2024/11/12 - 2024/11/28
42位(同エリア170件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記300冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 299,436アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
休暇と言えばリゾートでだらだらのうちの夫婦が一念発起、体力勝負の南アフリカへの旅行をすることにしました。ドイツから南アフリカについて三日目、今日は高速道路、一般道(+デコボコ道)などを416キロ走ってクルーガー国立公園のそばまで移動です。この日から3日間Hazyview、ヘイジ―ビューという町の近くでグランピングです。初めてのグランピング。言葉では聞いたことがありますが、どういうものなんでしょう?
この旅行記はヨハネスブルグからヘイジ―ビューのそばのグランピングに移動した15日とゆっくり過ごした16日の様子です。
11月12日(火) QR86便でドーハへ
11月13日(水) QR1363便でヨハネスブルグへ
11月14日(木) ヨハネスブルグ市内観光
11月15日(金) ヨハネスブルグから Hazyviewへ
11月16日(土) Hazyview 滞在 ←ここ
11月17日(日) クルーガーパークでサファリ
11月18日(月) パノラマルートを通ってHoedspruitへ
11月19日(火) プライベート・リザーブでナイトサファリ
11月20日(水) Hoedspruit 滞在
11月21日(木) Haenertsburg へ移動
11月22日(金) Haenertsburg 滞在
11月23日(土) プレトリアへ移動
11月24日(日) プレトリアから飛行機でケープタウンへ移動
11月25日(月) ケープタウン滞在
11月26日(火) ボルダーズビーチ、喜望峰観光
11月27日(水) QR1372便でドーハへ
11月28日(木) QR85便でデュッセルドルフへ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
11月15日(金)
いつもより30分早く起きました。今日は415キロを自力で移動する日です。
夫はかなりてんぱっています。
いい天気なのがよかった。 -
部屋と同じ階にあるジム。
たいていだれかいて体を動かしていました。 -
朝食は前の日と同じでしたが、サービスの人に、卵料理はいかがですか?と聞かれました。
卵料理あるんですかと聞くとフライドエッグとかと言うので、お願いしました。
ターンオーバーが来ました。
ちょっとあぶらっぽい。 -
8:30にホテルをチェックアウトしました。
早く出発したくてたまらない夫。
もっとゆっくりしたら~と言っても聞きません。
今日の運転が夫にとっては、この旅行の一番のヤマです。 -
ホテルの中庭に駐車スペースがあります。
たいていのところがそうでしたが、駐車場に入るときに車のフロントガラスについているコードをスキャンします。免許証の提示を求められることもありました。
セキュリティチェックは厳しいです。 -
この日の行程。
クルーガー国立公園の入り口そばにある町Hazyview ヘイジ―ビューのそばにあるアフリキャンプというグランピング施設までです。
N4という有料の高速道路を通り、そのあとR539、37,532、536と国道のような道を通って、最後は2キロ私道で到達するところです。
もう一度人から聞いた南アフリカでの運転の注意事項を復習します。
1. 車に乗ったら必ずドアロックをする。
2. ヒッチハイクの人がいても車を停めて乗せない。
3. パトカーでも1台だったら車を停めない。
4. 駐車場は明るいところを選ぶ。 -
車の多いヨハネスブルグあたりは、夫はかなり緊張していました。
こういう広い道で車が少なくなってからは、少しリラックスしていました。 -
こういうところはステップ気候っていう気候なんだろうか。
地理の授業で習ったけど。 -
北海道の帯広あたりも真っすぐな道で有名ですが、それどころではない真っすぐさ。
(自分の知ってるところと比べてしまう)
この辺りからおへその周りがちくちくと痛くなってきました。
あれ、やばいかも。朝食の卵がよくなかったかもしれない。 -
サービスエリアでトイレ休憩です。
こういうところがあってよかった。
サービスエリアの施設はだいたいどこの国も似てますね。
違うのは、周りの人は黒人だというところ。
夫に、前日、わたし周りにこんなに黒人を見たのは生まれて初めてだよと言ったら、夫も自分もそうだよ。ドイツすごく黒人は増えたけどと言っていました。
