2025/03/01 - 2025/03/05
268位(同エリア1060件中)
Yukikoさん
- YukikoさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 61,073アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
2025/03/01
-
飛行機での移動
成田空港9時45分発→バンコク15時15分着 タイ航空641便 ビジネスクラス
-
飛行機での移動
バンコク20時発→デリー23時着 タイ航空315便 ビジネスクラス
2025/03/02
-
車での移動
午前3時にホテルを出発し、ドライバーと2人でアグラへ。GetYourGuide tourで手配
-
5つ星ホテル、ダブルツリーバイヒルトンでの朝食
-
車での移動
ドライバーとデリーへ戻る。(移動は数時間)
-
デリーのホテル周辺をお散歩
-
ホテル クリシュナ プラザ
2025/03/03
-
飛行機での移動
Indigo航空 デリー午前4時45分発→バラナシ午前6時10分着
-
スワーヴド マハマンディル
-
飛行機での移動
Indigo 航空 16時台バラナシ発→ 18時頃デリー着
2025/03/04
-
車での移動
朝5時にホテルを出発。ドライバーと2人でジャイプールへ GrtYourGuide tour
-
Green pigeon
-
車での移動
デリーの空港まで4時間以上ぐらい移動
2025/03/05
-
飛行機での移動
デリー0時20分発、バンコク5時45分着 タイ航空ビジネスクラス
-
飛行機での移動
バンコク8時発→成田15時50分着 タイ航空 ビジネスクラス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5日間の弾丸旅行でインドへ。タイ航空ビジネスクラスを利用しました。
前半編は、デリー、アグラ、バラナシです。
-
タイ航空 ビジネスクラスです!
実は今回、成田でラウンジに行く時間が無くなってしまいました。インドのEビザを事前に取って、印刷して持参してたのですが、私が印刷した物が間違っていたようで💦、タイ航空のチェックイン時に「granted、の記載が無い、この紙では無い」と言われ、トラブルに💦
係員数人であれこれ調べて下さり、電話でどこかにも問い合わせてるし💦。。私のスマホを係員が操作して、ようやくgrantedの記載済のEビザを見つけて下さり、印刷して頂き、無事出発となりました。(私が印刷する物を間違えたせいでご迷惑をおかけしました💦)
搭乗時刻直前までカウンターに居た状態で💦、「預けるスーツケースが、ちゃんと間に合うか」心配になり、係員に聞きましたが、「私達が責任を持って確認しますので、ご安心下さい」みたいな内容の事をおっしゃって下さいました。頼もしいです。本当に感謝です。
ラウンジに行く時間なんて無く、ギリギリにゲートへ到着。ビジネスクラスの搭乗は既に終わっていましたが、ビジネスクラスのチケットを見せたら、エコノミーの行列の先頭に割り込んで入れて下さいました。 -
紫色で統一されています。
アメニティは、ジムトンプソンのポーチです(花柄の) -
機内です
-
ウェルカムドリンクのシャンパーニュ
ローランペリエです。 -
グラスにはタイ航空のマークも
-
滑走路に向かう途中、ヤマトの飛行機を見かけました。
-
成田離陸直後です
-
食前のアミューズとシャンパーニュ✨
サイドテーブルにサーブされました。 -
白ワイン2種、楽しみました
-
前菜は鴨の胸肉です。
-
ワイン好きな私は色々試します。
-
メインは、タイ料理にしてみましたが、見た目があまり豪華じゃないので、少しガッカリ😅。普通に洋食を選択すれば良かった、と後悔しました。(洋食は、牛頰肉でした)。でも味は普通に美味しかったです。
-
赤ワインも2種、楽しみました
-
チーズの盛り合わせ
-
デザートのチョコムースです。
-
フルフラットで眠り、着陸前にはラーメンが出ました。
-
バンコク着陸直前
-
バンコクの空港です。
サテライトという、新しいターミナルでした。 -
お土産屋さん
ところでラウンジが見つからず、あちこち歩き回り、インフォメーションで聞いてみたら、この新しいサテライトターミナルには、まだ航空会社のラウンジは出来て無いそうです😵💦 ラウンジを利用したいなら、trainに乗って、メインターミナルに移動するよう言われました💦 -
こんな感じで、サテライトターミナルは、航空会社のラウンジはまだ完成してないんです💦
-
タイ航空のラウンジを使う為に、メインターミナルに移動。またセキュリティチェックもやり直し😅 タイ航空のラウンジです
-
ドアの取っ手が手になっています。
-
ドアの取っ手が手です。
-
ここのラウンジは、お茶と茶菓子しか無い、と言われました。(他のラウンジに行けば、通常の食事やアルコールもあります)
私は機内で沢山飲んでるし、次のフライトに向けて、お腹を空かせておきたいので、こちらのラウンジでお茶だけ楽しむ事に。
お茶しかないせいか、ガラガラだった(私しか居なかった😅)ので、静かだし、ゆっくり寛げました。 -
こんな感じでお茶を楽しめます
-
搭乗時刻が近づいて来たので、そろそろサテライトターミナルに戻ります。
お土産屋さんには、こんな物も! -
面白いです。
-
タイ航空ビジネスクラス
バンコク→デリーです。 -
ウェルカムドリンクのシャンパーニュ
3時間ほどの路線ですが、ちゃんとアメニティポーチもあります。 -
手前のポーチは、今回のバンコク→デリーでゲット。
奥のは、成田→バンコクでのポーチです。
違う柄を貰えて良かったです!楽しめます。 -
バンコク→デリーの機内食
-
デザートもカラフル
あっという間にデリーに到着。
デリーでの入国は、E-VISAの列に並びましたが、他の国に比べ、1人1人に時間がかかるので、結構時間かかりました。
やっと自分の番になったのに、私は入国カードを書いてなかった(機内で配られなかったし、知らなかった💦)ので書くように言われ、また列に並び直し😱
でも、私の他にも同様の人を数人見ました。 -
ホテルの送迎を頼んでいたので、無事ホテル到着。
Hotel Krishna Plaza New Delhi By M S Hospitality’s という、4ッ星ホテル(サイトによっては、3ッ星になっている)で、3泊で、2万8千円ぐらいです。
私は最近の海外のホテルは、2泊30万(モルディブ)とか、3泊21万(バハマ)と、たまたま高額が続いていたので😅、今回安くて大丈夫か(汚く無いか、とか)不安でしたが、充分満足でした。ホテルのスタッフも皆親切で、もしデリーにまた来るなら、ここに泊まると思います。
が、唯一、空港の送迎ドライバーが、相場の5倍以上のチップを要求して来て、ホテルに着く前に払うよう、強く要求して来た(ホテル側に知られたくないのでしょう。。。真夜中で怖かったので払いました)のが残念でしたが、帰国後、ホテルにメールでこの件を報告したら、ホテルから、すぐにお詫びのメールが来ました。
ホテル自体は良いスタッフばかりです。 -
ホテルの廊下です。
この日はホテルに深夜1時台か2時ぐらいに到着したのですが、午前3時にはホテルを出発して、プライベートツアーで、タージマハル・アグラに向かう事になっています😅
部屋に荷物を買き、着替え、化粧をして、もう出発。
プライベートツアーは、GetYourGuideTourで手配しました。ホテル~アグラ・タージマハル往復は、車移動。(ドライバーと2人)。アグラで英語ガイドと合流のツアーです。1万9千円ぐらいでした。 -
午前3時にホテルを出発(ドライバーと私の2人だけで出発)。
途中、トイレ休憩で寄った所です。 -
未明ですが賑わってます。お手洗いも想像してたより綺麗でした。
-
チャイを飲んで暖まります。
美味しい! 冷えた体に染みます。(昼間は暖かいのですが、この時期のインドは朝はやや寒いのです) -
3時間ほどのドライブでアグラに到着。
英語ガイドさんが車に乗り込んで来ました。
その後すぐタージマハルに到着。
外国人観光客だけでなく、インドの方々も大勢 -
タージマハルの入り口はこんな感じ
-
写真には撮り損なったのですが、猿も結構いました。
タージマハルは、17世紀、ムガル帝国5代皇帝シャー・ジャハーンにより1632年から約20年もの歳月をかけて建設された総白大理石づくりの霊廟。
36歳の若さで産褥熱のため亡くなった王妃のために建設された。(世界遺産大辞典より説明抜粋) -
タージマハルの南門です
南門をくぐるとペルシア式の四分庭園(チャハル・バーグ)が広がり、その向こうに見える白亜の建物が霊廟(世界遺産大辞典より説明抜粋) -
門をくぐるとタージマハルが見えて来ました!
