2025/03/06 - 2025/03/11
115位(同エリア671件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 591,864アクセス
- フォロワー73人
ピンクシティと呼ばれるジャイプールに入り本日の観光は残すところ丘の上の要塞宮殿アンベール城とミステリアスな風の宮殿のはずなんですが、さすがにツアーいろいろとご用意があって飽きません。ガイドのSさんがいそいそと案内してくれたのがまず宝石店、お次は絨毯の工房兼お店。観光地の自由観光時間が15分や20分なのに、こちらではたっぷり無駄に思えるくらい時間をとります。それに驚くべきはSさんの饒舌ぶり、うるう年の計測の質問にイエスとだけ答えた方とはもはや別人。お買い物の楽しさって、買いたいものがあってそれを選ぶ楽しみだと思うんですが、欲しいかどうかではなく「買うよね」と問答無用なのはなかなかの迫力。まるで刀の切っ先を突き付けられているよう。もちろんこのお買い物オプションがあってこそのツアー代金だというのは十分承知していますが。
宝石店で小さいとか、これはちょっととかケチをつけていたら、なんと一人だけ品物が違う別室に通されてしまいました。日本でのお値段より確かに安いんですが、いつもすっぴんジャージの私に宝石必要ですか?
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ヒンドウーとイスラムの文化が融合していると聞いて楽しみにしていたアンベール城。こちらはかなり上るのでシニアが多い私たちのツアーは当然ジープでGO。象に乗って登るのもありなんですが、過去に事故が発生したとかで無事故安全がモットーのツアーだとその選択はありません。あっさりとした建造物はヒンドウー教の影響を受けているように思うのですが。
-
ガネーシャ門。実に精緻な細工。ガネーシャ、象の顔とぽっちゃりした体型の愛嬌のある神様で富と知識、災いを封じ商売繁盛のご利益があるとか。もともとは美青年だったといわれています。それではオリエンタルカレーからざっくりガネーシャのお話を。インドの最高神の一人シヴァ、その妻パールヴァティーは体の汚れを集めて人形を作り命を吹き込み自分の息子ガネーシャを作る。ある日、母の命令で入浴中誰も入れるなと命じられたガネーシャ、そこへ夫のシヴァが帰ってきます。
-
母に命じられたようにシヴァを拒むガネーシャ。怒りに燃えたシヴァはガネーシャの首をはねて遠くに投げてしまう。それが我妻の子供だと知ったシヴァは投げ捨てた頭を探す旅に出るのですが、何しろ最高神シヴァが全力で投げた頭、そうやすやすと見つかるわけがありません。結局旅の初めに出会った象の首を持ち帰りガネーシャの頭部として復活させたということです。美青年から象の頭に、それでもガネーシャが富と知識、商売繁盛にご利益があるとはよほど広い心の持ち主。
-
この天井にもイスラム文化の影響が
-
鏡をはめ込んでいるというけど、外光が入らないから教えてもらうまでわからない。
陽が室内に入るとそれぞれの鏡が一斉に反射しあうんでしょうね。光の洪水を頭の中で再生してみる。 -
こういう装飾、日常に必要だったのかしら。どうも自分の経済力を誇示したいがためとしか思えない。だいたいこういう贅を尽くす建築を好むのは男よ。実は男って女より見栄っ張り。
-
こちらは水上の宮殿。涼しい風が通り抜けるかもしれないけど、たぶん蚊も多かったんじゃないかしら。物事すべて良い面と悪い面がある。
-
夕食はこちらのレストランで。ここに来る前に宝石店と絨毯や布製品を売るお店でのセールス攻撃でぐったりと疲れ果てた私たち。私たちが入店すると同時にドアを閉める宝石店。絨毯のお店では気前のいいツアーのおじさまがお買い上げ、拝みたくなりました。
-
この照明の下いつものようにカレーとタンドリーチキンが並びます。タンドリーチキン、まずくはないんだけど火を通しすぎでカチカチ、ナイフが入らない。ケンタッキーのほうが好み。
-
ツボを乗せて踊るお姉さんを見ながらディナー、写真載せてもいいかと聞いたらYesとのこと。チップをいただくときはThank You。何回も席にやってきます。
YesとThank Youだけの会話。 -
ピンクシティジャイプールのシンボルのような風の宮殿。やってきたときはもはや夜ピンク見えず。Sさんによるとライトアップしている夜のほうがキレイなんだそうですが、あくまでもSさんの主張です。ツアーの皆さん、心の中できっと思っている「宝石店も絨毯ももっと早く切り上げたらピンクの建物が見えたのに」と。
-
さすがに人波が多い。独特のピンクの建物のはずなのに照明だけが目立つ。外から姿を見られてはいけない身分ある女性たちがこの窓から外の景色を眺めていたとか。私なら運動不足で気が狂いそう。
-
暗くなって文字だけが残るんですがJAIPURはともかくJECCは何でしょう。
-
はめ込まれたステンドグラス風の装飾が意外に安っぽい。色紙を張り付けたよう。
-
