2025/04/14 - 2025/04/19
18位(同エリア15508件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ892件
- Q&A回答15件
- 1,501,474アクセス
- フォロワー664人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
丸5年にわたるコロナ禍で慎重な?(苦笑)norisa夫妻、すっかり海外旅行を回避していましたが、さすがにもう良いだろうということで海外に旅立ちました。
行く先は今回が二回目のオーストラリアです!
オーストラリア旅行を選んだ理由は、
(1)ウクライナ侵略戦争の影響でロシア上空を飛行できない現状では欧州旅行は時間もお金もかかる。
(2)トランプショックで金融市場を荒らしまくった北米は心情的にも行きたくない。
(3)オセアニアは時差もなく、しかも自動車が右ハンドル、左側通行でドライブしやすい。
(4)ニュージーランドは未踏で魅力的だがほぼニュージーランド航空しかなく、ビジネスクラスだと一人往復だけで100万円以上になりそう。
ということでビジネスクラスで行けて(1)~(4)を満たすのはオーストラリアだったということです(笑)
シドニーやその近郊、ブルーマウンテンやジェノランケーブには行ったので、今回はゴールドコーストやブリスベン近郊をドライブします。
過去アメリカ西部やカナダ中東部をドライブした経験はありましたが、オーストラリアドライブは始めてになります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅で八重洲口に出て7番のバス乗り場に向います。
昔は成田まで1000円だったのですが、今はインフレで1500円!それでもバカな成田エクスプレスよりも格安です(苦笑)
パスモかスイカで支払いします。東京駅バスのりば 乗り物
-
そして一時間ほどで成田空港第3ターミナルに到着します。
第3ターミナルは始めてですが、何とも殺風景な内部。
やはりLCC用の空港、低コストでできています(苦笑)成田空港第3ターミナル 空港
-
ここでグローバルwifiを受け取ります。
携帯のLINEに送付されたコードを見せます。
ここは1階 JWiFi&Mobileカウンター(07:00-21:00)です。
そして、待ち時間に接続を確立しておきます。 -
2Fの出発フロアではまたビックリ。
各LCCのカウンター以外は椅子もありません!
如何に成田のターミナル1や2がイケてるか実感し、LCCが差別?されているか知りますーー。
もちろん羽田空港とも比較できない簡素さ、または手抜きさです。
では、なんでこんなターミナル3にいるのかーー。 -
それはJetStar航空のビジネスクラスが格安だからです(苦笑)
もちろんANAやJALのビジネスクラスとは比較できない狭さですがそれでもシートピッチはそこそこで、前席まで1m程度ありますし、機内持ち込み荷物も自由度があります(14kg) -
norisa妻が海外旅行はビジネスじゃなきゃイヤ!ということでのチョイスです。
(昔ギリシャやトルコに行った時はターキッシュエアラインのビジネスでフルフラットシート、コタキナバルへいった時はフルフラットシートではありませんが、そこそこ広かったのですが、このジェットスター航空のビジネスはANAのプレエコよりちょっとマシくらいです(笑))
座るとシャンパンやジュースが出てきます。 -
出発は21時頃なので成田空港も夜のとばりがーー。
第3ターミナルから我々のB-787-8が離陸します。 -
機内食は2回出るようです。
遅めのディナーはおつまみのプレッツェルに続いて上海焼きそばにしますが味はまあまあです。
もちろんANAやJALのビジネスクラスの食事とは比べられませんが、LCCのエコノミークラスは食事も飲みものも出ませんからありがたいですーー。
シャンパンから赤ワインに変えます。
norisa妻は白身魚をチョイス。
そして、ひと眠りするとーー。 -
夜明けが近いようです。
見たこともないようなグラディエーションが東に見えます。 -
朝はオムレツにウインナーをチョイスしましたが、これはnorisa妻も同じ物を選んだようです(笑)
やがてーー。 -
機上からお天道様に礼拝します。
信心深いnorisa妻はおそらく旅の無事を祈願しているハズです(笑)
飛行機は定刻通り朝7時前にランディングします。 -
ブリスベン空港はまあ普通の空港です。
しかし、オーストラリアではVISAに替わるETAという制度があり、事前に登録しないとトラブル発生となります。
入国審査のエリアはそれほど混雑していませんでしたので早速端末にパスポートを差し込むと、全て日本語表示に切り替わりますので、後は画面の指示に従って必要事項を入力します。
無事に入国審査を終わり、次に進み、ここでレンタカーカウンターを探します。
今回はHertzやDollarのカウンターでDollarレンタカーを借ります。
過去は競合していた会社同士が資本提携に伴い受付カウンターを共有するようになっているのはコロナ禍の影響でしょうか?
