2025/01/18 - 2025/01/18
15位(同エリア150件中)
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ60件
- Q&A回答65件
- 374,326アクセス
- フォロワー105人
スカイ・プリンセス号で東カリブ海へのクルーズに行ってきました。5年ぶりくらいの夫婦喧嘩の後で。
クルーズへの参加は2回目。前回のクルーズでは飲み食べ続けて苦しい思いをしました。今回は飲食の量を減らし、美味しい食べ物を最高のコンディションで食べようという作戦で臨むことにしたのです。
クルーズに行くのは今回が2回目ですが、行こうと計画したのは4回目です。1回目は2020年の春に計画し、コロナで中止。2回目はアラスカへのクルーズに参加。それがよかったので去年もまたクルーズに行きたいと思ったのです。ただ妻に確認したら旅行に行きすぎ&予約を多くし過ぎていてもう有休がほとんど残っていないので一番短期間で行けるクルーズにしたいと言ったのです。なので3回目の計画はロサンゼルスから3泊4日で行けるメキシコクルーズに狙いを定めたのですが。短期間だからというだけで選んでいて妻はクルーズには行きたいけどメキシコには全く興味がなくていまいち真剣に準備をしていなく、直前に気づいたらパスポートが切れるところで更新の予約をしようにも混んでて3週間後以降しか空いてなかった状況。仕方がないので私が一人で行こうかというと逆切れする始末。困ったものです。まあそんなわけでメキシコクルーズは参加断念・・。
失意の中、有休が復活する時期だけを考えて計画を練り直したのが今回参加のクルーズなのです。カリブ海を見てみたいとは以前から思っていましたがカリブ海の中で特定の場所にこだわりがあったわけではなくて軽い気持ちで選んだのが今回のコース。プリンセスクルーズのカリブ海で検索した時に一番初めに出てきた一番安いコースでした。予約をすすめ、ついでに来年のアラスカクルーズも申し込んでおきました。
前回のアラスカクルーズの時と同じく今回もクルーズの予約は私、飛行機の予約を妻が担当することになったのですが。予約の後は航空業界がいろいろトラブルを抱えることになった影響で何度か運行スケジュールが変わり、船がフロリダの港に戻ってくる前の時間帯に帰りの飛行機が出発してしまうという様にスケジュールが組まれてしまった時期がありました。こんな感じでいろいろ小さな困難を乗り越えてきました。
私たちはもともと、あまり下調べをせず自分たちの経験や失敗から学んでいくタイプです。今回も各寄港地の情報はあまり調べていません。ビザが必要なさそうというところだけは確認してます。あとは空港からホテルの行き方をちょっと調べてみたくらい。
今回はいったいどんな旅になるのでしょうか。楽しみです。
↓ 前回のクルーズの旅行記はこちら ↓
https://4travel.jp/travelogue_group/50333
-
カリブ海のクルーズを検索して一番に出てきたのがこのコース。1人あたり$548~+税金でした。7泊のクルーズなので1泊あたり$78ほど。これは基本料金で部屋代、食事代、移動代などが含まれています。これに加えて、よいグレードの部屋やサービスを選択すると追加費用が発生していきます。
プリンセスクルーズの部屋の種類は、大きく分けると以下の5つ。
・スイート
・ミニスイート
・海側バルコニー
・海側
・内側
前回と同じく、海側バルコニーで予約しました。海側バルコニーの部屋にも細かく分けるといろいろあり、記憶にはありませんがどうやら私は今回、前回よりも少し広いソファ付きの部屋を申し込んでいたようです。
サービスの種類は以下の3つ。
・プレミア
・プラス
・スタンダード
