2025/03/01 - 2025/03/02
45位(同エリア350件中)
チュンチュンさん
- チュンチュンさんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ935件
- Q&A回答20件
- 715,421アクセス
- フォロワー67人
温泉とスキーが出来る場所を探して、温泉優先で万座温泉に行きました。
万座温泉スキー場は、シーズンオフの銅線を盗まれる被害に遭い、今年はリフト一本、コース2本の営業で、かなり集客が落ちていました。
逆に我が家はのんびり滑りたいので丁度良かったです。
今回のお宿は温泉の種類が多いと言う日進館です。しかし、氷落で露天風呂の1つが壊れて入浴出来ない状態でした。
スキー場と言い、温泉宿と言い、運が悪い万座温泉です、。
空いている万座温泉スキー場で2日間滑り、その後、日帰り入浴で湯の花旅館と言う昭和レトロな温泉旅館に行きました。
ここはかなりディープな旅館で、一般旅行者にはお勧めしない温泉上級者の湯でした。
色々ありましたが、泉質が極上の万座温泉とリフト一本しか動いていない万座温泉スキー場を楽しんできました!
極上の温泉とスキーを楽しんだ週末でした。
(2023年9月 万座温泉・万座亭)
https://4travel.jp/travelogue/11865982
(2010年12月 万座温泉・万座ホテル聚楽)
https://4travel.jp/travelogue/10533843
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- レンタカー JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の万座温泉旅行は、関越自動車道の渋滞を避けるべく、JR特急で、長野原草津口駅まで行き、そこからレンタカーで万座温泉に行く事にしました。
途中、車窓を楽しみながら行けました。
今回は3回目の万座温泉となります。
(2023年9月 万座温泉・万座亭)
https://4travel.jp/travelogue/11865982
(2010年12月 万座温泉・万座ホテル聚楽)
https://4travel.jp/travelogue/10533843 -
間もなく終点のJR長野原草津口駅です。
以前は、草津号として、この先の大前駅まで運行されていましたが、最近は本数も減らされ、区間も短くなりました。
上信自動車道という便利な道路が整備されており、完成したら、さらにJR列車は縮小されるかもしれません。 -
終点なので、皆さん全員降車します。
この長野原草津口駅の良いところは、特急が止まるホームと駅舎が一直線に結ばれており階段での上下移動がない事です。
荷物が多い観光客にはありがたい駅の構造です。 -
多くの人は改札を出ると一目散にバス乗り場を目指します。
草津温泉方面に向かうバスに乗り換えます。
特急列車に乗ってきた乗客を捌くので何台もの大型バスが停まっていました。
直行バスですと22分、通常のバスで25分で草津温泉バスターミナルです。 -
JR長野原草津口駅の全景です。
2013年にリニューアルされ綺麗な駅舎です。 -
長野原草津口駅かた万座温泉へのバスはないので、我が家は川を渡った先にあるトヨタレンタカーで車を借りました。
-
お昼は長野原町で人気の焼肉店・かない亭です。
どかっと盛られたお肉です -
昭和レトロな店内です。
-
ボリューム満点の焼肉ランチでした!
我が家が食事を終えることには店外にも待っているお客さんがいました。
ほんと凄い人気です!! -
長野原町を出て、万座ハイウェイに乗りました。
有料道路なので、料金所が中間地点にあります。
冬季は、草津温泉方面から万座温泉に行けないので、万座ハイウェイ一択です。
片道 普通車1070円でした。 -
万座ハイウェイの始点では季節外れの暑さで気温は20度以上あり暑かったですが、標高が上がり万座温泉が近づくと気温が10度を切り、寒くなってきました。
雪もかなり残っていました。 -
万座温泉スキー場のセンターハウスです。
完全に雪まみれです。 -
万座温泉スキー場のバス時刻表です。
-
万座温泉スキー場のプリンスゲレンデです。
-
今シーズンはプリンスリフト一本の営業です。
-
いい天気です。
-
リフト一本の営業ですが、お客さんも少ないので、待ち時間なく快適に乗れました。
-
ゲレンデも空いていました。
-
緩やかな斜面を下っていきました。
-
それでもゲレンデ下は、スクールの人とかも居てそこそこの密度でした。
-
ゲレンデに雪虫ことセッケイカワゲラにが沢山居ました!