ハーツも最近は2012年に買収したダラー、スリフティーを同じカウンターで受付を行うようになっています。ブリスベン空港 (BNE) 空港
-
当初はカローラハイブリッドを借りる予定でしたが、受付の女性の勧めでカーナビが大きいマツダCX-30を借りました。
国内外でいろいろな車を借りましたがマツダは初めてです! -
しかし、海外のカーナビは使い勝手が悪いことを実感しています。
アメリカでもカナダでも目的地の入力がイモで、手間がかかる割に不正確。
カーナビがどれだけ良い物なのか不安なので、ダメな場合に備えて自分のスマホのgoogle mapのカーナビの準備をします。
そのため取り外し可能なスマホホルダー、シガーソケットからスマホに充電できるアダプターも用意します。
電波がどの範囲まで拾えるか分からないの海外用のwifi手段としてグローバルワイファイも成田で借りることにしたわけです。
写真は二刀流のカーナビです(苦笑)
結果的に大正解でした!! -
さて、最初の目的地はマウントクーサにあるブリスベン植物園です。
これはマウントクーサの麓にある植物園です。
熱帯雨林の「トロピカル・ディスプレイ・ドーム」、オーストラリア最大の「トーマス・ブリスベン・プラネタリウム」、サボテン園やオーストラリア原産の植物、日本庭園、盆栽ハウスなどがあります。マウントクーサ展望台 植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
これがオーストラリア最大のプラネタリウムですが、まずは植物園に入場します。
-
この植物園は無料!
というかブリスベン市内にある図書館、美術館、博物館は大半が無料です♪
この国の豊かさは後でドライブした住宅地の豪邸の数々でも明らかです。
さて、いきなり鮮やかな花を付けた巨木が! -
その中には巨大な白い鳥が鳴いています!
日本では小鳥が殆どですが、この後巨大な鳥たちを山のように!?見ます。 -
こちらは石垣島などで見た盤根。
生命力の象徴ですね。 -
熱帯のような鮮やかな花々が咲き乱れます。
名前が表示されていないのが残念ですーー。 -
この鮮やかな花の後ろには!
やはり白っぽい巨鳥がいます。 -
どうやらこの鳥らしいです。
どうやらIbis、トキのようですが、日本のトキとは全く違います。
そしてーー! -
歩いていると巨大な?トカゲがこちらを威嚇?します(笑)
どうせ威嚇するならアメリカの狂った大統領にしてね(爆) -
おっと!
またしても巨鳥が!
