2025/03/03 - 2025/03/05
1342位(同エリア10322件中)
s@oshiさん
- s@oshiさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 110,379アクセス
- フォロワー45人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
フランスのパリを拠点にユーロスターでイギリスのロンドンも楽しんできた旅行になります。
フランスで3日間過ごしたあと、4日目からイギリスへ。
【1日目~4日目】フランス
【4日目~6日目】イギリス
【6日目~9日目】フランス
ユーロスターに乗って、ロンドンへタイムトリップ!
セント・パンクラス駅に降り立ち、まず向かったのはホテル「タボックホテル」。荷物を預けて、早速ロンドンの街へ繰り出します。
ビッグベンの荘厳な姿に圧倒され、ウェストミンスター寺院の歴史を感じ、バッキンガム宮殿の威厳に触れます。
ロンドン自然史博物館では、貴重な展示品の数々に目を奪われ、ハロッズでは、その豪華絢爛な雰囲気に酔いしれながらお土産を購入。
夕食は、コヴェントガーデンで。
2日目は、キングス・クロス駅の9と3/4番線でハリーポッターの世界に浸り、大英博物館で世界の歴史に触れます。
アフタヌーンティーは、テムズ川沿いの「SWAN」で。優雅な午後のひとときを過ごします。
テートモダンでは現代アートに触れ、ミレニアム・ブリッジを渡り、スカイガーデンからロンドンの絶景を眺めます。
レドンホールマーケットやポートベロー・マーケットでは、個性的なお店を巡り、お土産探し。
日が暮れるまで、バンクシーの作品を探して歩きました。
3日目は再びフランスに戻るべく、ユーロスターの旅を楽しみました。
3日間という短い時間でしたが、ロンドンの歴史と文化を体験する充実した旅となりました。
このあとは再びパリへ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝、フランスのGare du Nord駅(パリ北駅)に到着。
このあと出国申請をします。
パスポートのICチップを読み込んで通過する方式でしたが、ほとんど読み取れてなく、結局、有人のところを通過する羽目に。 -
出国申請を終えた後、こちらにて時間まで待っていました。
日本でもお馴染みのPAULがありましたので、こちらで軽食を取りました。 -
毎回、フランスに行くたびにこれを食べてるくらいの大好物。
フランというもの。フランスの家庭で古くから愛されているお菓子らしい。
光沢があって、プルンとしており、食べるとプリンのような甘さがあり美味しいです。 -
時間通り列車がきたので、指定された席の列車まで向かいました。
他の乗客の方達と一斉に移動。 -
こちらの席。
ネットで調べた結果、一つグレードあげた方が良いという判断になり、
スタンダードプレミア席を予約。
シートの感覚が少し広くできてて快適です。
このあと、ご飯が出て、先に軽食をとってしまったせいで、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。 -
到着後、フランスで起きた部屋が予約できなかったアクシデントがあったことから同じ旅行会社で予約したイギリスの方ももしかして‥ということになり、
最初にホテルにてチェックインを行うこととしました。
駅到着後、宿泊先のホテルを目指して歩きました。キングス クロス セント パンクラス駅 駅
-
お、いきなりロンドンらしい電話ボックス発見。
電話ボックス一つで、記念写真を沢山撮りました。 -
こちらのタヴィストックホテルへ。
名前を伝えたら、しっかりと予約されてて安心しました。Tavistock Hotel ホテル
-
部屋にて荷物を下ろして、観光へ。
-
ホテルからロンドンの街並みを歩いて楽しみながらビッグベンを目指すことしました。写真はプラダを着た悪魔の広告?
ハイヒールのオブジェが格好良かったです。 -
歩いてる途中に見かけて立ち止まったデジタルアート。
絵文字が液晶の上から下に降ってくるようなアート。
なんとなく気になって見惚れてしまいました。 -
トラファルガー広場へ。
凄い人でしたが、天気も良くゆっくりのんびりしている人ばっかりでした。トラファルガー広場 広場・公園
-
やっとビッグベンに到着。
実際は少し遠くからの方が見やすかったです。
周辺で記念写真を撮りながら、次の目的地へ。ビッグベン 現代・近代建築
-
ビッグベンからまた歩いて、ウェストミンスター寺院を横目に、セントジェームズパークの方に向かいました。
ウェストミンスター寺院 寺院・教会
-
セントジェームスパークに差し掛かる途中でトイレに行きたくなり、こちらのカフェ「Café at Storey's Gate」ならあるかも…っていうことで入りました。
お店の人に聞いたら公園内のトイレを使ってくれとのことでした。
Googleマップで見たら、トイレが割とすぐ近くに!
