2025/03/01 - 2025/03/02
193位(同エリア620件中)
ごしたびさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年3月初旬、香取市・成田市・佐倉市など千葉の北総エリアを一泊二日で旅行してきました。
旅のきっかけはこの2025年3月で閉館するDIC川村記念美術館に行きたかったのと、誕生日だったのでちょっとどこか行きたかったので。
ということで千葉の北総エリアをメインに行ったことなかった場所を巡る旅、時系列に沿って紹介していきたいと思います。
まずは「北総の小江戸」と呼ばれる佐原へ向かいます。
-
11:50 バスターミナル東京八重洲
旅の始まりは東京駅。
高速バスで佐原へと向かうために八重洲口から出たのですが、バス停が高速バス乗り場で見つからない...
よく調べてみると道路を渡った東京ミッドタウン八重洲内のバスターミナル東京八重洲が千葉方面の高速バスの乗り場でした。
初めて乗るバスだったのでそんなこともあり出発5分前ギリギリの到着。バスターミナル東京八重洲 乗り物
-
11:55 バスターミナル東京八重洲発
ということで東京駅を出発。
バスの乗車率はほぼ100%で半分以上は外国人観光客でした。
予約のない高速バスなのでとりあえず座れてよかった。
なぜこんなに混むのか...銚子行きのバスですが佐原や銚子ってそんなに人気なのか... -
その理由はこちら酒々井プレミアム・アウトレットでした。
乗客の8割は降りて行きましたね。 -
13:40 佐原駅着
アウトレットの後は隣もいなくなりゆったり座れ、目的地の佐原駅に到着。
佐原の代表的観光地「佐原の町並み」の特徴は軒を連続する町屋。
そんな町屋の雰囲気を感じる駅舎となっています。佐原駅 駅
-
佐原駅の南ロータリーには伊能忠敬像が建てらています。
やはり佐原といえば伊能忠敬。 -
そして佐原駅ロータリーにはポケふたが設置されています。
香取市の特産品がねぎということでガラルカモネギ。 -
駅を出て佐原の町並みへ向かい歩いているとあらわれた巨大な建物。
図書館、カフェ、ホールなど多様な機能を併せ持つ複合施設なよう。 -
足元には案内が歩数で表記してあります。
ここにも伊能忠敬らしさ。 -
ということで佐原の町並みを感じられるエリアへ。
佐原に来たという実感が湧きます。佐原町並み保存地区 名所・史跡
-
時期的にひな祭りも近いということで川岸には雛人形が飾ってありました。
-
小野川にかかる車もよく通る大きな忠敬橋。
伊能忠敬の忠敬と書いて忠敬(ちゅうけい)橋と読むそう。
佐原の人は伊能忠敬のことを「ちゅうけいさん」と呼ぶことが多いんだとか。 -
佐原の町並みの中にはカフェや雑貨店だけでなくホテルも。
-
佐原の舟めぐりの乗り場。
舟は手漕ぎかと思っていたらエンジンでしたね。 -
13:55 伊能忠敬記念館
ということで今回佐原に来た最大の目的がここ、伊能忠敬記念館。
言わずと知れた日本で初めて実測による地図を作成した伊能忠敬の業績を伝える施設です。伊能忠敬記念館 美術館・博物館
-
伊能忠敬記念館に行きたくなったきっかけが以前サブスクで見たこの「大河への道」という映画です。
香取市の市役所に勤める中井貴一が伊能忠敬の大河ドラマ化プロジェクトを任されることになり、地図完成前に伊能は亡くなっていたという事実に翻弄されながら大河ドラマの実現を目指す映画です。 -
基本的に館内の撮影はNG。
館内の一角だけ撮影OKのエリアがありました。
これは「麁絵図」という測量隊が現地で描いた鳥瞰図風の風景画です。 -
伊能忠敬記念館見てきました。
測量の正確さと技術力に驚かされました。 -
記念館の入り口にはポケふたが設置されています。
伊能忠敬の測量隊と、6匹が集まってひとつのポケモンであるタイレーツをかけているようです。 -
14:40 伊能忠敬旧宅
記念館を見た後は伊能忠敬の旧宅へ。
伊能忠敬が17歳から50歳まで過ごした家で、無料で見学することができます。伊能忠敬旧宅 名所・史跡
-
ここは店舗で、伊能家は醸造業などを営んでいたそう。
-
立派なおうち。
国の史跡に指定されています。 -
星の高度をはかり観測値の緯度を求めるのに使用されていたという象限儀。
-
敷地内には伊能忠敬の銅像も。
銅像も何体も建てられ、地元に愛されていることが分かります。 -
14:50 佐原三菱館
川崎銀行佐原支店として建設された煉瓦造の洋風建物。佐原三菱館 (佐原街並み交流館) 名所・史跡
-
隣接する佐原町並み交流館には佐原に関する展示がたくさん。
佐原で行われる「佐原の大祭」はユネスコ世界無形文化遺産に登録されているそう。 -
その後は川を眺めながら佐原の町並みをぶらぶら。
少し日が傾きかけたこの時間の景色もきれいで歩いているだけで満足。 -
15:35 佐原駅
ということで佐原駅に戻ってきました。
ここからは列車移動です。佐原駅 駅
-
改札を入るとなんとそこにいたのはTRAIN SUITE 四季島。
JR東日本を代表する豪華な観光列車です。
まさか偶然出会うことができるとは... -
TRAIN SUITE 四季島といえばこの特徴的なカラー。
四季島ゴールドという世界に一色だけ、唯一無二のカラーだそう。
シャンパンゴールドをベースにしているそうですが、若干緑がかって見えるなかなか言葉で説明できない特殊な色です。 -
TRAIN SUITE 四季島というとこの窓の形も特徴的。
窓から見えるのはラウンジ。
豪華な車内です。 -
先頭車両に行ってみると、乗務員の方から四季島カードをいただけました。
これは貴重。 -
15:56 佐原駅発
TRAIN SUITE四季島を堪能し、私は大人しく普通列車でJR成田線で移動します。 -
16:27 成田駅着
佐原駅から約30分、成田駅到着。成田駅 駅
-
成田空港には行ったことがありましたが、成田の地に立ったのは初めてかも。
-
16:30 寅屋 本店
ということで成田で一杯飲みに行きます。
なかなか味のある店の外観。寅屋 本店 グルメ・レストラン
-
コの字形のカウンターに座り、まずは生で一杯。
ルールのしっかりした威勢のいい大衆居酒屋です。 -
おすすめというレバーボイルを注文。
ごま油のきいたお酒の進むおつまみ。 -
追加でハムカツとナスの揚げ浸し。
安定に美味いやつ。 -
そしてまぐろの脳天ぶつを注文。
以前石巻で初めてまぐろの脳天を食べてからその美味さにハマり、脳天というメニューを見る度頼みたくなってしまう... -
17:25 京成成田発
ということで1時間弱飲んで京成成田駅から船橋へと移動します。
続きは次回です。京成成田駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香取・佐原(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年3月千葉北総旅行
0
40