少し霧がかっていて幻想的です。 -
タージマハル!
-
まだ完全に日が昇っていないので、曇空ですが、タージマハルです。
-
タージマハルを横から。
右下の方に朝陽が昇り始めています。 -
朝陽です
-
タージマハル側から、外を撮った写真です。
この後、内部も見学(内部は撮影禁止です) -
タージマハルの裏側です。
-
タージマハルの裏側です
-
日が昇って、だんだん明るくなって来ました
-
お花とタージマハル、映えます
-
座って、ぼんやりタージマハルを眺める人々
-
そろそろ移動します。
タージマハルの入り口、出口には犬も結構いました。 -
五つ星ホテル、DoubleTree by Hilton Hotel Agraにてビュッフェの朝食です。(宿泊せず朝食のみの利用)
インド料理を選びました。 -
お腹がいっぱいになったら、アグラ城に移動。
アグラ城は、ムガル帝国を強大な国家に発展させた3代皇帝アクバルが、1565年から1573年にかけて首都アグラに建設した城砦です。 -
立派な入り口です
-
リスもいます。
-
お庭も素敵💕
-
広大な敷地内に市場、居住区といった都市機能も備える都城なんです。
-
霧の中、遠くにタージマハルが見えます(柱の右側)
分かりますでしょうか?
この次の写真で大きく載せます -
アグラ城から見た、タージマハルです!
-
アグラ城からの眺め
アグラ城は広大で全部見たら何時間もかかるそうです。
今回は、主な部分だけチラッと見て終わり。。 -
アグラ城を後にし、デリーへ戻る途中、トイレ休憩で寄ったドライブスルー
華やかな服装の親子をみかけました。
3時間ほどでデリーに到着
14時ぐらいにはデリーに着きました。
ドライバーにチップを渡し、お別れ。 -
デリーです。ホテルのすぐそばの光景です。
1人でお散歩 -
ホテルはマーケットのすぐそばにあるので、デリーの日常を見れます。そして賑やかなんです。
-
これも、ホテルすぐそばの風景
-
ホテルの周りがこんななので、夜遅くまで賑やかでした。(騒音が気になる人は無理かも?、、)
でも私はデリーの活気が感じられ、楽しかったです。 -
デリーのホテル近くの風景
-
鶏が売られています。
-
生きている鶏のすぐ横に、捌かれた鶏の肉が💦、、
残酷かもしれません💦 -
道路に普通に牛もいます!
ゴミを漁ってます💦 野良でしょうか?
でも首輪っぽいのもしています。 -
こちらも道路を歩く牛。
-
デリーでは普通の光景です。
-
大きいので一瞬怖いっと思いますが、別に人を襲ってきたりはしません😅
-
夕食です。
ネットで調べて「Kwality」というレストランにしました。高級な部類に入るかと思いますが、観光客用でもなく、インド人も大勢来ていました。 -
レストランの方にオススメを聞いて、オーダーしたお料理です。
-
デザートは、店員に「インドらしい物を食べたい」と聞いて勧められたGulab Jamun。
サンダーアンダギーみたいな物です。油で揚げています。美味しかったです。 -
帰りはリキシャー(トゥクトゥク)で帰る事に。
インドでリキシャーに乗るのは少し不安だった(1人ですし)、レストランの人がリキシャーに声を掛けてくれて、私の行き先(ホテル名)もリキシャーの人に伝えて下さり助かりました。
「スマホのマップを開いて、道が合ってるか自分でも確認した方が良い」と私にもアドバイス下さいました。
親切です!😊 -
リキシャー、爽快で楽しかったです!