アフリカなので当然です。 -
こういう大型車両がたくさん走っていました。
何を積んでいるんだろう? -
細い道に入って来ました。
木が多くてステップ気候ではないですね。 -
左側を走っているし、北海道といっても信じてもらえそうな風景。
-
もうすぐ目的地です。
すごいいい景色なのですが、写真におさめられません。 -
長い下り坂を降りていきます。
-
アフリキャンプに近い町の町はずれにあるガソリンスタンドで給油しました。
ここでもお手洗いを借りました。
町はずれではヒッチハイクをしようとしている人やミニバスに乗ろうという人が立っています。 -
R536から1.9キロ入ったところに今日泊まるグランピング、Africamp at Mackersがあります。看板はあったもののよくわからないのでアフリキャンプに電話をします。
この四角い枠のところをまっすぐ進んで川の方に降りてきてと電話で言われて進むと… -
急な細い坂道。この石が敷いてあるところを外さないで運転しないといけません。
この途中で向こうから車が来たらどうなるんだ!バックでなんか戻れないぞ。と夫。
最後の最後で試練がやってきました。 -
なんとか建物があるところに到着しました。
わたしたちのテントは5番で、そこに入ってくださいと電話で言われました。
レセプションはないようです。
この日からここに三泊です。 -
ここが入り口の前のテラス。
滞在中はここで食事をしました。 -
前から見たところ。
食卓、いすがあります。 -
中に入るとキッチンともう一つテーブル。
キッチンには調理器具がすべてそろっていました。
小さいオーブンまでありました。
食洗器はなかったので、手で洗います。
(電気があるだけで十分な場所です) -
ソファーとテーブル。
とても広いスペースでした。
テレビはありません。音楽は禁止されています。 -
ここは大人用の寝室。クーラーもついています。
バスタオル2枚とフェイスタオルが1枚。 -
その横に子供用の寝室。大きめのベッドと上に一人用のベッド。
子供は3人まで寝られます。 -
そしてその後ろにバスルーム。
トタン(?)がはってあるシャワー。 -
その向かいにおトイレ。
水洗でしたが、トイレットペーパー以外は絶対に流さないようにとしっかり書いてありました。
特殊なオーガニック処理をするようです。 -
洗面台。
水が出るところが高くてとても使いにくかったです。
No drinking waterと書いてありました。
いや、絶対飲みません。 -
窓からの景色。
虫よけがついています。
わたしたちはドイツでマラリア予防薬を買って、ヨハネスブルグに着いてから飲み始めていました。 -
テラスの前は川です。Sabie River サビ―川です。
家族連れが魚釣りをしていました。キャッチアンドリリースらしいです。 -
テラスの前はこのくらいのスペースがありました。
鳥の声がすごくて、自然の中にいるのを感じました。
こんなにまわりに鳥がいるんだ。 -
わたしたちのテントの前には大きな石がありました。
そしてこの看板
泳ぐのはご自分の責任で。川の住人が顔を見せるかもしれません。
水は濁っていて、わたしは泳ぐ気にはなりませんでしたけど。
後になって川の住人の謎が解けました。
レンビーという宿の白人女性が来て、いろいろ説明をしてくれました。
晩ご飯のBBQのこととかこのまわりの買い物をするところとか。
旅行会社に頼んでいたサファリはここがアレンジしてくれていて、翌々日に行くことになりました。
そのあとわたしはお腹が痛くなりベッドに入りました。
ううう。こんな人里離れたところで腹痛と下痢。
夫が持って来ていたお腹の薬とポカリスエットのようなミネラル分を補給するものを飲みました。 -
今日の晩ご飯はBraai ブライというバーベキューです。
旅行会社に注文していました。
毎晩材料がバスケットに入れて届けられました。
レンビーが
バーベキューのやり方は知っているわよね。
家でも夏はときどきしてましたが、最近は電気コンロを使っていました。
いや、一度見せてくれると助かる
と夫。
黒人の男性が炭を山のように盛って適当に間に着火剤を入れました。そして着火剤に火を付けました。全体的に火が回りました。
このあと火が落ち着いたら始めてね。コンロの後片付けは毎朝彼がすることになっているので、そのままでいいです。
ということでした。
オランダ人の友人にBraai の話をしたら、古い言葉だよと言っていました。
南アフリカにはオランダの古い言葉が残っているようです。 -
早くブライを始めたので、明るいうちから晩ご飯です。
夫は、ステーキとソーセージ。
わたしは肉は食べられそうになかったので、ソーセージ。