前回は真ん中のプラスを選択しました。プラスはWifi無料やドリンクパッケージが含まれています。前回のクルーズでは妻がジュースバーをもっと飲みたそうにしていました。ジュースバーが自由に利用できるよう、今回は一番上のプレミアを選択していきました。このプランだとデザートも食べ放題になります。 -
結果的に$1,440/人+税金の費用になりました。(=$1624.39/人)
去年行こうと思っていたメキシコへのクルーズは一人当たり200ドル代~でした。衝動的に予約してしまった今回のものはクルーズ代だけで2人分3千ドル超え。気づけば出費が急増していたので、なるべく現地でのオプションツアーの出費などは抑えたいところです。費用以外の点でも、妻の頭の中ではカリブ海の地域は危険極まりないところらしいので、寄港地であまり外出はしたくないそうです。
私の中のカリブ海での過ごし方のイメージは、暖かい海風を受けるハンモックに揺られながらキラキラ光る青い海を見て、ココナッツ系の飲み物を楽しむことです。忙しい日々を忘れてのんびりしたい、が理想です。 -
出発まで2か月ほどに迫った頃、プリンセスプレミアのサービスにはSpecialty Restaurant(テーブルチャージのかかるレストラン)2つ分の料金が含まれていることを思い出しました。レストランはプリンセスクルーズのアプリから予約を入れることができます。
妻に好きなレストランを選んで予約してもらったのですが、申し込みの時期がちょっと遅かったようです。予約可能な時間帯があまり残っておらず、空いているのは乗船日と3日目の遅い時間帯だけでした。その時間で予約してもらいました。 -
気づいたらアプリ内で船内のいろいろなイベントのスケジュールが発表されていました。
そういえば前回のクルーズではショーなどを全然見ていませんでした。妻がウインドーショッピングや無料のマッサージとかに行きまくり、忙しくてそこまで頭が回りませんでした。
今回はいくつか見てみたいと思って、面白そうだと思ったイベントのスケジュールを妻が予定を組む前に事前に伝えておきました。
寄港地で観光やアクティビティーに参加する予定は今のところありませんが、ビーチに寄港する際のロッカーだけは予約しておきました。$9.99。クルーズを申し込んだ際に船の中で使えるクレジット$50が付いてきてそこから引かれています。 -
Specialty Restaurantのサンプルメニューもアプリから見ることができました。
初日に予約したCrown Grillのメニューがこれ。私が特に気になったのは以下の3つ。
- Porterhouse 20oz(565g)
- Rib-Eye 14oz(400g)
- Filet Mignon
Filet Mignonは前回のアラスカクルーズで食べて美味しかった気がします。ただ、前回はSpecialty Restaurantに一度も行っていません。バフェとメインダイニングのみ。ということは、Specialty Restaurantでなくともメインダイニングで食べることができる可能性があります。そうするとCrown Grillで食べるべきなのはPorterhouseかRib-Eyeの二択になります。
たぶん私の一番好きな肉はリブアイ。でもポーターハウスはどこでも食べられるというわけではないので。せっかくポーターハウスが食べられるステーキハウスに行くならポーターハウスでしょう。
というわけで2つのうち、より気になっているのはポーターハウスのほうです。ただ、565gというのはかなり多そう。うちの妻は牛肉は一切食べないのです。なので私一人で全部食べなければなりません。こっちを選ぶ場合はお腹を空かしておかなければいけないということになります。 -
もう一つのレストラン、Catch by the Rudiのメニューはこれ。
前回のクルーズはアラスカ。クルーズでではないですが私たちがアラスカで食べて一番美味しかった記憶がある食べ物はHalibut。(ヒラメ?)