テイクアウトで飲みながらトイレを目指しました。 -
Café at Storey's Gateの珈琲。
トイレ行きたいのに、トイレ借りるために購入。
結局トイレなかったわけでして、公園のトイレに向かいながら飲んでました。
美味しかったです。
(ちなみに公園内のトイレは有料でした。トイレのお金もクレジットのタッチ決済でした。時代変わったなぁ。) -
セントジェームズパークからバッキンガム宮殿の方へ。
バッキンガム宮殿の周りには沢山の観光客が記念撮影してました。
僕たちも記念撮影。
段々と良い時間になってきたので、近くのメトロの駅から、事前予約しておいたロンドン史自然博物館を目指しました。バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
St James Park駅から電車に乗りSouth Kensington駅へ。
-
South Kensington駅に到着後、お腹が減ったということで、ヨーロッパのラーメンがどんなものかと思って、こちらのお店に入って見ました。
-
こちらのラーメンをいただきました。
名付けてダックラーメン。
ラーメン食べた後は、事前予約した時間との調整でスタバで休憩。
スタバでゆっくりし、時間に合わせ、お店を後にしました。 -
再びSouth Kensington駅の改札前の地下通路からロンドン史自然博物館に向かいました。
地下通路で繋がっているみたいでした。
案内表示があるので分かりやすかったです。 -
ロンドン自然史博物館に到着。
ロンドン自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
恐竜の化石が圧巻でした。
どの展示も凄く楽しめました。 -
ロンドン自然史博物館を楽しんだ後は、メトロで移動し、歴史あるデパートのハロッズにてお土産を購入。
ハロッズの商品、とてもお洒落で結構買ってしまいました。ハロッズ 百貨店・デパート
-
ハロッズを出たら、もう暗くなってました。
そのまま歩いて、レスタースクウェアの方へ。 -
レスタースクウェアに到着し、ハリーポッターの銅像なんかを見て周ることにしました。
レスター スクウェア 散歩・街歩き
-
ハリーポッターを発見。
割と簡単に見つかって良かったです。
ハリーポッターをはじめ色々見てまわりました。レスター スクウェア 散歩・街歩き
-
周りと一体化して、分かりづらい銅像もありましたけど、レスタースクウェアを一周して銅像探しながら、歩いてみました。
-
バックスバニーもいました。
段々と歩き疲れてきたのと、疲労で早めに退散。
このエリアにはカジノもあるせいか、雰囲気は盛り上がってました。
なんかレスタースクウェアのベンチで、一人めちゃくちゃ吠えてるおじさんがいて、少し怖かったなぁ。 -
時間的にも夕飯を食べようということで、レスタースクウェアからコヴェントガーデンの方にやってきました。
コヴェント ガーデン 広場・公園
-
お店も時間的に閉店しており、こちらの「Buns and Buns」に入りました。
なんとなく入ってから気づいたのですが、アジア料理のお店でした。 -
ガパオライスやら野菜サラダあたりを注文。
普通に美味しかったです。 -
そのあとは、ゆっくりとホテルに帰りました。
-
とにかく歩いた1日でした。
最後もホテルまで徒歩で。
帰りに近くのお店にてドリンク買って、就寝。 -
翌朝、朝食をモリモリ食べて早めにホテルからキングスクロス駅の方へ。
Tavistock Hotel ホテル
-
昨日、来た道を戻って駅の方へ。
-
キングスクロス駅に到着。
9と4分の3線の場所を探して一直線に向かいました。キングスクロス駅 駅
-
9と4分の3線を発見。
早めに向かったと思ったのに、すでに列になってたので並びました。
この後、どんどん列が長くなってきました。
1日の旅行の行程の中では、早めにここにきた方が良いと思います。キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所
-
写真撮影を終えて、お隣のショップで色々とお土産を物色。
見てるだけでも楽しい商品ばかりでした。 -
その後は、駅のCOSTA珈琲にてテイクアウトでフラットホワイトを購入。
美味しかったです。 -
駅をあとにして事前予約した時間に合わせ大英博物館へ。
-
ガイドブックを読んでいたら、近くにバンクシーの作品があることを知り、こちらの作品に立ち寄りました。
綺麗に外側に透明なガラスかなんかで保護されているので、日光で反射して写真だと全然映らなかったです。
でも、作品観れて凄い満足感。。 -
大英博物館入り口。
荷物検査が厳しめで少し時間がかかりました。大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
映画「ナイトミュージアム」を観てたので、少しでも雰囲気あれば…と思ったけど、全然違いました。
とりあえず、ぐるっと周り観て楽しみました。 -
こちらはナイトミュージアムを彷彿させます。
-
色んなものが展示してあって凄い楽しかったです。
-
ある程度観てまわって、少し休憩することに。
こちらはミュージアムショップや休憩スペースなどあるフロア。
