食べたいものは今日のうちに… -
手前にあるチキンのミートボール、ブハラのホテルで食べたときも美味しかったので、見つけると必ず食べるようになった。
マレーシアだとチキンのソーセージもよく見かけたけど、ミートボールのほうが歯ごたえがあって美味しいな。
手前のぐるぐるした食べ物はハルヴァというお菓子。ヌガーのようだけど、もう少しホロっとした食感。甘さもほどほどで、お茶やコーヒーと食べるとすごく美味しい。 -
今までザクロを食べたことがなかったのですが、ここで初めて食べた。甘さよりも酸味を楽しむ感じかな。
奥にあるのは(たぶん)ロシア発祥のはちみつケーキ、メドヴィーク。これも泊まったホテルに必ずあって、毎朝のように食べていた。 -
今日は一日サマルカンドを散策!
この街もゴミがなくて、ほんとに道がキレイ。友人曰く「路上に寝れそう」と。 -
まずはシャーヒ・ズィンダ廟群を目指します。
-
ハイシーズンに行くとすごい賑わいらしいので、3月に来て正解だった。
入場料(確か50000スム)を払い、「天国の階段」を登って中へ。 -
王家のお墓が集まっていて、入口付近は使用人や名もなき人たちのお墓があり、奥に行くほど装飾が豪華になっていく。
-
途中で装飾が止まってしまったお墓も…
-
いろんな王妃の墓も並んでいたけど、王妃ごとの愛情の深さが内部の豪華さと比例しているのが興味深い。
-
この旅でいろんなイスラム建築を見たけど、私も友人も、このシャーヒ・ズィンダ廟群が一番良かったねと意見が一致。
-
帰りに、初代ウズベキスタン大統領が眠るハズラティヒズルモスクにも立ち寄り。
-
遠くからアザーンが聞こえる…
-
シヨブバザールまで戻ってきた。
整然としていて清潔だし、お店の人の売り込みもしつこくないので見やすい。 -
ウズベキスタンの市場に行ったらどうしても食べてみたかったのが、石!
昔、何かのテレビ番組で中央アジアでは石を食べる習慣がある、というのを見て以来、どんな味がするのかとても気になっていた。石はこの市場でも、タシケントで行ったチョルスーバザールでも割と普通に売られていて、私も1つ食べさせてもらうことに(試食のお礼にフルーツティーを購入)。
歯ごたえは黒砂糖、味はまさに土!そしてその奥に、うっすらと塩味…?
現地では妊婦さんがミネラル補給によく食べるらしい。 -
お昼になったのでレギスタン広場近くの軽食屋Chorsu Chaihanaまで歩き、お茶を飲みながら水餃子マンティをつまむ。
-
配車アプリYandex GOは今回の旅で本当にお世話になったのだけど、あまり他の方のブログで書かれていなくて、今回気づいたことが2つあった。
・現在地から離れた場所に車が来ることがある
日本のタクシーアプリでもあるかもですが、現在地から離れた場所に車が着いてしまうことがあり、すごく困った。Free wait timeの3分以内に車まで行かなきゃならないのだけど、土地勘がない場所ではこれが焦る、焦る…。Free wait timeを過ぎた挙句、車が見つからず、結局キャンセルしたこともあった(キャンセル料6000スム取られた)。電車に乗る前のような時間厳守のときは、余裕をもって利用したほうが良さそう。
・左のドアからは乗れない??
これは最後まで謎だったのだけど、乗車した直後に運転手さんに怒られたことがあった。何を言ってるかは分からなかったんだけど、なんとなく「左側のドアから乗るな」ということだったのかなと。これについてはネット上に何も情報がなかったのだけど、もしご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。 -
この日の夜はサマルカンドの韓国料理屋、アリランへ。
-
滞在中何度も飲んでいたウズベキスタンのローカルビール、SARBAST
-
ウズベキスタンは韓国からの駐在員が多く、サマルカンドにもタシケントにも良さげな韓国料理屋さんがたくさんあったので、連日の中央アジア料理で胃が疲れてきたな、と思ったらスンドゥブやビビンバを食べてほっとするといいかもです。
ウズベキスタンの旅行記を読んでいると、行った人の多くが「お腹を壊した」と書いていて、自分も壊したらイヤだなぁとめちゃくちゃ怖かったのですが、以下を厳守したおかげで、快調に帰国することができた。
・出発一週間前から乳酸菌を大量に摂取する
・滞在中は不調を感じなくても毎食後に胃腸薬を飲む(飲みすぎも良くないのかもしれませんがお腹を壊すよりはマシ!と割り切っていた)
・(いくら美味しくても)食べすぎない、飲みすぎない
あと、(念のため)氷入りの飲み物は控えるとか、歯磨きもミネラルウォーターでするとか。でも、サラダは美味しいのでむしゃむしゃ食べていた(あんなに美味しいもの、我慢できない!)。
もし私と同じ不安を感じている方がいらしたら、こんな感じで意識してみてはいかがでしょう? -
20時から始まるレギスタン広場のプロジェクションマッピングは、昨日EMIRHANで後ろから見ていたので、私たちはフライング来場。
このマジックアワーのレギスタン広場のほうが、私は好きだなぁ。 -
レギスタン広場の敷地に入るには入場料が要るけど、ここからでも十分。
-
レギスタン広場からホテルまでの帰り道。個人的にすごく気に入った写真。
-
友人がレギスタン広場近くの酒屋FILATOFF 1868 Alcoholで買ったウズベキスタンワインBAGIZAGANを部屋飲み。ローカルワインだと大体700円くらいで飲める。
明日は早いので今日のうちに精算したい、と伝えるとホテルの人が朝食を用意しましょうかと言ってくれた。 -
翌朝、早々にYandex GOでサマルカンド駅へ。
朝日に透けるステンドグラスがキレイ。 -
ホテルの人が用意してくれた朝食ボックス。
ウズベキスタンはなぜか食パンがボソボソ(ノンは美味しいのに)で、箱を開けた時点でサンドイッチが崩壊していた笑
ここから4時間、電車に乗ってタシケントに戻ります。③に続く…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ウズベキスタン3都市めぐり
0
36