どうやらブラッシュターキーのようです。 -
と!思うと、こんな鳥の顔のような花を持つ植物もいます。
全く飽きない植物園ですね! -
そして、手榴弾のようなお化けのような鮮やかな花。
さすがオーストラリアです。
さて、この植物園は1974年のブリスベン大洪水でシティ植物園が水没したため小山の上に造られたいわく付きの植物園です。
その後整備を重ねて現在のように素晴らしいものになったそうです。 -
これはFireball、つまり火球というそうです。
まあ、名は体を表すわけですね。 -
右の木は盤根、左の木は巨大なツタが絡まりついた幹。
変化に富んだ生態系です。 -
ハイビスカスに似た巨木もあります。
さて、いろいろ歩くとーー。 -
盆栽の展示があります。
丁度盆栽のカルチャー教室が開かれ10人くらいの男女が講師の説明を聞いてメモなどしていました。
盆栽は世界各国で人気だそうですが、ここオーストラリアでも実感しました! -
こちらはツツジの盆栽。
日本では4,5月に咲きますが、オーストラリアは日本でいうと10月の気候。
もしかして年に二度咲くのかしら? -
この盆栽スペースの後ろにはキレイな日本庭園があります。
整備もしっかりなされています。 -
さらに進むと温室がありました。
三角形を組み合わせた面白いドームですね。 -
ドーム内には鮮やかな花々が沢山あります。
ここも名前の表示がないのが惜しいですね。 -
これも花でしょうか?
南国にしては地味かも。
さて、疲れたので園内のカフェでジュースや軽食を頂きます。 -
すると!
窓外の木にこんな鳥が!
どうやら先程のIbis=トキのようです。
その後も多くの鳥たちに出迎えられましたーー。 -
その後プラネタリウムにやってきます。
残念ながらプラネタリウムの開演時間は1時間以上先だったので諦めて展望台に向います。 -
それがここ、マウントクーサ展望台です。
観光客が多くいましたが全員オージーのような感じです。マウント クーサ 山・渓谷
-
マウントクーサ展望台はブリスベンを代表する小高い山で、その頂上にある展望台からは、ブリスベンを360度見渡せます。
ブリスベン中心街からは車で約30分以内で行ける距離にあります。
(実際には車が多いのでもう少しかかるかもーー) -
4日後にこのブリスベン市内を観光する予定です。
今回は一望だけ(笑) -
ブリスベンはホントの発音はブリズベンというそうですが、19世紀までは現地民、アボリジニが住んでいました。
1823年にジョン・オクスレイ率いる探検隊がここの河川に入ったのが開拓の始まりのようです。
そして翌年には流刑地となりますが、その後ヨーロッパ人の入植が開始されたそうです。
そして、ちょうど100年前にブリスベン市として認められました。
現在人口は105万人、周辺を含めると250万人と言いますから中心部の人口は仙台市に匹敵し、周辺を含めた人口は名古屋市レベルということになります。 -
午後2時頃ですのでホテルに向います。
向うはゴールドコースト、ブリスベンからは90kmほどドライブします。
「世界不思議発見」という番組の日立の宣伝に出てきたモンキーポッドという木のような巨木が道路に覆い被さっています。 -
やって来たのはインペリアルホテルゴールドコーストです。
元々はパラッツォ・ベルサーチと言う名前のホテルで、至るところベルサーチのデザインが見て取れる五星ホテルです。ラグジュアリーな時を過ごせます by norisaさんインペリアル ホテル ゴールド コースト ホテル
-
部屋は巨大なダブルベッドが二つあるツイン。
ベッドが大きすぎて部屋が狭く見えますが、実際は40-50㎡はあります。
そして、ベランダ手前にソファがあります。 -
洗面所は広いのですが、それよりも嬉しかったのは大型ジャグジーバスがあることです!
大人二人か大人一人にこども二人が同時に入れる大きさで深さも十分あります♪ -
さらにトイレは別ですし、シャワールームも別に別れています。
仕切りが厚い曇りガラスというのも洒落ています(笑) -
このホテルは最高でも4階建てですが、我々の部屋は3F。
ベランダの外にはデッキチェアが二つと中央にテーブルがあり、その向こうに植え込み付きの芝生が広がっています。
向こうに広がる面白い三角形はマリーナミラージュという高級ショッピングモールで、後ほど行きます。 -
すると二羽の鳥さんが来訪。
カモメか海猫の仲間でしょうか?
