2025/01/14 - 2025/01/18
1229位(同エリア6077件中)
アタオコロイノナさん
- アタオコロイノナさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ95件
- Q&A回答16件
- 202,974アクセス
- フォロワー42人
この旅行記のスケジュール
2025/01/14
-
飛行機での移動
SQ631(HND8:50⇒SIN15:25) SQ122(SIN16:40⇒KUL17: 50)
-
電車での移動
KLエクスプレス(KLIA1⇒KLセントラル)
-
車での移動
タクシー(KLセントラル⇒トレイダーズホテル)
2025/01/15
2025/01/16
2025/01/17
2025/01/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ以降の海外旅行は、日系エアの料金高止まりの影響でシンガポール航空利用が多くなりました。2025年1月も安いチケットを入手して、2017年以来のマレーシアへ避寒の旅を計画しました。2025年1月14日に東京を離れ、クアラルンプール(KL)では、シャングリラ系のトレイダーズホテルに4泊、18日にバスでマラッカに移動し、タイのデュシタニ系デュシット・プリンセスに3泊しました。マレーシアは世界的なインフレの中でも比較的物価が抑えられておおり、ホテル代もお手頃です(それでも以前に比べれば上がりました)。ただ、お国柄、アルコール類がお高いのでクラブラウンジ利用で滞在を楽しむことにしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年1月14日(火)、羽田空港第3ターミナル。早朝6時40頃に着きました。今回もシンガポール航空・SQ631にて、羽田を8:50に出発、シンガポールには現地15:25着、16:40発のSQ122に乗り換え、クアラルンプールには、17:50に到着予定です。
-
ANAラウンジで朝食を頂きます。
-
ANAの国際線の多くが2タミに引っ越した為か、以前よりは空いている気がします。そして日本人比率が低いです。(体感的には10%以下)
-
定刻に出発し、冬ならではの横浜ベイ越しのマウント富士。
-
富士山!
-
シンガポールスリングを頂きます。
-
奥さんは、ビーフを選択したらカレーでした。ラウンジでANAカレーを頂いたばかりなので、ちょっと残念。
-
私はチキンを選択、胸肉にホワイトソースが乗った大胆な(!)一品でした。
-
シンガポール・チャンギ空港には、若干の延着でしたが、クアラルンプール国際空港ターミナル1(KLIA1)にはほぼ定時に着きました。ただ奥さんのトランクが取り残され次の便(2時間後)になるとのこと。仕方無いので、ホテルにデリバーして貰うことにしました。また空港でGRABが捕まらず、早くホテルに着きたかったので、KLIAエクスプレスでKLセントラルに向かいました。
-
トレイダーズホテルにチェックインしたは、21:30時ごろ。
-
今回は、クラブルームを予約しました。シンプルな内装です。
-
洗面台。
-
シャワールーム、バス付。トイレは、簡易ウォシュレットでTOTO製、結構使い易い。
-
夕食が未だだったのですが、KLの夜は意外と早く、レストラン22時で閉まるところが多い。そこで。トレーダーズホテルのSKY BAR(結構有名らしい)で軽食とドリンクで済ませることにし、33階に来ました。
-
タコス等の簡単な食事でしたが、流石ホテルの食事、美味しかった!外の景色は、ツインタワーのライトアップ!最高です!
-
色々あったけど、お疲れ様でした。ただ、トランクが未着で、結局着いたのが、深夜2時ごろ。見ての通り、後ろはプールで、夜はBARになるというちょっと異次元の造り。
-
SKY BARは、宿泊者は良い席に無条件で案内される様でした。ビジターは、最低注文金額があったり、座席も良い席では無いらしいので、このホテルに宿泊する価値ありですよ。
-
2025年1月15日(水) 5階のメインダイニングで朝食です。
-
広いレストラン、結構混んでいました。それでも、のんびり朝食を頂きました。シャグリラ系のホテルということで食事を楽しみにしていましたが、さすがにシャングリラ同等とまでは言えないけど、種類も豊富で美味しかった。
-
ホテル1階のエントランス、フロントは2階です。どちらもシンプルな佇まいです。春節に近いということで、赤い提灯の飾りがありますね。
-
これからツインタワーも鎮座するスリアKLCCというショッピングセンターに向かいます。ホテルからシャトルサービスが出ているので利用しました。
-
昨夜光り輝いていたツインタワーの朝の姿。
-
シャトルサービス、歩いても10分弱の距離です。ホテルの面しているKLCC公園の向かい側でした。
-
KLCCは6階建てのショッピングセンターで、1989年オープンだそうですから、それなりの年月が経っている様で。
-
ここでも春節のディスプレイ、中華文化の影響大です。
-
KLCCから、KLの銀座、ブッキビンタンのパビリオンに来ました。スカイウォークを歩いて10分程。突然の雨が多いKLで、スカイウォークは助かります。
-
ブッキビンタンは相変わらずの賑やかさ。
-
人気がある感じのケバブ屋さん。
-
長ーいアイスを売っていた、アイスクリーム屋さん「32Parfait Ice Cream」。
-
いつも賑やかなパビリオンを通って、ホテルに戻りました。スカイウォーク利用だと遠回りになりますが、雨が降っても濡れないで帰れます。
-
トレイダーズホテルに戻り、楽しみにしていたクラブラウンジにお邪魔しました。
-
ラウンジからは、KLCC公園を真下に望めます。正面がスリアKLCC、両側にマンダリン・オリエンタルやフォーシーズンズの豪華ホテルも見えます。
-
ツインタワーを背景に、ワインを頂きました。残念ながらスパークリングはありませんでしたが、白ワインは、ピノグリとソーヴィニヨン・ブランというグッド・セレクション!
