2025/02/11 - 2025/02/11
155位(同エリア3595件中)
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記316冊
- クチコミ1376件
- Q&A回答7件
- 580,974アクセス
- フォロワー392人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
急に1週間休みを取れることになって、まだ一度も行ったことがなかったオーストラリアに行くことにしました。
直前だったので飛行機やホテルの予約がなかなか思うように取れず、日数も全然足りないので、シドニーとウルルの2拠点に絞りました。
これはその旅行記の第2弾、シドニー 2日目です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シドニー2日目は早起きして、世界一の朝食と言われていたbillsの本店へ。
billsは朝7:30から営業しています。これは店の外観。
住宅街の一角にある小さな店なので見過ごしてしまうかも。 -
店の入口。
窓が大きく、明るい店です。 -
店に着いたのは7:30を少し過ぎた頃ですが、半分くらい席がうまっていました。日本人と地元民の比率は半々くらいかな…
大きなテーブルに案内されました。
テーブルの上にはケーキ類がディスプレイされていました。 -
店のメニュー。
定番のリコッタパンケーキはAUD 32(約3200円)。
調べてみたら日本店では2000円! いやーヒドい円安だー。 -
飲み物はイングリッシュブレックファーストにしました。
-
定番のリコッタパンケーキは安定の美味しさ。
味は日本で食べたのと同じ印象…ビルズ (ダーリングハースト本店) カフェ
-
ボイルドエッグ付きでアボカド、ライム、チリ、パクチーのトーストは隣の席の地元民が食べていて美味しそうだったので注文したのですが、ちょっぴりスパイシーで美味しい。
-
朝食の後はサーキュラーキーに戻って、シドニー湾クルーズへ。
キャプテンクック・クルーズってどの国にもありそうな名前の会社が運営しているクルーズを選びました。船は新しく、トイレもあって良いと思いました。我々以外に日本人はいませんでした。“sightseeing cruise”で検索すれば簡単にヒットして、便利で超おすすめなクルーズです。
やっと晴れたら、暑い。
夏ですからね。 -
その埠頭の1番近いところにクイーンエリザベスが停泊していました。
言わずと知れた超大型豪華客船です。 -
いやー クイーンエリザベス でかーい!
キャプテンクック クルーズ (サーキュラーキー) エンターテイメント
-
海から見た、シドニーの街並み。
下の方はサーキュラーキーの埠頭。
その上の横に長い建物は、鉄道のサーキュラーキー駅サーキュラー キー 観光名所
-
海から見たオペラハウス
シドニーオペラハウス 現代・近代建築
-
海から見たオペラハウス北側
-
シドニー湾にはオーストラリア海軍の軍港もあります。
-
オペラハウスとハーバーブリッジ
-
シドニーの摩天楼を海から
-
外海に突き出しているあたりまで来るとほとんど建物もありません。端っこは切り立った崖になっていました。
-
ヨットでゆったりセーリングを楽しんでいる人もいました。
-
クルーズ船はハーバーブリッジの近くを進んでくれました。
シドニーハーバーブリッジ 建造物
-
クルーズ中に夏の陽を浴びて暑かったので、下船した後すぐにサーキュラーキー駅近くのフードコートにあるジェラート屋”gelato messina”へ直行しました。行列ができる、評判の高いジェラート屋さんです。
-
ボイセンベリーとピスタチオのジェラートをいただきました。濃厚でした。
ジェラート メッシーナ(サーキュラーキー店) スイーツ
-
ジェラート休憩の後は歩いてオペラハウスへ。
シドニーのオペラハウスには、オペラ劇場以外にいくつかのコンサートホールがあって年間1800以上の催物があるそうです。
しかし、ちょうど日時が合うものがなく、諦めました。
代わりにguided tourに参加することにしました。
(無料で見て回れるところは限られているので) -
オペラハウスの設計コンペで、デンマークの建築家ヨーン・ウツソンのデザインが選ばれた1957年当時、構造的な検討は充分されておらず、実現可能な形状・構造については設計しながら検討するというずさんな見込み発車で、当初の見積もりは建設費 700万米ドル、建設期間 4年。
途中で設計者が変わったり、紆余曲折を経て最終的には建設期間14年(3.5倍)、総工費1億200万ドル(14倍)。
1973年に完成、2007年に世界遺産に認定。
設計者が存命中に認定された、新しい世界遺産です。
コンクリート打ちっぱなしの建築は今でこそ普通になりましたが、その先駆となるものです。
この壁はいつ色を塗るのかとよく尋ねられたそうです。 -
外側にガラスを多用したのも当時では珍しく、内側から外の景色がキレイに見えるように角度を付けた設計になっているそうです。
(そして何より自分の姿を見なくて済みます) -
ウツソンが設計した外側の建築(画面の上側)と、彼の辞任後に引き継いだオーストラリアの建築家が担当した内側の建築(画面の下側)がつながっていないのが分かるところ。