そういう繋がりで、興味をひかれたのはShiitake-Crusted Halibutでした。 -
前回のクルーズは、出発の3週間ほど前に船室を知りました。今度はどの部屋になるんだろうと待ち遠しく思っていました。ただ、今回はなかなか決まらなかったのです。
12月の末に前回のクルーズで乗船したディスカバリー・プリンセス号がロサンゼルスに寄港しているのに気づいたので会いにいってみました。今回のクルーズで乗船するスカイ・プリンセス号はディスカバリー・プリンセスの姉妹船。大きさや設備などはほぼ同じなのです。 -
前回の船室は16階。バフェと同じ階だったので妻はとても気に入っていました。今回も同じ階を希望していたようです。
一方、私は実は下のほうの階を希望していました。16階は海面からの距離が結構あります。下のほうの階になったら、海にいるかもしれないイルカとかの生き物がよく見えるのではないかと思ったからです。 -
客室は8階~17階あたり。
レストランやショップ、シアターは5階から7階。
プールやジャグジーなどは16~17階にあります。どの階になってもそれぞれメリットがあります。 -
部屋の決定はまだですが、それにしてもクルーズに出発するのが待ち遠しいです。
前回と同じく、アプリにパスポート情報や写真をアップし、事前チェックインはすでにかなり前から終了済みです。2回目以降のクルーズ参加者はプリンセスクルーズのメダリオンの自宅への郵送が無料で出来るということでしたが、送ろうとするとなぜかエラーになったので港で受け取る予定にしました。
そういえば2週間ほど前になって、出発するターミナルが2から21へと変更になりましたというEメールが届きました。出発するターミナルが2だったことをそれまで知らなかったので、この変更は逆に助かりました。変更がなかったら当日に港に行ってからターミナルを知ることになっていたかも。 -
前回乗ったディスカバリー・プリンセスにはバスケットコートがありました。今回乗る姉妹船のスカイ・プリンセスにもありそうです。
妻は大学時代にバスケットクラブに入っていたそうです。一方の私は帰宅部でしたがジャンプ力だけは異様にあったのです。船でバスケをしようと、妻がバスケットシューズを買ってくれました。 -
妻が他に買ってくれたものはスマホのケース。私たちのスマホはどちらも防水ですが、これでさらに完璧に水遊びを楽しめる予定。
持ち物の大半は前回のクルーズと同じものです。今回のクルーズの寄港地はまずはバハマ。その後アメリカ領の2つの街です。(プエルトリコとヴァージン諸島)私がバハマと聞いて浮かぶのは007カジノロワイヤル。タキシードを着てマティーニを飲むイメージです。持ち物として、タキシードは必須でしょう。逆にダウンジャケットはいらないよね。サンダルもあったほうが。あと必要なのは暑い気候にふさわしい服をたくさんでしょうか。何度かハワイに行った時に買いこんでいたアロハ、去年タイに行った時にゲットしたエレファントパンツとか。ちょっとだけ用意する服を替えました。 -
旅行を予約する時にはすっかり忘れていましたが、今回の旅行時期はホリデーシーズンのすぐ後。年末年始で増えた体重が戻り切ってない時期です。これ以上増えないようにしないとね。
-
出発前の3日前にようやく部屋が決まりました。今回の部屋は9階のD522。
-
部屋が決まって、これで具体的にイメトレができるようになりました。バフェへの道順や、真夜中にお腹が空いたときのインターナショナルカフェへの行き方など。
とにかく、これで準備がすべて整いました。
【費用】
クルーズ: $3,248.78 (=$1624.39/人)
飛行機: $548.06 (=$274.03/人)
ホテル: $153.68/日
合計: $3,950.52
前回のクルーズのことを思い返してみました。美味しかったと思ったもの、口に合わないと思った飲み物はそれぞれ以下の通りです。
【気に入った飲み物】
Long Island Iced Tea
ブルーハワイアン
ハリケーン
Espresso Martini
マスカット
Limelight(きゅうり抜き)
【口に合わなかった飲み物】
Dirty Banana
メルロー
シャルドネ
カベルネソービニヨン
べスパー
Tequila Sunrise
Ulitimate Mai Tai
007 Classic - Belvedere
Lynchburg Lemonade
Old Fashioned
Bahama Mama
Brasilinha
美味しかったものは機会があったらまた飲んでみよう、好きでなかったものは今回はパスでいいかなと誓いながら当日を待ちました。
ここまでが前日までの話。 -
そしていよいよ出発の日。LAXへ。
今回は妻がデルタで予約してくれてました。すっかり忘れていましたがこの日はアメリカは3連休の初日。空港到着直前に、『混雑が予想され到着階に進むのが20分節約できるのでお薦め』という表示板が出ているのを見て思い出しました。
ただ、まだ朝早いうちだったからか実際の混雑はそれほどでもなく、空港到着から10分ほどでセキュリティーを抜けゲートまで行くことができました。 -
前回と同じく、今回も機内持ち込みにできる範囲内の荷物だけで来ています。ただ、機体が小さかったせいか手荷物は乗り込む直前で預入れに変更になりました。飛行機を降りた時に荷物を受け取る時間が追加されることになります。
