2025/01/10 - 2025/01/14
1992位(同エリア8890件中)
mickさん
今回旅行先に選んだのはカンボジアです。カンボジアというと、個人で旅行するには「危険」だとか「不便」だとかいうイメージを勝手に持ってしまい、今まで敬遠していたのですが、改めてちゃんと調べてみると、観光の拠点であるシェムリアップの町には世界中から観光客が訪れ、その受け皿として立派なホテルも多数建てられていて、意外と安心して旅行できる環境が整っていそうだったので、思い切って訪れてみることにしました。カンボジア観光といえばまず思い浮かぶのは遺跡なので、現地旅行会社の遺跡巡りプライベートツアーを予約しつつ、せっかく低予算で立派なホテルに泊まれるので、暑い時間帯はホテルでのんびり過ごそうという計画です。まずは初日、空港からホテルに向かう間に、寄り道する形でいくつかの遺跡を巡ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港まで迎えに来てくれたツアーの車に乗り、まず最初に訪れたのは「ベンメリア」という遺跡です。シェムリアップの町からは離れた場所にあり、わざわざ訪れるには不便な遺跡だったのですが、2023年に開業した新空港がベンメリアから近い場所だったため、空港から町に向かうついでに訪れるのにちょうど良い遺跡になりました。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
カンボジアでは、「ナーガ」という蛇神の像が、このベンメリアや他の遺跡、その他普通に町の中でもあらゆる場所で見られます。遺跡の中で見られる像は形が崩れてしまっているものも多いですが、この像は細部まで非常にきれいな状態で残っています。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
ベンメリアは全体的にかなり崩壊が進んでいる遺跡です。ガイドさんによれば、崩壊の原因となるのは第一に戦争、それ以外に樹木による浸食や盗掘などがあるそうです。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
激しく崩壊した建物の瓦礫の中に巨木がそびえ立つ光景は、なかなか迫力があります。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
建物は全てが崩壊してしまっているわけではなく、残っている部分も結構あります。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
かつて濠があった部分も今は水が無くなっていますが、濠の向こうに比較的形の残った建物の一部が見えます。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
巨木の根がまさに建物を飲み込もうとしている、非常に迫力のある姿が見られます。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
遺跡は全体的に緑の木々に覆われていますが、決して完全に荒地となっているわけではなく、崩れずに残った建物の一部が、しっかりと存在感を示しています。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
無造作に積み重なった瓦礫の中にも、彫刻が施された石材が見られ、かつては建物の一部だったことが想像できます。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
このベンメリアという遺跡について、訪問する前は、「崩壊してしまった遺跡」という認識だったのですが、実際に訪問してみると、少なくともぼんやりと建立当時の姿が想像できる程度には建物の遺構が残っていて、その想像上の姿と現在の姿を比較することでより一層の寂寥感が感じられ、予想していた以上に心動かされる訪問となりました。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
ベンメリアを後にして、途中でレストランに立ち寄って昼食休憩を挟み(旅行中の食事等についてはまとめて別の旅行記で紹介する予定です)、次に「ロリュオス遺跡群」と呼ばれる、小さな遺跡が集まったエリアを訪れました。まず最初は「ロレイ」という遺跡です。レンガ造りの高い塔がそびえ立ち、同じ遺跡といっても先程のベンメリアとは全く雰囲気が違います。
ロレイ 建造物
-
壁面には彫刻の他、当時カンボジアで使われていたサンスクリット語で文章が刻まれています。
ロレイ 建造物
-
壁一面に施された彫刻は、修復されたものも、当時のままのものもあります。
ロレイ 建造物
-
次に訪れたのは、「プリアコー」という遺跡です。こちらは先程のロレイと似たような外観です。
プリア コー 史跡・遺跡
-
プリアコーという名前は「聖なる牛」という意味で、だいぶ形は崩れてしまっていますが、シヴァ神の乗り物とされる聖牛の像が並んでいます。
プリア コー 史跡・遺跡
-
こちらの遺跡にも、壁面一杯に多数の迫力ある彫刻が施されています。
プリア コー 史跡・遺跡
-
この日最後に訪問する遺跡は、「バコン」という遺跡です。
バコン 史跡・遺跡
-
バコンは、この日見てきたどの遺跡ともまた雰囲気が違い、ピラミッドのように階段状に積み上げられた、巨大な建物です。
バコン 史跡・遺跡
-
ピラミッドの頂上には、さらに高く塔がそびえ立っています。
バコン 史跡・遺跡
-
眼下には、さらにいくつかの小さな(メインの建物と比べれば、の話ですが)塔が見えます。
バコン 史跡・遺跡
-
周囲の景色を眺めながらピラミッドを降り、この後はホテルまで送ってもらって、この日のツアーは終了です。いくつかの遺跡を巡ってきたわけですが、一口に「遺跡」といっても、それぞれに個性があって、約千年も前に作られた巨大な建物が現在でもなお強烈な存在感を示していることに感動しながら、最後まで全く退屈せずに初日のツアーを終えることができました。2日目はいよいよ、カンボジア遺跡観光の王道であるアンコールワット、アンコールトム、タプロームを巡ります。
バコン 史跡・遺跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガッツさん 2025/05/01 17:09:43
- 教えて下さい。
- はじめまして。
10月に旅行計画してます。
わたしも同じホテルに予約しようと思ってますが、
良くなかった事教えて下さい。
ホテルにて送迎も考えております。
後、個人手配ツアーはどこで予約されましたか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
- mickさん からの返信 2025/05/04 17:28:43
- RE: 教えて下さい。
- ガッツさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ホテルについてですが、他の人の口コミなどを見ると、従業員さんが積極的に話しかけてくれるようなイメージでしたが、実際はそれほどでもなく、個人的にはその方がありがたかったのですが、プールやプールサイドバー辺りには従業員さんの姿自体がほとんど見られず、飲み物一つ注文するにも従業員さんを探さなければならなかったのは、さすがに少々不便でした。まあ気になったことといえばその程度で、特に問題なく滞在できるホテルだと思います。
ガイドツアーは、「アンコールワット・ワンダフル・ガイドツアー」という会社で申し込みました。現地の会社ですが、日本語でメールのやりとりができます。予約確認メールの内容が間違っていたりして、若干不安もありましたが、現地では何も問題なくガイドしてもらえました。
情報が何かのお役に立てば幸いです。
それでは、良いご旅行を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025カンボジア
2
21