2024/11/12 - 2024/11/29
43位(同エリア170件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記301冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 299,969アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
17日間の南アフリカ旅行の夫のメインイベント、サファリを二回しました。このあとはMagoesbaskloofという発音のできない場所でのキャンプ宿泊予定でしたが、予約が取れずHaenertsburgという町のゲストハウスで宿泊になりました。この旅行記はヘットスプリットでの最後の一日とヘナーツブルグへの移動です。
11月12日(火) QR86便でドーハへ
11月13日(水) QR1363便でヨハネスブルグへ
11月14日(木) ヨハネスブルグ市内観光
11月15日(金) ヨハネスブルグから Hazyviewへ
11月16日(土) Hazyview 滞在
11月17日(日) クルーガーパークでサファリ
11月18日(月) パノラマルートを通ってHoedspruitへ
11月19日(火) プライベート・リザーブでナイトサファリ
11月20日(水) Hoedspruit 滞在
11月21日(木) Haenertsburg へ移動 ←ここ
11月22日(金) Haenertsburg 滞在
11月23日(土) プレトリアへ移動
11月24日(日) プレトリアから飛行機でケープタウンへ移動
11月25日(月) ケープタウン滞在
11月26日(火) ボルダーズビーチ、喜望峰観光
11月27日(水) QR1372便でドーハへ
11月28日(木) QR85便でデュッセルドルフへ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
11月20日(水)
この日は予定は入れていないので、ゆっくり7時半に起きて朝食です。
このキャンプの朝食バスケットは、いつも同じでイギリス風の内容でした。
前のアフリキャンプはテーマが決まっていて、おもしろかったですが。
ずっと洗濯をしていなかったので、この日は午前中手で洗濯をしました。
多分、町に出て探したらランドリーなどあるのでしょうが、日数がないこととこの日をのんびり過ごす日としたので、洗濯も楽しんでしました。 -
昼頃、買い物に出ることにしました。
町の郊外にあるショッピングエリアのスーパーマーケットに来ました。
肉のコーナーがすごく広いです。 -
みんないっぱい食べるからか、一パックの量が多いです。
牛肉1.2キロR122。だいたい1014円。
南アフリカは物価が安いです。
肉はドイツも割合安いですが、ここの方がずっと安いです。 -
駐車場。
ここには警備の人がいました。
なんだか妙に親切で、空港の人たちと同じようにチップが欲しいのかと思ってしまいました。そうではなかったようで、暑い中お疲れ様ですと感謝しました。 -
駐車場を出たところで布が売られていて、わたしは欲しくなりましたが、夫は車を停めてくれませんでした。
こういうところで車を停めて買うと危ないのかな。でも、人通りの多いところだから大丈夫だと思うんだけど。 -
大きな通りからKlaserie エリアに入るところにはゲートがあります。
エリアに入ってくる人をチェックする人がいました。
全体が私有地です。 -
ここはキャンプの入り口のゲートです。
ガラガラとゲートを開けて通ってから閉めます。
このゲートの開け閉めはわたしの担当になりました。 -
アフリキャンプのレセプション。
ここには、このレセプションの建物のところに簡単な食事を出すレストランがありました。
ドイツで毎晩Braai バーベキューセットを予約して来ましたが、全部予約しなくてもよかったです。 -
アフリキャンプの敷地内。
やはりこのキャンプの方が前のところよりちょっと都会風な(?)かんじです。 -
キャンプ内のプール。
午後はこのプールに来ようかと思いましたが、ホットタブに火を入れてお風呂に入ってだらだらと過ごしました。
この日は、アフリカでのマッサージを体験したいということで、4時にマッサージを予約していました。
WhatsAppでレセプションからメッセージが入り、5時になるのだがいいでしょうかということ。
仕方がないよねとOKしたものの、5時を過ぎても来ません。夫は怒り出しました。 -
結局5時20分ころにバンで男性と女性4人がやってきて、テラスにマッサージベッドを設えました。
オイルマッサージで、確かオイルはロイボスだと言っていました。 -
1時間のマッサージが終わって、夫はチップをあげていました。
怒ってたのに、途中で寝てしまっていました。
またあっという間に全部運びだされて何もないテラス。 -
さて、火を起こして最後のブライ、バーベキューです。
マッサージを受けたので少し時間が遅くなりました。
夫は毎日バーベキューをしているうちに、炭の扱いがうまくなってきました。
この旅行で学んだ点かも知れません。(^_^) -
ホットタブにも火を入れました。
夫はおなかの調子が悪かったのに、すでに回復して肉を食べています。
よかった。明日運転もあるし。?(´▽`) ホッ -
夫は、使った後のコンロを前にして残り火の雰囲気を楽しんでいました。
キャンプファイヤー風?