こうなることが事前に分かっていれば、機内持ち込みができないカミソリとかもトランクに入れて預入れしてたのにね。爪切りは持ってこなくてもいいように直前に切ってきました。1週間髭剃りをしないとかは無理なので、カミソリはマイアミ到着後に買う予定。 -
デルタのターミナルにはゲームができるコーナーがありました。熱中してしまったら飛行機に乗り遅れそう。
ところでマイアミ周辺は東京の羽田と成田と同じような感じで、マイアミ国際空港とフォートローダーデール国際空港があります。今回予約した飛行機はマイアミ行きですが、クルーズの出発と予約しているホテルはフォートローダーデール付近です。マイアミ到着後、フォートローダーデールまで自力で移動しなければなりません。事前に軽く調べた感じでは、例えば以下のような選択肢がありました。
1. マイアミ空港からフォートローダーデールまで電車のTri-Railで行き、そこからUber。
Tri-Railは一人あたり$5。
2.マイアミ空港からシャトルバスでマイアミの市街地に行き、新しい電車のBrightlineでフォートローダーデールまで。そこからUber。
シャトルバスは2人で$15。Brightlineは一人あたり$12~(変動制)
3. マイアミ空港からホテルに直接Uber
マイアミ空港からUberを使った場合の費用は時間帯によって変わりますが$40程度から。
値段的に一番安いのはTri-Railを使う方法。ただ、Tri-Railは本数がとても少ないようなのです。特に週末は。
時間が一番早いのはマイアミ空港から直接Uber。ただ、マイアミからフォートローダーデールまでは50キロ以上と結構距離があるので、混雑する時間帯は$100を軽く超えてしまいます。 -
飛行機は定時より少し早くにマイアミ到着。
降機する順番を待っている間にLyft(Uberのライバル)で調べてみたところ、$40強で候補が出てきました。悪くないかも。 -
Tri-Railは週末は特に本数が少なく、午後6時前に1本あり、その後はいきなり午後9時前の最終のみ。もしかして6時前のに乗れるかなぁ?と行ってみることにしました。
空港内にある案内板を頼りに進みます。 -
この乗り物に乗ってTri-Railの乗り場に行くようです。
-
午後6時前にTri-Railの乗り場に到着。そこにいたカップルに聞いてみました。電車ってもう出ちゃった?と。返事は「出ていないと思う」、というものでした。
このカップル、イングランドから来たらしいのですがとても話好きでした。ほぼ奥さんのほうですが。
このカップルもフォートローダーデールからクルーズに行くらしいです。私達とは違う会社のらしいですが。いろいろ聞きました。イングランドからマイアミは遠くて飛行機の機内では3回も機内食が出たこと、クルーズは初めてなこと、冒険がとても好きなこと等。駅で電車を長時間待ったり乗り過ごしたりすることも冒険なので全く問題ないそうです。旦那さんのほうは眠くて意識が何度か飛んでるみたいでしたけど。
私がカップルと話をしている間に妻がチケットを買ってくれてました。これで私たちもTri-Railで行くこと決定。 -
6時15分くらいに電車が1本来ましたが、どうやらこれはマイアミ停まりのもののようで、フォートローダーデールにはいかないみたい。
-
お腹が空いてきたのでいったんターミナルに戻って夕食にすることにしました。戻ったところにあったのはKFCとピザハットの二択。ここはKFCで。
-
セットで$12程度でした。
私はKFCは5~10年に一度程度行くくらいの頻度です。KFCのチキンは私の理想のトリからより少ししょっぱすぎるかなと感じているので。あまり行かないので、今回のこの価格が他のところと同じくらいなのか、空港だから高い設定なのかはよく分かりません。 -
Tri-Railのチケットとパンフレット。
週末は最終の1本前がマイアミ5時52分発、そして3時間開いて最終はマイアミ8時52分発。この日はどうやら時間通りに運行されているみたい。8時52分発のものを、周りの人たちと話をしながら待ちました。 -
8時半過ぎに電車が来て、乗り込みました。
定時に出発して、途中から車内は満席に。 -
フォートローダーデールに到着。
ここでイングランドのカップルと別れました。ここからホテルまで、Uberの値段を調べてみると妻のスマホだと$17、私のスマホだと$14程度でした。検索するタイミングがちょっとでも違うと値段がかなり変わるようです。私のスマホのを選んでホテルへ。 -
ホテルには夜10時20分頃到着。飛行機が空港に着いてから約5時間後にホテル到着ということになります。移動にかかった費用は$25弱ですが、時間がかなりかかったのでコスパはよかったとはとても言えません。
シー クラブ オーシャン リゾート ホテル
-
このホテルは妻が予約してくれていました。妻は「ホテルなんか寝るだけなんだから安いほうがいいでしょう」というタイプ。その信念の通り、地域最安値のところを見つけてくれてました。
値段相応で、年季の入った内装でした。 -
今回の部屋。ドアはまるで倉庫のよう。
-
ドアを開けたらまた外ww
謎仕様の作りでした。ベランダを通り抜け、もう一つのドアをから部屋に入る仕組み。 -
ベッド。
-
キッチン?