-
簡単なフィンガーフードですが、この後ディナーの予定なので、ちょうど良い量を頂きました。
-
ワイン、ちょっと飲み過ぎの感じですが、外で飲むと結構なお値段なので仕方ないですよね!
-
クラブラウンジで軽く(!)飲んで、ディナーに出かけました。トレーダーズホテルからは。地上の歩道を歩いてブッキビンタン方面の向かいました。
-
地上からのアクセスだと意外と近く10分かからず、今宵のディナーを頂く「客家飯店」に着きました。パビリオンの直ぐ手前です。
-
オープンエアーのアジア感溢れるレストランで乾杯!
-
欧米の方や日本の駐在員の方の利用が多いこのレストランは、KLでは有名の様です。
-
マレー式中華というのでしょうか、二人でこのボリュームを頂きました。とても美味しかったです。
-
ここは屋根が可動式になっていて、雨が降っていないときは開放的な雰囲気が楽しめます。
-
2025年1月16日(木) 再び5階のメインダイニングの朝食。
-
赤いカップは、テタレと呼ばれる香りが高く、甘めのマレー風の紅茶です。
-
麺派の奥さんは、毎日麺を頂いていました。
-
この日は、ムルデカ広場周辺、セントラルマーケット、チャイナタウンを散策します。KLCCから鉄道(KJL)で、マスジッド・ジャメに向かうことにしました。KLCCまでは、ホテル・シャトルで出発。
-
クアラルンプールの鉄道は、色々種類があってちょっと判り難い。KJLのこの区間は地下鉄になっていました。切符ですが、このKLCC駅の自販機ではクレジットカード不可で、窓口で買いました。
-
マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)駅で下車。駅、電車は綺麗でした。
-
KUL最古のモスクであるマスジッド・ジャメ周辺を散策します。英国植民地であった1900年前後の建物が多いく、後ろに見える旧高等裁判所は、1915年完工で、インド・ゴシック様式の建築らしい。確かにそれっぽい。
-
ブループール (リバーオブライフ)という、川の「泥の交わる地点」を意味するクアラルンプールの語源となった地点。
-
スルタン・アブドゥル・サマドビル、英国植民地時代の連邦事務局とのこと。工事中でした。
-
割と有名どころの「I Love KL 」ですが、あまり人はいなかったので、注目度低いのかな?
-
この辺りは、古い政府機関の建物が続いています。騎兵がパトロールしていました。
-
ブループール (リバーオブライフ)の逆方向からの画です。こっちのほうが有名かな。こここそがクアラルンプール、泥の川が交わる地点!
