横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お花見に横須賀に行ってきました。<br />今年もちょうど今日から塚山公園山開きですが、2024年の様子をお届け。<br />桜だけでなく海上自衛隊艦隊も見どころでした。この時は南極からまもなく帰港する「しらせ」や佐世保基地「いせ」以下の艦隊が来ていて2度おいしい散策でした。

桜がいっぱい春の横須賀散策

8いいね!

2024/04/07 - 2024/04/07

916位(同エリア1542件中)

元杜鉄工

元杜鉄工さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

お花見に横須賀に行ってきました。
今年もちょうど今日から塚山公園山開きですが、2024年の様子をお届け。
桜だけでなく海上自衛隊艦隊も見どころでした。この時は南極からまもなく帰港する「しらせ」や佐世保基地「いせ」以下の艦隊が来ていて2度おいしい散策でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 京急安針塚で下車。

    京急安針塚で下車。

    安針塚駅

  • 丘の上に行くには急斜面を登らずに、エレベータを使って丘の上の住宅地へ。<br />錨のモニュメント。ここの桜もきれい。

    丘の上に行くには急斜面を登らずに、エレベータを使って丘の上の住宅地へ。
    錨のモニュメント。ここの桜もきれい。

  • やってきました安針台公園。一見するとなんてことはない住宅地の中の公園です。

    やってきました安針台公園。一見するとなんてことはない住宅地の中の公園です。

  • ここの桜も咲いていました。海が見える桜の丘の公園。<br />遠く見える島のようなものは護衛艦「いずも」。

    ここの桜も咲いていました。海が見える桜の丘の公園。
    遠く見える島のようなものは護衛艦「いずも」。

  • そして手前には海上自衛隊横須賀基地が見下ろせます。<br />この時は普段佐世保にいる第2護衛隊群がやってきていて賑やか。

    そして手前には海上自衛隊横須賀基地が見下ろせます。
    この時は普段佐世保にいる第2護衛隊群がやってきていて賑やか。

  • 基地の方向に向かって丘を下りていきます。<br />途中横須賀線と護衛艦が一緒に撮れる場所がありました。

    基地の方向に向かって丘を下りていきます。
    途中横須賀線と護衛艦が一緒に撮れる場所がありました。

  • 住宅地の奥に現れる艦隊。横須賀らしい景色ですね。<br />奥から「いせ」「あしがら」「はぐろ」のようです。

    住宅地の奥に現れる艦隊。横須賀らしい景色ですね。
    奥から「いせ」「あしがら」「はぐろ」のようです。

  • 定番のベルニー公園。

    定番のベルニー公園。

    ヴェルニー公園 公園・植物園

  • ここにも桜があります。観光地らしく先ほどの住宅地と違ってそれなりに人が集まっていました。

    ここにも桜があります。観光地らしく先ほどの住宅地と違ってそれなりに人が集まっていました。

  • ベルニー記念館で一休み。座れるわけではないんだけど無料で屋内に入れるのはありがたい。<br />かつて製鉄所で使われていたスチームハンマーが展示されています。横須賀は日本の重工業を語る上で重要な場所です。

    ベルニー記念館で一休み。座れるわけではないんだけど無料で屋内に入れるのはありがたい。
    かつて製鉄所で使われていたスチームハンマーが展示されています。横須賀は日本の重工業を語る上で重要な場所です。

