2025/03/06 - 2025/03/11
115位(同エリア671件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 591,918アクセス
- フォロワー73人
辛い食べ物、暑いところが苦手な私、インドは旅先として考えてもいませんでした。が、毎年送られてくるキャノンのカレンダー世界遺産シリーズ、今年の七月がタージマハール。時の流れが想像できるような、建設にかかわった人たちのプライドが表れているような一枚。左右対称の安定した建造物なのになぜか儚げ、美しさだけではなく哀しみさえ漂わせているように見える。これはぜひ実物にお目にかからなければと心はすぐにインドへ。
そういえば二戸市の天台寺で長く住職を務められた瀬戸内寂聴さんによると人にはインドに呼ばれる人と呼ばれない人がいるんだとか。あのカラコロと響く笑い声と、年齢を重ねても聞き取りやすいはきはきとしたお声が頭の中で響きます。そうか、私は呼ばれたのか。
行こうと決めたがいつもながらの一人旅に猛反対の声、ワクチン接種でお世話になっているドクターは「インドへの女性の一人旅は絶対ダメ。この間も病院で女医さんが職員に襲われたんだよ」と脅かすではないですか。そういう情報どこから得るのか、考えるとそっちのほうがよっぽど怖いんですけど。私が襲われる可能性は低いけど、素直な私、今回はツアーに参加することにしました。
インド旅行で面倒だったのがビザの取得。ツアー会社で代行してくれるんですが費用が一万数千円という主婦にとってはかなりな金額。ここは自力でとEビザに挑戦。質問の数は多いけど答えるのが憚られるようなことは聞かれないのでご安心を。大変だったのが写真の入力、特にパスポートはJPGをPDFに変換する必要があって何が何だか。半分泣きそうになりながら二時間かかって終了。翌日「Granted」のメールが届いたときの安心感と言ったら、ありがたくて思わずひれ伏したわ。
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
JALデリー行きは一日一便。
参加したのは昨年ハロン湾旅でお世話になった読売旅行のツアー。ハノイのホテルの雰囲気や居心地も良かったし、食事もおいしかった。今回も楽しみ。 -
羽田発の国際線は久々、添乗員さんによると15名のツアーだそうで、ビジネスクラスかエコノミーか選べるのもツアーのポイント
-
午前便なので地方組は前泊が必要。東横イン天王洲に宿泊して朝食はしっかり。それでも空港へ来ると何か食べたくなるから不思議。さくらラウンジは遠慮してキャセイへ。担々麺とフレンチトースト、厚揚げじゃないわよ。量が少なめなのもうれしい。
-
あんみつも食べちゃおう
-
昨日は雨、まだお天気は回復していないようだけど降らないだけ良しとしよう。
-
そうそう、前泊した東横インのドライヤーとシャワーヘッドがReFa
-
肌に優しいタイプ、ビジホの進化に驚く
-
こちらのゲート、ハワイ便で見覚えがあるような
-
Are You Ready?
もちろんよ、EビザもパスポートもOK。チェックインの時JALのスタッフさんがプリントアウトしたEビザをしっかり確認してくれます。ウェブサイトに上がっていたビザの見本と違うので少し不安でしたが書式はよく変わるそう。 -
ゴーサインが出ないのか長いタクシング
-
これ以上進むと海ですよ。
-
やっととび立ち一安心。いやあ長かった。
-
肩から掛けるシートベルトが苦手でできれば避けたいJALスカイスイートⅢ。窓側に席をとっても窓まで遠い。
-
今回は洋食にしようかな
-
フルートグラスじゃないから気分はいまいち。
-
真鯛とキャビアのサラダ、少々見え隠れする黒い物体がキャビア。遠慮がちです。
-
お魚に合わせて白ワイン、氷をたっぷり入れていただく峰子飲み。手前に飲み干したシャンパンのグラスを置いて酒豪気分。
-
CAさんにお肉の感想を聞かれましたが、前沢牛が手に入りやすい街で暮らしているのでと言葉を濁す。一言「美味しくいただきました」と言えばいいものを。
-
コーヒーはプリマヴェーラブレンド?飲んでみなきゃね。
-
デザートの洋菓子と共にコーヒー、特にコメントはありません。
"Desert"と"Dessert"、食べるデザートは2つ食べたいからSが二つ「食べた~い」という気持ちで後半を強調、間違いやすい単語を覚えた日々が懐かしい。 -