芝生に潜む虫でも狙っているのかもしれません。 -
さて、ホテル内外を散歩します。
バスルームもそうですが、ロビーその他は本物の大理石のみで覆われているようです! -
外に出て周囲を散歩します。
こんな東屋?のような施設もあります。 -
ホテルの隣はマリーナミラージュという高級ショッピングモール。
そしてそれに隣接して多くのヨットやクルーザーが停泊するラルーナビーチクラブという高級マリーナがあります。マリーナ ミラージュ 市場
-
かなり高級そうなクルーザーもありますし、観光用の船もあります。
-
このあたりは個人が所有するヨットやクルーザー、モーターボートなどが係留されています。
葉山マリーナくらいに係留料が高そうです。 -
このゴールドコーストはブリスベンの保養地として開発されたようです。
今では世界中の旅行者を受け入れる一大リゾート地になっています。 -
一度ホテルに戻って休みます。
プールもあり、広いプールには数人しか泳いでいません。
気温は26,7℃でしょうが泳ぐのも楽しそうです。ラグジュアリーな時を過ごせます by norisaさんインペリアル ホテル ゴールド コースト ホテル
-
やがて日没近くになり、マリーナミラージュ内のレストランに入ります。
ここはオメロスブラザーズシーフードレストランですが、予約なしでも何とか入れました。
ビールの他に白ワインとロゼワインで到着を祝して乾杯!オメロス ブラザーズ シーフード レストラン シーフード
-
アボカドとシーフードの盛り合わせを前菜でシェアします。
海老と牡蠣、それに多くの野菜。
下はギリシャ風サラダで小海老にカッテージチーズやオリーブ、各種野菜が盛りだくさん。 -
そして、3,4人分はありそうなスパゲッティボロネーゼにはビックリしました!(苦笑)
サービスで出だしてくれたフライドポテトはほぼ残すしかありませんーー(笑)
でも、お味はどれも美味しかったです。 -
ワインで酔い、食事で満腹になった二人を迎えてくれたのはホテルの幻想的なラウンジでした。
明日は世界自然遺産へと向かいますーーー。ラグジュアリーな時を過ごせます by norisaさんインペリアル ホテル ゴールド コースト ホテル
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- rinnmamaさん 2025/05/18 14:05:24
- 時差ボケが無いのがいいですね!
- norisaさん、こんにちは
海外からも書き込み頂いてビックリでしたが、オーストラリアだったんですね!
norisaさんは海外での運転もお手のものですから、羨ましいかぎりです^^
やはり、広大な場所はの移動は車が一番ですから・・
私はNZには行きましたが、オーストラリアは未踏なので、興味深く拝見させて頂くつもりです。ただ、もう行けるか分かりませんが・・
norisaさんが奥様を、お大事にしている様子が旅行記から溢れていますね~
取り急ぎ、一筆でごめんなさい。
rinnmama
- norisaさん からの返信 2025/05/18 14:14:01
- Re: 時差ボケが無いのがいいですね!
- rinnmamaさん
こんにちは。
帰国後お忙しいところ恐縮です!
オーストラリア旅行は時差ボケが全くないので楽です。
飛行時間も8時間くらいなので北欧なみですね。
しかも、オーストラリアとニュージーランドは右ハンドルなので運転も日本と同じですね!
今後はどこに行くかは未定ですが、5年ぶりくらいの海外旅行には最適だと思ってここにしました。
またよろしくお願いいたします。
norisa
-
- ondine24さん 2025/04/29 08:34:54
- こんにちは^_^
- 私のペナン島の記事にご訪問&投票を有難うございました。
norisaさんはオーストラリアに行かれたのですね。
マリーナのお写真がとっても素敵です♡
冒頭の「バカな成田エクスプレス」の記述に、思わず吹き出しました。
全く同感です👍 高すぎます。
今回の私達の往復は、復路便だけが成田に変更されてしまい、仕方なく成田エクスプレスを利用しましたが、それも夫の体調を考慮した結果でした。
自分だけなら当然バスで帰ってきたと思います。
オーストラリアでは従姉妹の娘が仕事をしているので従姉妹は毎年通っているのですが、そのうち同行出来たらなぁと思っています(いつになるでしょうか?)。
旅行記の続き、楽しみにしています。
ondine24
- norisaさん からの返信 2025/04/29 09:45:56
- Re: こんにちは^_^
- ondine24さん
おはようございます。
いいね!やカキコなどありがとうございました!