    ヴェルニー記念館 美術館・博物館

  • JR横須賀駅前の桜は咲き始め。<br />写る電車は先日引退したE217系。長年横須賀線の顔でしたがとうとう新型車両に置き換わりました。

    JR横須賀駅前の桜は咲き始め。
    写る電車は先日引退したE217系。長年横須賀線の顔でしたがとうとう新型車両に置き換わりました。

    横須賀駅

  • JRの踏切を渡って塚山公園へ。途中の鹿島神社の桜も咲いていました。

    JRの踏切を渡って塚山公園へ。途中の鹿島神社の桜も咲いていました。

  • その近くで京急と桜のコンビネーション。

    その近くで京急と桜のコンビネーション。

  • ここからの山登りが大変なんです。お祭りを楽しんで帰る人たちとすれ違いながらひいひい登りました。

    ここからの山登りが大変なんです。お祭りを楽しんで帰る人たちとすれ違いながらひいひい登りました。

  • なかなか素晴らしい景色。

    なかなか素晴らしい景色。

    塚山公園 名所・史跡

  • いろいろな種類の桜が植えられています。<br />県立公園だったんですね。だからかよく整備されていました。

    いろいろな種類の桜が植えられています。
    県立公園だったんですね。だからかよく整備されていました。

  • ここからも海が見えます。

    ここからも海が見えます。

    県立塚山公園 花見

  • 望遠で沖の方を見ると南極帰りの「しらせ」と横須賀の主「いずも」が見えました。

    望遠で沖の方を見ると南極帰りの「しらせ」と横須賀の主「いずも」が見えました。

  • 斜面に広がる桜。

    斜面に広がる桜。

  • 横浜方面は春霞。八景島シーパラダイスまでは視認できました。カメラ越しでうっすらベイブリッジが見えました。

    横浜方面は春霞。八景島シーパラダイスまでは視認できました。カメラ越しでうっすらベイブリッジが見えました。

  • 北側斜面は自然が残っていて楽しい。<br />ウラシマソウも見ごろ。

    北側斜面は自然が残っていて楽しい。
    ウラシマソウも見ごろ。

  • 安針塚駅まで戻ってきましたが、もうちょっとだけ足を延ばして海の方へ。

    安針塚駅まで戻ってきましたが、もうちょっとだけ足を延ばして海の方へ。

  • 自衛隊基地の裏手のエリア。横須賀線につながる線路が伸びていて軍事物資を運んでいたらしい。この辺りは弾薬庫で、そういうたぐいのものを運んでいた遺構がちらほら残っていました。

    自衛隊基地の裏手のエリア。横須賀線につながる線路が伸びていて軍事物資を運んでいたらしい。この辺りは弾薬庫で、そういうたぐいのものを運んでいた遺構がちらほら残っていました。

  • いまも自衛隊の弾薬整備補給所があるみたいです。写真は関係ない民間の倉庫。<br />呉にもこんな感じの3つつながった倉庫があったなぁと思い出に浸る。

    いまも自衛隊の弾薬整備補給所があるみたいです。写真は関係ない民間の倉庫。
    呉にもこんな感じの3つつながった倉庫があったなぁと思い出に浸る。

  • JR田浦駅にやってきました。<br />トンネルが3つ見えますが、中央が横須賀線で最も古い明治に作られたもの。右は大正時代に複線化されたときに作られたもの。<br />そして左が昭和になって先ほど見てきた廃線跡につながる軍需輸送用に作られたトンネル。今は使われていません。<br />3つの時代のトンネルが並んでいるのは珍しいですね。

    JR田浦駅にやってきました。
    トンネルが3つ見えますが、中央が横須賀線で最も古い明治に作られたもの。右は大正時代に複線化されたときに作られたもの。
    そして左が昭和になって先ほど見てきた廃線跡につながる軍需輸送用に作られたトンネル。今は使われていません。
    3つの時代のトンネルが並んでいるのは珍しいですね。

  • 田浦駅前の桜も満開で電車の時間まで眺めていました。<br />ちなみに田浦には梅林があるそうで、そちらも良さそう。

    田浦駅前の桜も満開で電車の時間まで眺めていました。
    ちなみに田浦には梅林があるそうで、そちらも良さそう。

    田浦駅

  • 大正時代のトンネルをくぐる令和の電車。<br />田浦駅はトンネルに挟まれていて11両編成は入りきらず1両はトンネルの中に閉じ込められるのも変わっていますね。<br />おしまい。

    大正時代のトンネルをくぐる令和の電車。
    田浦駅はトンネルに挟まれていて11両編成は入りきらず1両はトンネルの中に閉じ込められるのも変わっていますね。
    おしまい。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP