2025/01/17 - 2025/01/19
32位(同エリア147件中)
ごしたびさん
この旅行記のスケジュール
2025/01/18
2025/01/19
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年11月頃に行われていたJALセール、多くの便は気づいた頃にはもう埋まってしまっていたのですが、まだ席が空いていた羽田空港~女満別空港便を予約し今回旅行してきました。
北海道に行くのは人生初です。そしてこの旅行で念願だった47都道府県全制覇を達成しました。
オホーツク冬の風物詩、流氷の時期でもなくマイナス10℃を下回る極寒の中ではありましたが、それでも楽しい旅となりましたので時系列的に備忘録を書いていきます。
前回まで、旅行一日目は女満別空港到着後網走監獄を観光し、網走に一泊。
二日目は網走から北見へ移動し北見の街を観光した後、今回は北見の夜で飲んで食べて次の日は北見発祥の回転寿司トリトンへ向かいます。
-
19:30 四条ホルモン
北見の飲み歩きは人気の焼肉店からスタート。
北見は焼肉のまちとしても有名で、人口あたりの焼肉店の数が北海道一なようです。
ここ四条ホルモンは北見のVlogなどを見ていても多くの人が紹介していたお店。四条ホルモン グルメ・レストラン
-
炭火・七輪で食べるのが北見焼肉スタイル。
カウンターで個々で仕切られておりひとりでも周りを気にせず楽しめました。
生ビールからスタート。 -
まずは北見焼肉のスタンダード、牛サガリと豚ホルモンに加え牛カルビも注文。
このお店はお肉をハーフサイズで頼めるので一人焼肉の私にとってはとてもうれしい。 -
北見焼肉は新鮮な何も味がついていないお肉を焼き、各店こだわりの「生ダレ」をつけて食べるのが特徴。
しかし焼肉はお肉を美味しそうに撮るのが難しい... -
せっかくの北海道なのでジンギスカンも追加。
阿寒ポークのロースも合わせて。
一回頼むごとに玉ねぎがついてきたのですが、これが普通に美味い。
さすが玉ねぎ生産量日本一の北見。 -
そんな北見ということもあって「じゅ・ぷらん」という玉ねぎ焼酎がメニューにあったため水割りで注文。
少し色味のついた見た目でほんのりと玉ねぎの風味。 -
最後に阿寒ポークのバラと牛レバーを追加して一軒目は終了。
ハーフサイズで色々なメニューを楽しめ満足でした。 -
一軒目を終え北見の繁華街へ。
前日の網走よりは北見の方が賑やかですね。 -
20:35 オホーツクビアファクトリー
二軒目はビアホールに来ました。
オホーツクビールは日本初の地ビールメーカーと言われています。
日本初と言われると行きたくなってしまう...オホーツクビアファクトリー グルメ・レストラン
-
店内にはビールタンクも見え、上品な雰囲気の中でビールを楽しめます。
メニューも北見のご当地グルメがたくさんあり旅行にはぴったりのお店といった感じ。 -
まずはエールろ過前を注文。
文字通りエールをろ過する前の一杯で、ビアファクトリー店内のみで飲むことのできる新鮮ビール。
ろ過前ときいてクセがあるのかと思っていたら真逆で爽やかでごくごく飲めるビールでした。 -
ビールのお供にはたまコロを注文。
北見産の玉ねぎを使ったオニオンコロッケ。
これがアツアツで甘くて美味かった... -
一杯じゃもったいないのでもう一杯ピルスナーを注文。
世界的にも有名なチェコのピルスナービールをアレンジしたという説明文。
これも驚くほど飲みやすくあっという間に飲み干してしまいました。 -
21:15 板門店
次のお店はこの日二軒目の焼肉屋さん。
焼肉屋のはしごなんてなかなかしないです。板門店 グルメ・レストラン
-
豚ホルモンとタケノコを注文。
タケノコってなんだろうと思って頼んでみたらコリコリの軟骨のようなお肉で、後で調べたら牛の心臓に繋がる大動脈の一部だそうです。 -