-
3月に入ったので雪が解けている山も多かったです。
-
今シーズンは営業していない万座や山ヒュッテの建物が見えました。
-
リフトからの景色です。
-
コース頂上から見た景色です。
リフト1っ本のみの営業で、今年はここがスキー場の最高地点です。 -
今シーズンはリフト一本、2コースだけの営業で、かなり営業的には厳しいと思います。
-
そろそろスキーを切り上げ、宿に向かいます。
-
スキーを終えて日進館にチェックインです。
ぐんまちゃんと白い日進館のだるまです。 -
ぐんまちゃんのミネラルウォーターです。
-
夕方、部屋の窓から見た風景です。
-
夕食前に、極上の露天風呂、極楽湯に行きました。
宿を一度出て、小さな小屋に向かいます。 -
この小屋の奥に露天風呂に続くトンネルがあり、これを抜けると絶景の露天風呂です。
洗い場などはなく、ひたすら景色と温泉を楽しむ湯です。 -
露天風呂を堪能した後は、待望の夕食です。
スキーをしてお腹ペコペコでした。
夕食はビュッフェスタイルでした。 -
最近どこの観光地でもそうですが、ホテルのレストランの従業員の大半は東南アジア系の外国人です。
温かい国から、こんな寒いところで大変ではないかと思ってしまいます。 -
海鮮コーナーです。
-
目移りして、結局、色々取りました。
-
締めのスイーツです。
-
夕食後、内湯に行きました。
皆さん食事やイベント参加なのか?ガラガラで娘と貸し切り状態でした。
お風呂で温まった後、クールダウンで外に出てみました。 -
標高が高く空気が澄んでいるので、星がきれいに見えました!!
-
部屋からの夜景です。
万座温泉は宿の数も少なく、光害がないので、部屋からでも夜空を綺麗に見ることができました。 -
万座温泉の朝です。
今は閉鎖された万座温泉スキー場の第一リフト跡や第一ゲレンデ、第二ゲレンデが見えました。
営業休止中の満座亭別館や湯の花旅館の建物も見えました。 -
屋根から落ちてきた雪が凍って巨大な氷の塊となっていました。
こう言った塊が落下して、湯房 万天の湯 露天風呂の破損に繋がったようです。
2024年12月20日より浴槽破損の復旧工事に伴い、利用出来なくなっていました。 -
窓に外に、雪をかくショベルカーが見えました。
昨夜、働いていたショベルカーかな? -
朝食ビュッフェです。
-
万座温泉の温泉卵です!
-
海鮮丼です!!