そしてこの夜は睡眠時間が2時間ぐらいしかありません💦(昨夜も寝てないのに😅)
翌朝、午前4時台の飛行機でバラナシへ向かうのです。インドは国内線でも2時間前に空港に行く必要があり(←セキュリティ検査が多い)午前1時にホテル出発なんです😅
バラナシへは、デリーから日帰り旅行です。 -
朝4時45分デリー発、朝6時10分バラナシ着の飛行機で、バラナシの空港に到着。
航空会社はIndigo。自分でネットで航空券を買いました。
写真は撮り忘れましたが、割と新しそうな機材で、特に悪い印象は無いです。LCCで荷物など預ける場合は別途料金がかかるらしいですが、私はデリーから日帰り旅行なので、ハンドバッグしか荷物は無いので無問題でした。機内の飲み物も有料です。
バラナシの空港にはドライバーとガイドが迎えに来ています。
(事前にネットのGetYourGuideTourで手配)
日帰りの為、効率良く回らないといけない為、ツアーにしました。
途中休憩。
犬が沢山居ました。 -
チャイを飲みます。
体が暖まるし、美味しいです。
インドではチャイにハマりました。
ちなみにこの器は使い捨てで、皆んな、ゴミ箱に投げていました。 -
こんな感じのお店でチャイを飲めます。
-
クッキーも食べてみました。
スパイスが入っていて不思議な味。いかにもインドです。なかなか美味しいです!
が、日本で同じ物を食べて美味しいと思うかは微妙。
インドで食べるからこそ美味しく感じる気がします。 -
犬も風景に溶け込んでいます。
そろそろ出発。 -
少し移動して車を降りると牛が歩いていました。
インドでは牛は普通に歩いています。 -
ここにも牛が。ゴミを漁っています。
-
ガンジス川の近くです。
-
ガンジス川が見えて来ました!
-
狛犬?のような像に花の首飾りが付けられていました。
-
猿がいます。
昨日タージマハルにも猿いましたし、インドは牛や猿が普通に居ます。 -
階段を降りてガンジス川に向かいます!
-
ボート乗り場です。
-
乗船しました。ボートから眺めるバラナシです。
-
ボートに乗った私。
この後、救命胴衣を全員付けます。
でもボロボロの救命胴衣だったので、ちゃんと作用するのか不明です😅 -
ボートからバラナシを眺めます
-
有名な「久美子ハウス」が見えて来ました!
過去にネットでよくここの名前は見てました。 -
ガンジス川で過ごす人達
-
泳いでいる人もいます
-
地元の方は普通に沐浴しています。
-
ボート側から眺めるのは楽しかったです。
-
ガンジス川で歯を磨く人も。
-
着いた所はこんな感じ
-
向こう岸に到着し、ボートを降りました。
-
サドゥが大勢いらっしゃいました。
-
サドゥ達
-
サドゥ
-
完全に全裸の人も、、(写真には、一応ぼかし加工いれました)
-
サドゥ達
-
サドゥと記念撮影
-
車で移動しました。
大学です。この中にカシ・ビシュワナート寺院があります。 -
入り口です。
-
記念撮影。
ちなみに私のこの服は、3年前、ボスニア・ヘルツェゴビナで買いました。が、インドに合いそうなので持って来ました。(made in India でしたし。) -
神様です。寺院内部は撮影不可の場所が殆どでしたが、この場所は撮影可でした。
-
お参り中の私です。
本来、この場所は撮影不可なのですが、ガイドさんが、寺院の方にチップ(賄賂?)を渡して、撮って下さいました。(私が頼んだ訳ではありません💦)
寺院の方もお金を受け取ると、あっさり撮影許可してました😅 -
寺院の方がお参り中の私に花の首飾りをかけて下さいました。本物の生花で作られた首飾りです。
-
生花の首飾りを付けてお祈りする私。
-
せっかく生花の首飾りを頂いたので、寺院の門で再び記念撮影。
-
寺院の周りはこのような感じでした。
-
朝食兼昼食です。
(中途半端な時間に食べたので、自分でも、どちらか分からない😅)。ローカルフードです。カレーみたいな感じでした。 -