この反対側がキャンプの入り口ですが、そちらがわに2頭シマウマが来ていました。
暗すぎて写真は撮れませんでした。
わたしはホットタブに入ろうと思ったのですが、熱すぎて入れませんでした。
ほんとに火加減が難しい。 -
11月21日(木)
6時半に起きました。なんとなく朝は肌寒かったです。
朝食を取った後、ホットタブに火を入れて最後の挑戦です。
10時がチェックアウトの時間ですが、11時に伸ばしてもらいました。
今日はHaenertsburg ヘナーツブルグという町に移動です。183キロと割と短めです。
Magoesbaskloof (マゲスバスクローフとでも発音するのか?)というところのアフリキャンプが取れず、その近くのヘナーツブルグのゲストハウスに二泊です。
ドイツの旅行会社の個人ツアーなので、泊るところなどはその旅行会社のアレンジです。なぜマゲスバスクローフなのかヘナーツブルグなのか、いったい何があるのか正直にいってよくわかりません。ドイツのネットやガイドブックに少し載っているのでそれを頼りに旅行をします。
マゴエバスクルーフというようです。観光局のサイトにありました。ジップラインなどが楽しめるようです。 -
ホットタブは熱すぎて入れませんでした。入ったのは結局2回だけです。
結局10時にチェックアウトしました。
レセプションの人がホットタブ使わなかったの?って聞いてきました。
今日はいい天気でドライブが気持ちいいです。 -
真っすぐの道が続きます。
-
突然、道のわきを歩く人が出現しました。
この何もないところで何をしているのか、どこからどこまで歩くのか、謎です。 -
またここもまっすぐな道です。
-
たまにある町のそばには、道端にこういうスタンドがありました。
写真を撮るのにスピードを落としたので、お店の人に期待させてしまいました。
Tzaneenという割と大きな町郊外のガソリンスタンドでガソリンを入れました。
日本と同じように給油中にスタンドの人が窓を拭いてくれたりします。助手席に座るアジア人(わたし)がよっぽど珍しかったのか、5,6人くらいかわるがわる窓を拭いてくれました。いい人たちなんだろうなあ。 -
行く手に見える灰色の煙。道路に近いところだけど大丈夫なの?
でも、ここでわたしたちは左折しました。 -
こんな風にところどころで煙が上がっているのを目にします。
超昔に地理の授業で習った焼畑農業なのかなあ。 -
ヘナーツブルグはもうすぐです。
ヘナーツブルグは、ドイツのEisenach アイゼナハ出身のCarl Ferdinand Haenert カール・フェルディナンド・ヘナーツという人が1886年に建設した金鉱山の村でした。
マゲスバスクローフには峡谷があって、ヘナーツブルグに行く途中の道はとても景色がよかったです。 -
午後1時に今日から二泊するViewpoint Estate に到着しました。
ここのレセプションに来るまでの道も狭くて、夫は、またこういう道か!と嫌がっていました。その道で向こうから女性が運転する車がやってきて、すれ違いが大変でした。 -
Viewpoint という名前だけあって、道路から登ったところにあるゲストハウスはとても景色のいいところでした。
連絡先の電話番号に電話をすると、車ですれ違った女性がオーナーだとわかりました。ハウスキーピングの女性に任せてあるからと部屋にすぐ入れました。
書類を書くとかないのかなとオーナーを待ちましたが、なかなか帰って来ません。 -
ここがわたしたちの部屋です。
とてもシックです。 -
クーラーはついていなくて扇風機だけのようです。
でも、暑くありません。 -
部屋の前です。
全面がガラス張りで、カーテンを閉めると真っ暗になって太陽の光は入って来ません。それだけで冷房は必要ないようです。 -
部屋はとてもゆったりしています。
オーナーの趣味で集めたという雰囲気のもので飾られています。 -
バスタブがありました。
-
シャワーは別になっています。
結局、シャワーしか使いませんでした。
パーソナルケア製品は、ケープタウンの名前が入ったもので、都会に行ったら買いたいと思ったのですが、忘れてしまいました。 -
この部屋は大変素敵なのですが、困ったことが一つ。
バスルームとベッドルームが仕切られていないのです。
部屋から丸見え。へたしたら外からも丸見え。
これは驚き!
これは南アフリカでは普通にあることなのか、オーナーにこだわりがないのか。
なぜ?
におい消しスプレーが水洗のタンクの上に置いてありました。 -
とりあえず、わたしがトイレを使用するときは、夫は外に出るというようにしていました。
やっぱりちょっと… -
外に出ました。
手入れの行き届いた敷地です。 -
からっとして気持ちの良い天気です。
向こう側に見えるのがヘネーツブルクの町です。 -
町を超えたところにハイキングコースがあるそうです。
-
入り口のコーナー。
まさにコロニアル様式。 -
建物全体です。
このゲストハウスは全部で6室。その他にキャビンが7つとコッテージが1つあります。
ここではわたしたちは部屋代だけが払われていて、朝食は別料金でした。 -
南アフリカの旗が翻っています。
-
少し離れたところから写したゲストハウスの建物。
オーナーの女性が帰ってきたので、書類はと聞くとないと言われました。
住所とか連絡先とか書かなくていいんですか?
いいそうでした。
旅行会社からもらっているから。
そうですね。確かに。 -
ここにもプールがあって、午後はここで過ごしました。
5時頃には涼しくなったので、部屋に戻ります。 -
オーナーのご主人(?)ピエールが猫を連れてやってきました。
この子は、ワイルドキャットとのミックスなんだよ。とても元気がいいんだ。名前はパシャだよ。山の中で出会ったんだけど、ついてきたの。それ以来うちの子なんだよ。
ピエールの後をいつも付いて行ってました。 -
とても元気のいいかわいい子でした。
ちょっと模様が変わっている感じがしました。 -
このゲストハウスにはレストランがないので、町のレストランに行くことにしました。
グーグルで調べます。
小さな町ですが(人口282人とウィキペディアに出ていました)、レストランはたくさんあるようです。 -
歩いてこれない距離ではなかったのですが、車でトルコ料理の店、Habibi my love に来ました。
やはり夜道を歩くのはよくないでしょう。 -
レストランの猫。
この子は普通の子です。 -
テラス席は眺めがよかったのですが、寒かったので中に座りました。
-
サラダが食べたくて注文しました。
レストランの一品の量が多いのを忘れていました。
半分で十分の量。 -
夫は珍しくトマトスープ。
パンはあまり食べないほうがいいよ。お腹がいっぱいになるから。 -
夫の頼んだもの。何だったかな。
ケバブだったと思います。
パンの下にたくさん肉がありました。 -
わたしが頼んだのはKuzu shish という肉料理です。
お腹がいっぱいになって残しました。
この国の一品は量がほんとに多いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年11月 南アフリカへ行く
-
前の旅行記
2024年11月 南アフリカへの旅6 プライベートリザーブのナイトサファリを体験する Klaserie Pr...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
次の旅行記
2024年11月 南アフリカへの旅8 南アフリカでハイキングをしてみる ヘナーツブルク Haenertsbu...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅1 こういう旅行は一刻も早く!冒険の旅に出る! ヨハネスブルグ Johan...
2024/11/12~
ヨハネスブルグ
-
2024年11月 南アフリカへの旅2 ホップオン・ホップオフ・バスで無難にヨハネスブルグ市内観光 広い! J...