つまり、外側と内側はまったく別の建物… -
この大階段、かっこいい。
真ん中の手すりがない方がいいなーと思っていたら、その手すりはコロナ禍中に追加されたものらしい。ご時世だけに仕方なし… -
ここはオペラハウスの最も北側(海側)、最も日当たりが良くて暖かい。
1番大きなコンサートホールの入口です。 -
コンサートホールの中。
本来は撮影禁止らしいですが、他に誰もいないため撮影okになりました。シドニー オペラ ハウス ツアー 体験・アクティビティ
-
美しい。
このコンサートホール、両端以外に通路がありません。途中入場・退場禁止です。
これくらい潔いと、ホールは美しく、席数も多くできますね。 -
guided tourを終えて、外に出てきました。
外壁を見に来ました。オペラハウスの外壁は2種類のタイルで覆われています。
光をよく反射するザラザラで白色のタイルと、
黄色っぽいクリーム色でツルツルしたタイルです。 -
太陽の光が当たらない左の面はクリーム色のタイルのみだったり、さまざまです。
-
一見すると経年劣化で黄色くなったようにみえますが、元からこんな色らしいです、
遠くから見て、太陽が当たるとキレイな白い帆のように見えるように工夫されているそうです。 -
続いて、歴史的な街並みのザロックスへ。
この建物はMCA(シドニー現代美術館)です。現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
William Blighの銅像…
Wikipediaで調べてみましたが、途中で興味を失ってしまった方でございました(失礼しました)ザ ロックス 散歩・街歩き
-
ファーストインプレッション。
入植記念碑だそうです。ファーストインプレッション彫刻 モニュメント・記念碑
-
ずんずん歩いてハーバーブリッジの真下に来ました。
こういう構造設計は大好物です。シドニーハーバーブリッジ 建造物
-
ハーバーブリッジ、もっと天気が良ければ…
-
ハーバーブリッジのブリッジクライムに挑戦している人達を見つけました。橋桁を自力で登る…緊張感いっぱいでしょうね。
カメラなどは持ち込みできないので写真は買うしかないようです。時間もお金もけっこうかかりますが、貴重な体験になりそうです。 -
ハーバーブリッジのパイロン。
ここに展望台があるはずなのですが、入口が分からない。
地上には入口はなく、別の橋脚から橋の下を通って来るのが正解なような気がしますが、そろそろ時間切れ。雨がまた降り出したのでホテルに戻ることにしました。パイロンルックアウト 建造物
-
ホテルに戻って最上階にあるプールへ。
ここで大失態を演じてしまいました。
男性用更衣室はプールのセキュリティゲート外にあり、更衣室自体にもセキュリティゲートがあるのですが、水着に着替えた後カードキーを持たずにプールへ向かってしまって、カードキーがないのでプールに入れず、更衣室にも戻れなくなってしまいました。水着姿でエレベーターホールでウロウロしていて、たまたま通りかかった紳士に事情を話して開けてもらいました。爆笑されましたが…
女性用更衣室はプールの横にあるので、こんなことはまず起こりません。
しかし、プールの窓から見える景色が良かった。 -
ホテルのプールから見たオペラハウス。
泳がずに景色を見るためだけに来る人も多い。 -
雨が降っているし、疲れてるから外出したくないなーということで、夕食はホテルでin-room diningにしました。
これはブロッコリーの炭火焼き -
このクラフトビール、最高!
-
前日がビーフだったので、この日はシーフードにしました。
バラマンディって名前の魚のグリル、白身魚でおいしかった。インターコンチネンタル シドニー バイ IHG ホテル
-
こっちはタスマニア産サーモンのグリル、おいしい。
シドニーでは時折雨に降られましたが、観光は楽しめたし、何より食事が美味しかった。
翌日はウルルへ移動する予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- えりりんりんさん 2025/03/25 22:52:05
- フォローして頂き、ありがとうございます。
- yamaotokoy1さま
初めまして。
フォローして頂きましてありがとうございます。
私もコロナのロックダウンが始まる寸前にシドニーに行きましたが、オペラハウスは、かねてより一度、見たかった物の一つだったので、飛行機から見えた時、そして実際に近づいて見た時の5年前の感動をyamaotokoy1さまの投稿を拝読して思い出しました。
我が家は、ウルルには行かなかったので、この後、また投稿を読ませて頂きます。
これからどうぞよろしくお願い致します。
えりりんりんより。
- yamaotokoy1さん からの返信 2025/03/26 19:47:56
- Re: フォローして頂き、ありがとうございます。
- えりりんりんさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。
時が経つのは早いもので、シドニーへ行ったのがずいぶん前のことのように思います。こちらこそまた思い出させていただいて、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025オーストラリア
2
45