一時帰国の日本からドイツへ持って行っていた茅乃舎のインスタントのにゅうめんを食べました。普段の旅行ではしないのですが、ドイツからいろいろ日本の食べ物を持ってきました。
このにゅうめんは日本の友人がくれたもの、ここで大変役立ちました。ありがたい、ありがたい。
お湯を入れて3分間。南アフリカの山の中で体に優しい味です。 -
11月16日(土)
6時半に起きてシャワーを浴びて朝食です。
シャワーは普通にお湯が出ました。
この朝ごはんも材料をバスケットに入れて持って来てくれます。
この日の朝食はベーコンエッグとソーセージですが、わたしは食べたくないので、夫にだけ作ってわたしは食べませんでした。
わたしはヨーグルトとトーストだけ食べました。 -
テラスの前。
左側は普通に階段。右側はマットを敷いてデイベッドとして使えるようになっています。
今日はいい天気です。 -
きのうの夜は虫の声などでとてもうるさかったです。
自然の中って夜うるさいんだ。 -
こういう色の川の水ですが、この水をいろいろなことに使っているとレンビーが言っていました。
この日は前の日の移動で疲れたのとわたしのお腹の調子がまだよくないので、買い物に行くほかはゆっくりすることにしました。プールにも行きたいし。 -
レンビーに買い物の場所を聞くと、Hazyviewの町に入る前にジャンクションがあってそこにいろいろなお店があるからそこに行くといいという話でした。
ヨハネスブルグでも行ったチェッカーズというスーパーもあるそうです。
大きな道に出るまでのあの坂道、対向車は来ないですか?と夫は心配でレンビーに聞きます。
大丈夫、チェックアウトの時間が済んだらチェックインの時間まで入ってくる車はないから。
ということでほっとする夫。 -
かなり大きなショッピングモールでした。
駐車場には警備の人がいました。
かなり暑くて日影にすぐ入りました。30度超えています。 -
何の店かわからないけど、すごく大きな店。
この国、いろいろ大きいものが多いです。
この後、Cape Union Martというお店で夫にサファリっぽい帽子を買いました。あごの下で長さを調節できるひもがついていて、便利そうです。 -
チェッカーズが見えてきました。
-
こんなところにもスシが!
野生の象とかキリンが住んでいるところから20キロくらいの町のスーパーにスシが!
上の段のはまだお寿司らしいですが、下のほうのはどうもあやしい。
Sushi Ala carte R40 と書いてありました。安いですけど。 -
でも、そこそこ売れているようなかんじ。
-
ヘイジ―ビューから帰る道です。道に穴が開いているところがたくさんあったのですが、こんな風に直しているところもありました。
クルーガーパークに行く観光用にとても重要な道路です。
急に曇って来ました。 -
キャンプに戻って少し横になりました。まだ調子はあまりよくないです。
寝てばかりもいられないので、テントの周りを歩いてみることにしました。
左側の建物は、Honesty Shop という売店。
わたしたちのテントの後ろの方にありました。
売店に人はいなくて、お客さんが持って行った商品をテントに備え付けてある紙に自分で記入してあとでお金を入れてお店の箱に入れるというシステム。
完全にお客さんの良心に頼っています。
わたしたちは最初の日にビールを買いました。 -
倒れたままの木。なんかダイナミック。
その木からまた植物が育っているようです。
自然のまま。 -
敷地に入って来る道路の方向に歩いてみます。
左側はサビ―川です。
一度少し雨が降って一気に気温が下がりました。 -
プールです。
前の日は暑かったのでプールを使っている人がいました。
今日はわたしはここで過ごしたかったのですが、気温が下がったので無理です。 -
天気がよければ気持ちがよさそうなところです。
一日で気温の差が大きいです。 -
キャンプの入り口にある看板。
グランピングの建物は10棟あります。 -
敷地はとても広いです。
-
隣の建物ともこのくらい離れています。
この日はマニキュアをお願いしていて、6時に担当の人が来ることになっていました。南アフリカの物価としては高いR600ですが、旅行でのわたしの楽しみなのでお願いしました。 -
この日の晩ご飯のメニューです。
Chicken Skewer & Pork rashers
Mixed salad with dresseing
Beetroot Salad
Braai Broodjies
まだお腹は本調子ではないので、少な目に食べました。
鶏肉の串焼きは持って行ったお醤油を使って焼いたので、まるで焼き鳥といったような具合になっておいしく食べられました。
おいしいと感じるのはよくなってきた証拠かな?