ペナン島は未踏ですが、良さそうですね。
さて、ホントに成田エクスプレスは何とかならないものですかね。
高速バスは1500円だし、京成でも成田エクスプレスとは比較になりません。
知らないインバウンド客がダマされて乗るだけでしょうね(苦笑)
オーストラリアに従姉妹さんは毎年行かれているのですね!
是非ご一緒にお出かけください。
時差が1,2時間しかないのが最高です。
欧米だとヘロヘロになりますが、こちらは100%体調で観光できます。
では、続きもよろしくお願いいたします♬
norisa
-
- aoitomoさん 2025/04/26 22:04:17
- 憧れのオーストラリアです~
- norisaさん こんばんは~
シドニー&ブルーマウンテンズの旅行記がついこの間と思いきや、
2014年だったとは驚きました。
10年以上経っていたとは・・
この時はnorisaさんの足跡を辿れば自力でも楽しめそうなんて想像してましたから。
確かに時差ボケがないのが助かりますね。
そしてJetStarのビジネスクラスという手もあったのですね~
機内食が2回出るのもいいです。
ベテランドライバーのnorisaさんですから、
海外での車の運転も楽勝なんでしょう。
そしてスマホのGoogle mapのカーナビは確かにあった方が助かりそうです。
その辺の対策もナイス!
観光場所も初っ端、ブリスベン植物園とは流石norisaさんらしいチョイスです。
日本では見ないような豊富な花などの植物がオーストラリアを感じさせてくれます。
一方で盆栽にはびっくり。
盆栽が世界各国で人気とは知りませんでした。
さらに日本庭園まであり、
日本の文化も理解浸透しているのがうれしいです。
マウントクーサ展望台からの景観も一見の価値がありますね。
観光される場所も見えているのではないでしょうか。
『インペリアルホテルゴールドコーストホテル』
またまたリッチなホテルでびっくり。
近くにショッピングモールやマリーナもあったりと立地もよさそうです。
ホテル内での夕食も素晴らしいですが、
料理のボリュームも凄いですよね。
色々注文したくても食べきれなさそうです。
流石オーストラリアって感じです。
続きも楽しみです。
aoitomo
- norisaさん からの返信 2025/04/27 05:46:02
- Re: 憧れのオーストラリアです~
- aoitomoさん
おはようございます。
毎回のご訪問ありがとうございます。
さすがaoitomoさん、シドニーやブルーマウンテンに行った旅行記を覚えていてくれたのですね!
確かに11年前ですが、そんなに経ったという実感がありません。
かなり鮮明な記憶があります。
北米や欧州は時差が8時間くらいありますので、それに慣れた頃帰国して、その後も時差ボケになるという始末。
結局2週間くらいボケてますね(苦笑)
その点時差1時間は全く苦になりません。
JetStarのビジネスはプレエコレベルですがお安いのが良いですね。
カーナビはアメリカもカナダもイモだったのでGoogleマップのカーナビをバックアップに持参しましたが、殆どこちらを使いました。
ブリスベン植物園はマウントクーサ展望台が近くにあったので寄ってみましたが、広大でかなり時間を費やしました。
植物もそうですが、鳥や動物が多くてビックリ!