この時期のインドはこのような花が結構咲いてました。
-
仏陀が最初に説法を行なった場所、サールナートに到着しました。
-
サールナートには博物館などもありました。こちらはお寺
-
5人の弟子たちを説法するブッダ
-
5人の弟子たちを説法するブッダ
-
ダメーク・ストゥーパ
-
車で移動。
スワーヴド マハマンディルです。
インドのナレンドラ モディ首相によって開設された慈善瞑想センターで、7 階建てのその建物は世界最大の瞑想センターであると主張しています。このセンターは推定10億ルピーをかけて建設され、一度に2万人が収容できる。(wikiから抜粋) -
華やかな建物。レッドカーペットも敷かれています。
-
天井にも装飾が凝らされてます
-
凝ってます
-
煌びやかです
-
こんな感じで地元の方もいらしてます。
-
外に出ます。象の装飾も。
ここでバラナシ観光は終わり。
デリーから日帰りで来ているので、空港に戻り、国内線でデリーに戻ります。
今回のバラナシ観光、見所は押さえましたが、慌ただしく、あっけなく終わってしまったので、次回はガンジス川近くに泊まって、ガンジス川を眺めながら、1人でボーッとしたい! もっとバラナシを味わいたい!と強く思いました。 -
デリーに戻りました。
空港からホテルに向かう途中。
送迎車を停めてもらい、撮影 -
夕食は、昨日と同じレストラン、「Kwality」へ。
昨日美味しかったし、レストランの人も親切だったので。
1人でリキシャー(トゥクトゥク)で行きました。
お店の人が、「今日も来てくれた!」という事で、このお料理は、サービスで無料で付けて下さいました! お料理の名前も教えて下さりましたが、忘れてしまいました💦。すごく美味しかったです! -
ワインが好きな私は、ワインと合わせます。
せっかくインドに来ているので、インドワインと。 -
インドワインです!
(昨日は、開店前に来たので、普通のテーブルに座れましたが)今日はカウンター席しか空いていませんでした。本当に人気のお店なんです! -
インドカレーとナンです。
昨日、今日、と接客して下さったのはレストランの偉い方だったようで、名刺を下さりました。
明日以降の旅行記は、後半編に書こうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2025/04/13 13:01:13
- love 天竺
- 天竺旅お疲れ様でした。タイ航空ビジネスクラスでまるで「空飛ぶホテル」を体験、シャンパン片手に「フルフラットでヨガでもしてた?」って感じですね😂
デリーの入国トラブルもインドあるある? 次回は「何か起こるのがインド」って思っておけば少し安心かも!? しかし5つ星ホテルって… オラなんか一泊600円しなった😱
タージ・マハルはまさに「感動しすぎてシャンパン注ぎたくなるレベル」。ぼくもかなり近くを通過して西へ向かったのに、やっぱり寄れば良かったかな? そして、バラナシのボートも「神様とのハイヤー」感満載で、ジャイプールでは『インディ・ジョーンズ』になりきれる場所ですね✨
- Yukikoさん からの返信 2025/04/22 14:13:44
- Re: love 天竺
- コメントありがとうございます!
ほんと入国トラブル、ありそうですよね。今後はインドだから何か起こる前提で心の準備します。笑
あ、今回は五つ星ホテルではないですよ。四つ星です(サイトによっては、三つ星になってます)
600円の宿に泊まられたのですか?どんな感じでした??インドは安宿だとGが出る、という情報をどこかで読んだ気がして、Gが大の苦手の私は、中級ホテル以上から選びました😅
タージマハルも、バラナシも、ジャイプールも、ももであさんの表現して下さった言葉どおりでした!😃
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
137