このツアー、アグラでタージ・マハールへ行くときなんちゃってサリーを着るんです。そこでSさんまたもや発動「近くにラクダの皮で靴を作っているところがあるんです。サリーにあわせて履くとかわいいですよ」と私たちを誘います。かわいさは必要ない私はスルー。
-
インドの観光地で見るつらい光景。観光客に物乞いやお土産を売る子供たちの姿。その中には私のプリンスチャーミングたちと同じような年ごろの子供たち。言葉を話し始め、歩き始めて何年もたっていないような幼い姿。泣きました。
-
本日のお宿ラマダ・バイウインダム・ジャイプール・ノース。パスポートを添乗員さんに預けてロビーで待ちます。この時間が結構長いんです。
-
そうそう、毎日、出発の時添乗員さんによるパスポートを持っているかチェックがあります。過去に何かあったのかしら。
-
シンプルな水回り
-
人生初、シャワーだけのお部屋
-
寝心地、可もなく不可もなく
-
冷蔵庫が故障中で温かかい。庫内の明かりだけがついている。たぶん長い間この状態。冷蔵庫という名前を変えればいいだけなんですが。ツアーを楽しむ極意その四、冷えてない冷蔵庫に出会っても笑って受け入れよう
-
時間がないから早食い競争のように朝食を食べる。私いつも一時間はかけるんだけど。
-
オムレツをお願いしたらこれが来ました。お焼きかな?サラダは食べるなという注意をみんなしっかり守ります。
-
あわただしい朝食からご推察の通り7:15分出発。
昨晩ホテルへ向かう途中、街中でラマダというホテルを見かけましたがバスはスルー、こちらはツアー御用達の町はずれのほうです。ホテルの名前にノースとかついていると周りに何もない場所になるようです。ツアーを楽しむ極意その五、ホテルは部屋さえあればありがたいと思え。 -
街中に端材の山がいたるところに、燃料になるんだとか、空気が悪い理由の一つ
-
日本で見かけるリスより小型、近づいても逃げません。
-
食べているのはこの植物、花が咲かずに種が宿るんだとか
-
ジャイプールからアグラへ向かう途中の観光で今回一番圧倒された階段井戸、チャンド・バオリ
-
これを人の手で彫り上げ、壁の中に部屋まで作ったんです
-
公団住宅を丸ごと地中に作り上げたみたいな
-
はじめまして宝石には目もくれないちいちゃんですが、階段井戸には圧倒されています。階段が幾何学模様のよう。ただし幅もないし手すりもない
-
以前は階段を下りて行かれたようですが事故が多くて今は柵で囲われています。
-
底に残っているお水はとてもきれいとは言えない
-
長い間眠っていて発掘された古代都市のようにも見える
-
修道院の回廊みたい。こちらは9世紀の建造物といわれる階段井戸とは年代も違うような。謎です。
-
ランチですよ
-
期待しちゃだめですよ
-
毎日カレー、次第に使用している香辛料の種類までわかるようになります。こういう風にセットになったお料理はターリーと呼ぶそうです。毎回、チャイがいただけます。
-
アグラへ入る前にもう一つ観光、建造後14年で見捨てられたという城ファテープル・シクリへ。戦火にさらされることがなかったのか今も当時の姿のままたたずんでいます。ムガル帝国は三代目の皇帝アクバルから安定したのですが、実はアクバルさん子供に恵まれなかったのが悩み。もちろん一夫多妻。これはアクバルさんに原因があると普通は思うじゃない。
-
ところが皇帝ってそういう発想は持ち合わせていないらしい。高名な僧だか預言者だかを頼って見事に世継ぎを授かります。うれしくなってこちらにお城を作っちゃった。女は自分で産むから絶対だけど、男の人が自分の子供だと信じるのって宗教に似ている。
-
ディワーネ・カース、謁見の間
-
こちらはその説明、THE JEWEL HOUSEともいう.
-
繊細な意匠
-
見張り塔でしょうか
-
ボルトのように見える。インドの建築方気になります。
-
緑が多い美しいお城なんですが
-
14年しか使われなかったのはもったいない。水不足と猛暑が理由らしいですが、インドはどこへ行こうが暑いはず
-
パーンチ・マハル、五層の壁がない建造物。風が通り抜けるのを楽しんでいたんでしょうか。もちろん石造りで日中は太陽の熱を吸収します。
-
ポピーが咲き誇って今は美しい季節
-
インドにはいたるところに牛がいますが、この牛さんの泰然とした風情はなかなか。野良牛野良犬ともにはらみ放題産み放題、こちらは牡牛のようではらませ放題産ませ放題。牛さん、何思う?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 164-165さん 2025/03/31 06:26:38
- インド
- インドの最高神の一人シヴァがガネーシャの首をはねて遠くに投げてしまう???最高神でも首をはねることがあるのですね。
風の宮殿全く知らなかったです。
『階段井戸、チャンド・バオリ』IBC『世界遺産』でやっていました。名前は覚えていませんでしたが。写真を見て思い出しました。土木・建築的な技術力に卓越した構造物でびっくりしました。下には行けないのですね。残念です。下から見上げた写真はさぞかし見事でしょう!