オススメのスポットです。
盆栽教室や展示、日本庭園は驚きました。
盆栽は世界に広まっているようです。
パラッツォ・ベルサーチホテルがインペリアルホテルゴールドコーストと名前が変わったのですが、それはベルサーチが撤退したからだそうです。
しかし、そのデザインは各所に残っています。
そもそもここにしたのは直ぐ隣がマリーナがあるからです。
絵の題材に良いというわけです(笑)
夕食はこのショッピングモールでマリーナに面したお店にしたのですが、大人気のようで、時間が早めだったので予約なしで入れました。
この後ずっとボリューミーな食事なので朝やお昼は少なめにしました(苦笑)
続きもよろしくお願いしますね!
norisa
-
- ふわっくまさん 2025/04/26 08:11:34
- 久しぶりの海外♪
- norisaさん、おはようございます。
久しぶりの海外は、オーストラリアへ行かれたのですね(^_^)
ジェットスターのビジネスクラス、私も利用しましたが
他よりはリーズナブルで、機内のサービスは良かったのを懐かしく振り返っています。
おっしゃる通り、確かにプレエコのようなシートでしたね・・笑
ところでゴールドコーストでお泊まりのホテル、とてもゴージャスな雰囲気で
お食事もご夫妻で、たっぷりと食べられたご様子でした(*^_^*)
・・綿密に計画を立てられたのではー、続きも楽しみにしています。
ふわっくま
- norisaさん からの返信 2025/04/26 16:33:28
- Re: 久しぶりの海外♪
- ふわっくまさん
こんにちは。
元々オーストラリアに行こうと思っていたのですが、前に乗ったJALかカンタスかと思っていたのですが、ふわっくまさんのご旅行記のJET STARのビジネスがお安いと知ってマネしました。
(ふわっくまさんのお名前出すのも失礼かと思い書いていませんーー(苦笑))
時差がないからこのシートでも耐えられました。
ホテルはいろいろ調べて5つ星ですが、そうはお高くないパラッツォ・ベルサーチホテル、つまりインペリアルホテルゴールドコーストにしました。
ここは大正解で静かで過ごし安いホテルでした。
続きもよろしくお願いします。
norisa
-
- ポテのお散歩さん 2025/04/25 21:11:33
- 久しぶりの海外
- norisaさん こんばんは。
お久しぶりの海外はオーストラリアへ行かれたのですね♪
本当に、コロナ渦の時間は長かったですね。
この時間、確実に年齢を重ねているので、
長時間 飛行機に乗るのは、考えただけでも疲れます(^-^;
以前はエコノミーで行けたのに、ビジネスでないと
腰が。。。肩が。。。背中が。。。辛いです。
JetStar航空のビジネスクラスが格安というのは目から鱗です!
オーストラリアは日本と同じ右ハンドル・左側通行なのですね。
広大な自然の中をドライブするのは気持ちがいいでしょうね~。
車での旅は、荷物を持ち運ぶ心配が無いのも魅力です。
日本では見ない様な花や鳥や動物を見ると、オーストラリアだと
実感します。
至るところベルサーチデザインというホテルも素敵です♪
オーストラリアは何でもビッグサイズ!
ジャグジーが大きいのは運転のお疲れも癒されるでしょうね。
スパゲッティボロネーゼのビッグサイズは食べられないですが
シーフードが美味しいのは嬉しいです!(^^)!
次回は世界自然遺産、大自然を満喫されたのですね。
楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- norisaさん からの返信 2025/04/25 21:33:55
- Re: 久しぶりの海外
- ポテ様
こんばんは。
いつもながらのご訪問やいいね!などありがとうございます!
ホント!コロナ禍のブランクは大きいですね。
そこで5,6年分年を取りました。
なのでエコノミークラスでは3,4時間が限界かもしれません。
norisa妻のリクエストに二つ返事で快諾。
けれどもお高いのでLCCのビジネスにしました。
座席も御食事もANA/JALのプレエコ並みですが時差がない国なのでOKでした!
ビジネスと思って乗ると失望します(苦笑)
そして、運転は楽でしたね。
アメリカもカナダも数千km運転しましたが比較になりません!
この元ベルサーチホテルはなかなかステキ。
居心地も良いし防音もOK.