このお店の生ダレがめちゃ美味しかった。
-
そしてここ板門店の名物がこちら目丼。
その正体は半熟の目玉焼きがのったシンプルな丼。
タレが相まってご飯が進む。
北見では目丼を締めに食べるのが定番コースなんだとか。 -
22:00 キタミモニュメント
街中でKITAMIのモニュメントを発見。
気温は-11.1℃。
さすがに寒いです... -
22:10 ドーミーイン北見着
今日は早めにホテル戻ってきました。天然温泉 常呂川の湯 ドーミーイン北見 宿・ホテル
-
ドーミーインといえば夜泣きそば。
飲んだ後の体に染みる優しい味です。 -
06:00 起床
旅行三日目おはようございます。
ビューは隣のパチンコ屋の看板裏。 -
09:30 ドーミーイン北見発
この後すぐご飯を食べる予定だったので朝食はホテルで食べずそのままチェックアウト。天然温泉 常呂川の湯 ドーミーイン北見 宿・ホテル
-
09:45 大通発
ここからはバスで移動します。 -
10:20 ショッピングセンター メッセ
終点までバスに乗り様々なお店が集まったショッピング街にやってきました。
このあたりでとりあえず時間を潰します。 -
11:00 回転寿し トリトン 三輪店
お目当てのお店にやってきました。
全国に店舗のある人気回転寿司店のトリトンですが、その一号店だそうです。
開店前につきましたが開店10分前にはもう並んでいました。回転寿し トリトン 三輪店 グルメ・レストラン
-
一皿目は大雪生サーモンとやりいか。
回転寿司の最初の一枚はサーモンのことが多いです。 -
二皿目は千金つぶと生ホッキ。
この北海道旅行で驚いたのがホッキ貝の美味しさ。
貝の刺身や寿司を今まで好んであまり食べてこなかったのですが、北海道の貝は最高でした。 -
三皿目は根室産たらばがにの外子。
外子とはカニの卵のことです。
これも普段はなかなか食べられない北海道ならでは。 -
四皿目は真たちとあん肝。
真たちとはマダラの白子のことで、北海道ではタラの白子を「たち」と呼ぶそうです。
冬の味覚として知られるマダラの白子は、とにかく濃厚でクリーミーでした。 -
五皿目は網走産とろにしん。
とろにしんは初めて食べたのですが、本当にとろのように脂がのって濃厚。 -
六皿目は野付産生ほっき。
先ほど食べた生ほっきが美味しすぎてもう一枚追加。 -
七皿目はアトランティックサーモン中落ち軍艦。
最後の一枚は軍艦と決めています。
サーモンはやっぱり安定して美味しいな... -
12:15 コミュニティプラザ パラボ
寿司を楽しみバスに乗って駅前まで戻ってきました。
北見駅前にあるデパート前で下車し、館内に寄っていきます。 -
地下には北見や周辺のお土産がたくさん揃っていました。
-
13:05 北見発
北見駅からバスで女満別空港へ向かいます。 -
大きバスですが乗車したのは私含めて3人。
日曜日だったのですが北見からバスで空港に行く人はこんなにも少ないのか。 -
13:45 女満別空港
北見駅から40分ほど、女満別空港到着。 -
14:40 女満別空港発
とくに問題もなく定刻通り女満別空港を出発。女満別空港 空港
-
空から見たきれいな屈斜路湖。
-
16:40 羽田空港着
女満別空港から2時間、羽田空港帰ってきました。
これで二泊三日の道東旅行は終了。
初めての北海道でしたが、やはり振り返ってもご飯が美味しかった。
まだまだ北海道は広く行かなければいけないとこも多いので次行く機会が楽しみです。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年1月極寒の道東網走北見旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北見(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年1月極寒の道東網走北見旅行
0
40