2024/11/12~
ヨハネスブルグ
-
2024年11月 南アフリカへの旅3 夫、緊張の416㎞を運転してグランピングの地へ ヘイジ―ビュー Haz...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅4 朝4:30出発でサファリにでかける クルーガーパーク Kruger P...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅5 大自然を満喫!パノラマルートを通って次の宿泊地ヘットスプリットへ Bl...
2024/11/12~
ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅6 プライベートリザーブのナイトサファリを体験する Klaserie Pr...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅7 キャンプでのんびり過ごした後は南アフリカの避暑地(?)ヘナーツブルクへ...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅8 南アフリカでハイキングをしてみる ヘナーツブルク Haenertsbu...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅9 プレトリアでたまたまやっていたインドネシアフェアを見る Pretori...
2024/11/12~
プレトリア
-
2024年11月 南アフリカへの旅10 南アフリカ国内線 lift で最後の移動、ケープタウンへ Cape ...
2024/11/12~
ケープタウン
-
2024年11月 南アフリカへの旅11 またホップオン・ホップオフ・バスでケープタウンの市内観光をする Ca...
2024/11/12~
ケープタウン
-
2024年11月 南アフリカへの旅12 ケープタウンからのツアー1 喜望峰到達!(ツアーで)Cape of ...
2024/11/12~
ケープ半島周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅14 南アフリカでもワインを買って帰ろう!デュッセルドルフへ Cape T...
2024/11/12~
ケープタウン
-
2024年11月 南アフリカへの旅13 ケープタウンからのツアー2 ペンギンちゃんをじっくり見た後は南アフリ...
2024/11/26~
ケープ半島周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- りちおin USAさん 2025/02/22 11:37:22
- アフリカのイメージ変わりましたー
- nekochanさま
素敵なゲストハウスですね!レストランも素敵だし。
ここだけ見ればアフリカン全くなし!
バスタブとの仕切りがないのは・・さすがに夫婦でも
イヤですけど(笑)
中国の方がオープンなトイレに慣れていて、日本でも
ドアを開けたまま用を足すのと同じ心理なのでしょうか。
ドライブは快適ですか?
襲われたりしないのかな。。
私はアメリカ・ヨーロッパの運転は比較的大丈夫なんですけど
台湾・韓国・香港あたりは現地ドライバーが怖そうで
なかなかレンタカーできないのです。
アフリカも厳しそう・・狭い道だとさすがの旦那様でもイヤでしょうね。
狭い道は東京の袋小路に迷い込んで嫌な思いをしたことが
あるのでトラウマで旅行記を見ているだけで心臓がきゅっ!となりました(笑)
次の旅行記も楽しみにしています!
りちお
- nekochanさん からの返信 2025/02/22 20:31:31
- Re: アフリカのイメージ変わりましたー
- りちおさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
この村だけ見るとそしてこのゲストハウスだけ見るとどこにいるのかわからないです。ヨーロッパかなって思ってしまいます。でも、アフリカのコロニアル色が強いところだとこういう風なのかもしれません。他を知らないので何とも言えないんですけど。
いやー、ほんと部屋の中にトイレがあるのは衝撃でした。
今まで見たことがなかったです。
お腹が普通になっていたのでよかった。じゃなかったら、夫は部屋に入ってこれなかったですね。
ドライブは大きな道路は道も整備されてて問題ないです。
って、わたしは結局運転しなかったのでこんなこと言ってますけど。
南アフリカで運転しようと思って、去年一時帰国したときに札幌の運転免許試験場まで行って(夫の運転で)国際免許を取って持って行ったんですけど。
車は少ないし、走りやすそうです。
そのドアロックを忘れないとか道端に人がいても窓やドアを開けないとかのルールを守ってたら大丈夫です。襲われなかったのはラッキーだったのかな。
夫は、イタリアの街中を大きな車で走るよりはずっと気楽だったようです。最初は超緊張してたんですけど。
りちおさんの東京の小路のような体験を夫はフィレンツェでして滝の汗を流してました。
ではまた~。
nekochan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クルーガー国立公園周辺(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年11月 南アフリカへ行く
2
52