もちろんデザインやセンスも良いですね。
なにより客層が上品でした。
御食事の量は全部日本の倍。
なので皿数も半分に減らさないとイケません。
次回もよろしくお願いいたします。
norisa
-
- yamayuri2001さん 2025/04/24 15:32:19
- ジェットスター
- norisaさん、こんにちは。
久しぶりの海外は、オーストラリアをチョイスされたんですね。
ドライブがイージーなのは、私も存じております。
ただ、一つだけネックなのは、
所々にあるサークル。
入るタイミングが分からず、ドキドキします。
私もオーストラリアが大好きで、 4、 5年間
毎年通ったことがありました。
オーストラリアの英語はaの発音が独特ですよね。
そして、ブリスベンのマリオットのスピリットが
あまりに素晴らしかったので、
今、マリオットのオーナーになっているという次第です。
ですから、オーストラリアもお気に入りの国なんですが・・・
norisaさんに、重大なヒントをいただきました。
ジェットスターに、ビジネスクラスがあるんですね。
なるほど!
お席の感じを見せていただくと、
時差もないので、これで充分!
私はもうオーストラリアは、一生行けないのかなと思っていましたけれど、
ジェットスターのビジネスをチョイスすれば、
行ける可能性が出てきました。
本当にありがとうございます。
鷺だと思っていた鳥は、何と朱鷺だったのですか?
驚きです。
そしてやはり知恵者のnorisaさんらしく、
植物園に行っても、
ほとんど全ての植物が、
どんな植物なのか理解出来ているというのは、
さすがに学者さんですね。
また、ホテルのチョイスも素晴らしいです。
マリーナミラージュは、私も何度か行きましたので、
とても懐かしいのですが、
当時と今も、あまり変わってはいない感じですね。
続きも楽しみにしています!
yamayuri2001
- norisaさん からの返信 2025/04/24 19:48:49
- Re: ジェットスター
- yamayuri2001さん
こんばんは。
いつもながらのご訪問ありがとうございます。
そうそう、このラウンドアバウトがくせ者ですよね!
慣れればとっても便利な制度ですが、ここに入って出るのは慣れないとコワイですね。
とにかく中で回っている車が王様で、この円に入る車は召使いと思うととっても理解しやすいです。
慣れたころ帰るのも残念です(苦笑)
ここのマリオットがお気に召したのですね。
我々はベルサーチのブランドに誘われてこのホテルにしました。
今はベルサーチは手を引いたようですが、至る所ベルサーチでした(笑)
ジェットスター航空のビジネスはANAのプレエコに毛が生えた程度ですが、まあ時差もない8時間なので耐えられます(爆)
でも御食事やワインはエコノミークラス並みと思ってください。
しかし、カンタスやニュージーランド航空に比べて格段にお安いので文句は言えません(苦笑)
マリーナミラージュは今は改装中ですが、レストランはかなり混雑していました。
アメリカなどに比べてコスパが良いですね。
再訪したいです!