次の日はいよいよサファリ。朝4:30出発なので、早く寝ました。
ヘイジ―ビューでの2日間の旅行記はこれで終わりです。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年11月 南アフリカへ行く
-
前の旅行記
2024年11月 南アフリカへの旅2 ホップオン・ホップオフ・バスで無難にヨハネスブルグ市内観光 広い! J...
2024/11/12~
ヨハネスブルグ
-
次の旅行記
2024年11月 南アフリカへの旅4 朝4:30出発でサファリにでかける クルーガーパーク Kruger P...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅1 こういう旅行は一刻も早く!冒険の旅に出る! ヨハネスブルグ Johan...
2024/11/12~
ヨハネスブルグ
-
2024年11月 南アフリカへの旅2 ホップオン・ホップオフ・バスで無難にヨハネスブルグ市内観光 広い! J...
2024/11/12~
ヨハネスブルグ
-
2024年11月 南アフリカへの旅3 夫、緊張の416㎞を運転してグランピングの地へ ヘイジ―ビュー Haz...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅4 朝4:30出発でサファリにでかける クルーガーパーク Kruger P...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅5 大自然を満喫!パノラマルートを通って次の宿泊地ヘットスプリットへ Bl...
2024/11/12~
ブライデ・リバー・キャニオン自然保護区周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅6 プライベートリザーブのナイトサファリを体験する Klaserie Pr...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅7 キャンプでのんびり過ごした後は南アフリカの避暑地(?)ヘナーツブルクへ...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅8 南アフリカでハイキングをしてみる ヘナーツブルク Haenertsbu...
2024/11/12~
クルーガー国立公園周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅9 プレトリアでたまたまやっていたインドネシアフェアを見る Pretori...
2024/11/12~
プレトリア
-
2024年11月 南アフリカへの旅10 南アフリカ国内線 lift で最後の移動、ケープタウンへ Cape ...
2024/11/12~
ケープタウン
-
2024年11月 南アフリカへの旅11 またホップオン・ホップオフ・バスでケープタウンの市内観光をする Ca...
2024/11/12~
ケープタウン
-
2024年11月 南アフリカへの旅12 ケープタウンからのツアー1 喜望峰到達!(ツアーで)Cape of ...
2024/11/12~
ケープ半島周辺
-
2024年11月 南アフリカへの旅14 南アフリカでもワインを買って帰ろう!デュッセルドルフへ Cape T...
2024/11/12~
ケープタウン
-
2024年11月 南アフリカへの旅13 ケープタウンからのツアー2 ペンギンちゃんをじっくり見た後は南アフリ...
2024/11/26~
ケープ半島周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Eiji Haitaさん 2025/06/23 20:34:09
- 本当に楽しそう。
- アフリカの大地をレンタカーを運転して移動し、自然の中にある地でグランピング。
存分にアフリカを堪能できたようですね。
やはり南アでも、どんなに注意していても下痢腹痛は避けられないのかな。でも軽くて良かったです。
閑話休題
この旅行もですが、海外旅行時のネット環境はどうしていますか?
- nekochanさん からの返信 2025/06/23 22:27:12
- Re: 本当に楽しそう。
- こんばんは。Haitaさん
コメントありがとうございます。うれしいです。
はい、アフリカの大地は小さなことはどうでもよくなるおおらかなところでした。また機会があったらアフリカのどこかに行きたいです。
今、東京にいます。その前は京都にいて、ものすごい数の外国人観光客を見ました。京都の人は生活が大変そうな気がします。
アフリカに行く前にネットでeSIMを買ったのですが、わたしの買ったのは使えませんでした。夫が買ったのは大丈夫でした。わたしの携帯はアンドロイドで、そのせいだったのかもしれませんし、設定の仕方がまずかったのかもしれません。それで現地で買いました。
EU内は、ドイツのがそのまま使えるので何もしていません。
日本では、ドイツの携帯用に先に予約したルーターを借りて使っています。
それではまた。お時間のある時にでも近況をお知らせくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クルーガー国立公園周辺(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年11月 南アフリカへ行く
2
54