食事を終えたころ気流が悪いところを通過したのか機体が激しく揺れ始めました。乗務員さんたちにも着席の指示。片付けが終わっていない食器をナプキンでくるんで守ろうとする私。割れて凶器になったら大変。「美味しくいただきました」と言えないのに変なところで気を使う。
-
気流も収まりベッドにごろごろ、コントローラーを押すとCAさんがすぐ来てくださるので国際線のフライトはプチ介護生活を体験できる。
-
まだ中国上空。眼下に見えるのは山ばかり、機長さん飽きないかしら
-
寝ているのに飽きた私はおやつを求めて機内をぶらぶら、なんとこのデリー線おやつコーナーはないんですと。チョコレートならご用意していますが、ということでほうじ茶とピエール・エルメ
-
右側にエベレストが見えますというアナウンスで撮りましたがスマホはこれがせいぜい。心の目で見てね。ヒマラヤのアナウンスもありましたがもはや「見える」範囲じゃありません。
-
眠っていたら到着前の食事はスキップしてくださいとお願いしていたのに、全然眠くならずにがっつりいただく機内食。しっかり味がしみ込んだ煮魚。
-
夕暮れの中、もやがかかったように突然眼下に現れるデリーの街並み。
-
セピア色のせいか、近代的な建物がノスタルジックに見える
-
10時間近い飛行を終えてインディラ・ガンディー空港に到着、出発が少々遅れたので今6時半ごろかしら。日本と三時間半の時差。
-
写真のフォーマットで苦労したEビザですが、パスポートとともに提出してあっさりと入国手続き終了。指紋も取られず。パスポートと私を交互に見ながら首を左右に振って笑っていたけど何故?その理由が分かったのは出国の時でした。
空港で現地のガイドSさんと待ち合わせ、添乗員さんを入れると16人の大所帯。スーツケースが出てくるすきを見て両替に走る。100ドルをルピーに換金。 -
通常30分の道のりを一時間かかって到着した初日のホテルハイアット・セントリック・ジャナクプリ。帰りも市内から空港まで同じくらいの時間がかかったインドの交通事情。通常っていつでしょう。ホテルでは添乗員さんが全員のパスポートを預かってチェックイン手続き。
-
ゆったりした室内、寒い、見たらエアコンが17度設定。すぐに止める。
-
写真の撮り方が下手で使用後のテイッシュのように見えるかもしれませんが、テイッシュボックスの上に飾られたバラ(のような)、これもおもてなし、感謝の気持ちをチップに込めます。
-
添乗員さんからはコンディショナー、歯ブラシ、アメニティの類はありませんと連絡があったんですがしっかりそろっています。
-
お手洗いはインド式、というよりアジアのお国に多いタイプ。床や壁面は大理石かな?人工だと思うけど
-
バスタブも深くて、こちらも大理石のようなもので覆われてちょっとだけ高級感。本物なら茶色の大理石って高価だと聞いたことがあるような
-
アメニティはシリーズでそろっています。はて、ツアーでもこんなにおもてなしをしてくれるのかしら。このツアー最高とこの時までは思っていました。
-
お水はいたるところに置いてあってその量は半端じゃない。手前にJALでいただいた500ミリのお水を置き大きさを強調。インドのお水は日本人に合わないというのでスーツケースに詰めて持ち込んだペットボトル、出番がなくて無理やり飲み干す。
-
窓からの眺め。この居心地が良いホテルの滞在時間は11時間ほど。翌朝7:15分に出発するので5:45分にモーニングコールが来るんです。
朝食の始まりが6:30分、さっと食べてさっと歯磨きをして出発。夜には強いけど朝は弱いのよ私。ツアーを楽しむ極意その一、早起きを苦にするな -
早朝目覚めて霧か靄か、はたまたスモッグか、よく言えば幻想的、はっきり言うと空気悪そう。
-
半分眠っている私を乗せてバスは約6時間かけてジャイプールに向かいます。途中の麦畑。
-
トイレ休憩、こちらは女子用
-
間違いようがなく男子用、男女ともに彫りが深いお顔立ち。顔が濃いともいう。
-
ジャイプールの街に入って昼食、ベジタリアンが喜ぶ野菜スープ。サービスされたグラスのお水は飲まないようにとの注意が。
-
これでもかと毎日のようにお目にかかることになるタンドリーチキン。飲み物は各自注文。ビールは500ミリの缶がドンとテーブルに、お酒に強くない私はマンゴーラッシー、350ルピー。1ルピー2円の換算、結構なお値段。ラッシーは飲むヨーグルトのようなもの、たぶん。
-
この日からタンパク質はチキンと卵だけになります。JALの機内食で牛肉を選んでよかった。チャパティは食べ放題、口の水分持っていかれ放題
-
さあ観光がスタートですよ。世界文化遺産の天文台ジャンタル・マンタル