また続編もよろしくお願いいたします。
norisa
-
- pedaruさん 2025/04/24 05:20:25
- オーストラリア
- norisaさん おはようございます。
昨夜タイムラインで見つけたのですが、私の場合旅行記を読んだ直後でなければ
コメントが湧いて来ませんので、我慢して(笑)朝に回しました。
朝でなければ気の利いたコメントを書けないというのではなく、すでに夜は脳内の血液が薄くなり,自分の寝室を探しながら寝ます。といっても寝室兼物置、兼猫の遊び部屋、他に部屋はないのに探すこと自体がすでに脳をやられています。
余計なことをかきました、お詫びします。
さて、あの巨大な日本の四国のような形の国に行かれたのですね。物を知らない
pedaruですが、この国は小鳥というより大鳥が沢山いるのですね、しかも、動物園でなく自然のなかに気ままに生活しているなんて、すばらしいですね。
それにお花も日本と違って、個性的というか独創的というか顕示欲の強いのが多いのですね。やはり色使いも日本の花とは異なりますね。それに大きなトカゲ、日本のカナヘビしか知らないpedaruには驚異です。
飛行機はビジネスクラス、pedaruには縁のないクラス、近年までビジネス暮らし、だと思い込んで、サラリーマンのことだと理解していました。(ちょっと無理のあるギャグでした)
ビジネスクラスじゃなきゃ、イヤっ!という奥様、ちょっと甘やかしすぎではないですか?我が家の妻がそんなこというなら、妻だけビジネスにして私はむしろにくるまって貨物室で寝ます。愛妻?恐妻?どちらか明白です。
pedaru
- pedaruさん からの返信 2025/04/24 05:29:15
- Re: オーストラリア
- どうしてこうなるのか分かりません。コメントは一つ消去をおねがいします。
ちなみに消去したいのは 借金の額、顔のシミ、過去の恥、女に振られた歴史。
pedaru
- norisaさん からの返信 2025/04/24 06:27:35
- Re: オーストラリア
- pedaruさん
おはようございます。
賑やかなカキコありがとうございます。
削除しようとしたら3つとも同時に消えそうなコメントが出てきたので止めておきました。
貴重なpedaruさんのカキコなら保存が適当かとーー(笑)
オーストラリアは二度目です。
一度目は10年前のシドニーやブルーマウンテンを観光しました。
今回はブリスベンやゴールドコーストでしたが、違いを感じました。
その一つは野生動物の多さ!
特に鳥類は種類といい数といい尋常ではありません。
人がいても平気な鳥が多いです。
その代わり日本ではあたりまえの雀いませんーー。
花々も全く違いますね。
日本庭園の盆栽のみが日本の花ですね。
我々も寄る年波で身体の自由が利かないのでビジネスクラスでないとエコノミークラス症候群になりそう。
命をとるかお金をとるかーー?というほど大袈裟ではないのですが地獄にお金は持ってけないのでビジネスにした次第です。
しかもLCCのビジネスは格安ですので(笑)
続きもよろしくお願いいたします。
norisa
-
- hot chocolateさん 2025/04/23 23:10:07
- 5年ぶりの海外旅行!
- norisaさま
こんばんは!
もしかしたら、一番乗りかしら。(喜)
5年ぶりの海外旅行、どれだけわくわくしたことでしょうね。
奥様の、海外旅行はビジネスじゃなくては嫌!というお気持ちわかります。
私たちも、ロングフライトはビジネスに乗りたいですから。
私の唯一海外でのドライブはメルボルンでした。
でも、もう20年も前のことですから、ナビなんてなかったような・・・?
外国の広大な大地をドライブしたのは初めてでした。
長男が1年間の留学の最後に、ドライブ旅行に誘ってくれたのです。
長男と2人のドライブ旅行は、本当に楽しかったです。
夕方、メルボルンの郊外をドライブしていると、道路際の木立の間に、
野生のカンガルーがたたずんでいて感動したものでした。
オーストラリアは、鳥も植物も、日本とは違った珍しい生物がいますね。
コアラやカンガルーに会いに、またオーストラリアに行きたいです。
hot choco
- norisaさん からの返信 2025/04/24 06:20:19
- Re: 5年ぶりの海外旅行!
- hot chocolateさん
おはようございます。
いの一番のカキコ、ありがとうございます。
5年ぶりじゃなくて6,7年ぶりのような気がします。
最後はターキッシュエアラインのビジネスでギリシャやトルコに行ったのですが、その後コロナ禍になって国内さえ旅行が厳しくなりましたーー。
おお!
メルボルンでドライブされたのですね。
カーナビはそんなに一般的では無かったかもしれません。
昔は助手席の方が地図を広げてナビしたものです(苦笑)
野生のカンガルー、ステキですね。
我々も10年前にシドニーに行った時野生の群れと遭遇しました。
熊と違って危険は少ないですね(笑)
野鳥や大型の鳥にはしばしば遭遇しました。
続きもよろしくお願いします。
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
インペリアル ホテル ゴールド コースト
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリア の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025オーストラリア旅行
17
59