朝から盛り盛り食べました! -
スキー場、2日目です。
今年はリフト一本2コースの営業で、2日間連続で万座温泉スキー場に来る方はまれで、今年は2日券の販売はないです。 -
今年は、レストラン・アリエスカの営業はなく、休憩所として無料開放されていました。
ボックス席に荷物を置いてスキーに出かけます。 -
万座温泉スキー場から見た南側の風景です。
-
今日は曇っていました。
-
かつて営業していた万座温泉スキー場 第一リフト跡と第一・第二ゲレンデが見えました。
-
昨日よりもお客さんが少ない感じでした。
-
山々の雪が解け、今年のスキーシーズンも終わりを告げています。
この週末は、溶けた雪が固まってアイスバーンとなり、いつものパウダースノーの万座の雪は堪能できませんでした。 -
リフトからの景色です。
今回最後の滑りです。
今シーズン滑り納めです! -
スキー後は、日帰り温泉に入ります。
午前中早い時間に空いているのは、湯の花旅館だけです。
人気の万座高原ホテルはスキー場の縮小営業のために今シーズンの宿泊はないです。ただ、極上の石庭露天風呂に入りたい声にこたえて急遽、日帰り入浴は再開されました。
ただオープンが11時なので、今回は9時から受け付けている湯の華旅館に来ました。
建物が雪に埋もれていました、。
駐車場も大半が埋もれていて探すのに苦労しました。 -
TV番組のロケで多くの有名人が訪れています。
このボロボロさ加減が逆にTV的にはウケるようです。 -
昭和館満載の廊下です、。
特にトイレが昭和館が凄くて、令和生まれの娘が半泣きでした。 -
建物や配管の破損があり、かなり今後が心配な宿です。
-
扉も歪んでいて、開けるのに力が要ります、、。
既に開かない窓や扉も多かったです、、。
床も濡れていたりと、お化け屋敷の様でした。
まずます娘が怯えてしまいました、、。 -
名物の月見岩の露天風呂は除雪出来ず閉鎖中でした、。
ご主人がワンオペで管理をしているようで、全然メンテナンスや接客ができていませんでした。 -
待望の温泉です。
しかし、、、激熱で入れず、、。
ご主人に熱くて入れないと申し出たら、シャワーの水で温度を下げてください、、という事でした。
それでも熱かったです。
というか、そもそもシャワーの水の出が悪く温度があまり下がりませんでした。
泉質は良いのですが、旅館のメンテは全然だめですね。 -
帰りの列車の時間もあるので、そこそこ湯に浸かって旅館を後にしました。
かなり建物や配管の痛みが激しいので、いつまで営業できるのか?心配になる旅館でした。
館内にあった修繕費のカンパ箱が切なかったです。
後から日帰り入浴で訪れた若いカップルもドン引きしていました。
個人的には、泉質は良いのだから、宿泊営業は止めてご主人がワンオペでも対応できる日帰り入浴だけの施設にしてクオリティーを上げた方が良いと思うのですが。
私が好きな、日本一のアルカリ泉・都幾川温泉・旅館とき川は、宿泊営業をやめて日帰り入浴だけの施設にして人気温泉になっています。
(都幾川温泉・旅館とき川)
https://4travel.jp/travelogue/11506672
先程、入浴した内湯の建物が見えました。
こちらも地盤沈下か何かで真ん中から大きくゆがんでいました。 -
除雪されていない為、万座亭別館横から万座温泉の湯畑には行けませんでした。
-
万座ハイウェイに乗る前に、万座しぜん情報館の駐車場に車を止めて万座空吹ウォッチです。
-
温泉の熱で周囲の雪が溶けています。
-
帰りも有料道路の万座ハイウェイを通ります。
-
万山望で一旦車を止めました。
-
万山望からの山々の眺めです。
-
嬬恋牧場の手前に、表万座スノーパークの看板が見えました。
表万座スノーパークは、2011年まで営業していたスキー場です。残念ながら
ほぼ廃業状態です。 -
お昼は嬬恋村にある割烹 中居屋さんに来ました。
中居屋の名前の由来になった家祖の中居屋重兵衛という偉人からつけられたそうです。
店内にはその功績を讃える書物が展示されていました。 -
お蕎麦とミニ野菜天丼のセットです。
これで1000円とは、物価高の今、ありがたいプライスです! -
食後は、長野原草津口駅を目指しました。
途中、国道406号沿いにある瀬戸の滝で車を止めて見てきました。 -
JR長野原草津口駅に戻ってきました。
特急列車の出発が近づくと大勢の旅行客が駅に押し寄せます。
ベンチに座って待ちたい人は早めに駅に来たほうが良いです。
出発20分前から改札が始まります。 -
車内に入ったら、まず荷物置き場の確保です!
特急草津・四万号では先頭と最後尾の車両に大型荷物置き場があります。
ここをゲットして荷物を置けるか、とても重要です。
乗ってしまえば渋滞なく首都圏まで直通なのがいいですね! -
極上のお湯の万座温泉とスキーを楽しんだ週末でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
万座温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75