-
ガイドさんのざっくりした説明の後自由行動。自由といっても20分ぐらい。鎖につながれているような自由。ガイドのSさん、うるう年の計測もできたのかという私の質問に「はい」と答えは一言だけ。YES,NOクイズじゃないんだけど。そのあと目を合わせてくれません。私とはお友達になれないタイプ
-
巨大なサムラートヤントラ、2秒単位で時間を計測できるんだとか。スマホで全体を撮っても何が何やら。青空をバックに天に向かうオブジェのようにしか見えない。秒単位で計測できていたのなら、うるう秒も発見していたんでしょうね。
-
こちらで何を計測していたのか。計測のために引いた線が複雑に入っているけど理解不能。ツアーを楽しむ極意その二、じっくり見るな
-
星座の観測もしていたようでふたご座の私はこちら。
-
朝晩は涼しいけど日中は30度を超えそうな暑さ。木陰がうれしい。
-
ジャンタラ・マンタラはマハラジャが今も住まいする広大な「City Palace」と隣り合わせ。
-
インドの主な宗教はヒンディー教、イスラム教、仏教。
紀元前518年ごろ、ペルシャのダレイオスⅠ世が西北インドを征服、ペルシャ帝国20番目の属州となった北インド。インダス川上流で取れた上質の砂金は帝国の財政を潤したという。いつものようにクロニック世界全史より
何が言いたかったかというとこれほど昔からペルシャの影響を受けていたということだけです。 -
サワイ・マン・シング二世と読めばいいのかしら。サワイー・ジャイ・シングという記述を見受けますが、MANをジャイと呼ぶの?自分が理解していないことは旅行記にかけないの。
住まいとして使用しながら一部をMuseumとして公開しています。 -
18世紀ムガル帝国時代にたてられた宮殿。暑い気候の建築に必要なものは風通し。長く続いたムガル帝国のもとでも公用語はペルシャ語とヒンディー語とイスラム文化は大切にされたようです。ムガル帝国の始まりは1526年、アフガニスタンから南下したバーブル(最初の王様よ)がデリー、アグラを治めていたローディ朝の君主イブラーヒームに戦いを挑んだことから始まる。
-
イブラーヒーム率いる10万の軍隊に対して、圧倒的に少ない1万2千のバーブル軍、予想に反してなんと勝利を収めてしまう。ムガルはモンゴルの意味らしい、つまり得意な騎馬戦で10万の軍を蹴散らしたんでしょうね。ただムガル帝国が安泰になるのは1556年、第三代皇帝アクバルの時代から。クロニック世界全史より
-
大理石を手彫りで仕上げたんでしょうか。精緻な、触れるとパラパラと崩れてしまいそう。
-
北インドに色濃く見られるイスラム文化の影響はそこかしこに
-
こちらの入り口にも精緻な模様
-
こういうアラベスク模様は左右対称で途切れることなく続くところから永遠、繁栄、豊かさの意味があると、付け焼刃の知識をツアーメンバーに披露。
ツアーを楽しむ極意その三、たまには賢い振りもする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- 164-165さん 2025/03/29 10:11:15
- よくぞインドへ
- ちいちゃんさん こんにちは。
昨日、日本百名城の旅を終えて帰って来ました。
中国地方に行っていた頃インドに行かれたんですね。fuzzさんもいかれた所です。ぽぽさんも行ったのですね。ただ、うちの女性陣はやはり体調が心配で行きたくはないそうでした。
タージマハールは見てみたいです。インドには呼ばれることはなさそうですが。。。
【164-165】
- ちいちゃんさん からの返信 2025/03/29 15:08:15
- Re: よくぞインドへ
- 164-165さん、日本名城巡りもそろそろ終わる頃でしょうか。私にはどこも同じように見えて、たぶん明治の廃城令の後で作り直されたのがいけないんだと思います。夫の故郷、会津の鶴ヶ城なんてもう悲劇のかけらさえ残っていません。地元の方にはそれがいいんでしょうが。
今回世界遺産を八か所ゲットしちゃいましたが、一番好きな世界遺産はモンサンミッシェル、ここはもう一度行きたいですね。
ちいちゃん
-
- マイラーさん 2025/03/26 17:08:17
- マジっすか(@_@;)
- ちいちゃん こんにちは~♪
インドに一人旅って、勇気あるなぁ…
ツアーって、いろいろ適切なアドバイス(…縛りや行動制限ともいう…)があり自由気ままにできないんで使いたくはないと思いますが、賢明なご判断だと思います。
で、すごいのは自力でインドビザの取得!!