人生初、シャワーだけのお部屋ですか?何度も経験しています。引け目を感じます。冷蔵庫が故障中は今まで一度もありません。少しだけ優越感を感じました。
【164-165】
- ちいちゃんさん からの返信 2025/03/31 10:04:20
- Re: インド
- 164-165さん、おはようございます。
シャワーだけのお部屋はニューヨークではよくあるようなのですが、私はそういうお部屋になったらすぐに変えていただきます。その代わり、ツインのお部屋で一人寂しく旅情をかみしめることになります。そうなんです。ベッド一台のお部屋はシャワーだけというのが多いようですね。
冷蔵庫の故障、スタッフは当然気付いていると思うのですが、あえてそのままというのもインドらしいなと気にもなりませんでした。ほら、冷蔵庫の中にホテルあるあるの強気な値段設定の飲み物が詰めてありますよね。それがもやっと温かいまま。冷えていないコーラをだれが飲みたがるのか謎ですね。
チャンドバオリ、ここはもう一度行って思う存分眺めていたいと思った世界遺産でした。
ちいちゃん
-
- ぽぽさん 2025/03/29 06:56:23
- リスのお顔もインド系
- ちいちゃんさん
おはようございます。
インドツアーで宝石店、絨毯屋さんに行ったんですか?
クラブツーリズムのツアーで行きましたが、トイレ休憩のドライブイン(お土産屋さん)、夜にでかいお土産屋さんに連れてかれた記憶、ANA利用5日間69,800円だったかな。自分の旅行記みてこよーっと(^^)
風の宮殿、サーモンピンクで良かったですよ。
夜も素敵ですが、ピンクみたいですよね。
のんびり道路を横切る牛、4人乗りのバイク、トラックの荷台に乗るたくさんの人、インドで受けたカルチャーショック思い出して笑ってます。
ぽぽ
- ちいちゃんさん からの返信 2025/03/29 14:46:38
- Re: リスのお顔もインド系
- ぽぽさん風が強い日が続いていましたが、今日は午後からすっきり晴れて今年は花が咲くのも早くなりそうな気配です。
ツアーはANAかJALか選べたので、しっかりJALのマイルをもらいました。今や私はプチマイル長者、ヨーロッパもニューヨークもファースト二人分は余裕です。ただエアバス360ののファーストクラスのお席は今6人とか、ますますとるのが大変になりそう。
ツアーメンバーはよくぞこういう人たちを集めたなと思うような方々で楽しかったですよ。一度社会人になってから博士課程を終えて今大学で教えている方、スパイスマニアの方、皆さん英語が堪能なのですが、都市から離れると英語の出番がなくて、気持ちのどこかで持っていたイギリスの植民地のイメージはしっかりなくなりました。富める者はますます富む、これがインド
の印象でした。
ちいちゃん
-
- HAPPINさん 2025/03/28 10:58:32
- キックバック
- ちいちゃんさん、こんにちは(^^)
インド行ったことありません。怖いイメージがどうしても。
高価なおみやげ店の連れまわされるのはトルコツアーといっしょですね。行くまではなんでこんなにツアー代金が安いんだろうって? 笑
冷蔵庫など電気製品が壊れてる。10年以上前に行ったブータンも「いちいち気にしてたらストレスたまる」のレベルでした。
日本の常識は海外の非常識。旅の極意ですね 笑
インドから帰国なさって御多忙中かと存じますので。返信は不要です。
ありがとうございました
Happin
- ちいちゃんさん からの返信 2025/03/29 14:28:38
- Re: キックバック
- HAPPINさん、いろいろとお気遣いありがとうございます。筆が進まないのは(今の時代にふさわしい表現じゃなくてスマン)ただただやる気がない、それだけなんです。次の旅行は5月なのでちっとも忙しくないの。来週は仙台も開花予想が出ているので誘われるままに出かけてみようかと思っています。
本当に気にしていたらストレスが溜まりますね。扉を開けたらモア~っと温かい冷蔵庫を見たら笑っちゃいました。室温設定が17度なのに25度以上はありそうなんですもの。東横インのすごさにますますファンになってしまいます。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちいちゃんさんの関連旅行記
ジャイプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
51