-
古いビルディングにペインティングがされていました。マレーシアあるある。
-
ブループール (リバーオブライフ)から歩いて直ぐ、セントラルマーケット。過去にも来ています。ゆっくり回ったけど、簡単なお土産を買っただけで、それほどの成果は無し。前回ナマコの石鹸を買ったことを思い出した。
-
2階にあるフードコートで、小休止。結構空いていました。
-
通路に見える黄色いお店は、ドリアングッズを扱うお店で、結構人気の様。
-
セントラルマーケットの正面です。今回は、逆方向のリバーオブライフから来たので、こちらから出ました。
-
セントラルマーケットから近いチャイナタウン、初訪問です。
-
結構な賑わいでした。日本持ち込めないグッズが多数売られていました。ここはサッと通り過ぎました。
-
Pasar Seni(パサール・セニ)駅からKJLでKLCC経由で帰路に着きました。パサール・セニとは、中央市場つまり先ほどのセントラルマーケットの意味だそうです。KJLは、ここでは高架駅になっています。
-
KLCC駅で下車し、エキナカにあったスーパーマーケットに立ち寄り。BOHティーをお土産用に購入。BOHティーは、キャメロンハイランド産の紅茶で、渋みが少なくすっきりとした味わい。タイのシルク王・ジムトンプソン失踪事件で有名なキャメロンハイランドは一度は行ってみたいのですが、途中の険しい山道に尻込みして未だ行けていません。
-
午後は、夜はSKY BARに変身するプールで一泳ぎ。プールは浅いので、しっかりは泳げませんでした。
-
プールにチェアーは無くて、BARのソファーを使います。眼下にKLCC公園という絶景です。
-
17時ちょっと前にラウンジにお邪魔しました。
-
この日もツインタワービューの席を確保。少しだけフライングしたので、アルコール類はこれからです。
-
こんな感じで頂きました。17時から19時がイブニングタイムです。
-
そこそこ広いラウンジ。トレイダーズホテルは、クラブルームでも、普通の部屋と価格差が少ないので、どうせ泊まるならクラブルームをお勧めします。
-
暮れなずむツインタワー。この日の夕食は、クラブルームのおつまみだけで済ませました。
-
光り輝くツインタワー。再びKLCCへ行きますよ。ツインタワーに20時に予約しました。
-
お決まりの噴水ショー。
-
噴水ショーは、周りがハデハデなので逆に目立たないという感じがしました。
-
後ろに見えるのは、銀行のビルの様です。凄く目立っていました。
-
まずは41階のスカイブリッジに来ました。
-
スカイブリッジは、二つのタワーを繋ぐブリッジです。
-
15分程のフォトタイム。ツインタワーは近くで見ても光り輝いています。
-
更に86階のオブザベーションデッキに上がりました。当たり前ですが、他のビルがすべて下に見えます。
-
高さ452メートル、88階建てでツインタワーとしては世界一の高さ。
-
異次元の感覚です。
-
色々工夫があって。
因みに、入場料ですが、外国人は大人98RM/人です。ただ。シニア料金があって、我々は50RM/人でした。 -
撮影スポット。
-
エレベータ、なぜかエンパイアステートビルを思い出しました。
-
ということで、念願のツインタワーを見学し、この日を終えました。
-
2025年1月17日(金) 相変わらずの5階のダイニングの朝食。少し飽きてきたといいますか、お国柄で豚肉を使ったベーコン、ハム、ソーセージが無くて、チキンかビーフになるので、ちょっとそれが不満!贅沢な話ではありますが・・・
-
奥さんは、この日も麺を忘れず。
-
さてこの日はノープラン。目の前のKLCC公園を散策することにしました。
-
ちょうど良い広さで、ジョギングコースも有り。
-
緑があって、シンガポールをお手本にしたような街づくり。初めてKLに来たのは45年前で、その頃はこんな街になるとは思わなかった。
-
この日もプールで一泳ぎ。ただ、筋肉の衰えが隠せないので、醜い部分を消去!
-
トレーニング・ジムはこんな感じで、大都会のビルを眺めながらランしました。朝はオフィスに出勤前の方が利用している様で、結構混んでいましたが、昼間は空いていました。
-
そして夕方、17時を待ってクラブラウンジ。
-
この日は金曜日だからか結構混んでいました。
-
ラウンジでは、静かに過ごしたいのですが、まあ色々な国の方がいるので、混んでいるとそれも叶わず。それでも2時間過ごしました。
-
夕食は、「Bavarian Bierhaus」というドイツ料理を出すバーにしました。ホテルからは歩いて10分もかからない。客家飯店の手前です。
-
美味しいビールと共にこれを食べたくなった。ホテルでは豚肉料理が出ませんでしたが、街に出れば普通に食べられます。
-
食事を堪能しました!
クアラルンプール観光はこの日が最後で、他にもバトゥ洞窟やモスク等他の有名観光地がありますが、ちょっと交通が不便だったりしたので、ホテルでのんびりして過ごしました。明日は、バスでマラッカへ移動です。 -
2025年1月18日(土) 朝8時ごろに5階ダイニングに来たらこの大行列!ビックリしました。結構広いレストランですが、週末はこうなるのですねぇ。
-
ということで、クラブラウンジで朝食を頂くことにしました。
-
クラブラウンジも最初は少し混んでいましたが、すぐに落ち着きました。
-
食事の種類は少ないもの、不満はありません。休暇に来たのでのんびり食事が出来れば◎。
-
さてチェックアウトです。
-
ロビーカウンターは混んでいましたが、清算がないのでカードをボックスに投入すればOKでした。これからマラッカに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年1月、マレーシア避寒の旅
0
102