やっぱ、個人旅派の血が騒ぎますよね<(`^´)>
それと、フライトも長距離線並みですからエコノミーだと、現地についてからがキツイでしょうけど、多分Cクラス利用ってちいちゃんさんだけで、他のツアー客からヤッカミなかたでしょうか(笑)
僕はエジプトでお腹にきて、次のドバイで辛い思いをしましたから、インドはハードル高く感じるんですよね。もちろん日本初ツアーは絶対使いたくない(^^;)
これは、プライドじゃなくて、お金がないので特典航空券を使わないと海外に飛んでいけないから(苦笑)
そうそう、僕の大学の後輩がインドの支店に赴任してた時に、体調不良で寝込んだ時に出してもらったおかゆ(みないな)のがカレー味だったと嘆いていたのを思い出しました(笑)
現在、インド旅行記作成中で大変かと思いますが、僕も明日から出発しますので、コメント残しておきます(*^^)v
マイラー
- ちいちゃんさん からの返信 2025/03/26 19:28:58
- Re: マジっすか(@_@;)
- マイラー師匠、明日からお出かけですか。やはりヨーロッパ?今手持ちのマイルでイギリスに行くかフランスか悩んでいます。
eビザはここで負けてたまるかという気合で乗り越えましたが、英文でも質問自体は難しくないのですが、私は禁断のHousewifeを選んでしまったのでその後の夫に関する質問が多かったような記憶が。大変だった写真のフォーマットも印刷機能を使えばいいんだと気づくまで時間がかかりましたが、人に頼りたくないという困った習性がしみ込んでいるみたいです。
インドの空港へ着いて一息ついたとたん体調が悪化してすぐにお手洗いを探したとかよく聞く話です。私はパックになった梅おかゆを持参しましたがありがたいことに出番がなく帰宅できたのは何よりでした。
なぜ今インドの旅行記で大変な思いをしているのを知っているのでしょうか。ほら、何か書こうとすると悪口しか思い浮かばないので困ったものです。
師匠、お気をつけて行ってらしてください。イタリアへオペラの旅でしょうか。コロナの時のアンドレア・ボチェッリの歌声にいまだに癒されています。
ちいちゃん
- マイラーさん からの返信 2025/03/26 22:43:17
- Re: マジっすか(@_@;)
- こんばんは~~♪
旅行記との格闘、お疲れ様です。
明日から、3年連続のプーケットと10年ぶりのクアラルンプールです。
ビーチとプールサイドで、何もしない脱力系旅。今回はJALのマイルで行きはJL、帰りはMH。MHはCクラスの王様席です(^^ゞ
これで、JALマイルは使い果たしました。
ANAのマイルでヨーロッパは今年の冬以降かな(^▽^;)
マイラー
- ちいちゃんさん からの返信 2025/03/29 15:00:30
- Re: マジっすか(@_@;)
- 師匠、今頃プーケットで美女の曲線を堪能しているころでしょうか。バンコクでは地震の影響があったようですが、師匠が行くところは災いも避けて通ることでしょう。何しろ北半球一の晴れ男ですから。
マレーシア航空、実はファンです。シート全体にかけるカバーもうれしいし、シャンパンを頼んだら通路でスポンと栓を抜いてくれるのも気分が上がります。潔癖とは縁遠い私ですが、いくら清掃をするとはいえ知らないおじさんが腰を下ろしたあたりにクッションだけで横になるのは抵抗があります。おばさんでもお兄さんでも同じで、おじさんだけをターゲットにしたわけではありません。
ちいちゃん
- マイラーさん からの返信 2025/03/29 22:11:35
- Re: マジっすか(@_@;)
- こんばんは。
今、パトンビーチで夕食です。
地震の件、安否確認ありがとうございます。地震のあった朝にバンコク乗り継ぎでプーケットに来ました。
当初3日バンコク滞在のつもりで特典航空券予約入れたんですが、ふと気が変わって3日ともプーケットにしたので、全く問題なく旅行出来ています。
スマトラ島沖地震の時も、ニューヨークの9・11テロの時も不思議と大丈夫でした✌
今日は離島ツアーで目の保養をさせて頂きました💦
-
- ぽぽさん 2025/03/24 20:07:03
- インド
- ちいちゃんさん
こんばんは☆
やっぱり、反対されましたか…
ドクターに(・・;)
私は発熱と下痢で、帰国5日後に受診して、箘を調べたらたくさんの聞いたことない箘がいました(笑)
それ以来、定期受診の度に言われます。
インドはダメだって(๑˃̵ᴗ˂̵)
酷暑時期に行ったので43℃でした。
36℃の温度計みて、涼しいねって話してた記憶(^^)
ベストシーズンに行きたいです。
>ツアーを楽しむ極意その二、じっくり見るな
なるほど!