ショップのグッズが沢山あって楽しめます。大英博物館 ミュージアムショップ お土産店
-
自分はダイエットコークを注文。
なんでも良かったのですが、ダイエットコークって最近飲んでないよなーと思って注文してみました。 -
残りの時間、まわってないところを観て周り、最後、もう一度、ミュージアムショップで物色。
-
こちらは休憩のフロア(グレースコート)の真ん中にある空間。
最後に軽く入ってみたら、こんな感じになってました。
沢山の書籍が並んでて、写真を撮っている方がちらほら。 -
大英博物館をめちゃくちゃ満喫し、後にしました。
帰りはこちらの方からなんですね。
入り口は脇からなので実感わかずに館内に入ったけど、こちらからの方が大英博物館のイメージ!大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらのデパートの中にある「Arthur's At Liberty」なら予約なしでアフタヌーンティー出来ると事前に調べていたので、トイレ休憩も兼ねて向かったところ、お店の改装中で、他のフロアのポップアップストアで軽食だけやっておりました。
リバティ ロンドン 百貨店・デパート
-
トイレ休憩も兼ねて、Arthur's At Libertyのポップアップストアにてこちらのパンを購入。
チーズが濃厚で美味しかったです。
休憩中に、SWANというお店のアフタヌーンティーの予約が出来たので、休憩後、時間に合わせて歩いて行くことにしました。 -
デパート自体は凄く歴史ある作りで趣があります。
トイレ行く際に他のフロアに立ち寄りましたが、見るだけでも楽しめました。リバティ ロンドン 百貨店・デパート
-
歩いて、テムズ川の方へ。
-
そのままサウスワーク橋を渡り、テムズ川を横断。
-
テムズ川にかかる他の橋もちらほら。
こちらはブラックフライアーズ橋の方だったかな。 -
サウスワーク橋から渡ってすぐでした。
「SAWN LONDON」に到着しました。スワン バー
-
やっとアフタヌーンティの時間!
周囲もゆったりとアフタヌーンティーを楽しんでました。
アフタヌーンティーの種類を選択出来ます。
2人とも同じものを注文しました。 -
こちらがアフタヌーンティー2人分です。
写真の通り豪華です。
見た目も味も素敵でした。量も凄かったです。
店内の雰囲気も凄く良くてくつろげました。 -
お店を出た後は、タワーブリッジの方に行こうかってことで、一旦、テムズ川沿いを歩いて、タワーブリッジの方へ。
-
タワーブリッジまで行く途中に船が置いてありました。
後で調べたらゴールデンハインド号という船のレプリカ展示のようでした。
ゴールデン・ハインド号の船長フランシス・ドレイク卿。
調べてたら学生の頃、勉強したのを思い出しました。
事前に調べてから見れば良かったです。ゴールデン ハインドゥ 博物館・美術館・ギャラリー
-
そのままQUEEN‘S WALKを歩いて行きました。
-
タワーブリッジを外側から観て、満足ってことで退散。
この後、ロンドンを上から観たいと思って、スカイガーデンの方へ。タワーブリッジ 建造物
-
ロンドン橋を通ってスカイ・ガーデンに向かったけど、営業時間終わってました。
仕方なく、レドンホールマーケットの方に足を運びました。スカイガーデン 建造物
-
レドンホールマーケットに到着。
さすがハリーポッターに出てきたロケ地。
歴史を感じる建物が並び、ロンドン観光イチオシの場所でした。
マーケット内は仕事のビジネスマンがビール片手に語らっていて、凄く盛り上がっていました。レドンホール マーケット 市場
-
レドンホールマーケットを後にし、もう一つくらいバンクシーの作品を!って思い、Googleマップで調べたら、バンクシーの作品がちらほら出てきました。
Googleマップにも出てくるんですね。
たまたまホテルまでの帰り道にあることが分かり、向かうことにしました。 -
こちらのバンクシーの作品を観て帰りました。
興奮しながら写真撮ってたのは、僕らだけでした。 -
帰りは近くのメトロからキングクロス駅へ。
あたりはすっかり暗くなってました。キングスクロス駅 駅
-
駅前のマーケット。
昼間は全然気付かなかったので、夜だけ出しているのかな。
地元のお客さんでかなり賑わってました。
この後ホテルに戻り、あまりに疲れたのとアフタヌーンティーのお陰でお腹が減っていないせいか、夕飯も食べずぐっすり眠ってしまいました。キングスクロス駅 駅
-
翌朝、パリに戻るべく駅の方へ。
タヴィストックホテルの前の公園を突っ切って駅の方に向かって見ました。Tavistock Hotel ホテル
-
帰りのユーロスター。
行きと同じなので、帰りはスムーズに審査と乗車。キングス クロス セント パンクラス駅 駅
-
列車の中で出たご飯。
こちらも凄く美味しかったです。
この日は、パリに戻ってオルセー美術館を事前予約。
この後、パリに戻り帰国までの数日を満喫しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Tavistock Hotel
3.68
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73