電子レンジとかコーヒーメーカー等がありました。
次の日のクルーズのチェックイン時間は確か11時~午後2時頃になっていました。逆算するとホテルを朝10時頃に出ればいいかな?
フロリダ時間の午後11時は、さっきまでいたカリフォルニア州の時間だと夜8時。まだあまり眠くないけど、次の日のことを考えてシャワーを浴びてさっさと眠りにつきました。明日からのクルーズ、楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年1月東カリブ海クルーズ
-
空腹は最高の調味料? スカイ・プリンセス号で行く東カリブ海クルーズ その0 準備~出発地のフォートローダーデ...
2025/01/18~
フォートローダーデール
-
空腹は最高の調味料? スカイ・プリンセス号で行く東カリブ海クルーズ その1 フォートローダーデールから出航
2025/01/19~
フォートローダーデール
-
空腹は最高の調味料? スカイ・プリンセス号で行く東カリブ海クルーズ その2 プリンセス・キー寄港日
2025/01/20~
エルーセラ島
-
空腹は最高の調味料? スカイ・プリンセス号で行く東カリブ海クルーズ その3 終日航海日1
2025/01/21~
その他の観光地
-
空腹は最高の調味料? スカイ・プリンセス号で行く東カリブ海クルーズ その4 猫がたくさんのサンファン寄港日
2025/01/22~
サンファン
-
空腹は最高の調味料? スカイ・プリンセス号で行く東カリブ海クルーズ その5 イグアナがたくさんのセントトーマ...
2025/01/23~
セント・トーマス
-
空腹は最高の調味料? スカイ・プリンセス号で行く東カリブ海クルーズ その6 終日航海日2
2025/01/24~
その他の都市
-
空腹は最高の調味料? スカイ・プリンセス号で行く東カリブ海クルーズ その7 終日航海日3
2025/01/25~
その他の観光地
-
空腹は最高の調味料? スカイ・プリンセス号で行く東カリブ海クルーズ その8 フォートローダーデールへ帰港
2025/01/26~
フォートローダーデール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- M-koku1さん 2025/02/11 02:50:32
- 楽しそう~
- Joshuatreeさん
クルーズに出発ですね。
いいなあ。
父とばかり旅行していたので、父亡きあと、クルーズに行くことはなくなってしまいました。クルーズの場合、空気のような気楽な相手と行くのが一番ですものね。
UberにしろLyftにしろ、オハイオにいた頃は簡単に使っていたのですが、日本の携帯で行くようになってからは、なかなか使いこなせない私です。でももう使えないなんて言ってられないんでしょうね。
9階ならいいキャビンですね。カリブの方ならお天気もよさそう。ジェームズボンド気分で楽しんできてください。
Bon Voyage!
Mより
- Joshuatreeさん からの返信 2025/02/11 13:08:43
- Re: 楽しそう~
- Mさん、こんにちは。
私は逆に一人でクルーズや乗り物に乗る旅行に行きたいと思っているところです。二人だと食事時間が長くなってしまって起きている時間の半分以上レストランにいる感じなので。せっかく乗り物に乗ったら外の景色を眺めたいと思いませんか?今回も前回のクルーズも一人旅の人がたくさんいました。いつか、ひたすら夕日やイルカを眺め続ける旅をしたいと思ってます。
UberやLyftは日本のスマホだと使えないのでしょうか。ガソリンスタンドとかと一緒でクレジットカードの住所が日本だから?そのあたり早く改善してくれるといいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シー クラブ オーシャン リゾート
3.23
フォートローダーデール(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年1月東カリブ海クルーズ
2
34