知識がないのにじっくり見るからチンプンカンプンでした。世界史で習った記憶あるけど覚えてないです。
ぽぽ
- ちいちゃんさん からの返信 2025/03/25 11:03:55
- Re: インド
- ぽぽさんインドで洗礼を受けたんですね。私はツアーだったのでアレダメこれダメとまるで幼稚園時代に戻ったような指導があったので無事に帰ってきました。2,3月は日中でも30度ぐらいかしら。街歩きしていても暑さは感じませんでした。ポポさんがインドの先輩なら、eビザの写真のフォーマットの変換を聞けばよかったわ。参加していた方々の多くは旅行会社に頼んでいたようでした。時は金なりでしょうね。
ドライアイでお世話になっている眼科の先生はいつも私の旅先をうらやましがるんですが、今回のインドは何もコメントなし。そうきたか。
私は歴史の暗い部分が好きなので大好物はヨーロッパです。インドは周りを様々な国に囲まれている地理的な影響で結構争いが絶えない国のイメージだったんですが、お城がそのままに近い形で残っているのが奇跡のようです。
ちいちゃん
-
- yae☆八重さん 2025/03/22 08:35:35
- ReFa☆
- ちいちゃんさん、おはようございます!
フレンチトースト、厚揚げに見えました(笑
フレンチトーストとわかってから見ても、厚揚げにしか見えません!
東横インのドライヤーとシャワーヘッドがReFaですか!
それを使うだけに泊まってみたいです。
ちょうど今、ReFaのシャワーヘッドに替えようかと悩んでいたところです。
やはりお肌に優しいのですね(^^)
インドは怖いイメージがありますが
インド料理は好きなので気にはなってます。
建築物もステキ☆
私もいつかインドに呼ばれる事があるのかしら。。。
続き、楽しみにしています!
八重
- ちいちゃんさん からの返信 2025/03/22 10:20:32
- Re: ReFa☆
- yae☆八重さん、コメントありがとうございます。
やっぱり厚揚げに見えますか。それ以外何に見えるんだろうというレベルですよね。夜便だとキャセイはクローズですが、午前便だったので久しぶりにお邪魔しました。さくらラウンジほど混みあっていないし、カクテルも作っていただけるようでのんびり過ごすにはお勧めです。
ReFaのシャワーヘッドは霧をまとっているような感触。しっかり洗い流されているか心配になるほどお肌には優しいんです。ハードボイルドを好む私にはちょっと物足りないかなあ。
ツアーの皆さん、カレーを作る香辛料をお買い上げしていました。スパイスをブレンドして好みのカレーを作るらしいですが、私はバーモントカレーで十分なのでパスしました。
八重さんカレーがお好きなんですか。「好き」というレベルだとインドはきついかも。カレー攻め、カレー地獄、連日です。
ちいちゃん
-
- さとぴ。さん 2025/03/21 21:09:10
- まずはピンクシティから。
- ちいちゃん、こんばんは。
インドに呼ばれたそうでおめでとうございます。
同じカレンダーかなぁと7月を見たらタージマハル!
ちなみに3月はウルルですね。
インドでは強烈な光景を何度も目にして
大コーフンした記憶があります。
はたして、ちいちゃんはいかに。
ジャイプールから周るということは
タージマハルは最後でしょうか。
やっぱりメインはあとがいい。
つづきも楽しみにしてます♪
さとぴ。
- ちいちゃんさん からの返信 2025/03/22 10:05:27
- Re: まずはピンクシティから。
- さとぴ。さん、大コーフンしたさとぴさんと違って私は涙でした。孫のような年ごろの子供が観光客相手に物を売りお金をねだる。思わずお財布を取り出そうとする私は添乗員さんに何度も止められました。わかっているんです、一家総出のビジネスなんだろうと、それでもこのお金があったらしばらくは笑顔で暮らせるのかなと考えずにはいられませんでした。
ツアーならではのガッカリもあって、やはり行くなら一人旅ですね。ただお目にかかった一人旅を楽しんでいるはずの数人のシニアトラベラーの方々が死に場所を探しているように見えたのはなぜでしょう。
同じキャノンのカレンダーとは、あなた様も株主様<(_ _)>。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちいちゃんさんの関連旅行記
ジャイプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
61